97年8月

由利ママのお気楽日記

夏まっさかりの8月です!
太陽の下、暑さを思いっきり楽しみましょう。
由利ママも、今月はお盆休みに沖縄へ家族旅行に行きました。
3ヶ月の赤ちゃんと、やんちゃ盛りの保育園児2人を連れ、
家族5人のはじめての長旅。とっても大変でしたが、とっても楽しかったです。

山や海におでかけされた方は、『おでかけ倶楽部』にも来てね。
また、日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!!

Windows本棚情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

AUGUST 1997
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月6月7月


yuri@yuri.com


8月30日

今朝は社宅の草取りと掃除。 午後からどこかに出かけたいと思いつつ、 この夏の散財で、お金がない。 おとうさんと相談して、こういうときは、実家に帰るに 限るという結論に達した。 子守付き、ご飯付き、昼寝付き、超ありがたい宿泊所である。 *** 木曜日は東京に行った。 今回は平日なので、上の2人は保育園、窓花はベビーシッター さんに来て貰った。大騒動である。 目的は会議なのだが、その事務所が、六本木。 産後3度めの上京だが、それぞれ代官山、お台場、六本木と、 なぜか太った田舎のオバサンにはおそれ多い地域ばかりだ。 *** 由利ママ優花のボケとツッコミ 第1弾 由利ママ「9月の三連休はどうしようかな〜」 優花  「三連休って言ったら、これでしょ、これ。」     スカートをめくりあげて、腕を腰に当て、     腰をふり始める。 由利ママ「何やの、それ?」 優花  「さんれんきゅ〜で、ウエスト、キュッ!      キュッ、キュッ、キュッ!」 由利ママ「そら、千年灸やって!」 8/30 PM 02:30 ということで今から奈良に帰る由利ママ記す

8月27日

熱は下がったのだが、なかなか本調子に戻らない。 また優花が熱を出したり、窓花が機嫌が悪かったりと、 みんな何となく調子が悪い。夏の疲れだろうか。 (それでも明日花はひとり元気) *** 由利ママの子育て川柳 第1弾 「静かに!と 叫んだ声で 赤子起き」   お姉ちゃんたちの声がうるさくて、   「赤ちゃんが起きるから静かになさい!」   と叫んだら、その声で起きてしまった・・・。   ああ、おバカな母親。 「寝顔見て 昼間の怒り キスに変え」   昼間は、子供の悪さに怒ってばかり。   なのに寝顔を見ていると、ついキスしたくなる・・・。   ああ、単純な母親。 「子のビデオ 親の都合で エンドレス」   普段子供に「ビデオばかり見ちゃダメ」と言う癖に   自分が忙しいときはオートリピートにしてビデオを見せる・・・。   ああ、勝手な母親。 8/27 PM 04:00 明日はまた東京へ日帰りする由利ママ記す

8月25日

昨日書き損なったが、病み上がりの土曜日は浜名湖に行った。 (これについては元気があったらアルバムを作る予定) でもって、日曜日は、市が主催の「親子のふれあい教室」に 優花明日花を連れていった。 お料理教室や工作教室、縁日のようなバザーがある。 でも、私の目的は「パソコンふれあいコーナー」。 熱の残る体を引きずり、これを楽しみに出かけた。 「パソコンふれあいコーナー」の入り口には、 「パソコンでなにができるかな」 「あなただけのプリクラ作り」 の張り紙。思わず期待に胸がふくらんでしまった。 しかし、現実は厳しかった。 部屋にはMacが2台置かれて、「キッドピクス」と シューティングゲームが動いているだけ。 プリクラ作りはというと・・・部屋の隅でオジサンが 東芝のRupo(ワープロ専用機!)を使って、せっせと シールを作っていた。 ここでは、パソコンはただのゲームマシンだった。 ああ、悲しい・・・。 でも、子供たちは大喜び。 優花は、ウレタンでネズミを作り、明日花は大好きな みたらしだんごを5本も食べた。   8/25 PM 09:30 今日は特に日記に書くことがないほど、死んでいた由利ママ記す

8月24日

ハードな週末だった・・・。 金曜日、前の日記を書き終えた後、体調がすぐれないことに気づき、 窓花を無理に寝かしつけて、自分も昼寝をした。 夕方、お姉ちゃんたちを迎えに行こうと起きあがろうとしたら 起きあがれない。頭がくらくらして寒い。熱を計ったら39度。 赤ちゃんを連れて車を運転することもできず、おとうさんに ヘルプの電話をかけ、子供たちのお迎えに行って貰った。 その後、夜中、熱にうなされた。 で〜〜、普通ならそのまま寝て暮らす週末になるはずなのだが、 そうは子供たちが許さない。 しっかりおでかけ週末になってしまった。 でも、話すと長くなりそうなので、今日はここまで。 今の私は、キーボードを叩くパワーも残っていない。 8/24 PM 09:30 本当に疲れた由利ママ記す

8月22日

連載の締め切りの嵐が来る前のしばしの休息期間。 とはいえ、それ以外の仕事もいろいろあって、やはり時間がない。 とりあえず、昨日はメールのお返事デイと決めた。 30通ほど出したが、それでもまだたくさん溜まっている。 せっかくいただいたメールの返事を溜めるなんて失礼千万。 わかっている。しかし、今の私の生活パターンですべて返事を 書いていると、仕事もホームページの更新もできなくなってしまう。 緊急、仕事のものを優先せざる得なく、せっかくホームページの感想を いただいても返事できないままのことがある。 本当にごめんなさい。でも、この手のメールが一番嬉しい、 私の活動パワーの元。決して無視していません。 コツコツ返事を書いていくので、もう少し待ってください。m(__)m >メールくださっている皆様 *** 窓花の寝返りは完璧になり、最近は顔を上げたまま、 過ごす時間が長くなってきた。 ああ、この瞬間にも成長しているんだなぁ。 首がしっかり上がるようになった窓花 8/22 PM 02:15 夏の暴買、暴旅の支払いで苦しんでいる由利ママ記す

8月20日

なかなか本調子の生活に戻れないでバタバタしている。 先日の日記にも書いたが、Eメールが読めずに苦労した。 つたない英語で、サーバーのDigiweb(*)のサポートとメールを やりとりしたが、らちあかず。 結局、サーバーから直接メールのファイルをダウンロードして、 サーバー上のファイルを削除したら解決した。 ダウンロードしたファイルはEUCコードなので読めず、 NIFTYのインターネットフォーラム(FINETAP)で変換ツール(SJET)を ダウンロード、EUCをJISに変換してようやく読むことができた。 内容を見ると少し壊れた部分があり、これが原因だったようだ。 国外のサーバーを利用していると、こういうとき大変だ。 かわいいポストペット(*)のWindows正式版が今月末に 登場することもあるし、これからはSo-netのメールサーバーを 使うことにしよっと。「yuri@yuri.com」に届いたメールは自動転送だぁ。 *** 昨日は、私から2日遅れておとうさんの誕生日だった。 しかし、朝は仕事、午後はパソコン広場。 夕方ようやく子供3人を連れて近所の大型スーパーに行くことができた。 で、優花と相談の結果、おとうさんの似顔絵をねんどで作って、 それをプレゼントにしようということに・・・。 まあ、いいかぁ。私もおとうさんからプレゼント貰ってないし。 優花から私へのプレゼント 優花からおとうさんへのプレゼント そして夕飯は、チョコレートのデコレーションケーキと、 飛騨牛(*)のモモステーキ(休日前のセールで半額だった)。 ちなみに、私の誕生日は、ロイヤルホストのカレーを食べにつれってもらった。 *** 近所にパソコンを扱う電気店(*)がオープンすると いう噂。まるで私のために出店してくれるようなものじゃないの。(^^; 8/20 PM 04:15 今から保育園のお迎えに行って来ますの由利ママ記す

8月18日

いやぁ、大変な毎日だった。 14日の夜沖縄から帰宅。翌日早朝に奈良に帰省。 さらに次の日、国際女性ビジネス会議のため東京へ日帰り。 そしてお盆休み最後の日の夜中、自宅に帰ってきた。 今日は朝から、洗濯と掃除に追われ・・・ようやくパソコン の前に座ったら、窓花がぐずり、抱っこしながらの片手入力。 ふぅ〜。 ちなみに、帰省のときノートパソコンのACアダプタを忘れて ここ数日は、メールも読めないパソコンレス生活。 ようやく自宅に帰ったらE-MAILのサーバーがトラブルなのか、 メールが読めない!! 15日以降至急のメールをお送りくださった方、 申し訳ありませんが、yurimama@xa2.so-net.or.jpに 再送をお願いいたします。 ああ、疲れがどっときそうだ。 8/18 PM 00:10 昨日、また歳を重ねてしまった由利ママ記す

8月13日

今日の午前中は、船で沖に出てシュノーケリング。 優花も連れていく予定だったが、キッズルームの方がいいというので 残念ながら(?)、またおとうさんとデートだ。 いやぁ〜、本当にきれいだった。海も魚さんたちも。 また、その場で取ってくれたサザエを船の上で焼いて食べさせてもらえた。 最高〜! ・・・と言いたかったのだが、後半2人とも船酔いをしてしまい、 ちょっと悲惨ではあった。(^^; シュノーケリングするおとうさん *** 午後は子供たちのプールの時間。 でも、明日花が途中で「お部屋に帰る」と言い出した。 変だなと思いつつ、おとうさんの会社のお姉さん(那覇に里帰り中)が、 遊びに来てくれたので、おでかけしたところ、やっぱり様子が変。 私が先に連れて帰ると、熱が39度! それでも、夜にはレストランについてきて、フラフラしながらしっかり食事をした。 その食欲は本当にすごいぞ>明日花 夕食時みんなで記念撮影 *** 今、子供たちも眠って、おとうさんも高イビキ。 やっと、ホッと一息つけた。 明日で旅行は終わり。ホントはもう少しいたいけど、 それぐらいで引き上げるのが一番かな? とにかく、大変ながらも、ひさびさに楽しい休日だった。 8/14 AM 00:45 無事、旅行を終えられることを祈りつつ・・・由利ママ記す

8月12日

仕事が終わった〜!!今から旅行にいってきま〜す!! ・・・と元気に書き残して出かけたかったのだが、案の定、 仕事が仕上がらないまま、出発してしまった。 (昨日の朝は、徹夜で出発直前まで頑張ったのだが・・・。 要は私のスケジューリングの甘さなのね。反省。) で、ようやく今朝、原稿ができて、今日は楽しく家族でリゾート中。 場所は沖縄。雲が多いけど、日差しがきつくなく、快適です。 子供たちを託児ルーム&ベビーシッターさんに預け、 今日はおとうさんと2人でパラセーリングしました。 パラセーリング 「3ヶ月の赤ちゃんを連れて沖縄なんて・・・」 厳しい意見もあろうかと思いますが、お姉ちゃんたちは大喜び。  ホテルのプールにて でも、一番喜んでいるのは私かもしれない。 この旅行を予約したのがお腹が大きかった2月。 この日を夢見て、妊婦生活&出産&子育て&お仕事を頑張ってきたのですから。 8/12 PM 05:15 とっても嬉しいので、めちゃんこ疲れているけど日記を記す由利ママ記す

8月9日

おとうさんが出勤で、保育園がお休みの土曜日。 休み前の仕事を残す由利ママは、実家の母に救援を求めた。 しかし、それでも1日を過ごすのが精一杯。 「お腹すいた〜」「あ〜ちゃんがいじめた〜」「××のビデオどこ〜」 「ホギャー、ホギャー」「窓ちがウンチしたよ」「オシッコー」 「喉かわいた」「どっか行きたい」「見てみて〜」「ホギャー」 3人が同時におとなしくなる瞬間なんてない。もう目が回りそうだ。 仕事はこれっぽっちも進まなかった。 保育園のありがたさが身にしみた。 *** ばあちゃん(実家の母)のドジ話 第3弾(速報)  上の2人が自転車に乗るというので、家の前の駐車場に行くことに。  私は赤ちゃんの窓花をベットに置き、母に  「窓花、見ておいてね」  と言い残して外に出た。  しばらく駐車場で遊んでいると、ベランダに立ってこちらを  じっと見つめている母に気づいた。  「お母さん、そこで何してんの〜?」  「あんたが、窓から見ておけって言ったやろ」  ・・・ほったらかしにされたかわいそうな窓花。 *** 母におねだりして窓花のベビーカーを買って貰った。 お姉ちゃんたちが使っていたのはあるのだが、 さすがに3人めとなると、ガタがきている。 月数からいうとリクライニング付きのA型だが、 旅行に持っていきたいのでコンパクトなB型にした。 窓花は3ヶ月とはいえジャンボなので、何とかOK。 偉そうにベビーカーに座る窓花 8/10 AM 07:15 買った値段よりもずっと安いベビーカーのお店(*)を見つけて、 ちょっとくやしい由利ママ記す (お金を出してくれたのは母だけど・・・(^^;)

8月7日

8/1から、NTT Docomoの携帯電話で、ドライブモード(*)が 利用できるようになった。「運転中の携帯電話」による事故防止を 目的としているため無料なのが嬉しい。 さっそく使ってみたのはいいのだが、しっかり解除を忘れてしまった。 ここ3日間、私はずっと「運転中」だったらしい。 携帯に電話をくれた人、ごめんなさい。 *** ばあちゃん(実家の母)のドジ話 第2弾  友人とハワイに遊びに行ったときのこと。母は大昔に英文科を  出たものの英語はほとんどしゃべれない。  レンタカーを借りる際、オートマにするかマニュアルにするかを  英語で聞かれた。何とか意味がわかったので、母は嬉しくなり、  大きな声で答えた。  「アニマル、プリーズ!!」  レンタカー屋の金髪のお姉さんは青い目を丸くしたそうな。  (もちろん、本人は「マニュアル」と言ったつもり) 8/8 AM 03:15 お盆休みの旅行には仕事は持っていきたくない由利ママ記す (出産の入院には持っていったけど・・・(^^;)

8月5日

今日はパソコン広場だった。 午前中、準備をしていたらプリンタが動かない。 プリンタドライバを再インストールしたり、ディスクをチェックしたり マシンを開けてコネクタ部分をチェックしたり、と大パニック。 で、結局、プリンタ側のコネクタがゆるんでいただけだった。 基本を忘れちゃいけないね・・・。 パソコン広場では、新しい事をしたかったのだが、ままならず。 お母さんたちは、やっぱり子供の写真入りTシャツ作りが大好きだ。 *** 窓花が寝返りできるようになった。(かなり苦労はするれど) 本当に赤ちゃんの成長とは早いものだ。 3ヶ月前は、あんなにか弱かったのに・・・。 寝返りに成功して超誇らしげの窓花 8/6 AM 11:30 お盆休みに向けて、お仕事ラストスパートの由利ママ記す

8月4日

大学時代の友人の旦那様の実家が一宮(私が住んでいる隣の市)で、 里帰りのついでに遊びにきてくれた。 「みどりママのサウンドファイル」のみどりさんだ。 手みやげに、ひとり息子の「文輔」くんにTシャツを作ってあげた。  さすが元アナウンサー。ママなってもお美しい・・・。 *** インテルのODPが大幅値下げされた。 MMX ODPも値下げ(*)。ああ、買ったばかりだったのにぃ。 何年経ってもやるなぁ、この手の判断ミスは。 *** NKH朝の連続ドラマあぐり(*)は相変らずの高視聴率。 主人公の「あぐり」は、作家「吉行淳之介」の母、彼女の人生を描いた作品だ。 その中で、面白い演出がある。 吉行淳之介の妹が、女優の吉行和子であることはよく知られている。 なんと、彼女がこの番組にちょこちょこと登場していたのだ。 しかも、今週の月曜日の放送では、番組の中で幼少の「和子」が出た 次のシーンに登場。ストーリーにはあまり関連のない場面だが、 その「遊び心」に思わず、嬉しくなってしまった。 見逃した方は、衛星第2放送、9日(土)の朝9時半からの1週間分の放送を。 *** ばあちゃん(実家の母)のドジ話 第1弾  実家の電話をISDNに変えることにした。  その関係で実家近くのNTTの営業所にISDNケーブルを1本申し込んだ。  入荷の連絡があったので、実家の母親に、  「NTTに行って注文しておいたケーブルを受け取ってきて」  とお願いしたところ、さっそく出向いてくれた。  「注文していたケーブルをください」  「はあ。何のことでしょうか?」  「娘が注文しているのです!」  「はあ?何のケーブルですか?」  「そんな事、知りません。」  すったもんだのあげく、  そこはNTTではなく郵便局だったとさ。  対応した郵便局員さん、大変だったろうなぁ・・・。 8/4 AM 00:30 ドジで大ぼけの母の血をしっかり引いている由利ママ記す

8月3日

NIFTY SERVE(*)Windowsフォーラム(*)の女性(窓女[マドンナ])の写真で 毎月カレンダーを作成して公開しているSHINYさん(*)が、 8月の材料としてお声をかけてくれた。 昨日撮ったばかりの写真で、こんなに楽しいカレンダーができた。 Adobe Photoshop 4.0Jを使用、作成時間は2時間とのこと。(600*480 JPEG)
*** 優花の保育園でも、ポケモンが大流行。 彼女の要望と、私の好奇心で、ゲームボーイポケット(*)(ピンク色)と ポケットモンスター赤(*)を購入した。 なるほど。いわゆるロールプレイング系のゲームなのね。 上手に子供心をキャッチしているなぁ・・・。 *** 今日は、稲沢夏祭りだった。 2日連続の夜更かしがかわいそうな窓花と、 夜中に世界陸上(*)を見たいおとうさんを残し、 私が上の2人を連れて行くことになった。 金魚すくいや輪投げ、盆踊りを楽しんだ後、 帰り道にかき氷を買い、家の近くの駐車場から花火見物。 電信柱越しの花火も、それはそれで風情がありますなぁ。 それにつけても、デジカメで花火を撮るのは難しい。 花火よりかき氷の明日花と、妙にハイな優花
*** 数日前から、窓花が「寝返り」に挑戦している。 そして昨日の夜中、ミルクを作っている間にひっくり返っていた。 その後は一度も成功していないが、たとえ成功しても、まだ顔を上げられ ないので息ができなくなる。彼女はまだこの過酷な事実に気づいていない。 眉間にしわをよせながら、寝返りに取り組む、3ヶ月前日の窓花
8/4 AM 00:30 花火三昧、家族サービス三昧の週末を過ごした由利ママ記す

8月2日

ひさしぶりに『由利ママ'S HOME』のアクセス集計をした。 アクセスログのファイルは、30MBもある。 結果を見てびっくり、7月は8000アクセス、30万ヒット! 本当にたくさんの方が訪問してくれたのだと感激だ。 これからも頑張らなくては。 *** 夕方から、ナガシマスパーランドに花火を見に行った。 あ〜、疲れた。 8/3 AM 01:30 モスバーガー(*)のフレッシュバーガーが食べたい由利ママ記す

ページの最初へ