97年9月

由利ママのお気楽日記

そろそろ秋らしい毎日になってきました。
季節の変わりめ、風邪に注意して、楽しくすごしたいですね。
さて、トップベージでもご案内しているように、
由利ママはおとうさんの転勤で、北海道の北見市に引っ越すことになりました。
4年間お世話になった愛知県の稲沢市と離れるのは寂しいですが、
これからも変わらず頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


山や海におでかけされた方は、『おでかけ倶楽部』にも来てね。
また、日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!!

Windows本棚情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

SEPTEMBER 1997
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月6月7月8月


yuri@yuri.com


9月28日

引っ越し荷物の整理と事務手続き、仕事、そして 子供の世話で目が回るような忙しさだ。 ・・・と言いつつ、由利ママはまた暴挙に出てしまった。 この土日は、志摩スペイン村「パルケエスパーニャ(*)」に遊びに行った。 「何もこんな時に」というご批判もあるだろうが、子供たちがいると、 仕事も引っ越しの準備もままならない。親も子もイライラ しながら休みを過ごすぐらいなら、この地での想い出を1つ増やそう、 というのがおとうさんと相談した結果。 その思いが通じてか、天候もおだやかで楽しい休日を過ごせた。 パルケエスパーニャ内のお花畑。後ろは中世のスペインのお城。 ホテル志摩スペイン村の前で5人で記念撮影 *** 志摩からの帰りは、松阪牛のお昼ご飯。 良く行くお店は、松阪牛にしてはリーゾナブル。 優花は、お箸で切れるやわらかいお肉に感激しつつ、 大人1人前は食べたような気がする。 「まるよし」のあみ焼き。1人前4000円(肉3枚と野菜、ご飯、お新香) 9/29 AM 9:00 先週の金曜日ヤマダ電機(*)の第2弾セールで食器洗い機を買った由利ママ記す

9月25日

やらなきゃいけない事、決めなきゃいけない事が山積み。 一方で、家の中は相変わらず。ふぅ。 最初は北国に行くのがショックだったけど、今は行くのが楽しみだ。 いろんな人が「大変だけど、いいところ」と言ってくれるおかげ。 よし、北海道に行ったら、毎日いくら丼を食べるぞ〜! *** 引っ越しに、パソコンが役立つということを実感している。 まず、マピオン(*)で引っ越し先の地図を確認した。 子供たちの保育園に関して市役所に電話したら、 「公立保育園の空きがない。無認可の施設は関知してない」 とのこと。ショックを受けつつも、こうなったら自分で探すしかない。 インターネット上のタウンページ(*)は、東京23区限定だが、 NiftyServe(*)の「NTTタウンページ(GO NTTTOWN)」は、全国版。 「北見市の保育所」で検索し、私営らしきところに電話。 とりあえず、向こうに着いてすぐに利用できるところを確保した。 →ちなみに、「北見市のファミリーレストラン」で検索したところ、  大好きなロイヤルホストが無かった。  ただ、びっくりドンキーがあったのは、不幸中の幸いである。 NTTドコモ(*)NTTパーソナル(*)で、向こうで携帯とPHSが使えるかを確認した。 いろんなところに電話をしなくてはいけないので、NTT電話番号検索(*)も活躍。 特に、最近バージョンアップしたVer.2.0は使いやすい。 検索結果がない場合に地域を広げたり、自動ダイヤルすることもできる。 パソコンでの電話番号検索についてはこちらをどうぞ。 9/26 AM 7:00 子供たちを保育園に送った後、ヤマダ電機(*)の第2弾セールに行くつもりの由利ママ記す

9月23日

転勤が決まり、バタバタしている。 やらなきゃいけない事もたくさんあるけど、 休日は子供たちのもの。秋分の日の今日は あいにくの雨模様だったが、いつか行こうと約束していた 日本モンキーパーク(*)アンパンマンワールド(*)におでかけした。 幸いなことに、アンパンの催し上は室内。 雨の合間をぬって楽しい時間を過ごせた。 ただ、デジタルカメラを持っていくのを忘れたのは由利ママらしくない。 でも、キティちゃんのスーパースリム写るんです(*)を 買ってしっかり撮影。 愛知のおでかけ情報はこれが最後になるかもしれないので、 頑張ってちょっとおでかけページに掲載する予定だ。 *** 今回の転勤について、メールやみんなの落書き帳主婦のいどばた帳に たくさんの励ましのメッセージをいただいた。 本当に嬉しい。ありがとう。 どこに行こうと、ネットワーク上の友人は今まで通りだし、 ホームページも更新し続けるし、 そうだ、何も心配することはないのだ。 私のモットーは「前向きに考えること」なんだから! (人はそれを楽天家と呼ぶが・・・(^^;) *** ということで、私にとって非常に重要な通信環境。 さっそく契約しているプロバイダのアクセスリストをチェックしたが、 残念ながら北見のポイントがない。 え〜い、ここは勢い良くOCN(*)にするか! だって、OCNエコノミーにして常時接続になったら、今日から始まる 「WORLD PC EXPO」のインターネット放送(*)」なんてのも余裕で見られる! *** どんなに地方に住んでも、子供がどんな状態でも、パソコンさえあれば 友人も仕事も不自由しないということを、自分を持って証明しなくちゃ。 9/24 AM 9:30 転んでもタダでは起きない由利ママ記す

9月22日

おとうさんの転勤が決まった。 北海道の北見である。北見といえばオホーツクである。 あまりの遠さに、聞いたときはクラクラした。 次の瞬間、今年の夏の旅行は沖縄にして良かったと思った。 *** いろんな人に話をした。みんな驚きつつ、慰めてくれた。 中でも一番心に残るのは、北海道経験者のみどりママの一言。 「あそこでは鼻で息したらだめよ。凍っちゃうから。」 お〜い、ほんとかよ〜?! *** それにしても、おとうさんの会社は相変わらず、 社員の家族のことを考えずに転勤させてくれる。 結婚式2ヶ月前に、仙台へ転勤させられた事を思い出した。 何も4ヶ月の赤ちゃんがいる家庭を、冬に向けてオホーツク に送らなくてもいいじゃない。せめて春にしてよね〜。 9/22 PM 10:30 さんざん愚痴りつつgoo(*)で「北見 保育園」なんて検索をしている由利ママ記す

9月21日

優花が、体操教室の栗ひろいに行った。 予想に反して大きな栗をいっぱい持って帰ってきた。 さあ、明日は栗ごはんだ。 栗ひろいに行く優花と、この後置いていかれてショックを受ける明日花 *** 窓花がお尻をあげて前に進もうとする。 まだ腕が使えないので「ずり這い」には至らないが、 もがき苦しみながら徐々に前進する。 この体制から前進。私と一緒でお尻がデカい? *** おとうさんの10月転勤があるかどうか、明日22日(月)の朝発表がある。 9/22 AM 8:30 まな板の上のトドのような気分の由利ママ記す

9月20日

中秋の名月が月食する日に台風が来るほど、 由利ママにとって偶然が起こった。 おとうさんが出勤で、私が締め切りに追われる土曜の午後、 3人娘がほぼ同時にお昼寝に入ったのだ。 土曜の午後、明るい日差しの中、静寂が流れる。 そして、お布団の上には3つの物体が横たわっている。 涙しそうな、奇跡と呼ぶにふさわしい光景だった。 9/21 AM 5:00 思わず一緒に横たわって昼寝をしてしまった由利ママ記す

9月19日

朝9時、ベビーシッターさんに窓花を預け、 財布にへそくりの4万円を押し込み、社宅の友人と自転車に乗った。 行き先は、ヤマダ電機(*) 稲沢店(*)だ。 案の定、すでに長蛇の列! 遠くに「はだか祭り」で有名な国府宮神社の鳥居が見える。お店はまだ先。 開店20分後ぐらいに店内に入ることができた。 こちらも、人、ひと、ヒト! 日替わり商品はもちろん、限定品もほとんどない! それでも、人をかきわけかきわけお買い物。 来店記念品のしょうゆも含め、全部で27631円のお買い物。 あ〜、つかれた。 これを全部自転車に積んで帰ったきた由利ママは立派なオバサン。 9/19 PM 1:00 さっ、仕事しよ、の由利ママ記す

9月18日

終わった〜!!やっとやっと、10月発売号の連載原稿が終わった。 長かったなぁ〜、今回は。ふぅ。 *** 昨日と今日は、さすがに、窓花を保育園の一時保育に預けて仕事をした。 1日1800円也。市のサービスなので、シッターさんを頼むより随分安い。 でも、たくさんの子どもの中で、窓花はあまり眠れなかったようだ。 ごめんね。 *** 窓花は日に日にたくましく(この表現がピッタリ)なっていく。 もう寝返りは朝飯前。お尻をあげて前に進もうとする。 不安定だけど、ひとりでお座りもする。 窓花4ヶ月半のよろよろお座り *** 明日はヤマダ電機(*) 稲沢店(*)のオープン。 今朝は、畳3分の2ほどのチラシが入っていた。 期待の「10台限り2680円のパソコン」(20日分)は、MMX Pentium166M/32MB/HDD2.1GB。 展示品とはいえ、これはおもっきりオイシイじゃないの。。 でも、昼の買い物のときにヤマダ電気の前を通ったら、 すでに10人ぐらい並んでいた。 でも、面白そうなので、私も明日の開店前に行ってみるつもり。 ターゲットは、優花のピアノ練習用に「50円のラジカセ(30台限り)だ」!! *** さて、明日締め切りの飛び込み原稿はどうしよう・・・ 9/18 PM 7:40 明日は明日の由利ママ記す

9月15日

あれよ、あれよで三連休が終わってしまった。 先週の金曜日は、優花の熱で仕事をキャンセル。 この状況の選択と決意は何度味わってもつらい。 でも、幸いひどくはならなくて、夜は奈良の実家に戻った。 *** 今回ばかりはおとなしく三連休を過ごそうと思ったが、 土曜日は高校時代の友人とひさしぶりに会えたので、 エキスポランドに行った。 そして、雨に降られて、今度は私が風邪をひいた。 *** 日曜日は体調がすぐれず、家で窓花とダラダラ過ごし、 (優花と明日花はおとうさんと、四条畷の実家) 月曜日は、優花&明日花とやっぱりダラダラ過ごした。 (窓花はおとうさんと、四条畷の実家) 我が家にしては控えめな三連休であった。 (でも、お互いの実家が近いと便利) *** 近所の近鉄百貨店(*)にある「スタンプ倶楽部(*)」で 写真入りスタンプを作った。思ったよりもいい出来で感激。 パソコンでもスタンプを作ることができるが、たしか専用の機械が 5万円ほどする。この値段では、記事で紹介する気にならない。 なお、上のページでは、インターネットで注文ができるそうな。 「スタンプ倶楽部」作った優花と明日花のスタンプ。1個500円なり。 9/15 PM 5:40 遊んでる余裕は無いはずの由利ママ記す

9月11日

くたくたである。 仕事が佳境に入るので頼んでおいたベビーシッターさんが 急用で来れなくなり・・・ たださえ仕事が背水の陣なのに、飛び込みの雑用が入り・・・ そして、極めつけは、 明日、東京に行くのに、突然、優花が40度の熱・・・ ああ、ケセラセラ 9/11 PM 11:30 明日は明日の由利ママ記す

9月10日

せっかく毎日日記をつけていたのに、目の回るような忙しさで 中断してしまった。 とりあえず原稿の締め切りラッシュは終盤。「あと1本」状態だ。 もうひとガンバ。 *** では、近況をダイジェストで。 *** 今、我が家で話題の電脳(?)グッズ2種。 TOMY(*)のおもちゃ「てのひらピカチュウ」と、 サークルKで買った、口笛でに反応するキティちゃんキーホルダー。 前者は、お馴染みポケモン(*)の一番人気ピカチュウのお人形。 手のひらの上に置くと、「ピカチュウ」と叫んで、ホッペが光る。 もう、かわいいの何のって!! でも、机に置いても反応しない。推測するに原理は電気が流れるかどうか。 裏にある2つの穴が電動物質に触れると反応する。(あくまでも想像。) このため水分を含んでいるものには反応する。 窓花のよだれを含んだマットとか。 しかし、水分が少ないものには反応しにくい。 ひいばあちゃんのてのひらとか。(マジ) 後者は、おでかけ前に「鍵はどこ〜!」と叫ぶのが日常の 由利ママにぴったり。口笛を吹くと、キティちゃん(*)がピーピー応える。 でも、口笛以外にも高い音に反応する。 窓花の鳴き声とか、由利ママの叱り声とか、ピカチュウの鳴き声とか。 ただでさえ、うるさい我が家が、一層うるさい。 ピカチュウとキティちゃんと窓花 *** お姉ちゃんが実家のばあちゃんに自転車を買って貰ったので、 今まで使っていたコマ付きが明日花のものに。 コマ付きとはいえ、2歳児とは思えないほどスイスイ漕いでいる。 ただし、車でも壁でも、怖いもの知らずでまっしぐら〜! ブレーキがかけれないので、見ている親の寿命が縮む。 やっと三輪車から卒業できて、大満足の明日花 9/11 AM 11:00 窓花が昼寝から起きている気配がしても、わざと知らんぷりする由利ママ記す

9月7日

午前中はコンプマート(*)一宮に行った。 子供たちは、飴がもらえるのと、近くに公園があるので素直についてくる。 で、愛用デジタルカメラDS-20(*)用のPCカードアダプタPC-AD2(5/3.3V対応)を購入。 写真を記録したスマートメディアを入れると、PCカードとしてパソコンで直接読み込める。 すでに5V対応のPC-AD1を持っているのだが、こちらはおとうさんにあげる。 パワーザウルス(*)のメモリカードとして使えるので、大喜びだ。 (もちろんメーカー非公認です) でもって、私は8MBのスマートメディア(*)(3.3V)が発売されたら購入し、 1枚で124枚の写真が撮れるという次第。家族円満。めでたし、めでたし。 *** 優花は、NHKソフトウェア(*)の「むしむしQ」というソフトを買った。 TVでもお馴染みのNHK番組がパソコンで楽しめる。 最近、エデュテイメントソフトに厳しくなった優花だが、 「けっこうおもしろいね」と高評価。 やはり年齢に合っているというのが一番の理由だろう。 *** 帰りは、びっくりドンキー(*)一宮西店でハンバーグを食べた。 我が家から車で15分程度のところにあったとは、驚き。 9/5 PM 08:30 大好きなパインバーグディッシュに舌鼓を打った由利ママ記す

9月6日

午前中はお姉ちゃんたちは保育園。 午後はうだうだ過ごし、夜の7時頃からトイザらス(*) に行った。          (↑内容は、アメリカの Toys"R"Us(*)の方が充実) 夜9時まで開いていて、公園のごとく遊べるおもちゃ屋さんはありがたい。 でも、楽しくてついつい買いすぎてしまう。 今回の衝動買いは、窓花の「ベビーブランコ」。 3人め、しかも4ヶ月になってから買うか〜!という感じだが、 本人はとってもお気に入りのようだ。 電動で揺れるブランコ。ありがたい。14400円也 *** 帰りにひさしぶりにロイヤルホストに行った。 夏のカレーフェアは8月いっぱいと聞いていたが、まだやっていた。 う、うれしい・・・。 でも、お気に入りのカシミールカレーは「ソースが切れました」とのこと。 在庫ソース処分のためのフェア延長か?! うれしいような、むなしいような・・・。 *** ヤマダ電機(*)稲沢店19日オープンのちらしが入っていた。 10台限り、パソコン2600円(展示処分品)。 う〜ん、さすがにこれは買えないだろうけど、オープン時には 自転車に乗ってかけつけよう。ベビーシッターさんを頼まなくっちゃ。(^^; 9/6 PM 08:30 ダイアナさんとマザーテレサのご冥福を心よりお祈りする由利ママ記す

9月5日

「またいとこの貴ちゃん」が訪ねて来てくれた。 現在仕事の関係で台湾に赴任中だが、夏休みで帰国したのだ。 数年ぶりの再会の第一声は、お互い「太ったねぇ」。 でも、もともと痩せていた彼は、がっしりしてカッコ良くなった。 一方、もともと太っていた私は、フォローのしようが無かった。 ちなみに、「またいとこ」を辞書で引いたら「親同士がいとこ」の関係とか。 貴ちゃんとは、私の祖父と彼の祖母がいとこという関係。 30年以上「またいとこ」だと思っていた貴ちゃんは、 いったい私の何なんだろう? またまたいとこ? 誰か教えて。 *** 昨日、耳垢取りで話題になっているオトサンの話をしたが、 これを読んだ方からメールが届いた。 TVニュースの小特集によると、オトサンを使った人が耳に炎症を 起こし耳鼻科に通うケースが発生しているとのこと。 危険性は調査中とのことだが、とりあえず昨日の記述は削除した。 情報ありがとう。>まる子さん *** 今か、今かと待ったポストペット(*)のWindows正式版。 昨日ついに公開されたと聞き、行ってみると、大きなバグが発覚し、 ダウンロードは一時停止状態。一歩遅れたのが幸い?! *** 編集部にお願いして、HelloPCのQ&Aの担当を降ろして貰った。 とても残念だが、上中級者向け雑誌のQ&Aは、私には荷が重かった。 9/5 PM 08:30 めずらしく自分からブレーキを踏んだ由利ママ記す

9月4日

私はポケベルは持ったことがないが、最近はキッズベルなるものが登場。 親子でベルする時代らしい。月780円というのは嬉しいね。 関東圏に限るけど100台無料プレゼントというのがある。 興味のある方はこちら(*)。 *** ゆうべ、優花と明日花がなかなか寝ない。 背中を延々とさすってやっても寝ない。 とうとうしびれを切らした由利ママは、無茶なことを言い出した。 由利ママ「10数える間に寝なかったら、怒るからね!」 子供たち「は〜い」(不満そうに) 由利ママ「1、2、3・・・」     子供たちが、慌てて目をつぶる。 由利ママ「・・・8、9、10!」     2人とも寝たふりをしている。静かだ。 由利ママ「優花お姉ちゃん、寝た?」 優花  「・・・・」     さすが5歳児。 由利ママ「あ〜ちゃん、寝た?」 明日花 「うん。」     しょせん2歳児。 *** 今日で窓花は生後4ヶ月だ。 寝返りが大の得意で、あやすとよく笑う。健康そのもの。 このまますくすく育っておくれ! 4ヶ月めに突入した、窓花のまんまる笑顔 9/5 AM 01:00 4ヶ月過ぎても、あの痛さは忘れないぞの由利ママ記す

9月3日

我が家のおませ姉妹の会話が聞こえてきた。。 明日花が何かをできなかったらしく、優花が励ましている・・・らしい。 明日花「あ〜ちゃん、ちっちゃいから、まだできない。」 優花 「だめよ。できないと思っているとぜったいできないのよ。     自分ならできるって思わなくっちゃ。     思うと力がわいてきて、できるようになるんだから。     なんでもこころが大切なのよ。いい?わかった?」 明日花「うん、わかった。」  最近の保育園児って・・・親よりしっかりしてるかもしれない。 *** あまり弱音は吐きたくは無いが、3人の母親業というのは、 こんなに大変なものだったのか、と痛感している毎日だ。 とにかく、仕事をする時間がない。 寝る時間を削ってはじめてパソコンに向かうことができる。 しかし、寝ないと体力的に昼間(家事・育児)がやっていけない。 そして、仕事がたまる・・・う〜ん、これぞ悪循環。 9/4 AM 03:00 それでも、それでも、それでも、痩せない由利ママ記す

9月2日

ああ、毎日が嵐のように過ぎていく。 原稿はたまっているし、今日はパソコン広場だったし。 昼間は窓花が寝てくれないし、夜は明日花がバクハツするし。 (2歳児というのは本当に大変。) 3日ぐらい一人っきりでのんびり過ごせたら    ・・・う〜ん、やっぱさみしいだろうな。 *** それにしてもダイアナ妃の突然の死は本当に驚いた。 いろんな立場からの見方があるが、私はやはり 「自分を必要とする年齢の子供がいるのに命を落としてしまう」 という悲しさに、心が痛む・・・。 イギリス王室(*)に記帳できるページがあるそうだが、 混んでいてつながらない。 9/3 AM 01:30 睡魔に負けそうな根性無しの由利ママ記す

ページの最初へ