97年2月

由利ママのお気楽日記

新しい年になったと思ったら、もう2月!
時間の過ぎるのは早いものです。
今月、由利ママは、妊娠8ヶ月に入ります。いよいよ後期!
無理せずゆっくり過ごしたいところですが・・・。
バタバタのまま出産を向かえるのが目に見えるようです。(^^;
まあ、私らしいといえば、それまでですが。
ということで、今月が過ぎれば、春は目の前!
寒さに負けずに頑張りましょう。

Windows本棚情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

January 1997
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

1996:2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月


yuri@yuri.com

2月28日

ここ数日、眠くて眠くてしかたがない。 とはいえ、寝る時間があるならしなくちゃいけないことが 山積み。葛藤の日々だ。 しかし、やっぱり眠くて眠くて、今日は昼寝をしてしまった。 まあ、本来妊婦というのはそういうもの。 体がいい加減にしなさいと怒っているのか。 *** 明日パルケエスパーニャ(*)に、「世界最×」のジェットコースター ピレネー(*)がオープンする。 CMで岩下志麻が「もうのらへんで」と言っているアレだ。 (たぶん東海/近畿圏のみの放送だろうなぁ) TVのニュースで見たけど、スタンディングタイプで、 3分以上振り回される。なかなかの迫力だ。 これに乗ったら、遠心力だけで赤ちゃんを産めるかもしれない。(笑) *** 明日の土曜日は、子供たちの保育園のおひなまつり発表会。 2人とも上手にできるかな? なお、その後、に実家に戻る予定なので、明日の日記の更新は お休みの予定。 3/1 AM 00:45 いまだEメールが受信できずあきらめ状態の由利ママ記す

2月27日

ぷらら(*)が3月1日から有料になるというので、解約手続きを しようとしたら、市内通話料金の「一宮」にポイントが できていることがわかり、とどまった。 ぷららはプロキシー経由の変則的なアクセスになるので、 ネットサーフィン専用に使おうかな。 月々1600円&3分10円の電話代はありがたい。 契約は年間だけど、全国規模なので転勤にも対応できるからいいか。 *** メールが届かないトラブルに参っている。 送信はできているようだが、不安だし、返信が来ても 困るので手が出ない。 苦手な英語でサポートへメールを書きつつ、ため息。 *** 社宅の奥さんがアプティバを購入して以来、毎日のように トラブルや疑問が発生し、お声がけがある。 ほとんど専任メンテナンス要員と化しているが、 はじめてパソコンに接する人の不安や疑問がわかり、 私自身とても勉強になる。 そうそう、アプティバのラピッドレジュームは、 電源ボタンではなく、サスペンドコマンドを実行しなくては いけないと知ってショックだった。 小さな子供が電源ボタンを押しても大丈夫なマシンが欲しいなぁ。 *** 「日本橋界隈を走っている赤い4WDにwww.yuri.comの ステッカーが貼ってあったのを見て来ました。」 というメールがあった。 え〜!?見間違いじゃないの!? ・・・といいつつ、赤い4WDについて何か情報をお持ちの方は こちらまで。(^^; *** 優花がピアノを習いたいというので、5月から通わせることに。 さらに、スイミングも習いたいというので、検討中。 これからこういう支出が増えるんだろうな。 *** 今日、産婦人科の検診に行った。 今回は、先生は自信ありげに「三人姉妹だね」。 優花はそれを聞いて喜んでいた。 さあて、本気で名前を考えなくっちゃ! 2/27 PM 11:50 明日で今月が終わるなんて聞いてないよ〜状態の由利ママ記す

2月25日

インターネットメールのサーバーにトラブルがあったらしく、 24日の夕方からメールを読み取ることができず困っている。 こういうときは海外のサーバーはつらい・・・。 ということで、急ぎのメールを下さっている方は、 ニフティ経由で再送してください。 *** 保育園でおたふく風邪が流行っている。 我が家に侵攻してくる可能性がかなり高い。 なんと私はまだおたふく風邪にかかっていない。 妊娠初期は要注意と聞くが、もう大丈夫かなぁ?? とりあえず、もらってこない事を祈るばかり。 今週末のお雛祭り発表会に参加できなかったら こどもたちがかわいそうだ。 *** おとうさんの実家の母から電話があった。 親戚から「朝日新聞で配られた冊子に由利さんが載っている」 という連絡があって・・・とのこと。 そうそう、購読家庭にゴミ袋と一緒に(?!)配布される「朝日家庭便利帳」に 子供たちとの3ショットの写真が載っているのだ。 優花も明日花も「ペー」をしていいて、なかなかカワイイ。 この他、2件ほど電話があった。やっぱ、一般メディアはすごい。 気をよくして「メディア出没リスト」をひさびさに更新した。 *** ついでに、母におとうさんのおたふく風邪経験を聞いた。 なんとまだやってないらしい。でも、 「あの子は、もうかかったって、いいわよねぇ〜。」 2人で大笑いした。 補足:成人男性がおたふく風邪にかかると、 子供を作りにくくなることがある 2/26 AM 09:30 おたふくと言うとお好み焼きが食べたくなる(*)由利ママ記す

2月23日

土曜日はおとうさんが会社なので、私1人で子供2人を連れて でかけることもできず、家でかくれんぼしたり、絵を描いたり して過ごした。が、やはり夕方近くにになると、 「どっか、おでかけしないの〜?!」コールの嵐。 「もう夜になっちゃうから無理だよ」 「あしたでいいから、どうぶつえんにいきたい」 「おかあさん、お腹に赤ちゃんいるから どうぶつえんをいっぱい歩けないの。」 「じゃあ、歩かなくていいどうぶつえんにいけばいいじゃん。」 すべては、この言葉から始まった・・・。 懲りない私たちの休日はこちら。 *** 年末年始にコンプマート(*)で、「ゴー!ゴー!コニーちゃん(*)」で 描いた絵のコンテストがあり、優花が応募していた。 先日、それが優秀賞に入ったという連絡があり、おとうさんが 景品をもらってきてくれた。 バンダイ(*)の「ジャカジャカジャンケンおしゃべりマスコット」だ。 コニーちゃんのキーホルダー人形なのだが、ボタンを押すと、 「ジャカジャカジャン!ジャカジャカジャン! ジャカジャカジャンジャン!ジャンケン パー!!」 という具合に声でジャンケンをしてくれる。 単純だけど子供たちは大喜び。特に優花は自分で貰った というのが嬉しいようだ。良かったね! コンプマート全店で入賞者が小さく(^^;掲示されているので 行く機会があったらみてね。>名古屋近郊の皆様 *** おとうさんがヒョンなきっかけからインターネットに興味を 持ち始めたと書いたが、やはり14,400bpsのモデムでは、 画像が表示されるまでもどかしいらしい。文句ブーブー。 しかし、せっかく芽生えた興味の心をつぶしてはいけない。 日曜日のおでかけの帰り、せめて安い28,800bpsのモデムをと 名古屋の大須によったところ、輸入物の36,600bps内蔵モデム 10,800円を発見(DOS/Vパラダイス)。何という安さだ。 市内電話区域で36,600bps対応のニフティのアクセスポイント ができたことだしと、思わず買ってしまった。(^^; 帰るなりさっそく、おとうさんのFROLAの内蔵モデムと交換。 IRQ関係で少し戸惑ったが、無事認識。 おとうさんは、ニフティもインターネットも速くなってご機嫌だ。 ちなみに、さっきDOS/Vパラダイス通販センター(*)を のぞいてみたら、同じ製品(HARMONY 33.6 FAXMODEM INT)が 9,800円で通販されていた。う〜ん、複雑。(^^; *** 最近、ホームページの更新が「家族もの」に傾倒して 「パソコンもの」が少ないのが心苦しい。 しかし、これは97年の目標の1つ「おでかけ倶楽部」 たちあげの準備も兼ねている。ご容赦! 2/24 AM 09:00 今日は仕事頑張るぞ〜〜!休み明けは元気な由利ママ記す

2月21日

ゆうべ、遅まきながらお正月のルスツ旅行のレポートを 作っていたら、朝しっかり寝坊してしまった。 バスに乗り遅れ、子供たちがポンキッキーズ(*)を見ていると、 「おかあさん、来て、来て!」と優花の声。 TVを見てみると、歌を歌っているバックの風景が、 先週末おでかけした養老天命反転地ではないか。 「今、行ったらPちゃんに会える〜!」と優花。 「行く〜!」と明日花。 今はいないことを納得させるのが大変だった。(^^; ちなみに、ホームページで調べたら、曲の名前は、 「ピピカソ」でした。 *** 大発見!恐怖の大法則(*)で、あなたの法則を 募集している。私もいくつかネタがあったが、郵便で応募する元気とまめさが 無かったので、ホームページの登場はありがたい。 25日の放送を見て、さっそく応募しよう。 *** みんなの落書き帳で、はだか祭りを紹介しているページを教えてもらった。 愛知県のページで、こちら(*)です。 2/22 PM 00:30 最近TVネタが多い俗な由利ママ記す

2月20日

昨日の日記でも書いたが、今日は国府宮神社の「はだか祭り」。 今年も18万人の人出だったそうだ。 お祭りの屋台が大好きなのだが、人混みは厳禁。 近所でワッショイワッショイという声を聞いては、 窓から外をのぞいていた。 それにしても、この寒空の中、町中をふんどしと白足袋だけの 男性がウロウロしているのは不思議な光景だった。 *** 今日は中国のケ小平氏のご崩御のニュースがほとんどだった。 先日発売されたマイクロソフトの百科事典ソフト 「エンカルタ97エンサイクロペディア(*)」で ケ小平氏について勉強してみた。なかなかためになる。 英語版のENCARTAは何度も見たが、やはり日本語だと嬉しい。 このソフトは、これからホームユースの定番になるだろう。 1万4800円(オープン価格だが標準的な販売価格)は価値あり。 *** インターネットは興味無いと、パソコン通信しかして いなかったおとうさんがついにインターネットに接続した。 カーナビ&地図ソフトおたくのおとうさんがアトラスRD近畿(*)で 「インターネット」という項目をクリックしたら勝手につながったのだ。 「結構簡単にできるんやなぁ」とおとうさん。 何いってんの。私がおとうさんのマシンにすべて設定しておいた からですよ。普通は苦労して接続するんだから! ・・・ということで、今日はおとうさんが「由利ママ'S HOME」を はじめて見た記念日です。(^^; 2/21 AM 00:20 明日は保育園があるのが嬉しい由利ママ記す

2月19日

今日は、3D作成ソフト3D/FX 2.0(*)の評価も兼ねて トップページの画像を変更した。 妙にリアルになってしまったが、はじめての変更ということで まっ、いいか。 *** 春にWindows95版たまごっち(*)が発売されるそうだ。 これは楽しみ、楽しみ。絶対飼うんだ。 *** もう1ついいニュース。来月ぐらいからISDNでテレチョイスが 利用できるようになりそうだ。ISDN普及の鍵になりそうで嬉しい。 *** 明日は、我が稲沢にある国府宮神社の「はだか祭り」だ。 町をあげてのイベントに、公立の学校もお休みになる。 もちろん保育園も!! 大きなお腹で子供を連れてお祭りに出かける元気もないし、 おとなしく(?)しているしかなさそうだ。 国府宮のはだか祭りのページを探してみたが、なかなか見つからなかった。 ああ、ホントはこの熱狂ぶりを自分でレポートしたいんだけどな。 (でも1個だけ見つけたよ) 2/20 AM 9:40 去年は近所で若い男の子の裸姿を見て喜んでしまった由利ママ記す

2月17日

ホームページ関連でやらなきゃいけないことが山積み。 とりあえず優先順位をつけて作業することにした。 いろいろ考えて、工事中だった「パソコン関連のお役立ちホームページ」 のオープンからスタート。結構大変だったけど、とりあえずオープン! ・・・メールの返事はもう少し待っててください。m(__)m *** 社宅のママさん友達に主婦だってパソコンできる!を プレゼントしたらナント、「パソコンを買いたい」と言い出した! でもって、あれよあれよという間に買ってしまって、今日届いた。 夕方から夜にかけて、子供たちを遊ばせてセットアップのお手伝い。 いやぁ〜、最近のパソコンって、ホントにいたれりつくせりですね。 ビデオを見ながら簡単にセットアップ完了。 付属ソフトが豊富で、ひととおり見るだけでも大変です。 でも、それだけに落とし穴が恐いかな、という気もします。 ちなみに、彼女が買ったのはAptivaです。 主婦のパソコン仲間が増えるのは嬉しいことです。 2/18 AM 11:10 午後はパソコン教室だの由利ママ記す

2月16日

昨日は優花の誕生パーティーを開いた。 宅配ピザで、パンダのぬいぐるみによるデリバリーを依頼。 突然のパンダの訪問と、ポラロイドによる記念撮影に、 「パンダさんがおうちに来た〜!」と優花はおおよろこび。 一方、明日花は「こわい〜!」と逃げ回っていた。 明日花の3歳の誕生日には、うさぎさんに来てもらおう。 *** 子供にとって誕生日が大切な日であることはもちろんだが、 母親にとっても思い出深い日である。 何とか14日中に産んで、おとうさんへのバレンタインの プレゼントにしたかったが、一晩中陣痛で苦しみ15日の朝に なってしまった。 その日は、「良かった、良かった」を1日中繰り返していた。 あれから5年。こんなに大きくなってくれてお母さんは幸せです。 *** ・・・うっ、いかん。あの痛みを思い出してしまった。 あれは、今の私にとっては、過去の思い出ではないのだ。(爆) *** 今日は、午前中はダラダラ過ごし、午後からちょっとおでかけした。 詳しくはこちら。 2/16 AM 00:45 明日こそメールの返事書きとホームページメンテの日にするぞの由利ママ記す

2月14日

今日はバレンタインデー。 今回は誰にも送っていない。これではいかんと、夕方、 おとうさんへのプレゼントを買いに行った。 チョコは会社でたくさん貰うだろうから、靴を買った。 *** 仕事の方はようやく連載地獄が終わろうとしている。 今の生活状況で4本の連載の締切りが集中しているのは、 やはり大変かなぁ・・・といいつつ、 月末に向けては、書籍とムックの原稿だ。頑張ろう。 *** 突然ですが、たざわファミリーのお気に入り番組のご紹介。 月曜 22時 ストーカー 逃げ切れぬ愛(*) 水曜 22時 恋のバカンス(*) 木曜 22時 ストーカー・誘う女(*) 金曜 21時 理想の結婚(*) 土曜 12時 邦子がタッチ!(*)    22時 ブロードキャスター(*) 日曜 19時 特ホウ王国2(*)    20時 特命リサーチ200X(*) 特に連ドラはおとうさんと由利ママの数少ない(?)共通の話題だ。 由利ママが一番気に入っているのは「ストーカー 逃げ切れぬ愛」。 ストーカー役の渡部篤郎氏の演技はすばらしい。 *** 明日は、優花の5歳のお誕生日。 ご指名プレゼント「たんぽぽのぽぽちゃん」も買ったし、 驚かすためにピザのぬいぐるみデリバリーも申し込んだし、 パーティの材料も買ったし、準備は万端だ。 *** 明日発売のASAHIパソコン(*)3/1号で、「主婦だってパソコンできる!」を 紹介してもらえた。これは、うれしいぞ!! 2/15 AM 9:00 3分10円の区域内(一宮)にニフティの高速ポイントができてまたまた嬉しい由利ママ記す

2月13日

もう少しだ。もう少しで、ピークを過ぎる・・・。 ホームページの更新、メールのお返事などなど、今しばらく お待ちください。>読んでくださっている皆様 *** 夕方、ようやく産婦人科に検診に行った。 なかなか時間がとれなくて、行くべき日から1週間も遅れて しまった。最初のときは、指折り数えて通院したものたが、 3人めなんてこんなものかしらん。 母親が無茶な生活をしているわりには、お腹の子は順調。 また、「今度は絶対性別を聞いてきいや」というおとうさんの 指示に従い、お医者様に質問してみた。 超音波の画面を見ながら・・・。 「う〜ん、ちょっと確信はできないなぁ。 でも、7割がた女の子かな・・・」 あはは・・・又花。 でも、なんかホッとしてしまった。 男の子を育ててみたいという気もあったが、3姉妹というのも なかなか良い。おとうさんも喜んでた。 でも、男の子説はまだ3割残ってる?? 2/14 AM 9:00 今日こそは銀行と郵便局にいくぞの由利ママ記す

2月11日

子供たちを奈良に迎えに行って、戻ってきた。 この飛び石連休の4日間で、名古屋/奈良間を2往復した。 昨日は雪がちらつく天気だったので、3時頃向こうを出発。 奈良界隈は、車が異様な混み方で、 「二月堂のお水取り(*)のせいね」 なんて、おとうさんに偉そうに解説した。 しかし、よく考えてみると、お水取りは3月じゃないの!! ああ、恥ずかしい。 *** 悩ませていたハードディスクの件がようやく解決。 それと同時に私のマシンも新しいハードディスクが使えるようになった。 新ハードディスクは3.8GB、プラス他2GBの大容量。うれしい!! 2/12 AM 11:45 残る今月の連載はあと1本、頑張らなくっちゃの由利ママ記す

2月10日

自分の日記を見て4日も書いてないという事実に驚いた。 ごめんなさい。>読んでくださっている皆様 情けないけど、ここ数日は公私ともどもフル回転状態だ。 *** 週末は、おとうさんのお兄さんが家を建てたので、 お祝い&見学に、大阪の南、太子町まで出かけた。 飛び石連休になるのでそのま奈良の実家に居たかったが 仕事が残っているので、子供たちを置いて自宅に戻ってきた。 今日は1日パソコンの前で作業。 ハードディスクがらみの原稿を書くため、何度も 何度もマシンを起動。パニックだ。 うまくいかないよ〜。 *** おとうさんが仕事から帰ってきたら、また2時間半かけて 奈良に戻らなくてはいけない。 とりあえずあきらめて、いつもの環境に戻して、 ようやく日記を書いている。 *** 復活の日はまだ遠い・・・ 2/10 PM 7:30 ハードがらみの原稿は苦手な由利ママ記す

2月5日

たまには、妊婦らしい話もしよう。 現在、妊娠7ヶ月の後半(27週)。もうすぐ次の検診だ。 超音波検査があれば、性別がわかるかもしれない。 いろんな人から「男の子だといいわね。」といわれるが、 まあ、三姉妹もかわいいかな、なんて、私もおとうさんも さほどこだわっていない。 でも、性別がわからないと、名前を真剣に考える気にならない。 また女だったら、優花、明日花、又花(またか)・・・なんてね。 *** それにしても、さすがに体が動きにくくなってきた。 「一度膨らんだ風船はすぐ膨らむ」説どおり、 今回もなかなかのものだ。 大きな丘のようなお腹に出べそがポン。 名誉のために言っておくが、普段は出べそではない。 妊婦は中から押されてそうなっちゃうのだ。 写真をホームページに掲載したらウケそうだが、 この手のものは、独身男性や出産未経験者には刺激が 大きいのでやめておこう。 経験者どうしなら「そうそう。ほとんどジャイアンの お腹よね」なんて笑い飛ばせるのだが。 *** 「ねえ、優花、どんな赤ちゃんだったらいい?」 優花「おとなしい赤ちゃんがいい」 あ〜ちゃんみたいな赤ちゃんだったらどうする?」 優花「いやだ」 母「なんで?」 優花「また、いじめられるもん」 我が家の長女はなさけない・・・。 2/6 AM 2:15 仕事に関しては開き直りの境地に近い由利ママ記す

2月4日

トラブルは、忙しいときにやってくる。 ExeclやNIFTYマネージャー、辞書など、仕事に不可欠なソフトが 起動、もしくはインストールできなくなった。 各ソフトはもちろんWindows95も再インストールしたが、変化なし。 先日、日本橋で大容量のハードディスクを購入していたのだが、 仕事が忙しいので後回しにしていた。 しかし、これは交換しろという天の声か。 思い切って行動したが、ハードディスクが認識されない!! (初期不良か??) しかし、後には引けなく、バックアップからからスタートして 従来のディスクのFDISK、Windows95の再インストール、 アプリのインストールと、1日かかってしまった。 が、時間がないので、作業をしながらノートパソコンで 原稿を書く。 はっきり言って大変な作業だった。ふぅ。 *** それにしても、こういう大手術はときどきやるべきである。 バックアップデータの整理になるし、Windows95自体も速くなり 安定する。必要な情報(シェアウェアのパスワードや、ドライバなど) も整理できる。とにかくもう一息。がんば。 2/5 AM 11:15 散らかり放題の家でひとり仕事をする由利ママ記す

2月2日

ああ、こんな状況のまま2月に入ろうとは思ってもいなかった。 スケジューリングの悪さがたたり、寝不足が続いている。 そんな状況でも、週末は子供たちが家にいるので、仕事をする ことができない。ああ、ジレンマ・・・。 *** で、昨日は予想通り(?)、おとうさんのPI-8000(*)を買いに 名古屋へ出かけた。 最初は、アサヒドーカメラ(*)で買うつもりだったが、 以前私が使っていたPI-6000を下取りに出すために、まずは 名古屋駅前のコンプマート(*)に。 が、販売価格が3000円しか変わらないので、こちらで購入。 だって貯めてたポイントと、クレジットカードが使えるんだもの。 で、PI-6000は上限の17000円で下取り。ソフマップ(*)の下取り 上限が18000円だから、手間などを考えると正解、正解。 ちなみに、おとうさんのPI-6000は、バックアップに持っているそうな。 (ズッコイよね〜) 2/3 AM 4:40 今から2時間は寝れる!----無謀な妊婦の由利ママ記す

ページの最初へ