由利ママのお気楽日記

9月に入ったとたんに、ここ北見(*)は、すっかり秋。
本州ではまだ残暑かなぁ・・・などと思いつつ、
雪が降らない間に、できることはしなくっちゃと、
まだまだ元気いっばいの由利ママです。
今月もどんなハプニングが起こるでしょうか・・・。


秋はレジャーの季節。おでかけをされた方、『おでかけ倶楽部』に登録してね!
また、日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!

Windows仕事情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

September 1998
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このページの最初から読む場合はこちら

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1998:1月2月3月4月5月6月7月8月,9月,10月,11月,12月


(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。



9月14日(月)

週末は、クラブメッド(*)サホロに行ってきた。
お天気も最高のレジャー日よりだ。

道央は、広さのスケールが違う

***

クラブメッドは食事からスポーツ、ショウまですべて、オールインクルーシブ。
自由にアクティビティ(スポーツなど)を楽しむことができる。
お姉ちゃんたちは「ミニクラブ」と「プチクラブ」に参加。
窓花はまだ預けられないので、おとうさんと交代で子守りだ。

子供たちは、ここに来ると大喜び!

ちなみに、今回のメインイベントは、「空中ブランコ」!
命綱があるとはいえ、地上7〜8mからブランコのバーを持って
飛び出す瞬間は、マジに怖かった。(^^;

優花も空中ブランコに挑戦!ホントかよ〜

バーに足をかけてバンザーイのおとうさん

私も果敢に挑戦したが、バーに足をかけることができなかった。
ああ、いにしえのスポーツウーマンは、
GONE WITH THE SHUSSAN・・・。

9/15  AM 1:30
今日いちにち体がガクガクだった由利ママ記す
次の日の日記へ


9月11日(金)

ハードディスクの交換はあっけないほど簡単だった。
FAT32の4Gドライブは快適そのもの。
もっと早くやっときゃ良かった。

***

今日はとってもいいお天気なので、
朝、保育園のグランドでちょいと、運動。

鉄棒がお得意の窓花。このまま1分近く頑張れる。

・・・という写真のシャッターを切り、カメラから視線を戻した瞬間だった。
「ドスン!!」
慌てて、うつぶせでカエルのようにへちゃげている窓ちゃんを抱き起こす。
口の中まで土が入り、鼻から血がダラダラ。
さすがの由利ママも、ひや汗タラタラ。
ごめんよ〜、おかあさんが悪かったよ〜

(写真には、今まさに離れんとする左手が写っていた・・・)

***

夕方、ひさびさに、パソコンで子供たちのシールを作った。
プリ倶楽との大きな違いは、大量のストック写真から、写りの良いものを
選べること。選びに選んだ1品で作ったシールは、我が娘ながらカワイイぞ。(^^;

花をあしらうと明日花もお嬢様。

これと同じ子とは思えない。(^^;

912  AM 2:00
シールを3人分作っていたら、こんな時間になってしまった由利ママ記す
次の日の日記へ


9月10日(木)

ここ数ヶ月。メインマシンのハードディスクが、1日以上電源を
入れないと、認識されにくくなっていた。
思えば、メインマシンを買ってから、3年半。
消耗品のハードディスクとしては、そろそろ寿命である。

完全にダメになる前に取り替えようと、新しいディスクを購入したが、
忙しくてなかなか交換できなかった。
しかし、今週末は、またおでかけ(^^;。
危険が危ない、ということで、今から、気合を入れて、
交換作業をすることにした。

***

HD交換に失敗したら音沙汰無しの週末になるかもしれないので、
お気楽日記ボツ写真を特別公開!

表情のあるひまわり。樫の木モックに似ている。

泣きすがる窓花。ガッツ石松に似ている。

9/11  AM 5:40
比喩対象で年齢がバレる由利ママ記す
次の日の日記へ


9月8日(火)

北海道は、今まさに収穫の秋。
北見周辺では、とうもろこし畑とタマネギ畑が多い。

少し町を離れると、背丈より高いとうきび畑が続く

スーパーでは、朝取りのとうもろこしが1本50円から70円。

調理方法は、ラップを巻いてレンジでチンするだけ。
バターも塩もいらない。
それだけでコーンの甘さが口に広がり、子供たちは大喜びだ。

***

そうそう、今日はじめて、北見でスーツを着て出かけた。(^^;

基本的には家で仕事をしている私だが、講演や打ち合わせで外出する
こともある。しかし、そのほとんどは、東京や大阪。
今回、地元でも「講演」などの仕事をしたい、という願いが、
ようやく実現できるかもしれない。

9/9  AM 10:20
とは言え、帰るなりジーパンに着替えて化粧を落としてしまった由利ママ記す
次の日の日記へ


9月6日(日)

土曜日。
優花が小学校から帰った後、網走にキャンプに出かけた。
アフタースクールキャンプである。

夕飯はキャンプの定番。カレーだよん!

***

翌日の早朝。
私だけ一人抜け出して、網走の朝市に行った。

朝市は、かに、カニ、蟹のオンパレード。

観光客向けだったので、買い物はいまいちだったけど、
無料で配られていたチャンチャン焼きは、おいしかった。

北海道のチャンチャン焼き。鮭の身と野菜がいっぱい。味噌味。

***

お昼前、東京からTVの取材がやってきた。
キャンプ場&自宅で撮影することに。

それにしても、明日花には参った。
本番中にマイクに触る、私の口を引っ張る、肩にかぶりつくと、
奇行を繰り返し、撮りなおしの連続。(^^;

TVクルーを逆取材。

放送予定は、23日 秋分の日の午後3時。TV東京系の特番だ。
しかし、北見で「TV東京」は映らない。しくしく。

9/8  AM 5:45
まっ、放送される旭川までドライブという手はあるわな、の由利ママ記す
次の日の日記へ


9月3日(木)

今日は優花の秋の遠足。
春の遠足では迷惑をかけたので、今度は慎重に行動した。
事前に学年便りの「持ち物」を念入りチェック。
しきもの、おやつ、おてふき、ビニール袋・・・。
おや?今回はお弁当はなし?学校に帰ってから食べるのかな。
ラッキー!

午後、優花が帰ってくるのと前後して、電話が鳴った。担任の先生だ。
「あの〜、今日、優花ちゃん、お弁当を持ってこなかったのは、
 学年便りに書いてなかったからですか?実は、私の書き忘れでした。
 今日、お弁当を持ってこなかったのは、優花ちゃんだけなんです。」
がぁぁぁん。
そりゃあ、考えて見れば変だよね。でも、紙に書いてなかったんだよ。
それなのに、お弁当を作らなかったのは私だけとは。トホホ。
すまぬ。>優花

***

この事件だけでも疲れる1日だが、それだけではすまない。
朝10時半頃、窓花の保育園から電話がかかった。
「窓ちゃん、お散歩のとき虫にさされ、顔が腫れあがっちゃって・・・」
早々にお迎えに行って、念のため病院に連れて行った。

左のほっべが赤く腫れている。でも、明るい窓ちゃん。

***

そして、夕方は、優花の音楽教室。
練習をしない優花と、出かける前にひとゲンカ。
「一度も練習しないで、どうするの?!」
「だってぇ〜。」しくしく、めそめそ、ぐすぐす。

で、何だかんだで気がついたら、今日が終わっていた。

9/4  AM 00:30
仕事など、母親業に比べれば「へのかっぱ」だと思う由利ママ記す
次の日の日記へ


9月2日(水)

私の祖母、父、母のご一行様は、大雨と共にやってきて、
台風と共に去って行った。

その間、由利ママ旅行社は「日帰り温泉ツアー」を企画し、実施しまくった。

1日め・・・美幌温泉「峠の湯」
2日め・・・勝山温泉「ゆぅゆ」
3日め・・・サロマ湖温泉「緑館」
4日め・・・塩別「つるつる温泉」
5日め・・・網走湖温泉「ホテル網走湖」

ちなみに、由利ママのお気に入りは「つるつる温泉」。
田舎のさびれた温泉にはそぐわない、野趣あふれる露天風呂。
そして、名前に恥じないつるつる度!
温泉の帰り、車のハンドルを持つ手がつるつる滑るのだ。(ホント)

つるつる温泉に行く途中。温根湯 キタキツネ牧場に寄った。

キタキツネの凛々しい横顔。

***

最後の晩餐は、恒例になりつつある
網走のホテル「かに本陣 友愛荘」のかに懐石。
道東旅行に行く予定のある方、絶対おすすめ。

お子様ランチなど見向きもせずにタラバ蟹をむさぼり食う明日花

9/3  PM 5:00
前世はツアーコンダクターだったに違いない由利ママ記す
次の日の日記へ