YURIMAMA'S DIARY

由利ママのお気楽日記

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、真っ盛りの10月です。
でも、由利ママは、お仕事の秋になりそうです。
9月は体調を崩して気が付いたら終っていたため、仕事の山を目の前にしてのスタートです。
でも、無理せずに、今月こそは元気に過ごしたいです。
徐々に寒さが増す毎日、皆さんも風邪にはお気をつけください。

Windows本棚情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

December 1996
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

2月3月4月5月6月7月8月9月


yuri@yuri.com

10月31日

気が付いたら10月が終ろうとしている。 すでに終っているはずの仕事も持ち越し状態。ふぅ。 それにしても今日は忙しい1日だった。 **** 午前中、ついに我が家にケーブルTVが導入された。 これでWOWOWが楽しめるよ〜。 キャンペーン期間の割り引き料金と、11月のディズニー特集 を見たいという優花の意見、そしてタイソンとホリフィールトの 試合の独占放送でおとうさんがおちたのだ。やったね! **** 午後は地元の中学から依頼をいただき、自宅でパソコン 体験実習を行った。 幼稚園児の男の子とはよく遊ぶが、男子中学生と話を するのは20年ぶりぐらいではないだろうか。(マジで) とても新鮮な体験だった。(^^; 興味はやはりインターネット。どんなページを紹介したら いいのか迷ったが、相川七瀬(*)放課後倶楽部(*)が面白 かったようだ。 相川七瀬を知らなかったオバサンは、自戒の意味も込めて デスクトップにホームページからダウンロードした彼女の 写真を飾っている。 **** 子供たちが帰ってきた後、おとうさんが予約していた カーナビ用の新しい地図CDを受け取りにオートバックス(*) へ行った。イプサムにつけている、Panasonic V700用の地図だ。 その後、ロイヤルホストで夕ご飯。 ↑(いつまでカレーフェア??早く更新しなさい>私) イタリアのパスタとリゾットの「ドミニコスペシャル」開催中だ。 さっそく「リゾットセルバティコ」を食べた。 芯の残るアルデンテのお米といい、味のしみこみ方といいサスガ。 でも、リゾットは味がちょっと単調かな。次はパスタに挑戦しよう。 **** さあ、明日こそ気合を入れて仕事を片づけ、連休はひさびさに 里帰りだ。2ヶ月ぶり日本橋(*)が私を呼んでいる?! 10/31 PM 11:45 水風呂をたいて(?)おとうさんに怒られた由利ママ記す

10月29日

前から食してみたかった「道頓堀 くくる」の大たこ焼きを 30分並んで買った。いやぁ〜、さすがにオイシイ!! ここ(愛知県稲沢)で、こんな関西味のたこ焼きを食べられる なんて感激だ。 それにしても時間がないといいながら私は何をしているのだ? **** 注目していた2誌が創刊された。 インターネット情報マガジン「あちゃら(*)」と インターネット女性誌(?)「LISA(*)」だ。 どちらも本屋さんのどのコーナーに置かれるのか楽しみだった。 ちなみにうちの近所の場合、前者はパソコンコーナー、 後者は女性誌コーナーだった。 「あちゃら」はなかなか気合の入った構成で、インターネット って面白そう!!と感じさせてくれる。なかなかグッド。 「LISA」は普通の女性向け記事と然インターネット記事が 入り乱れて少々不自然。表紙もパソコンの写真などなく、 インターネットとは知らずに買ってしまう女性もいるかもしれない。 まあ、それもターゲットだったりしてネ。(^^; 10/30 AM 04:30 ひさしぶりに早い(遅い)日記の更新だった由利ママ記す

10月27日

日記を2日もサボってしまった。反省、反省。 思うように仕事がはかどらず、なかなかホームページの作業に 移れない。今週はホームページウィークにしたかったが、 ちょっと延期になりそうだ。 でも、年末に向けて新しい企画を予定しているのでお楽しみに。 **** 週末は、基本的に家にいる予定だったが、今日(日曜)のお昼は、 おとうさんが子供たちをリトルワールド(*)へ連れていって くれた。国立ベトナムサーカスを見て、優花はご機嫌だった ようだ。 **** 夕方、ひさしぶりに名古屋のコンプマート(*)に行った。 子供向けのソフトの買い出しだ。それにしても安くなったものだ。 5、6本買ったけど、1万円代ですんだ。 買い物リストは、時間ができ次第更新予定。 10/28 AM 08:45 ああ、ゆっくり寝たいよ〜の由利ママ記す

10月24日

秋はバザーの季節だ。 保育園の役員をしている私は、手作り品作りで忙しくなるのだが、 パソコンを使った出し物をするということで、免除していただいた。 私は、お裁縫や編み物はてんでダメなのだ。 必要に迫られて、ズボンのすそ上げとボタン付けとぞうきん縫いは、 何とかするが、それ以上の技術はまったくない。 パソコンをやってて本当に良かったと思う。 **** 新しいインターネットマガジンが29日に創刊される。 さっそくあちゃら創刊のプレゼント(*)に応募した。 なかなか高価な商品が揃っている。皆様もぜひ。(^^) **** 「はがき写真館」(*)で作った年賀状をプリントサービスに 出していたのができてきた。思ったとおりなかなかキレイだ。 しかし、画面で見るより色が濃く、作成時には注意が必要だ。 年賀状ソフトで作成したフロッピーディスクをDPE店に 持っていくだけで年賀状になるなんて、便利な世の中になったものだ。 10/25 AM 09:30 今年最後の書籍作りに追われる由利ママ記す

10月23日

(諸事情により更新が遅れています。すみません。) 昨日は、パソコン教室。おかあさん方は先日買った 「はがき写真館」(*)が大好評だった。 これから年末に向け、みんなで年賀状作りに励むのだ。 **** 一方、優花は、リカちゃんまほうのテレビ(*)が 気に入っている。やっぱり女の子だ。 3〜5歳ぐらいの女の子がいる方、上のホームページに 体験コーナーもあるので、ぜひお試しを。 昔リカちゃん大好きお母さんや、リカちゃんオタクの お兄さんもドウゾ。(^^; **** 何度めかのデジタルカメラ発表ラッシュがやってきたようだ。 今回は、すでに市場にあるラインナップが一新というしころ でしょうか。いずれにしても年末市場が熱いなぁ。 10/24 AM 09:30 ライターにも冬のボーナスがあればなぁ、の由利ママ記す

10月21日

昨日の日曜日は、お天気が良いので東山動物公園に行った。 (東山動物公園のリンクを探したが無かった(;_;)) 明日花は見る動物見る動物に「お〜!!」と奇声を上げ大興奮。 優花は「こども動物園」でモルモットを抱っこして大感激。 親は疲れたけど、なかなか良い休日だった。 **** ここのところ明日花が早い時間に寝て夜11時頃おきるという パターンが多く、夜にパソコンに向かうことができない。 2時や3時に起きている1歳児なんて不気味だぞ。 **** フォトレタッチソフトの定番というとAdobe Photoshopだが、 高価で手が出なかった。「仕事」として借りることはできるが 自分で買えないソフトを読者の方に紹介するのはイヤなのだ。 でも、最近廉価版の「Adobe PhotoDeluxe(*)」が登場したので 使ってみると・・・これがなかなか良い。 普通写真の補正はなかなか難しいが「クイック補正」ボタン 1つで写真が生き返る。これなら初心者でもオススメだ。 スキャナなどのハードにバンドルされる事も多いので、 今後の定番になりそうだ。 **** 市内の中学校の先生からメールをいただいた。 「コンピュータに興味を持つ学生に職場体験学習として インターネットや仕事について話をしてほしい」というもの。 本当は教師という職業に付きたかった私は、もちろんOK。 若い学生(?)と接するのは教育実習以来?!。 10/22 AM 09:15 高校の英語教師の免許を持っているけど英語は教えられない由利ママ記す

10月19日

ゆうべ、おとうさんは会社の親睦旅行でお留守。 行き先はなんと伊勢志摩パルケエスパーニャ(*)。お疲れ様です。 **** 私は朝早くから子供たちを遊園地に連れていったものの、 優花が調子が悪いというので、ちょっと遊んで帰宅。 なんとか、12時前に病院にすべりこんだ。 風邪→ぜんそく気味のようだ。用心しないと。 **** 午後は家で過ごしたが、おとうさんが帰ってきたので 夕飯はお馴染みロイヤルホスト。 私はもちろん子供たちも大喜びだった。 **** 「明日はどこへ行こうか」と悩みながらおとうさんは眠りに 入った。子供が風邪だというのに、我が家には休日を家で 過ごすという発想がないらしい。(^^; 10/20 AM 01:30 明日の選挙・・・投票先はまだ未定の由利ママ記す

10月17日

ここ2日ほど一心不乱に仕事をしている。 9月にダウンしたツケの支払いが大変なのだ。 ホームページの更新ができていないが、いましばらくお待ちを。 順調に仕事がこなせれば、今月最後の週はホームページウィーク にする予定。 **** 昨日は、記事の情報収集と雑務のためにひさしぶりに名古屋 まで出かけた。電車に乗ったのは、数ヶ月ぶりのような気がする。 お買い物メモの更新もひさびさだ。 **** 今朝のワイドショーで、アグネス・チャンが3人めの赤ちゃん をレポートしていた。実は私は、10歳ぐらいから高校生まで アグネスの大ファンで、おっかけまがいの事をしていた。 (今から思うと笑っちゃうけど、当時は真剣。(^^; 幸せそうなアグネス家族を見ると、やっぱり今でも嬉しい。 10/18 AM 01:15 仕事がら毎年10月に年賀状作りに追われる由利ママ記す

10月15日

今日は優花をはじめて歯医者さんに連れていった。 他の子供が診察室から泣いて出てきたときには、かなり 怪しい雰囲気になったが、どうにか無事終った。 しかし1本は詰めなくてはいけない歯があるそうだ。 うう、先が思いやられる・・・・ **** 嬉しいニュースが1つ。私がメインで使用しているプロバイダ MSN(*)がWEBベースに移行するに伴い、 料金体系が変わるという話。 アクセス時間無制限で月19.95ドルというプランは、かなり嬉しい。 (いつになるかはわからないけど) とりあえず12月から1月の間に3時間のアクセス無料サービスを 実施するというメールがあったのも嬉しい。 10/16 AM 08:30 今日はひさびさに名古屋に出る予定の由利ママ記す

10月14日

昼間、おとうさんからめずらしく電話が入った。 携帯電話の機種変更キャンペーンをしているのでを新しいのに 替えたいという。おとうさんはツーカーセルラー東海(*)を 利用してるのだが、使っている電話機はもう2世代前。 夏にDocomoの最新機種を買った私としては、反対する資格などない。 さっそく持って帰って来た機種はCyber Giga TH261。 なかなか使いやすい。9600bpsのデータ通信もサポートしている。 来年には全国エリアになるそうだ。 「お前かて別に高いDocomoにせんでよかったんちゃうんか?」 もう、私は今年の夏に北海道から通信したかったの!! **** 今日からデータショウ(*)だ。 東京に住んでいれば出かけたのだろうけど、もう年かな。(^^; そんな私にはPC Watchのレポート(*)が頼りだ。 **** 総選挙(*)が近づいてきた。 今日も2件ほど電話がかかってきた。会社で働いていた頃、 選挙応援にかり出されて1日中電話コールをした経験がある私は、 入れる気がなくても「大変ですねぇ。お疲れ様です。」と ついつい言ってしまう。期待しちゃうかなぁ? **** 先日、近所にAPSフィルムの即日仕上げの店ができるた という話をしたが、新しくできたショッピングセンター内には、 なんとAPSの30分仕上げの店があった。 買い物の間にできるなら、デジカメとの時間差はいっそう 縮まる。嬉しい限りだ。 10/15 AM 09:15 今日は良い天気。今から洗濯おばさんになる由利ママ記す

10月13日

来ない、来ないと思っていた一太郎Ver.7(*)(無償バージョンUP)が 実家に戻いた(転勤がありそうだったので実家の住所を登録していた)。 週末、散髪するために実家に戻っていたおとうさん(マジ)が 持って帰ってきてくれた。ようやくATOK10を使えそうだ。 **** 今日はじめてSUBWAYのサンドイッチを食べた。 噂には聞いていたが、なかなかおいしい。 田舎に住んでいると、近所にあるファーストフードしか 食べなくなる。うちの場合、ここ3年は、マクドナルドと ロッテリアだけだった。 **** 今日から始まった日曜劇場「Dear ウーマン」(*)が面白い。 ヒガシのかっこ良さと、大竹しのぶのプッツン演技は見物。 ゴチャゴチャウジウジしたドラマが嫌いなおとうさんだが、 この手のシンプルドラマは気に入ると思い、ビデオを見せた。 案の定、ゲラゲラ笑いながら夢中で見てる。 基本構造がとても単純な人で助かる。 10/14 AM 09:00 やっぱり大竹しのぶの演技は素晴らしいの由利ママ記す

10月12日

今日、明日は名古屋まつり(*)。3年前、こっちへ引っ越してきた ときもちょうど名古屋祭りの真っ最中。そういう意味で 私にとってとても印象的なイベントだ。 **** 近所に新しいDPE店ができた。さっそく先日のパルケ エスパーニャ(*)で撮影したフィルム(APS)を持っていった ところ、数時間でできるという。感激だ。 翌日仕上げのところはあったが、当日はやはり嬉しい。 APSの普及はまだゆるやかなようだが、こういう店が増えると 利用しやすくなるだろう。 **** TBSのブロードキャスター(*)に、きみえさん(*)が 登場するというので、チェック。いやぁ、やっぱり綺麗だ。 こういう事をキッカケに、「普通のOLや主婦でもホーム ページを持つ事で世界が変わる」ということ、少しでも 多くの人が知ってくれるといいな。 10/13 AM 10:30 なかなかホームページの更新ができなくてすみませんの由利ママ記す

10月10日

体育の日の晴天率って、ホント〜に凄いですよね。(^^) しかし、我が家がちょっと早起きして、行った先は、 最近近所にオープンした大型ショッピングセンター。(^^; 近辺に渋滞を引き起こすほどの人気なので、開店30分前に出発。 それでも、玄関前には人がいっぱいだからすごい。 おとうさんは、プレイコーナーで子供たちの見張り。 私はひさびさに「安売りに群がるオバタリアン」と化してしまった。 **** でも、何より嬉しかったのは、飲食店街にとんかつの 「新宿 さぼてん」が入っていたこと。 もう10年以上前、おとうさんと、東京の新宿西口の「さぼてん」 によく行った。当時は、貧乏学生。食事に500円以上使うのは 御法度だが、2人ともさぼてんのとんかつが大好き。 昼1食抜いて、豪勢デートに出かけたものだ。 もちろん、今日のお昼はここで食べた。 ゴマを自分ですって作る特製ソースは、大学時代の想い出の 味がした。 10/11 AM 11:00 今日の日記はリンクがひとつもなかったの由利ママ記す

10月8日

今日の午前中、1つ仕事が仕上がった。なんと正式な締切りから 約1ヶ月近く遅れという大顰蹙。 しかし、まだ1ヶ月半遅れで進行中という凄いのもある。 ・・・なんて日記に書いたら仕事が来なくなるかな。 (注)それでも原稿を落したことはないので、念のため。(^^; **** 午後はパソコン教室。 実は、これが結構疲れるのだ。しかし、終り次第子供たちを 迎えに行かなくてはいけない。そのまま夜のパニック時間 に突入するのが辛い。 **** 明日は歯医者に保育園の母の会。 だれか私に仕事する時間と寝る時間をください。 10/9 AM 9:00 今日は愚痴日記でごめんなさいの由利ママ記す

10月7日

土曜のパルケエスパーニャ(*)はお天気も良く、 さほと混んでもいなくて本当に楽しかった。 もちろん、子供たちは大喜びだ。 私も、ここは何度来てもいい。やはり基本的にスペインの雰囲気が 好きだからだろう。 優花が「また来ようね」と言う。 そうだね、また、来ようね。 **** 日曜は、帰りに松坂で「松坂牛(*)のステーキ」を食べた。 1人前なんと11000円の極上のステーキ定食だ。 目が飛び出そうな値段だったが、目が飛び出そうなほどおいしかった。 おとうさんと「一生に一度だ」といいながら食べた。 優花が「また来ようね」と言う。 ごめんね、もう来れないかもしれない。(^^; **** 楽あれば苦あり・・・というわけではないが、 週末を楽しく過ごすと、その後の仕事が大変だ。 そんな状況なら遊びに出かけるな、というご意見はごもっとも。 しかし、私にとって家族と過ごす週末の時間は何より大切なのだ。 さあ、もうひと頑張り・・・。 10/8 AM 2:10 おいしいお肉が忘れられない由利ママ記す

10月4日

幸いなことに明日花の熱は落ち着いた。食欲もあり、元気 なので保育園に送り出す。我ながら何という親だ。 しかし、おかけでひさびさに仕事がはかどったきがする。 ゴールは見えないけど。(^^; **** 明日は、半年前からパルケエスパーニャ(*)へ行くことになっている。 ↑このページのポスターは必見(?!) おとうさん以外は体調がいまいちだが、何とか実現したい。 何といっても優花がどれぼど楽しみにしていることか! 去年の11月に行って以来なので、明日花も反応が違うことだろう。 私の仕事もあるので、日曜日は早く帰ってきたい。 ということで、土曜の日記はお休みです。 カラーザウルス(*)は持っていくので、みんなの落書き帳には書込む かもしれないけど。(^^; 10/5 AM 4:20 あと40分で出発なのに今から準備の由利ママ記す

10月3日

あっという間に1日が過ぎてしまう。 朝、子供たちを送ってから、夕方のバスのお迎えまで、 8時間もあるのに、やりたい事、しなくちゃいけない事の 半分もできていないような気がする。 ああ、もどかしい。 **** 日本アムウェイ(*)の機関紙で、私のことを紹介してくださったため、 知り合いから何通かメールが来た。 聞いた話では、発行部数130万部とか。う〜ん、凄い。 せいぜい数万部のパソコン雑誌とは、まさに桁違いだ。 ちなみに、質問で一番多かったのは「由利ママもアムウェイの ディストリビューターですか?」。 数年前に勧誘された事があったのでシステムは知っているけど、 それ以降はご縁が無かった。 世間では賛否両論の意見があるようだが、私はいろんな販売形態 があっていいと思う。売る人と買う人が両方ハッピーであること、 この基本が成立すれば、それは素晴らしい商売なのだ。 10/4 AM 5:45 明日花が熱を出してオロオロしている由利ママ記す

10月2日

ようやく風邪の症状が和らいできた。嬉しい。 でも、仕事の山にどうしようもなくなっている。困った。 今日も1日頑張ったが、なかなか終りそうにない。 **** 今年のエレクトロニクスショー(*)はなかなか面白そうだ。 もちろん行くことはできないが、インターネットやTVで ある程度の情報は入るので助かる。 **** 9月は体調が悪く外に出なかったおかけ(?)で、ほとんど パソコン関連の買い物をしていない。10月のカードの 引き去り明細が届いたが、まれに見る低額。 それはそれでやっぱり嬉しい。一応主婦だもの。 10/2 PM 10:50 子供と遊ぶソフトベスト10見てねの由利ママ記す

ページの最初へ