家族で楽しむWindows
「やっと、日記が更新されたか」とお思いの皆様、申し訳ありません。
実は、同じママさん日記ライター(?)のきよママさんからのメールで、
ホスト上の日記ファイルの日付が狂っていたことがわかりました。
このため、私の日記は長い間、自動更新されていなかったようです。
この間、無駄足をさせてしまった皆様、本当に申し訳ありません。
今後はこのような事のないよう努力しますので、懲りずにまた来てくださいね。

March 1996
SUNMONTUEWEDTHEFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Back Number 2月

3月1日 金曜日 雨のち晴

今日は気合を入れて仕事をしたが、仕上がらない。(というかまだゴールは遠い) ああ、編集者さんの顔が浮かぶ・・・。ここを読んでいたらごめんさない。 週末は家族を優先させてください。m(__)m *** と、いうことで、スキーに行く。行き先は白馬だ。何でも大雪が降ったそうで、 本当にたどりつけるか不安だ。でも、楽しみだ。 それにしても、あすかが昨日まで熱を出していたのに、なんて親だ。 出発予定は土曜日の夜中、2時。あと1時間だ。私はこの日記をアップしたら、 最後の準備をして、9時から寝ているおとうさんを起こす。 *** そんなわけで、明日の日記は更新できません。日曜の夜までさようなら。 いってきま〜す!!

3月3日 日曜日 晴れ

無事スキーから帰って来た。車の時間が長かったけど(行き7時間半、帰り4時間)、 おとうさんと交代なのでそれほど疲れていない。 優花があまりスキーをせず、明日花と一緒にキッズルーム(スキー場の託児所)で 遊びたがったので、私たちは思ったより滑ることができた。ホントは優花と 一緒に滑ることが第一目的だったんだけど、彼女は彼女なりに楽しんだのでいいか。 心配した明日花も、鼻水を流しつつ、元気に過ごしてくれた。 ということで我が家の今年のスキーは今回で終り。まあ、1歳児がいる身で 2回も行けたのだからいい方です。そのうち「ファミリースキー」の話を 「落書き帳」のページに書くことにしよう。 *** 今日はおひなまつり。おばあちゃんが買ってくれたお雛様は実家にあるので (転勤族はその方が楽なので)、うちには、がゲームセンターでとった セーラームーンのお雛様人形(7体全部とったぞ!)と、優花と明日花がそれぞれ 保育園で作ったお雛様を飾っている。3組それぞれで、なかなか面白かった。 それにしても金曜日におとうさんが会社で買ってきたケーキ、今日食べても大丈夫 だったのかしらん? *** スキーの帰りに、「トイザらス」に寄った。そこでプレイステーションを衝動 買いしてしまった。今、おとうさんは「ナムコミュージアム Vol.2」で「ゼビウス」 にはまっている。ああ、今夜も眠い・・・。

3月4日 月曜日 晴れ後雨

月曜日はしんどい。朝、子供たちもなかなか起きない。今日も優花を保育園バスに 乗せることができなかった。反省。 *** お昼、銀行に行った。待っている間、ひさしぶりに女性週刊誌を読む。パソコン 雑誌ばかり読んでいるから妙に新鮮。でも、インターネットの記事があるのには 驚いた。「プロバイダの選び方」だって。ホントにこれを見てプロバイダを選んで いるオバサンがいたらびっくりするなぁ。 *** 夕方、優花が「お弁当の形の消しゴムの中のエビフライのしっぽがな〜い。 おかあさんが捨てた〜!!」と爆発した。手がつけられないので、ごみ袋をあさり、 わずか 2mm四方の消しゴムのかけらを探しあてた。はっきり言って疲れた。 母親とはなんと疲れる職業だ。 *** 仕事がなかなか進まない。私は本当に「遅筆」だ。なんて事を言っているうちに 別の原稿の締切りがやってくる。しくしく。日記リンクスでみつけた同業の (というには恐れ多いが)荻窪圭さんの日記を読んだら、その執筆ペースに唖然。 私はまだまだヒヨッ子です。

3月5日 火曜日 くもり

今日はひさびさにホームぺージを更新した(日記はのぞく)。Windows95でFAX情報 サービスを利用する方法。よろしかったら、どうぞ。 *** ここのところ「由利ママのDOS/V日記」を単行本化する仕事をメインにしている。 その割にはなかなか終らない。明日も気合をいれないと・・・。 この連載は3年も続いているため、原稿に手をいれていると懐かしい部分が多い。 ビートたけしがバイク事故を起こした話や、あすかがお腹にいるときの話、産婦 人科のベットの上でインターネットの勉強をした話・・・。 なんか本当に私の日記みたい。いいのかなぁ、こんな本、出して。 でも、発売されたら、買ってね(笑)。>ここ読んでる方 *** 最近、インターネット関連の仕事が増えてきた。これも時代の流れかしら。 おかけで電話代が大変。ISDN回線のテレホーダイが始まったので、すぐに 申し込んだが、実施は11日から。う〜ん、待ち遠しい。 *** 今日は仕事の話ばっかりだった。でも、ママもちゃんとしてるよ。 3/6 AM4:15 由利ママ記す

3月6日 水曜日 くもり

愛用のデジタルカメラQV-10が壊れた?! 液晶ディスプレイに映る映像がピントがずれた ようになっている。表面を拭いても同じだ。そう言えば、さっき明日花がこれを持って 遊んでいた。すぐ取り上げたが遅かったか!! 絶望にうちひしがれる中、修理に出す電話番号を調べながら、ふと思いついた。 もしかして・・・。レンズをフキフキしてみると・・・。あら、きれいに。 明日花が食べ物やよだれのついた手で触っていたのでした。 何はともあれ、修理に出さなくて良かった。笑いものになるところだ。 *** 今週の日曜日、インテルジャパンの西岡社長の公演に、TV会議で特別出演する。 一般の人も参加可能なので、神戸の近くにお住まいの方かぜひどうぞ。 *** ううう。日記をアップせずに寝てしまった。というか、子供たちを寝かせるつもりが 一緒に朝まで寝てしまった。自己嫌悪。でも、起こしてよね>おとうさん。 夕飯にビーフシチューを気合を入れて作ったので、疲れてしまったのかしらん。 手の混んだ料理なんて慣れないことするからだ。ああ、また仕事が遅れる・・・。 3/7 AM10:00 由利ママ記す

3月7日 木曜日 くもり 後 雪 後 雨

今日は典型的な由利ママの1日だった。 夕方こどもたちを迎えに行く時に雨が雪に変わった。3月だというのに寒かった。 *** 朝、いつものようにポンキッキーズを見た。ムックがスノーボードをしていた。 あのぬいぐるみを着て本当によくやる。これまで、スキー、ダイビング、 ハンググライダーなどなど・・・。あの中に入っている人はスーパーマンに 違いない。 それにしてもスノーボードがしたい。来年こそは挑戦するぞ。 *** 明日8日は、私が連載を書いているWindowsマガジンパソコン倶楽部の発売日だ。 普通ライターは発売日は忙しくないが、今回は違う。どちらでもホームページを 紹介しているからだ。フォロー情報を掲載したり、メッセージを更新しなくては いけない。なんとかWindowsマガジンの方はできたが、パソコン倶楽部は発売日 当日になってしまいそうだ。(秋葉原などでは7日に店頭に並ぶが・・・) *** 明日、日経ウーマンの取材が来る。「人脈ネットワーク」の特集の中で 電子メールを使って世界を広げたり仕事をしている話があり、そこで紹介して くださるそうだ。一般誌に載るなんてひさしぶりで嬉しい。 (実はOL時代にDIMEに載ったことがあるのだ) 3/7 AM 5:15 由利ママ記す

3月9日 土曜日 くもり

昨日の夜、急に実家(奈良)に帰ろうという話になり、日記を書くことができなかった。 すみません。 で、私は明日のTV会議出演("会議"がないとカッコイイのに)のために、さっき自宅に 戻ってきたところ。 おとうさんは、私の仕事の邪魔をしないように、子供たち2人と一緒に向こうに 残ってくれた。感謝です。>おとうさん *** すっごいひさしぶりに、ひとりで電車に乗った。近鉄特急のアーバンライナー。 デラックスシートにふんぞり反って2時間。本を2冊読んだ。 「インターネットでわかったことできたこと」(技術評論社) 1600円 33人のインターネット体験談をまとめたもの。それなりに面白いけど 欲を言えば、もっと「一般的な」人の話を多くしてほしかった。 主婦の話といってもコンピュータ会社に勤めている旦那様とメール するためっていうのヤッパ特殊だ。 まだユーザが限られているので仕方がないかなぁ、とは思うけど、 これでは、題名のことを知りたいユーザ層とくいちがっている 気がする。今は、パソコンのことは何もしらないが、インターネット とやらをしてみたい、という人が多いものね。 「Hanakoのパソコン入門」(マガジンハウス) 「Hanako」とサブタイトルの「ウィンドウズ95だってこわくない!」 という言葉につられて買った。750円だったし。 しかし、ヒロインのハナコさんはMacを購入。オイオイと思っている と最後までMacだった。Windows95は時たま、不自然に出てくる。 最後のページに「マックとウィンドウズ95は似ている」「OSは違って もパソコンでできる事は同じ」とある。 その考え方には賛成できるけど、サブタイトルには納得いかない。 これじゃあWindowsユーザが買って、失望しちゃうよ。 もし「ウィンドウズ95」という言葉を出さなきゃ売れないという 意図なら、内容もWindows95にしましょう。ライターをお探しなら に連絡ください(笑)。 なお、文章のノリや、話の展開は軽くて楽しかったです。 *** 一昨日の日記でご紹介したポンキッキーズの話。スノポしてたのは ムックじゃなくてガチャピンでした。失礼。なお、ホームページでは、 スノーボードするガチャピンの写真が見れるよ。 *** そうそう、昨日の日経ウーマンの取材、楽しかった。カメラマンさんの ライトをあびるって気持ちいいよ〜。テスト用に撮影したポラロイドの 写真をもらった。さすがプロ、馬子にもカメラマン。気に入ったので、 スキャナで撮っておこっと。 でも、取材内容がつまらなかったからと、雑誌に載らなかったらどう しよう。恥ずかしいなぁ。 (OL時代、日経アントロポスに取材されながらも、ボツにされた経験を もつ由利ママ) *** 話題のコジマ電器の980円パソコンの申込が10日まで。しっかり、応募 してしまった・・・。 3/10 AM 2:00 由利ママ記す

3月10日 日曜日 はれ〜

昨夜というか、今朝は6時に寝た。起きたのは9時半。でも明日花が いないのでぐっすり眠れた。はやく夜泣きをやめてくれ〜>あすか お昼前からTV会議のリハーサル、本番が終ったのは2時。 おとうさんに電話をしたら、子供たちはいい子にしているようだ。ホッ。 *** 夜10時、おとうさんと子供たちが帰ってきた。優花は寝ていたが、 明日花が車で寝たためか、元気、元気。 夜中の2時まで騒いでくれた。おかけで日記をアップできなかったぞ。 *** 布団の中、左右に寝る明日花と優花を見ながら思った。 どんなに夜泣きをされても、何度トイレに付き合わされても、やっぱり 一緒がいいな。おかあさんは1人で寝れるのは1晩が限界のようです。 3/11 AM 9:30 由利ママ記す

3月11日 月曜日 くもり

今日は旦那様の会社の春の移動の発表の日。今回はセーフだった。ホッ。 稲沢に来て2年半。ようやく慣れたところだ。もう少しここにいたい。 でも、せいぜい後半年だろうなぁ・・・。 *** 今日からINSテレホーダイがOKになる。これで安心してネットサーフィン ができるぞ。って、さっそくサンリオのホームページで、もぐらたたきを して遊んだ。う〜ん、これはやっぱり面白い。 *** おしりに火が付いている。しかも火種は4つ。とっても熱い。ああ、どうしよう。 スケジューリングが悪いのか、私に根性がないのか、とにかくここのところ私 は良いライターじゃない。この仕事を始めた頃は、締切りを遅れたことなど 無かったのに。初心忘るるべからず。大いに反省。今日も寝れそうにない。 *** NTTの電話番号検索ソフトのWindows版の広告が新聞に出ていた。ホームページ で無償配布しているという。さっそく指示されたアドレスへ行ってみたが、 ページ自体がNotFound。どうなってるの??? >NTT 3/12 AM 12:01 由利ママ記す

3月12日火 曜日 くもり

今日はパソコン教室の日だった。たくさんの人が参加してくれて嬉しかった。 QV-10で写真を撮ったので、ホームページで教室の様子をレポートしたい。 が、が、が、か、時間がない。本気で1日48時間欲しい。 *** 今日も、パソコン教室以外の時間は、必死で仕事をしている。でも、なかなか 終らない。原稿請求の電話やメールには謝りっぱなし。本当にごめんなさい。 *** ということで、今日はこれだけ。もう頭がモーロー。 3/13 AM 4:25 由利ママ記す

3月17日 日 曜日 雨のちくもり

はからずしも4日間のご無沙汰になってしまいました。 すみません。>読んで下っている方。 で、この4日間の出来事です。 13日(水) 夜、連日の疲労と寝不足のためか、ディスプレイの文字が 揺れる。気が付いたら朝だった。くすぶっていた風邪が 本格化したようだ。まずい。 14日(木) 風邪の熱と戦いながら、夕方までにパソコン倶楽部の原稿と エーアイムックの原稿を仕上げる。明日は半年以上前から、 優花と約束していた東京ディズニーランドだ。 出発は夜中の2時。それまでにWindowsマガジンの連載の 原稿を書き上げなくては・・・。 15日(金) 熱が下がらず、どうしても原稿ができなかった。しかし、 ディズニーランドへ行かなくては母親の面目がたたない。 旅行鞄にThinkPadを入れ、夜中の2時に名古屋を出発。 車中3時間寝た後、おとうさんと交代して運転。 8時ディズニーランド着。雨の中、モウロウとしながら アトラクションに興じる。 夜、ホテルで原稿を書こうとしたが、雨にぬれたせいかまた 熱が上がりダウンしてしまった。情けない。 16日(土) 朝から快晴。一番にディズニーランドに繰り出し、夜の ディナーショーの予約をした後、1人でホテルに戻る。 原稿を仕上げて、デジタル公衆電話から送信。ホッ。 この頃には体調も良くなり、閉園時間までディズニーランド で過ごす。とっても楽しかった。 記憶が新しいうちに、ホームページにレポートしよう。 そして今日は、昼にディズニーランドを出発。夜7時、家に着いた。 子供たちを寝かせてようやくNIFTY-Serveの未読を読む。メールがいっば い。会議室もいろいろと大変そうだ。でも、今日は疲れた。明日にしよう。 でも、日記だけは更新しておかなきゃ。週末出かける話も書かずに来て しまったもの・・・。 *** 12日の日記に書いていたNTTの電話番号検索ソフト「ANGEL LINE」の Windows版、ようやくインターネットでも公開されたようす。 これも明日ダウンロードしよう。 3/17 PM 10:34 由利ママ記す

3月18日 月曜日 くもり

まだ疲れが残っているが、おおむね好調な週明けだ。 普通、週末に楽しいことがあると子供は、月曜は保育園に行きたくなくなる。 優花にその傾向があったが、「先生におみやげ渡さなきゃね」と言って説得。 先生へのおみやげを買うのは、こういう意図もあるのだ。 *** この週末の東京ディズニーランド。ビデオや写真をいっぱい撮ったので、 ホームページに掲載しようと思い、オリエンタルランドに問い合わせた ところ、個人が撮影したものでも、キャラクターや施設の写真を公共の 場で公開してはいけないという返事をもらった。 ファンティルージョンやディナーショウなど、なかなかきれいな映像が 撮れていただけに残念。 それにしても、個人のページでディズニーキャラクターの絵や写真が掲載 されているのをよく見かけるが、 あれは「指摘されたら削除すればいい」 というスタンスなのだろうか。不思議だ。 まあ、いずれにしても私はやめておこうと思う。 *** 昨日、話していたNTTの電話番号検索ソフト「ANGEL LINE」の Windows版 をインストールしたが、エラーになる。しくしく。 *** 今日は一日、メール処理や問い合わせ作業に追われていた。明日は ちゃんと仕事をしよう。 3/19 AM 1:10 由利ママ記す

3月19日 火曜日 晴れ

朝からWindowsマガジンの連載の原稿を書いた。 締切りは来月の始めだが、もうすぐ娘たちの保育園も春休み。 また悲惨な状況が予測されるので、今回一番遅れて迷惑をかけたこの記事を 先にすましておくのだ。担当者に送ると、早々に返事をくれた。 「こんなに早くいただけてうれしいけど、妙な気分です」だそうだ。(笑) *** 午後一番は、TV会議による取材(受ける方)。はじめての試みである。 インタビュアーは、同業者の飯田恭子さん。ネットワーク関連を中心に インタビュー記事をよく書いていらっしゃる。パソコン倶楽部でも 連載されている。はじめてお会いしたが、とても素敵な方だった。 *** Cosmos Netでインターネットを使ったアトピーの遠隔治療のこころみ として、津山の水島圭一先生とCU-SeeMeで接続するテストをする ことになっている。CU-SeeMeの最新版を入手してトライしたようと したが、私のビデオキャプチャーボードPW9130C用のドライバが無い。 困った。これを機に、もっと本格的なキャプチャーボードを買うしか ないかな。同じカノープスでも、Power Captureなどのドライバは でているようだ。しかしお金が続かないよぉ。 *** 今日は天気が良かったので、いっぱい洗濯した。でも風がつめたかった。 あっ、明日(今日?)はお休みか。さすがに今回は家でゆっくりしよっと。 3/20 AM 5:30 由利ママ記す

3月20日 水曜日 晴れ

今日は春分の日。家でゆっくりしようかと思ったが、どうも我が家の メンバーは、外出が好きらしい。優花の意見で、ボーリングに出かけた。 何を隠そう由利ママはボーリングが得意だ。 10歳にして3Gアベレージ180、ハイスコア214という記録し、末は 中山律子かと騒がれた時代もあったのだ。しかし、ボーリングブームの 衰退共に、やらなくなってしまった。 OLの頃、会社の組合のボーリング大会で投げたら、ボーリング場の人の 目に止まり、「一緒にプロを目指そう」と勧誘される。(^^; その頃は暇だったので、半年ほど練習した。国体の奈良県代表の控え まで行ったんだぞ。出れなかったけど。 おっ、話が自慢話になってしまった。元に戻そう。 家族4人でボーリング場に出かけて驚いた。結構混んでいる。今でも 日本はアメリカに次ぐボーリング大国というのは本当だったのね。 当然のことながら4歳の優花にはまだボーリングができない。ボール を持って前に行き、セーノで一緒に投げる。が、彼女は真剣だ。 ガターになると、その場で泣き叫ぶ。ピンが倒れるとよろこぷ。 しかし、 一度、ストライクが出してしまったら、その後はピンが残って いると泣く。困ったものだ。 そんなこんなで2ゲーム楽しんだ。ちなみに、明日花は待ちつかれて 椅子で寝てしまった。この喧騒の中、よくそんなかっこうで寝れるものだ。 (QV-10で写真に撮ったので、後でリンクします。) *** ということで、やっぱり休日は仕事ができないなぁ・・・。 3/21 AM 9:30 由利ママ記す

3月21日 木曜日 晴れ

冒頭にも書いたけど、日記ファイルの更新日付が違っていた・・・。 このため自動更新されていなかったなんて。 毎日(とは胸はって言えないけど)一生懸命更新していたのに。しくしく。 それにしても、きよママさんご指摘どうもありがとう!! いつも「ワーキングママの奮闘日記」楽しみにしています。 *** 今日は、子供たちをお昼に迎えに行って、OL時代の友人の家に遊びに 行った。名古屋市内の中川区だ。彼女も転勤族で偶然名古屋近辺に来て いたが、4月に東京へ行ってしまう。さみしくなるなぁ、といいつつ、 我が家も4月転勤は免れたものの、もう1年もいれないだろうなぁ。 それにしても、転居先が東横線の元住吉とは、うらやましい。 (東急ケーブルTVでインターネットできるようになるかな?) 私も一度くらいは首都圏に住みたいよ。 *** 帰りに、名古屋駅の名鉄百貨店に行った。仙台に住んでいた頃の友人 夫婦にジュニアが誕生したお祝いに、「白木の積み木」を送るのだ。 前から目をつけていたボーネルランドの製品。高いけど、なかなか 使いやすそうだ。小さな子供にとって、積み木は一番のおもちゃだと 思う。 *** 名古屋に出てきたついでに(ほんとだよ)、コンプマートへ行く。 優花がグスグス言うので「キティちゃんのソフトを買ってあげる」と 説得。サンリオバッドばつ丸ゲームが入っている「TINY PARK」だ。 (富士通のDESKPOWERに付属しているヤツね) その他、新潮文庫100冊のCD-ROMとくまのプーさんのソフトと フジTVのお料理ソフトを買った。(そうだ新規購入リストを作ろう) *** しかし、子供2人を連れて、都会(?)をウロウロするのは本当に疲れる。 帰りはおとうさんを呼び出し、運転させた。夕飯は「くるまや」で ラーメンと餃子とごはんを食べた。今日も怠慢主婦だった。 3/22 AM 2:10 由利ママ記す

3月22日 金曜日 雨後晴れ後くもり

今日は昼から社宅の送別会。転勤族のすみかなので半年に一度はある。 これで私も2番めの古株になってしまった。 *** ひさびさにホームページのデータを追加/編集した。やりたい事は山ほど あるのに遅々として進まない。詳しくは新着ページへ。 それにしても、最近リムネットは遅い。ホストのメンテをしているらしいが このままでは、訪問しようとしてくれる人に申し訳ない。 そろそろ引越し時かなぁ。高いけどInfoShereを検討中。 *** コジマ電器のメチャ安通信販売。 また新しい企画ができていたのね。Windows用プリンタ98円だって。ふざけて るなぁ〜。でも面白いから応募しちゃった。 *** 昨日買ったソフトを使ってみる時間がない。とりあえず「TINY PARK」は 優花が遊んでくれた。2歳〜6歳が対象なので4歳の優花にはピッタリ かと思ったが30分で飽きてしまった。 う〜ん、やっぱり子供向けソフトは難しい。でも実売2900円だったから これはこれでいいだろう。今度の母と子のパソコン教室では、もう少し 小さい子に使ってもらって反応を見てみよう。 *** 明日(今日ともいう)は、また実家(奈良)に帰ることになった。で、そのため に今夜は徹夜で仕事。でも帰ったらひさしぶりに日本橋に行こうっと。 さあ、ガンバ!! →明日の日記はお休みの予定... 3/23 AM 3:00 由利ママ記す

3月24日 日曜日

土曜の朝は、社宅の清掃をしてから出かけたので、奈良に着いたのは夕方 だった。親にステーキを食べに連れていってもらった。おいしかった。 *** 日曜の朝。子供を親に預けて、おとうさんと日本橋に行った。 天気も良かったせいか、日本橋周辺は大混雑。 そんな中購入したのは・・・ ・ファクシミリ留守番電話機(パナファクスP2CL) 親に頼まれたものだ。いろいろ悩んだ結果、買ったのはPanasonicの製品。 ポイントは、ツインデイヤル機能。NTTのダイヤルインサービスに対応して 2つの電話番号を用意し、1つ(FAX)は本体、1つ(電話)は子機に 割り当てることができる。これなら、1本の電話回線でもFAXと上手に 使い分けできそうだ。 ・8MB 70Pin SIMM (ノンブランド) パソコン教室で使っているパソコン(現在8MB)用。噂どおりメモリの 値段が大きく下がっている。14800円也。 ただし、お店の人がいうには、これぐらいが底値とか。 ・キャプチャーボード (Power Capture/V) アトピーの遠隔診療の試みでCU-SeeMeによるTV会議をするのが第一目的。 海外製ならもっと安いのもあるのだが、PC98用もあるので紹介しやすい こと&カノープスのサポートをとった。 購入先はソフマップ。JCBカードを使っても現金価格で買えるように なったようだ。助かる。 夜、親にお寿司を食べにつれってもらった。おいしかった。 11時、稲沢着。3時間ほど寝てから仕事を始める。ああ、もう朝だ。 今日は、保育園の卒園式。明日花は休みで、優花は半日保育。 仕事はできそうにないので、どこかへ連れていってあげようかな。 3/25 AM 6:58 由利ママ記す

3月25日 月曜日 くもり

午前中、待ちに待った「ビデオプリンタ」(Victor GV-PT1)のカートリッジが 届いた。本体は先週届いていたのだが、肝心のカートリッジがなくて 「おあずけ」状態だったのだ。 さっそくデジタルビデオ(GR-DV1)で撮影したビデオをプリントする。 明日花が休みなので、彼女の攻撃を避けながらの作業はそれはそれは大変。 でも、プリントされた写真(っていうのかな?)は、想像していたよりも ずっとキレイ!!これなら使える!!嬉しいぞ!! 詳しくは、「おすすめ情報」のページでレポートの予定です。 (ああ、それにしても時間がない・・・) *** 昼過ぎ、優花が保育園から帰ってきたので、社宅の人と一緒に長島温泉 の遊園地へ遊びに行く事にした。 「スーパーヒーローなんちゃらかんちゃら」のショウが見たいという 優花さまのご意見に従ったのだ。 ショウは、仮面ライダーからオーレンジャー、ビーファイター、カー レンジャーまで、とにかくいろんなヒーローが出てきた。 最後に握手をしてもらって優花は満足だった。(サイン色紙&握手で400円也) 夕方まで遊園地で遊んだ。帰ったらクタクタ。二人にご飯を食べさせて お風呂に入れて、9時頃、子供たちを寝かせるために布団に入った。 明日花の泣き声(今だに夜泣きをする)で目が覚めたら夜中の3時。 おとうさんの布団を見ると、グーグー寝ていた。帰ってきたとき、 起こしてくれれば良かったのに・・・、ごめんね。 明日花がなかなか泣き止まず1時間ほど苦戦。仕事をしようかと 思ったが、眠くて眠くて、寝てしまった。反省。 3/26 AM 9:30 由利ママ記す

3月27日 水曜日 くもり

昨日は日記を書けなかった。また寝てしまったのだ。どうやら少し風邪で 体調を崩しているらしい。 で、昨日は例のパソコン教室だった。市内の幼稚園や学校が終業式のせいか 少し人数が少なかった。来月からは、年度も変わるしちゃんとスケジュールを たててすすめていこう。ホームページでのレポートもしなくちゃ。 *** 今日から子供たちも春休み。特別保育になるので、お弁当が必要だ。 お弁当を2つ作のは、はじめて。でも最初から「チーン」物が多い。 出来栄えはというと・・・明日花の分は量が少なかったようだ。 (この子の食欲は異様だ。今もひざの上でパンをほおばっている。 はやく寝なさい。) 優花はちゃんと食べたようだが、ひとこと。「明日のお弁当は ゆうかちゃんのおかおにしてね」げげ、それは大変そうだ。 *** 今日の昼は電話が多かった。覚えているだけでも10本はあったように 思う。仕事の催促もあったし、面白い仕事の話もあった。 そうそう。ようやくホームページの引越しを決意した。 InfoShereに申し込んだので、来月半ばには引っ越すことになりそう。 ホームページの情報がもう少し充実したら、検索エンジンにも登録 したいなぁ・・ 3/28 AM 2:00 由利ママ記す

3月28日 木曜日 晴れ

今日は、天気が良くて、春を感じる1日だった。洗濯もいっぱいできた。 ごく平凡な1日だ。 *** 朝、またお弁当作りと格闘。優花さまのご要望通り、海苔を使って 似顔絵のお弁当を作る。ぜんぜん似ていないが、とりあえず許可をいただ いた。一方、明日花のお弁当箱を倍の大きさにしてやった。さすがの 明日花も少し残した。ふふん、おかあさんはアバウト人間なのだ。 *** お昼前、大学時代の友人から電話があり、1時間半もの長話。 東京からだから結構高くつくだろうな。で、内容はというと夫婦喧嘩 のグチ。私はすっかりカウンセラー。 *** 仕事で英文に遭遇。めったに使わないので、「辞書がない〜」と騒ぐ。 結局、オンライン英和辞典。ああ、インターネットってホントに便利。 ちなみに、九州松下の機械翻訳のホームページでは、お試しで 機械翻訳をしてくれるよん。さらに、ここで、WWW翻訳ソフトの フリーウェア「Dr.SURF Jr」の最新版を手にいれることができま〜す! *** ようやく「DOS/V日記」の単稿本の原稿も終りに近づいてきた。 過去の連載記事の総まとめなのに、なぜこんなに時間がかかったか。 コメントが多すぎるのだ!! 本文に匹敵するコメントの数。 我が事ながらもう少し手を抜けばいいのに、と思ってしまう・・・。 でも、出来上がったら、すでに記事を読んだ人でも楽しんでもらえる んじゃないかな。(たぶん) 3/29 AM 4:05 由利ママ記す

3月29日 金曜日 くもり

や〜〜〜っと、「DOS/V日記」の単稿本のメイン部分の原稿ができた。 まだコラムとかが残っているけど、とりあえず一段落。 (最後のチェックをしてから送りますね>K氏)って、ここ読んでる わけないか。 *** ときを同じくして、1月頃格闘していた「入門Word95」の新刊が届いた。 週末には店頭に並んでくれるかしら。そうそう、さっそくホームページで 宣伝もしなくっちゃ。(^^; *** 明日花の保育園が最後の日だった。4月からは優花と同じ保育園に行く。 どうして今まで違うところに行っていたかというと、いろいろと事情が あったのだ。明日花のことを思うと、慣れた乳児専門の今の保育園が いいのだが、満杯なので、お姉ちゃんが他の保育園にいるという理由で 入れてもらえなかったのだ。まあ、しかたないか。 で、いいこともある。4月からは8時に2人をバスに乗せるだけで、 おかあさんは開放されるのだ。なんか信じられないぞ〜〜。 *** というわけで、今日はご機嫌である。子供たちもおとうさんも寝かせて から、ゆ〜〜〜くりとお風呂に入って、今は缶ヒールを飲みながら キーボードをたたいている。う〜ん、何ヶ月ぶりのアルコールだろう。 すぐにまわりそうだ。 *** 小学校だったか中学校だったか、マクドナルドの社長さんが書いた 「ユダヤ商法なんちゃらかんちゃら」という本を読んだことがあった。 子供心に「お金を儲けるってこういうことなんだ」と感動した。 今日、新聞に「ご安心ください。マクドナルドのお肉は・・・」という 広告が出ていた。例のイギリスの牛肉騒動対策らしい。 記名は社長、「藤田 田」とある。その後ろに「(デンとお読みください)」 という説明。幼い頃に読んだ本に「名前が読みにくいので、名刺には すべて読み方を書いている」とあったのを思い出した。何となく、 その信念が嬉しくなった。ああああ、私はいったい何がいいたいのだ。 自分でもよくわからん。とにかく、ひさしぶりビールがおいしい。 *** 明日は土曜日。おとうさんは仕事らしいので、また子供たちを連れて どっかに遊びにいこっと。では、おやすみなさい。 (あっ、今日はリンクがない。まあ、いっか。) 3/30 AM 2:30 由利ママ記す

3月31日 日曜日 晴れ

昨日の土曜は雨の1日だった。おとうさんが会社に行くというので、 名古屋まで車で送った。また、以前から行こうと思っていたベビー シッターの会社に行って入会手続きをした。駅のそばのビルで子供を 預かって貰えるのだ。さっそく様子見も含めて2時間ほどお世話に なってみる。託児所慣れしている優花は大喜びだ。明日花も楽しそう。 で、私はひさびさに1人で、買い出しに出かけることができた。 外付けモデム(288なのに13800円)と、ジャストシステムのポンキッキ シリーズの新しいソフト、本などなど、またいろいろ買い物をしてしまった。 2時間後、迎えに行くと、「もっとここで遊びたい〜」とのこと。 ありがたいことだ。 これならいつでも預けられそうだ。 *** その足で、犬山市にある「お菓子の城」へ行ったが、着いたのが4時 5分。門が閉まっていた。仕方なく帰る。優花は爆発状態。 明日、おとうさんと一緒に、もう一度行きましょう。 *** 夜、モデムを外付けにして、Power Capture/Vをセットする。ようやく CU-SeeMeができる環境ができた。これで遠隔診療の実験ができるぞ。 *** 日曜日、うって代わっての晴れ〜。 朝からお弁当をせっせと作った。今日は、ピクニックへ行こう!!! 行き先は、お菓子の城へも行かなくちゃいけない小牧市の「四季の森」。 まだ新しい公園で、小さい子向けの遊具も多く、とても楽しかった。 ただ、明日花がいては、ゆっくりお弁当も食べられない。せめて2歳 にならないと落着かないなぁ・・・。 お菓子の城では、クッキー作り。優花は大喜び。おいしかったね!! *** もう、明日から4月。気分を変えて、また頑張ろう!! ということで、今日こそは、ホームページのメンテをするぞ。 4/1 AM 6:20 由利ママ記す

由利ママ's Homeにもどる