98年7月後半

由利ママのお気楽日記

いよいよ、夏直前の7月です。
でも、ここ北見(*)は、いつもの「蒸し暑い夏」はありません。
夏生まれの私としては、ちょっと物足りないのですが、
それは贅沢というものでしょう。(^^;
短い北海道の夏を、めいっぱい楽しみたいと思います!

夏のおでかけをされた方、『おでかけ倶楽部』に登録してね!
また、日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!

Windows仕事情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

July 1998
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
今月前半の日記はこちら
このページの最初から読む場合はこちら

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1998:1月2月3月4月5月6月,7月,8月,9月,10月,11月,12月

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。



7月29日(水)

昨日、女満別空港におりたつと、小雨、気温16度。 同じ国とは思えないよね。(笑) それにしても、「3人娘を連れて飛行機に乗る」のは、 (体力的にも精神的にも)かなりこたえる。 昨日は自宅につくなり、ふらふら。 旅行中、ずっと風邪で苦しんでいたこともあり、 子供たちをお風呂に入れた後、一緒にダウンしてしまった。 *** 北見と網走、その周辺の家庭に無料で配達されている新聞がある。 「経済の伝書鳩」という固い名前だが、内容は地元に密着した ほのぼのニュースや人材募集、チラシが入っており、読者も多い。 この伝書鳩に、私の記事が載った。 当然事前に取材があったのだが、1面に掲載された記事をみて驚いた。 「インターネットで在宅ワーク  北見の主婦が今秋会社設立」 う〜ん、確かに「会社にする必要がでできたので、秋には有限 会社にしたいと思っている」とは言ったけど・・・(^^;。 おかげで、「会社設立おめでとう」メールから「有限会社の権利 入りませんか?」「私も仕事してみたいです」電話が続々と。 今日の半分は、その対応だった。 でも、やはりみんなこういう事に興味を持っているんだ、と実感。 記事を現実にするために、頑張らなくては。 *** ところで、ぱそまるでの写真が無かった理由はすでに書いたが、 私の講演を聞いてくださった土橋さんが、ポータルアジア(*)の ページにレポート(*)を掲載してくださった。 ありがとうございます! 7/30 AM 6:45 なかなか本調子に戻らないのはやっぱり歳のせい?!の由利ママ記す
次の日の日記へ

7月27日(月)

まだ東京にいる。 おとうさんは仕事があるのでひと足先に帰り、入れ替わりに 実家からじいちゃんばあちゃんが遊びに来てくれたのだ。 おかげで、今日の昼間は悠々ホテルライフ。 37階の景色を楽しみながら、ノートPCでたまった仕事を片づける。 なんか気分いいぞ。 こんな景色を見ながらお仕事。 一方、子供たちはホテルのプールで大騒ぎ。 炎天下のプールの気持ちよさは、北海道ではなかなか味わえない。 ふたりともプールが大好き! *** 涼しくなった夕方から、子供たちお待ちかねの東京ディズニーランド。 何はともあれお決まりの記念撮影。 強風のため花火は中止だったが、ファンティリュージョンはバッチリ。 優花はようやくピーターパンを卒業し、カリブの海賊、 ホーンテッドマンションと、初体験アトラクションに果敢に挑戦した。 そして最後は、念願の「ミクロアドベンチャー」。 「ポケモンジェットで行く、たざわファミリー夏の関東めぐり98」 ツアーの最後を飾るにふさわしいアトラクションだった。 7/28 AM 2:30 子供のためと言いつつ、結局自分が楽しんでいる由利ママ記す
次の日の日記へ

7月26日(日)

今日は1日、幕張のメディア教育開発センター(*)にてセミナーの講師。 何とかこなして、夕方やっと一息ついた。 東京に来てからほとんど寝ていなかったので、今夜はゆっくりしよっと。 7/26 PM 9:30 よく働きよく遊ぶがモットーの由利ママ記す
次の日の日記へ

7月25日(土)

ぱそまる98(*)初日の金曜日。 好き放題歩きまわる窓花を連れての上京は想像を絶した。 へろへろになって会場についたのは、講演40分前。 託児所さまさま。 そして、今日は朝から会場に行き、全体を見学。 昼からファミリーページコンテストの表彰式に出席した。 受賞者のみなさん(*)、おめでとう! ちなみに、ぱそまるでの写真レポートはない。 例のものを撮影するため、おとうさんにデジカメを託したからだ。 すべてはこの写真1枚のために。 *** 夜は、新横浜。 家族みんなでプリンスアイスワールド(*)を見学した。 キティとばつ丸、そして八木沼純子に伊藤みどりという超豪華メンバー。 数メートル先で、オリンピック級の回転ジャンプ! いやぁ、素晴らしい! 子供も大人も楽しめるアイススケートショー! 最後に優花が前に出て、伊藤みどりさんとの握手に成功。 「優花、すごい!」と興奮する私に、彼女は悲しそうな顔でひと言。 「キティちゃんと握手したかったぁ〜」だって。トホホ(^^; *** ショーの後の夕飯は、念願のロイヤルホストのカレーフェア(*)。 1年ぶりのカシミールカレーは、疲れを一気に吹きを飛ばしてくれた。 7/25 PM 11:30 これを食べないと本当の夏が来ない由利ママ記す
次の日の日記へ

7月23日(木)

明日朝から、窓花だけ連れて東京に行く。 そして、土曜日は、優花明日花おとうさんに連れられてやってくる。 1日遅れてくる理由は1つ。 25日の女満別-東京便は、ポケモンジェット(*)なのだ! 7/24 AM 4:00 ホントは一番ポケモンジェットに乗りたかった由利ママ記す
次の日の日記へ

7月22日(水)

今日の日経新聞(*)の夕刊に、先日取材があった記事が掲載されたらしい。 「らしい」というのは、私は見ていないから。 もちろん日経新聞はとっている。 しかし、地方では、全国紙の夕刊が無いのだ。 メールや電話で掲載の事実はわかったのだが、 記事内容も写真がわからず、なんとコメントしてよいのやら。 わかっているのは、一面に掲載されていることと、 娘の誰かが私の髪を引っ張っている写真ということだけ。(^^; *** いよいよ明日からぱそまる98(*)。 しかし、準備がぁぁぁぁ・・・ 7/23 AM 6:00 24日16:00からの「ファミリーのためのモバイル(*)」セミナーに来てねの由利ママ記す
次の日の日記へ

7月21日(火)

遊んだ後は、「つけ」が待っている。 今日は1日中、パソコンに貼り付いていた。 *** 優花が朝から調子が悪いというので、学校を休ませた。 夏風邪が窓花明日花ときたので、何も不思議はない。 ここまで来ると悟りの境地である。 *** 夜はパソコン教室。 今回のテーマは、初心者のための「簡単フォトレタッチ」。 昨日の風景写真をセピア調に。 明日花の写真をオバカ調に。 私でもこんなのできるのかしらんという方には、 PhotoDeluxe 2.0J(*)が由利ママのおすすめ。 7/22 AM 6:00 ただし、よいこのママは(子供の写真で受けを狙う)マネをしないように(^^;の由利ママ記す
次の日の日記へ

7月20日(月)

世間では夏休みがスタートした3連休。 (北海道は、夏休みまであと1週間ある) 家族で旅行に出かけた。 「忙しいのに、よく時間があるね?」 いえ、あるんじゃなくて、作るんです。 家族と過ごす時間を大切にしたいがために始めたSOHO。 どんなに忙しくても、何と言われようとも、これだけは最優先。 *** 「十勝四駆ランド」  今年新設のキャンプ場。  テントを張って、みんなでバーベキューに初挑戦。  今日は(!)おとうさんもよく働いたね!  早朝、メールをチェック。どこにいたって仕事はできる?! 「クラブメッド サホロ」  2日めはクラブメッドサホロ(*)。  食事もアクティビティも子供クラブも  オールインクルーシブのバカンス村。  プールにサーカスにショウにと、思いっきり遊んだよ!  親は窓花と芝生でゴロゴロ。 「富良野」  帰りは、ラベンダーが見頃の富良野に寄り道。  ラベンダー園で女4人の記念撮影  はじめての馬乗りに、顔がこわばりまくりの明日花「美瑛」  さらに田園風景で有名な美瑛を経由して北見へ。  延々と続く美しい畑  木が一本あるだけで絵になる 7/21 AM 11:00 これがなくちゃ頑張れんよねの由利ママ記す
次の日の日記へ

7月17日(金)

仕事に関しては、毎日がつな渡りだ。 ホームページの更新が滞りがちで申し訳無い。 でも、今日は頑張って更新したので見てね。 *** 優花が小学校から帰ってくるなり、 「ぼんち祭りに行きたい!」 そういえば、北見にはそんなお祭りがあったような。 仕事に追われて忘れていた。 確かおとうさんも何かに参加すると言っていた。 よし、今日の夜は、仕事を忘れてお祭りに行こう! *** ぼんち祭りとは、地元北見の夏まつり。 3日間続き、初日の今日は北見囃子のバレードがある。 保育園のお迎えの勢いで、お祭り会場付近になだれ込み、 まずは夜店を荒らしまわる。 早々に、明日花がひも引きくじで特賞をゲット。 キティちゃんのだっこちゃんをもらってご満悦。 続いて、私が射的で、高さ4センチのウルトラマン人形を 軽く打ちぬき、キティちゃん2つめをゲット。 窓花を片手で抱きながらの妙技に、まわりにいた若い おにいちゃんたちから拍手喝采を浴びた。v(^^) 夜店で巨大キティちゃんをゲット 人ごみの中、オホーツクビールを片手に、 キティちゃん2つと娘3人を連れまわす。 連日の看病と仕事で、寝不足&くたくたなのに、 遊ぶとなるとしっかり遊ぶ。 このパワーはどこから来るのか。 我ながら不思議である。(^^; *** パレードが始まり、市内の企業や団体が街中を踊り歩く。 どこかにいるであろうおとうさんを探すこと1時間半。 ようやく「だらだら踊るおとうさん」を見つけた。 ほら、もっと元気に踊らんかい。 7/18 AM 3:00 昔「荒野の少年イサム」が好きで、射撃の腕には自信がある由利ママ記す
次の日の日記へ

7月15日(水)

月曜の夜。こんどは明日花が熱を出した。 しかし、私は火曜から1泊2日で関西に行く。 仕事か娘か、またも究極の選択の結果は、 ・・・熱がある明日花を連れて行った。(^^; *** 今回は実家に泊まる、というのが無茶を決意した理由。 明日花はいつもほどの元気は無いが、大好きなじいちゃんと 会えて楽しかったようだ。 大好きなおじいちゃんと。関空にて。 7/16 AM 8:30 この忙しさは尋常ではない由利ママ記す
次の日の日記へ

今月前半の日記へ
先月の日記へ


yuri@yuri.com