97年4月

由利ママのお気楽日記

4月。本格的な春の到来です!
由利ママのお腹は、今にもはちきれんばかり。
いよいよ出産も秒読み段階の中、 相変わらず仕事と育児に追われています。
そんな中、予定日の5/7までもたないという、もっぱらの噂。
でも、いつ入院してもこの日記は継続できるよう準備は完了。
由利ママの今月の日記も、お楽しみください!

Windows本棚情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

April 1997
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月


yuri@yuri.com


4月27日

産まれる産まれないどころではない。 我が家はゲロの海と化してしまった。 明日花は原因不明のまま(救急病院では胃腸炎だろうとのこと) この週末中、戻し続けている。 布団でおとなしく寝ていてくれれば防ぎようがあるが、 元気に遊んでいて、突然、ゲボッ。たまったものではない。 今日は、何回洗濯をしたことか。 それにしても、この状態では心配で入院などできない。 とにかく明日朝、もう一度病院に連れていこう。 4/28 AM 00:15 話題にことかかない毎日を送る由利ママ記す

4月26日

まだ産まれません。(笑) 今日は、産まれてもいいやという気持ちで、出産後のグッズの 買い出しに出かけた。新生児にはやっぱりパンパース(*)が一番。 *** 朝から明日花の様子が何となくおかしかった。 夕方、突然吐いて、その後、これでもかこれでもか状態。 しかし、もともと元気がありあまっている子なので、 しんどいはずなのに、いつも通りに遊び回る。 吐いたそばから、口のものを入れる。 それにしても、この時期に明日花が病気とは・・・。 う〜ん、困った。 4/26 PM 10:00 いまだに布おむつを使ったことがない由利ママ記す

4月25日

産婦人科に定期検診に行った。 赤ちゃんは下りてきているらしい。 「痛みが来たら即入院」と言われた。 ああ、やはり予定よりも早く産まれるのか・・・。 しかし、赤ちゃんの大きさから体重を類推すると、 なんと今の時点で3700gと言われた。 おいおい、それは無いぞ。 予定日(5/7)までお腹にいたら、4000g越えちゃうよ〜!! こうなったらGW中に産むしかない。 *** 話は変わって、たまごっちCD-ROM(*)の発売が6月16日に決まったようだ。 楽しみだ。・・・といいつつ、この頃はホントの子育てに翻弄されて、 たまごっちどころではないだろう。 4/25 PM 07:30 今日の日記を読んで青くなっている編集者さん、ごめんなさいの由利ママ記す

4月23日

仕事が思うようにはかどらない。 今日はなんとお昼に3時間も昼寝してしまった。 生協の配達の引き取りに行くのも忘れてグッスリだった。 「眠いのは、赤ちゃんが”ママもう少し休んで”と言っているのよ。」 という友人の言葉を思いだす。 *** おとうさんは、しっかりルナティックドーンにはまったようだ。 一方優花は、以前買ったうるうるIII(*)が復活。 前は途中で挫折したが、今度は最後までやる、と気合いが入っている。 この中の「のんたくんのおまじない」は、子供向けのアドベンチャー ゲームでなかなかおすすめ。最終目的は「魔王を退治する」 ようなものではなく「おじいさんにホットケーキをつくってあげる」 というほのぼのストーリー。親も一緒に楽しみながら、 子供にあきらめずに頑張る事をおしえてあげることができる。 ストーリーも変化があり、私もおもわず夢中になってしまった。 しかし、行き詰まるとホームページのヒントを見に行く、 根性の無い母親であった。 4/24 AM 00:20 何はともあれペルーの人質事件が終わって良かったの由利ママ記す

4月22日

ふぅ、さっき、ようやく原稿を1本仕上げて送った。 原稿を仕上げ、メール送信している画面を見ている時間は、 何とも心地よく幸せだ。 *** 昨日の夜、こよ美ちゃん(*)を使ってカレンダーを作ってみた。 さすがカレンダー専用ソフトだけあって、使い勝手も 機能もなかなかGOOD。 年末に、年賀状のために買ったデジカメとカラープリンタが 眠っているご家庭におすすめの1本だ。 我が家には、A4サイズのラミネート加工機(パウチっ子のようなもの) があるので、これでぺらぺらシートにするとさらに完璧。 4/22 PM 02:45 安心して入院するにはあと4本の由利ママ記す

4月21日

今週半ばからいよいよ妊娠38週に入る。 ここまで頑張れば「早産」のレッテルは貼られない。 それにしても、この大変さだけはどうにかして欲しい。 と言いつつ、産まれてからの大変さもよく知っているので、 非常に複雑な心境である。 *** 昨日の日曜日、おとうさんが近くのパソコンショップに 連れていってくれた。ひさびさだ。 理由は、おとうさんが自分のパソコンで遊べるゲームが 欲しかったからだ。(^^; いろいろ悩んで、アートディンク(*)のルナティックドーンを購入。 最近はゲームに燃えなくなったおとうさんだが、 本格RPGが火をつけてくれるかな?? ちなみに私は、カレンダー作成ソフト「こよ美ちゃん(*)」。 時間がつくれなくてまだ開けてないけど、子供たちの カレンダーを作ってあげよっと。 *** PHS用のホームステーション(*)が届いた。 自宅周辺には電波が届かず、無用の長物と化していたPHSが 超ミニサイズのデジタルコードレスホンとして復活。 これはいい!! インターネット通販で購入したのだが、新製品だと いうのに値段も安く対応も早かった。 PHSをお持ちの方は必見(*)! *** それにしてもこの時間帯は、勧誘TELが多い。 子供の教材からマイホーム、さっきは着付け教室だった。 主婦ってやっぱ狙われやすいのかなぁ・・・。 4/21 PM 02:00 この時間帯はとにかく眠い由利ママ記す

4月19日

今日は当ページの大幅リニューアルの1周年ということで ひさびさに、お役にたちそうなページを更新した。 ということで疲れたので、今日の日記はこれでご容赦。(^^; 4/19 PM 07:00 あっ、キューティーハニーを見なくちゃの由利ママ記す

4月17日

仕事の話が来るとなかなか断れないのが、フリーの性。 あるときにこなさないと次が無いのではと不安になる。 もうちょっと自分の状況を考えなさい>私 *** 「おでかけ倶楽部」の情報登録が伸び悩んでいる。 何と言っても情報あってのページ。 この日記を見てくださっている皆様、ちょっとした情報でも OKです。なにとぞ、ご協力を・・・。m(__)m *** ここ数日、PHSに凝っている。今話題の34K通信だ。 しかし、今は家を一歩の出られない状況。何がモバイルだ。 おまけに我が家はPHSの電波が届いていない。 入院予定の病院もしかり。 それなのに、おとうさんに頼んでPHSを買ってきてもらったり、 インターネットで周辺機器を注文したりしている。 我ながらアホとちゃうかと思う。 4/18 AM 09:15 でも、この手の出費は原稿ネタにして取り戻すセコイ由利ママ記す。

4月15日

ほとんど外出もせず、じっとしている毎日。 というと暇そうだが、なぜか未だに仕事に追われている。 開き直って、入院中も仕事をする気になっている自分が怖い。 Windows95のブリーフケースを使って、「陣痛が来てからでも 最新のデータをノートパソコンに移行できる」環境を整えた。 簡単な1操作で、登録しているファイルをすぐに更新できる。 ブリーフケースがこんなに便利だとは知らなかった。(^^; *** しかし、このままだと入院中に読むために買った本、 村上春樹(*)氏の「アンターグラウンド」は読めないかもしれない。 それにしても、この本。持ってるだけでお腹が張るぞ。 4/15 PM 09:30 みんなの落書き帳の返事がなかなか書けず申し訳ない由利ママ記す。

4月13日

天気の良い週末を、外に一歩も出ずに過ごした。 調子が悪いので週末に産婦人科に行ったところ、 「9ヶ月なら入院してもらうところだけど、まあ、 36週に入っているから・・・。でも、できるだけ安静に して予定日まで頑張ってください。」とのこと。 ううう、私としては、そんなにこの生活を続ける自信がないぞ。 *** 土曜日。注文していたThinkPad 560(*)が届いた。 実物を見るのは初めてという衝動買いにしては無謀な買い物 だったが、非常に満足している。 ボディの割には画面が大きく、キーも操作しやすい。 ほとんど半日かけて環境の整備をし、続いておとうさんに譲る ThinkPad530CSをおとうさん用に衣替えした。 左が530CS、右が560だ。 随分大きさが違うけど560の方が薄く、重さはほとんど変わらない。 *** 日曜日。午前中は、欲求不満状態の子供たちと日曜工作をして遊んだ。 普段は、平日は保育園、休日はおでかけという生活をしているので、 家でいろいろ作って遊ぶのはめずらしい。 こういう時間も大切だな、と反省。ちなみに成果物はくたびれた馬1頭。 午後は、「そりに乗りたい」という優花のご要望にお答えして おとうさんが、小牧の公園に連れていってくれた。 もちろん、私はお留守番。しくしく。詳しくはこちら。 4/14 AM 02:00 馬のついでに私のお腹の記念撮影をしたけど、絶対に公開しないぞの由利ママ記す。

4月11日

ここ数日、(頭が)眠い・(体が)重い・(腰が)痛いの三重苦である。 最初の「苦」は仕事が終われば解決できる。 2番目と3番めの「苦」は、産んじゃえば解決できる。 でも、産むときは3番めの苦が頂点に達する。 そんでもって、産んじゃうと最初の「苦」が別の意味で頂点に達する。 しかし、赤ちゃんが無事産まれてくれれば、「喜」ですべて 帳消しになる。神様は人間をうまく作ったものだ。 *** 拙書「お気楽ママのドタバタWindowsライフ」をお読みいただいた方は ご存じかと思うが、私は、子供を産んだ後に新しいパソコンを 購入している。優花のときは、はじめてのDOS/Vマシン、 明日花のときは、個人輸入したGATEWAY。 出産という偉業(!!)を乗り越えた私に、おとうさんが甘くなるのだ。 ひそかに今回も期待していたのだが、突然実現してしまった。 おとうさんが仕事でノートパソコンが必要になった。 そこで、先日メモリを増やしたばかりのThinkpad530CSが候補に。 「コレくれるんやったら、新しいの買ってもええで」 おおお、ラッキー!! この瞬間を逃してはなるものかと、即日、新しいノートパソコンを 注文してしまった。 IBMのThinkPad 560マルチメディア・モデル(*)である。 (ここを読んでくれているS社の皆様、ごめんなさい) 1万台限定の超お買い得モデルだ。今日まで幕張で開催されている COMDEX/Japan '97 (*)では、MMX 166MhzのThinkPadが 参考出品されているそうだが(By PC Whatchのレポート(*))、 そこまで贅沢は言えないし、何より待てない。 このモデルは人気があるらしく、在庫を探すのが大変だったが、 相場よりは安い値段(健保から出る分娩費+α)で買うことができた。 ああ、早く届かないかなぁ〜。 4/11 PM 01:00 届くまではぜったいに産まないぞの由利ママ記す。

4月9日

今朝は、優花が保育園に行きたくない、とゴネた。 結局、バスに乗り遅れ、車で送ることに。 保育園についても泣いていた。 明日花は明日花で、お姉ちゃんにベッタリで 自分の組の部屋へ入ろうとしない。 靴をお姉ちゃんの組の靴箱に入れる徹底ぶり。 う〜ん、やっぱり新学年は大変だ。 *** 夕方、おとうさんから電話があった。 「今、たまごっちを売ってる店を見つけたんやけど、 しょもないおもちゃと抱き合わせやねん。どうしよ。」 「いくらやの?」 「1万8千円や」 「げっ」 という事で、我が家にはまだたまごっちはありません。 *** 私が「はじめてのパソコン通信」という連載を書かせて いただいている「ぱそ(*)」には、先日話をしたまついなつき さんや俵万智さんなど、有名な女性がパソコンにまつわる エッセイを書かれている。これを読むのは私の楽しみでもある。 で、今日は俵万智さんの話。 実は、俵さんは小学生の頃、おとうさんの実家がある大阪の 四条畷に住んでいた。そして、5年生のとき、なんと おとうさんと同じクラスだったらしい。 最初聞いたときは「ホンマかいな」と思ったのだが、 実家には、しっかり「たわらまち」と書かれたおとうさん宛 の年賀状があった。でも、たぶん忘れられているだろう。 「いや、俺、『ばち公、ばち公』っていじめたから 覚えてるかもしれへんで。」とおとうさん。 それって、自慢できることちゃうって。 *** 臨月に入ってここ数日、腰が痛くなりだした。 立ち上がったり座ったりするだけでも大仕事。 歩く姿は、肥満ペンギン。 保育園の先生が「針で突っつきたい」というほどお腹はパンパン。 あと1ヶ月、私は耐え抜く自信がない。 4/10 AM 00:30 寝返りができなくて夜中に目が覚める由利ママ記す。

4月8日

昨日は、保育園の始業式。 朝、お弁当を作らなくても保育園に行ってくれることの ありがたさをつくづく感じた悪い母親である。 優花は、いよいよ年長さん。 明日花は、まだ乳児クラスだけど、大きい組さんになった。 それにしても、明日花が新しい先生を見るなり逃げ出し お姉ちゃんの後を追い回したのには驚いた。 「あ〜ちゃんなら、どこででも生きていける」 と先生たちも太鼓判を押すほどの子なのに。意外だ。 *** 今日は、パソコン倶楽部(*)の発売日。 連載の「たざわファミリーのおうちで楽しむWindows」で、 おでかけ倶楽部を紹介しているので、とにかく必死。 なんとか(無理矢理?)正式オープンさせた。 しかし、今日締め切りの原稿が1本残っている。 ああ、大変だ〜〜!! 4/8 AM 11:30 近頃、自分の体が重くて重くてイヤになる由利ママ記す。

4月6日

おでかけ倶楽部」の情報が増えてきてとても嬉しい。 本当にどうもありがとう>登録してくだった皆様 8日正式オープン目指して頑張らなくては! *** 出産にあたって連載を休みたくなかったが、いつ産まれるか 予想がつかない状況では、そうも言ってられなくなってきた。 最悪の場合、編集部に多大な迷惑をかけてしまう。 無念ながら、1本だけ連載をお休みさせていただくことに。 でも、残りは頑張るぞ。 *** 「おもしろページ、み〜っけ」のコーナーでも紹介しているが、 マクドナルド(*)のホームページがおもしろい。 おすすめは「ドナルドランド」のゲームコーナー。 人気のスクラッチゲームもどきのゲームで、 クーポン券がもらえる(正確には印刷できる)。 我が家はこれにすっかりはまってしまった。 次にマクドナルドへ行くのが楽しみだ。 *** 「たまごっち(*)、当たるかなぁ。」とおとうさんがつぶやく。 いくら2000名に当たるとはいえ、何十万通と届くだろうから 無理に決まっている。 たまごっちを欲しいのは優花ではなく、おとうさんのような 気がしてきた。ほんと、当たったらいいね! ちなみに私は、「たまごっちCD-ROM(*)」が早く欲しい。 *** 明日花が使わなくなって以来、我が家のベビーベットは、 「パソコンソフトのパッケージ入れ」と化していた。 しかし、赤ちゃんが産まれたらあけ渡さなくてはいけない。 とはいえ、山と積まれたソフトを収納する場所がない。 しかたなく、ソフト(CDやFD)マニュアル類を別途保管し、 パッケージの中身を捨て、カバーだけを箱に収納した。 本当にソフトのパッケージには無駄が多い。 それにしてもこの量は、一見の価値がある。 (今、デジカメがおとうさんの会社にあるので、  明日の夜に写真を掲載します) *** 4/6 PM 00:30 これだけ買えばそりゃお金は貯まらんわの由利ママ記す。

4月4日

昨夜、破水して大慌てで病院に駆け込む夢をみた。 寝た気がしなかった。 これは、エイプリルフールに人をだました罰に違いない。(^^; *** おとうさんが、紙袋のおみやげをくれた。 中身を見たらレトルトカレーが10箱。 大塚食品の「味わいカレー」和風5箱、洋風5箱である。 そしてうれしそうに取り出したのは、 「たまごっち、あげるっち」 と書かれた応募用紙5枚・・・。 優花にたまごっち(*)をプレゼントしたいという、涙ぐましい 親心である。(実際は、会社の優先販売で買わされた) この手の応募は、早い方が有利だ。 さっそく、ケースのバーコード部分を切り取り、 応募用紙に貼った。 おとうさんは、るんるん気分でポストに投函しにいった。 4/4 AM 00:10 夕飯をカレーにする理由ができて嬉しいの由利ママ記す。

4月3日

今日の話題は、富士フイルムのデジタルカメラ。 私が愛用しているのは、DS-7という機種だが、 本日DS-10(*)が発表された。 撮影映像を確認できる液晶が無いのが難点だが、 画質良し、フラッシュあり、電池小食、価格も手頃と これはなかなかのもの。触手が動いてしまいそうだ。 また、データを記録するスマートメディアも4MBが 登場し、DS-7でも60枚の撮影が可能になる。 あと、日経新聞の記事によると、9月ぐらいから フジカラーサービスがデジカメのデータから写真を 現像(正確には印刷か)するサービスをはじめるとか。 1台3千万円のプリンタを使い、美しさは従来の 銀塩写真と変わりないという。 これって、デジカメ革命のような気がする。 ちなみにサービス店へのデータ持ち込みは、 スマートメディアとのこと。 富士フイルムのデジカメは全盛期を迎えそうだ。 4/4 AM 00:10 ひつこいようですが「おでかけ倶楽部」をヨロシク!の由利ママ記す。

4月2日

昨日のエイプリルフール事件は、思いの外、たくさんの 人を驚かせてしまったらしい。 特に、原稿を待っていた編集者さんは、かなり焦ったようだ。(^^; 本当にごめんなさい。>ALL *** ずっと準備をしていた新ページ「おでかけ倶楽部」を 仮オープンすることができた。 「由利ママ'S HOME」同様、かわいがってやって欲しい。 日記を読んでくださっている方も、ぜひ情報を登録してください。 簡単なメッセージだけでもOKです。 よろしくお願いします。m(__)m *** 私がOLとして会社で働いていたのは、もう5年半も 前のこと。でも、今でも当時の会社仲間や上司の方と メールを交換するなど、仲良くしてもらっている。 昨日、日経新聞を見ていたら、会社人事のページで 私の直属の上司だった方の名前を見つけた。 私がお世話になった頃は「課長」だったのに、 今回の昇進で「副本部長」だ。う〜ん、スゴイ。 時代の流れを感じてしまう。 ちなみに、私が働いていた会社に興味のある方は、 こちらを最後までお読みください。(^^; *** 春休みのお弁当作りが始まって約一週間。朝がつらい。 しかし、子供たちはお弁当が嬉しくてしかたがないらしい。 毎日、カラッポになって返ってくるお弁当箱を見るのは 何よりの楽しみだ。 4/2 PM 11:10 とはいうものの、お弁当作りが延々と続くのは困る(^^;由利ママ記す。

4月1日

エイプリルフールということで、先月の日記にいたずらを したら、いろんな方をガッカリさせてしまった。 う〜、反省。すみません。>ALL さてさて、今月の日記に、本当の「産まれた」を報告 できるだろうか・・・。わくわく。 *** 2・3月の社宅当番がやっと終わった。 とはいうものの、パソコンのおかげて随分助かっている。 共用の電気代や、水道費の割り振り計算が大変なのだが、 Excelで1度シートを作ってしまえば、簡単、簡単。 最近パソコンを買った奥さんに、このシートを渡したら 思いっきり感激していた。 「パソコンって、本当はこういうものに使うのね!」 そういわれて見れば、最近のパソコンの使い方って コンピュータぽくないなぁ・・・。 4/2 AM 00:10 OL時代は「Excelの由利ちゃん」と言われた由利ママ記す。

ページの最初へ