98年2月後半

由利ママのお気楽日記

北見(*)に引越して4ヶ月めに突入。
いよいよ、寒さがピークの2月です。
寒さは開き直って、今月は流氷を見に行こうと思います。
また、2月は優花の誕生日があり、お祝いの「ディズニーランド旅行」も計画中。
そんなこんなしている間に、待望の春はもうそこまでやって来るのでしょうね。
ということで、今月もお気楽日記にお付き合いください。

スキーなどにおでかけされた方は、『おでかけ倶楽部』にご登録を!
また、日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!

Windows仕事情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

February 1998
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
今月前半の日記はこちら
このページの最初から読む場合はこちら

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1998:1月,2月,3月,4月,5月,6月,7月,8月,9月,10月,11月,12月

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。





2月24日(火)

今日はようやく子供たちが保育園に行った(行かせた?)。 山のようにたまった仕事を黙々と片付ける。 あっという間にお迎えの時間だ。 *** さて、実は明日から、お出かけの予定が入っている。 もうずいぶん前から計画していた旅行だ。 今回のインフルエンザ騒動で何度もキャンセルを考えたが、 子供たちとの約束もあり、決行することにする。 2/25 AM 3:00 まともな母親なら中止するだろうな(笑)の由利ママ記す

2月23日(月)

今日も子供たちは全員保育園をお休みした。 お姉ちゃんや私はほとんど復活したが、窓花の熱がまだ下がらない。 また病院に連れて行く。 念のためにレントゲンや血液の検査をした。 結果はOK。数日でよくなるだろうとのこと。 ほっ。 *** 一方、私の仕事(ひさびさの書籍)が修羅場をむかえている。 しかし、昼間はもちろん、夜中も夜泣きで、 なかなかまとまった時間がとれない。 ちょっとした隙をつなぎ合わせてパソコンの前に座る。 *** そして夜はパソコン教室。 さすがに2週続けて休むことはできない。 時間ギリギリにバソコンと子供たちを車に詰め込みながら、 我ながらタフだと思う。 2/24 AM 4:15 さらに今週の遊びの予定を実現させるつもりの由利ママ記す
次の日の日記へ

2月21日(土)

今日は、優花の小学校の「一日入園」と明日花の「保育参観」。 お姉ちゃんたちの調子もずいぶんよくなったし・・・ と、窓花だけ置いて出かけることに。 しかし、今年のインフルエンザを甘く見てはいけなかった。 一日入園の途中で、優花が気分が悪いと言い出した。 途中で失礼して病院へ向かおうとすると、ゲロゲロ〜〜。 手放すことになっているとはえ、かわいそうなイプサム・・・。 家に帰ってからも調子がわるく、お布団でゲロゲロ〜〜。 さらに午後には、とうとう私も具合が悪くなり、ゲロゲロ〜〜。 我が家は、病人とゲロの館となった。 で、私は夕方4時ぐらいから眠りこくってしまったようで、 気がついたら朝7時だった。 嵐が過ぎ去ったような台所。ゆうべの大変さが目に見えるようだ。 ご迷惑をおかけしました>おとうさん 2/22 AM 08:00 1週間分の睡眠をとってしまった由利ママ記す
次の日の日記へ

2月19日(木)

窓花もしっかりインフルエンザである。 さすがに9ヶ月の赤ちゃんとなると、症状がきつい。 クスリを飲んでも座薬を入れても、何をしても40度。 さすがの窓ちゃんも寝れない食べられないで、みてられない。 *** で、母はというと、連日の徹夜で開き直って、 夜中にこんなものを作ってしまった。 2/20 AM 04:45 忙しすぎると別のことに逃げたくなる由利ママ記す
次の日の日記へ

2月18日(水)

ようやくお姉ちゃんの熱が下がってきた。 連日の睡眠不足、時間不足にようやく終止符が・・・ 打てなかった。 さっき、夜泣きで起きた窓花の熱を計ったら38.7度。 ふぅ、また明日も病院だ。 2/19 AM 4:00 ついでに私も小児科で診てもらおうの由利ママ記す
次の日の日記へ

2月17日(火)

二人まとめてインフルエンザというのは、楽なのようで やっぱり大変。我が家の赤ちゃんが3人になったようだ。 ただ、窓花はまだ元気で、昼間は保育園に行ってくれる。 これだけが救い・・・。 *** 夕方、明日花窓花が寝ている隙に仕事をしていると、 優花がやってきて、「くじ引きを作ったので引いて」と言う。 病気のときぐらいおとなしく寝ててよ、と思いつつ、 箱に入った3つの巻物から1つ取る。 「大当たり〜!!」と喜ぶ。 中を開いてみると・・・。 「おかあさんへ  いつもいそがしいね  でもがんばってねふ  ぉいと!」 ノートの切れ端に書かれた優花からのメッセージ 2/18 AM 10:00 これ以上の元気の素は無いわな、の由利ママ記す
次の日の日記へ

2月16日(月)

いつかは、このときが来ると覚悟していた。 ・・・が、2つまとめて来るとは思わなかった。 朝、優花明日花を保育園バスに乗せる寸前、 2人とも熱があることに気がついた。 (この時点では熱はあってもいつもどおり元気だった) 急遽、保育園を休ませ病院へ。案の定インフルエンザ。 昼からは40度クラスの熱。 一緒に生活している以上、窓花も時間の問題だろう。 恐ろしいことに、私も咳と微熱が続いている。 おまけに次の書籍の締切りが目前。(過ぎているという話もある(^^;) 思わず笑ってしまいそうな状況である。 2/17 AM 4:00 買ってて良かったミミピッピ由利ママ記す
次の日の日記へ

2月15日(日)

今日は優花の6歳のお誕生日。ああ、あれから6年。 優花の出産を機にこの仕事をはじめたので、 また違った感慨がある。 今回の誕生日プレゼントは、百貨店のおもちゃ売り場に行き、 優花に好きなものを選ばせた。 誕生日ケーキも自分で買わせた。 夕飯のメニューも決めさせた。 楽しみが半減するかもしれないが、優花ももうすぐ小学生。 「自分で決める」楽しさも覚えてほしかった。 ・・・なんてね、実は事前に買う余裕が無かっただけだったりする。(^^; 6本のろうそくが消えた瞬間 窓怪獣、姉ちゃんたちのケーキを襲うの図 *** 本当は、誕生日メニューは、優花の大好きな柿の葉寿しの予定だった。 木曜日にインターネットで注文したところ、金曜に発送連絡が来て、 なんと土曜日の朝に到着。すごい! (通常、奈良から北見への宅配は翌々日配達なのだ) しっかり子供たちに見つかって、昨日のうちにみんなの胃の中に消えた。 やっぱり平宗(*)の柿の葉寿司は最高! 2/16 AM 3:00 遠くにいても故郷の味が楽しめることに感謝の由利ママ記す
次の日の日記へ

14日以前の今月の日記へ
先月の日記へ


yuri@yuri.com