97年10月

由利ママのお気楽日記

10月です。秋真っ盛りです。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、ひとそれぞれの秋。
そして、由利ママの場合は、引っ越しの秋です。
実は、おとうさんの転勤で、北海道の北見市に引っ越したのです。
新しい土地での新しい生活、とっても不安ですが、頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。


山や海におでかけされた方は、『おでかけ倶楽部』にも来てね。
また、日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!!

Windows本棚情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

OCTOBER 1997
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月6月7月8月9月


yuri@yuri.com


10月30日

2日ほど前から、我が家に1匹の「ハエ」が住みついている。 何かと気になるし、衛生的にも問題である。 キンチョールを持ち出して、かけてみる。 何事もないかのように元気に飛んでいる。 キンチョールの説明書きを見てみる。 ちゃんと「成虫ハエ」とある。 どうしてだろう? 名古屋で買ったキンチョールは、北海道にハエにはきかないのか? ついに、必殺「ゴキジェット」を取り出してくる。 ゴキブリが生息しない北海道では手に入らない秘密兵器である。 「ゴキジェット」をかける。 「強力3倍噴射」の威力で一瞬たじろいだが、また飛び始める。 あざ笑うかのように、私の肩に止まる。 由利ママ、ぷっつんする。 家中の窓を空け、ふとんタタキで追い回し始める。 約30分後、ようやく、外にでていってくれる。 満足感にひたりつつ、リポビタンDを一気のみした。 *** 北見へ来て20日が過ぎた。 いろんな発見や驚きの中、とても気に入ったものがある。 空の色だ。 夕焼けや朝焼け、快晴の空の色がきれいなのは当たり前として、 普通の日の、普通に雲が流れる空が何とも言えず美しい。 透きとおった空と立体感のある雲。時を連れてゆったりと流れていく。 う〜ん、言葉で伝えるのは難しい。 かといって、写真でもやっぱり難しい。 夕方4時、2階のベランダから。 *** インスパイアとイプサムのタイヤをスタッドレスにした。 ブリヂストン(*)のMZ-02だ。 10/31 AM 4:30 「MZ」という名称が懐かしい由利ママ記す   (はじめて手にしたパソコンがMZ-80Bだった)

10月29日

「プルルル〜、プルルル〜」(電話の音) 「はい、田澤です」 「××の○○ですが」 「いつもお世話になります」 「あの〜、原稿の方はどうなってますでしょうか?」 「はっ? なんの原稿でしょうか?」(血の気が引く) 「△△の締め切りが過ぎてるんですけど。」 「あっ、あっ、あ〜〜〜!!」 この仕事を初めて6年近くになる。 締め切りを守るライターではないことは認める。 しかし、原稿を書くことを忘れたのは初めてである。 本当に情けない。恥ずかしい。申し訳ない。 その瞬間から、嵐のように原稿を書いているのは言うまでもない。 *** 昨日、稲沢でお世話になった保育園にお菓子を送るため、 北見駅前にある東急百貨店に行った。 はじめは六花亭(*)のチョコにしようかと思ったが、 結局、「白い恋人」とグリコの「北海道ペロティ(*)」にした。 で、夕飯を何にしようかと地下の食料品店をウロウロしていたら、 なんと、とんかつの「まい泉」があった。 東京の青山に本店があって、芸能人にファンが多い、あの「まい泉」である。 この北の地で「まい泉のカツサンド」が食べられるなんて、幸せである。 *** 優花がスケートをしたいと言う。 しかし、ここに来てからスケート場など見かけない。 地元の人に聞いてみた。 「もう少ししたら、小学校のグランドがリンクになるから大丈夫よ。」 ・・・めまいがしそうだった。 10/29 PM 4:00 迫り来る冬の現実に思考がついていかない由利ママ記す

10月26日

窓の外に何か飛んでる・・・あ、雪だ! お昼前におでかけしようと思っていた矢先。 ああ、とうとう「その時」が来たのね、とため息をつく私をよそに 子供たちは外に飛び出し、大はしゃぎ。 雪が降ったと喜んでいられるのは今だけだよ。 *** 北見は、名古屋に比べて物価が安い。しかし、ガソリンだけは高い。 稲沢ではレギュラー90円前後だったのが、105円前後。 だからというワケではないだろうが、今日入れたガソリンスタンドで くれたオマケには驚いた。卵である。 いや、卵が景品というのは稲沢でもあった。しかし、その数が異様。 なんと、10個入り5パックと4個入り2パック。さらにお米付き。 食べ切れそうな気がしない。 *** 窓花がやたらと食べ物を欲しがるので、そろそろ離乳食をあげることにした。 (アトピーのため6ヶ月まで遅らせるつもりだったのだが) それはそれは大喜び。口に入れると、飛び跳ねて喜びを表現する。 恍惚の瞳で食する窓花。 10/27 PM 3:30 原稿の締め切りを1つ忘れていて、超パニック中の由利ママ記す

10月25日

書きたいことが山ほどあるんだけど、とりあえずひさびさの 「ちょっとおでかけ」の復活。 北海道からの第1弾は「オホーツク木のプラザ」です。 10/27 AM 1:00 慢性寝不足症の由利ママ記す

10月22日

北見に来て約2週間。 日本列島の北の端に来ているという実感はあまりなかった。 確かに寒いけど、いつもの12月だと思えば、大したことはない。 欲しいものはほとんど手に入るし、買い物や外食も便利だ。 しかし、今日は、都会からのの遠さを実感することがあった。 宅配便である。 家で仕事をする私にとって、パソコン通信やインターネットは必須。 どこにいても距離を感じずに仕事ができる。 しかし、電話回線に乗っけて送れないものは、宅配便を利用するしかない。 今日は、11月に大分で開催される、ハイパーネットワーク別府湾会議(*)に お招きいただく関係で、大分に荷物を送ろうとしたところ、 翌日着かないのは当然で、翌々日に届けたければタイムサービスを 利用した方がいいというのだ。 「宅配便は翌日配送」と思いこんでいた私は非常にショック。 ちなみに、よく利用する「東京」への荷物も翌日には届かない。 3時までに北見の営業所に持つ込み、タイムサービスを使えば、 翌日に届くらしいが、1件2千円ぐらいするらしい。 ああ、本当に遠いところに来てしまったんだなぁ。 *** 稲沢でのヤマダ電機オープン騒動で買った、自動食器洗い乾燥機(*)が とっても役立っている。 人によっては(いや、ほとんどの主婦は)、 「機械にセットするぐらいなら自分で洗った方が早い」というだろう。 しかし、洗い物が嫌いな私にとって、これは魔法の箱である。 もともと機械ものが好きな私は、お皿を並べてスイッチを押すという 作業が、これっぽっちも苦にならない。 それどころか、夜、寝る前に、スイッチを押すのが楽しみで楽しみで。 朝、起きると、きれいな食器が並んでいる。幸せである。 10/23 AM 11:00 家事を怠慢するためなら何でもする由利ママ記す

10月21日

もういい加減、少しは余裕のある生活が送れてもいいはずなのだが、 気が付くとバタバタと1日が過ぎていて、いろんな事をやり残している。 このままこの生活が続きそうで、ちょっと怖い・・・。 *** 先週末は、サロマ湖の近くにある遊園地へ行った。 小さな遊園地で、人もまばら。この日限りで、今年の営業は終わり。 でも、サロマ湖をながめる遊園地なんて、感激だ。 もちろん、子供たちは大喜び。 後ろに見えるのがサロマ湖。 *** 窓花は5ヶ月半。 引越のバタバタの間、あまりかまってもらえなかったが、 そんな事ものともせずに、しっかり成長している。 4ヶ月後半から歩行器の味を覚え、5ヶ月に入る頃から 自分でお座りができるようになり、ここ数日は、 あぐらをかきながら赤ちゃんせんべいをほおばる程に。 何ともたくましい三女である。 窓花、5ヶ月半のご機嫌お座り。 10/22 AM 04:30 自宅から1時間でサロマ湖に着くという事実がまだ信じられない由利ママ記す

10月18日

ようやく仕事のメドがついてきた。 少しは家のこともしなくては・・・(笑) *** 私が契約しているプロバイダには、北見のアクセスポイントが無い。 で、OCNエコノミー(*)が使えるようになるまでの辛抱と、 NIFTY SERVEのHyperROAD経由でアクセスしていた。 しかし、遅いし高いしで、とうとうプッツン。 勢いで、OCNダイヤルアクセス(*)に、オンライン加入した。 いやぁ、思ったよりも快適、快適。早くすれば良かった。 一方、愛用していたso-net(*)の退会届けの書類を取り寄せた。 とても気に入っていたプロバイダだが、アクセスポイントが無ければ仕方がない。 残念だけど、出会いがあれば別れもある。 *** 昼間、道に迷って車でウロウロしていたら、北見へ来てはじめて パソコンショップを見つけた。 電気店の別館で、小さなフロアだが、パソコンやソフトが 並んでいる様子はとても懐かしかった。 しかし、パソコンソフトを定価販売しているパソコンショップ なんてはじめて見た。輸送コストがかかるのだろうか。(^^; *** 子供たちが新しい保育園に行くことになって、 私の悩みのタネは手作りの保育園グッズ。 通園バッグ、着替え入れ、シール帳入れなどなど・・・。 母親の手作りものを持たせなくてはいけない。 雑巾縫いだけでも大騒ぎする私に、どうやって作れと言うのだ?! 頭を抱えながらも、布を買いに東急百貨店(あるんですねぇ)に 行くと、ナント、できあがったものを販売していた。 店頭に無くても、寸法を言えば作ってくれるらしい。 ラッキー!こういうものを売っているという事は、私みたいな 母親が他にもいるということなのね。何となく嬉しい。 「もう、おかあさんは何もできないんだからぁ」 優花の非難を浴びながら、しっかり注文した。 私って本当にダメな母親だ。 *** 帰りによったゲームセンターのUFOキャッチャーに、 ハローキティ(*)と、コニーちゃん(*)のぬいぐるみを発見。 ここで名誉挽回と、優花と明日花の2人分、計4個をゲットした。 投資は900円のみ。 娘たちよ。人には得手不得手というものがあるんだよ。 こういう事なら他のお母さんに負けないんだけどな。 10/19 AM 02:30 明日は、はじめてのおでかけをするぞの由利ママ記す

10月17日

昨日は子供たちの新しい保育園の初日だった。 そして、なんとその初日が「ミニ遠足」。 リュックサックをしょって、2人で手をつなぎ出かけていった。 とても楽しかったようだ。 そして、今日は、保育園で通常の1日を過ごした。 明日花は、予想通り、お姉ちゃんがいないとダメ。 給食もお昼寝もお姉ちゃんの部屋で過ごしたようだ。 家ではいつも、お姉ちゃんをいじめてるくせに。 *** 稲沢では稲沢ケーブルTVを利用していたが、 (お世話になりました>秋田さん) こちらには有線はないので、パーフェクTV(*)を導入した。 TV東京(*)系が映らず、「ポケモンが見られない」と文句を言う優花に 「キッズステーション」と「ファミリー劇場」で手を打ってもらうのだ。 しかし、アンテナを付けに来てくれたオジサンが一言。 「北見の冬は、他にすることないからねぇ。」 ううっ。 10/18 AM 09:30 タイムマシンで春にワープしたい由利ママ記す

10月16日

なんと、10日ぶりの日記である。 書かなきゃ、と思いつつ、マジに時間が無い毎日だった。 「引っ越し」は何度も体験しているが、今回ほど大変だったことはない。 体調がすぐれなかったこと、保育園の運動会がかさなったこと、 4年振りの移動だったこと、仕事の荷物が激増していたこと、 子供が3人に増えたこと、5ヶ月の赤ちゃんがいたこと、 行き先が遠かったこと、親のヘルプが無かったこと。 引っ越し後も、 公立の保育園が満杯だったこと、 仕事の締め切りが引っ越しと重なっていたこと、などなど。 すっかり愚痴になってしまうが、とにかく大変だったのだ。 でも、今日、優花と明日花が新しい保育園に行き、ホッと一息。 ようやくパソコンに向かう時間ができた。 とにかく仕事を早く片づけ、普通の生活ペースに戻らなくては。 *** 「北見」は思ったいたよりも都会で、過ごしやすい町だ。 冬の寒ささえ乗り越えれば(これが大変なのだが)、 快適な毎日が過ごせそうだ。 ということで、北見に来て1週間の印象・・・ 【嬉しかった事】 ・イトーヨーカドーがある ・セブンイレブンが近くにある ・物価が安い ・大好きなお寿司や、いくらが安くておいしい ・近くに公園がいっぱいある ・社宅が広い(2階建て!) 【おどろいた事】 ・家の中にボイラー室がある ・庭に灯油タンクがあり、満杯にしたら450L入った ・イトーヨーカドーの看板が20キロ手前からある ・19もある保育園が満杯だった  (24時間年中無休の託児所まである) ・KFCのドライブスルーの窓口が回転窓(?)だった。  (吹雪を避けるためか?!お皿の上にお金を置くと、   品物が入れ替わりに出てくる) 【かなしかった事】 ・テレビ東京系が映らない ・契約しているプロバイダにアクセスポイントがない (旭川・釧路・帯広までかけると1分150円!) 10/17 AM 09:30 おいしいものを食べ過ぎて、また太りそうな由利ママ記す

10月5日

明日は運動会だ。 引っ越し業者さんに無理を言って、梱包作業を午後に変更してもらった。 とりあえず午前中は私が見に行くことができる。ホッ。 *** 今日はおとうさんが3人を連れて「南知多ビーチランド」へ行ってくれた。 その間、私は荷造りと仕事、 ・・・の予定だったが、寝違えた首が痛くて痛くてなかなかはかどらない。 引っ越しは、イザとなったら業者さんが何とかしてくれるが、 仕事の方はそうは行かない。う〜ん、困った。 *** 夜、おとうさんが肩をもんでくれた。 現役を退いて久しいとは言え、大学時代は陸上の砲丸投げ選手。 痛かったけど、利く利く。 随分楽になった。 10/6 AM 05:30 今日のおとうさんに「功労賞」をあげたい由利ママ記す

10月4日

昨日の日記を書き終え、せっせと運動会用のお弁当を作っていたら 電話が鳴った。運動会延期の連絡である。 ショックだった。 延期の場合、6日の月曜日。もちろんおとうさんは会社だし、 荷出し前日で引っ越し業者が梱包作業に来る予定だ。 子供たちの運動会に親が行けないなんて・・・。 特に優花は、鼓笛隊パレードのトリオ(三太鼓)を担当し、 夏前からずっと練習してきたのだ。 何とかして見に行かなくては。 *** 運動会の延期で突然の休日。子供たちがいると荷物整理は できないので、引っ越し挨拶のおみやげを買いに行ったりした。 また、「引っ越し用名刺」を作ってみた。 お別れの挨拶をしなくてはいけない人たちに 「ここに引っ越します。よかったら遊びにきてください。」 と言って渡すためのものだ。 優花が紙に書いたイラストをスキャナーでパソコンに取り込み、 色をつけたり、地図と合成したりした。 *** 車の中でウトウト寝てしまったとき、寝違えたようで、 首が痛くて回らなくなった。 2、3日で治るだろうが、この2、3日が大変! はっきり言って、痛い。直立不動人間になってしまった。 それにしても、こんなときに・・・参った。 10/5 AM 07:30 荷出しの前日に運動会とは・・・トホホの由利ママ記す

10月3日

昨日1時間半かけてダウンロードしたインターネットエクスプローラ4.0(*)は 予想に反して(?)快適である。 何より、ここ数日悩まされていたマシンのハング現象が無くなった。 エクスプローラ関連の一般保護エラーだったので、 新しいファイルに置き換わったのが幸いしたのだろう。 *** 今日、一足先に車を陸送に出した。北海道で待っててね。 これから荷出しまでの数日は、実家から持ってきた 懐かしのRAV4で生活する。 *** ナンバーズ(*)ははずれた。 でも、4桁の組み合わせを当てるボックスは、 ちょっと惜しかった。 この手軽さは癖になりそう?? *** 明日は子供たちが通う保育園の運動会。 稲沢での最後のイベントである。 天気予報(*)は、曇り後雨。 もし延期になると、おとうさんも私も参加できないかもしれない。 何とか開催されて欲しい。 10/3 AM 05:00 今からお弁当作りの由利ママ記す

10月2日

由利ママ 「ホンマに何も手伝えへんのやねぇ。       何のために会社休んだん?」 おとうさん「やっとるやろーが。」 ・・・というような会話を想像していたのだが、 予想に反してしっかり引っ越し準備を手伝ってくれた。 そのせいか、お天気は雨だったけど。 おかげで、何とか引っ越しのメドがついた。 それにしても、私の仕事部屋は大変だった。 きれいになったのは、なんと4年ぶりである。(^^; *** 優花がここ数日、アスク講談社(*)の 「First PC」というソフトにはまっている。 1歳半からのパソコンソフトというだけあって結構よくできている。 子供にはじめてのパソコンソフトを、という方におすすめ。 それにしても、明日花はいったいいつになったらマウスを 操作できるのだろう。 お姉ちゃんがマウスを自由に操作したのが2歳1ヶ月。 すでに9ヶ月も水をあけられている。(^^; *** 夢ぷりんと2(*)で、新しい住所の名刺を作った。 しっかり、住所を間違えた。 手書きで訂正している自分か悲しい。 <夢ぷりんとアップデート情報・・・ver2.0 -> ver2.01公開中(*)> *** OCN(*)の申込書が届いた。 記入し始めたがよくわからない。 電話で問い合わせると、担当者不在。 他の人はわからない、という返事。う〜ん、さすがNTT。 申し込みから使えるまで、約1ヶ月かかるらしい。 *** 今日のお昼は、ひっさびさに、おとうさんと2人で食べた。 大好きな「さぼてん」のとんかつ。おいしかった。 途中に宝くじ売場があったので、はじめてナンバーズ(*)を買った。 引っ越しの記念に、今使っている電話番号4桁で応募。 全部で2千円分買った。明日の発表が楽しみ。 *** 夕方、子供たちを迎えに行ったその足で、ロイヤルホストに行った。 北見にはロイヤルホストが無いのかと思うと、悲しい・・・。 私が知ってる北のロイヤルホストは、札幌と室蘭。 求む!ロイヤルホスト最北端情報!>ALL ちなみに、今は「チリ料理フェア」開催中。 おすすめは、「ビーフのプロシェット&コロラドライス」。 10/3 AM 05:00 インターネットエクスプローラ4.0をダウンロード(*)しながら日記を書く由利ママ記す

10月1日

引っ越しの準備が思ったより大変だ。 仕事もはかどらない。 毎日、休む暇もなく頑張っているのに・・・ 結婚してから4度目の引っ越しになるが、今回が一番大変。 子供が2人増え、4年も居たので荷物の量が違う。 とりあえず明日は、おとうさん会社を休んで手伝ってくれる。 これに期待しよう・・・って甘いかな。 *** この忙しいのに、最近パソコンがよくダウンする。 ウィルスを心配して、ウィルスバスター97のオンラインスキャン(*)をしてみたが、 特に問題は無かった。 これはWindowsの再インストールだなぁ・・・。 10/2 AM 03:15 4年間、整理整頓を怠慢してきたツケに押しつぶされそうな由利ママ記す

ページの最初へ