98年8月前半

由利ママのお気楽日記

8月です!夏真っ盛りです!暑いです!
と行きたいところですが、ここ北見(*)は、涼しくて涼しくて。
お盆生まれの私としては、このまま秋になってしまうと物足りないです。
ということで、今月も大阪、東京、道内を移動しまくります。
どんなハプニングがあるか、お楽しみに!

暑さに負けずおでかけをされた方、『おでかけ倶楽部』に登録してね!
また、日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!

Windows仕事情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

August 1998
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
このページの最初から読む場合はこちら

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1998:1月2月3月4月5月6月7月,8月,9月,10月,11月,12月

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。



8月14日(金)

家族旅行なので日記の更新はできないかもしれない、 といいつつ、します。すみません。(笑) ・ひまわり巨大迷路  札幌へ向かう途中、ひまわりの迷路に寄り道。  詳しくは、ちょっとおでかけの「ぴっぷひまわり巨大迷路」をみてね。   ・オートリゾート滝野  昨夜の宿は、札幌郊外のオートキャンプ場。  夜はアシリベツの滝のライトアップに感動。   ・豊平川ウォーターガーデン  天気予報が外れて、今日はとても良いお天気。  市内の無料の公園で水遊び。  大喜びの明日花はパンツ一丁です。   ・ロイヤルホスト 夏のカレーフェア  これが札幌まで出て来た一番の理由かもしれない。(^^;  ここのカレーを愛し続けて15年。  由利ママの幸せそうな顔ををみてください。  でも、今年はもう最後だろうなぁ・・・。   ・支笏湖  今夜の宿は支笏湖畔のホテル。  みんなで、はくちょうのボートに乗りました。   *** そして明日は、国際女性ビジネス会議に出席。 3人娘をおとうさんに押し付けて、千歳から東京へ日帰り出張。 はっきり言って、1人でこの3人をみるのは、かなりの体力と忍耐がいる。 できるだけプッツンせずに頑張ってね。>おとうさん でも、するだろうなぁ。(笑) 8/15 AM 4:00 私も毎日してるもんねの由利ママ記す

8月13日(木)

日記の更新ができていなくてすみません。 時間的な忙しさは理由にならないと思いつつ、 ここ数日は、ぜんぜん余裕がありませんでした。 また、今から家族&仕事旅行に出ます。 来週まで更新できないかもしれません。 ごめんなさい。 8/13 AM 7:30 いつもギリギリを走っている由利ママ記す
次の日の日記へ

8月7日(金)

なんぼほど涼しいねん。 クーラーなんかなくったて、快適、快適。 やっぱ北海道の夏は最高やで。 人間なんて勝手なものである。 *** お出かけの後は、仕事の処理に追われてHPの更新ができない。 最近のパターンである。 ああ、それにしても、これはかなり悲惨な状況だ。 *** 夜は、明日花と窓花の保育園の七夕まつり。 公園での花火はとってもきれいだったけど、 「肌寒い」夏祭りははじめての経験だった。(^^; 北海道の七夕は旧暦 8/8 AM 6:00 日経ウーマン(*)見てねの由利ママ記す
次の日の日記へ

8月6日(木)

昨日は、ひっさしぶりの日本橋。 ・理性に勝てずに買ったもの  旅行に必須。FinPix700(*)用の予備バッテリーとチャージャー  これ1枚で45枚撮影できるぞ、16MBスマートメディア  シールを楽しむならやっぱりこれが一番!「プリ王2(*)」  携帯電話が100倍便利になる?!「ケータイ・エディ(*)」  Word派の私をどこまで納得させるか「一太郎LIte(*)」  新しいHPが楽に作れるかしらの「FrontPage98(*)」 ・買いたかったけど理性が勝ったもの  拡張性と大きさと剛健さが魅力のThinkpad235(*) ああ、来月のカード請求が怖い・・・ *** 今日は朝一番で、関空へ。 しかし、機材到着遅れで、出発時間が遅れている。 先日書いたキッズルーム(*)へ行こうと勇んだが、 聞いて見ると、出国審査後の場所とか。がっくし。 しかたなく、2Fで買った神戸コロッケを食べながら、 飛行機の準備を待った。 神戸コロッケをほおばって。関空にて。 8/8 PM 5:30 日本橋へ行くとワクワクする変なオバサンの由利ママ記す
次の日の日記へ

8月4日(火)

なんぼほど暑いねん。 せやけど、やっぱこれが夏やで。 炎天下を歩いて、ようやくクーラーのきいた建物に入る瞬間の幸せ。 これよ、これ! *** 昨日、女満別から飛行機で関西へ。 最近、飛行機に乗る度に、窓花のやんちゃ度が増し、 シートベルト着用サイン点灯中は、ほとんど格闘技。 これと反比例するかのように、明日花が飛行機慣れしてきた。 シートベルトも自分でつけるし、イヤホンもセットする。 おねえちゃんが寝ていても、ひとりで軽食のうどんを食べる。 おつゆをかけて、割り箸を割って、つるつる食べて、 ナフキンで口を拭き、きれいに片づける。 見ていると、3歳児とは思えない。 3人姉妹の真ん中はたくましく育つものだ。 機内食をひとりで堪能する明日花 *** 今日は1日、仕事に追われていたので、ネタがない。 引き続き、昨日の話。 子連れのおでかけで困るのはトイレ。 特に、子供が複数だったり、小さかったりすると、 母親自身がおトイレに行くのも大騒ぎ。 そんな中、おすすめは、身障者用トイレ。 最近は、赤ちゃん連れも利用可のところが多い。 関空(*)でよく利用するのは、国内線2階旅客ターミナル(*)。 レストランショップモールの真ん中にあるお手洗いが、 出発&到着口に近くておすすめ。 ここは、おむつ替えスペースに加え、身障者トイレにベビーキープがある。 子供をそこに入れれば、母親はゆっくり・・・。(^^; これならさすがの窓花も動けまい この日記を書きながら関空のページ(*)を見ていて、 無料のキッズルーム(*)を発見!これは次回要チェック。 8/5 AM 8:00 今日こそ何とか時間を作って日本橋に行きたい由利ママ記す
次の日の日記へ

8月2日(日)

こちらでは、個人宅の庭や公園で、バーベキューや焼肉をする 光景をよく見かける。 しかし、今日の町内会の焼肉パーティ会場には驚いた。 近所の道路にテーブルを出して焼肉パーティ! *** 夜は、地域の夏祭り。涼しい夜風にあたりながらみんなで出かけた。 景品のお菓子につられて盆踊りに燃えるお姉ちゃんたち。 *** 私が運営に参加している主婦のネットワークWis(*)。 ここが発行しているメールマガジン(*)の3日発行分で、 「家族の写真入りTシャツを作ろう」のページが紹介される。 古い情報ではいけないと、なんとかギリギリ更新。見てね。 *** 明日から4日間。 おとうさんの出張とからめて、家族みんなで里帰り。 やっぱ大阪は暑いだろうな・・・。 8/3 AM 3:00 里帰りといいつつ、仕事に終始しそうな由利ママ記す
次の日の日記へ

8月1日(土)

夏とは思えない涼しい日が続いている。 暑い場所から来れば、これほどありがたい気候は無いのだが、 ずっとその環境に居るとどうも物足りない。 保育園の「はだかんぼまつり」も延期になって久しい。 はじめは順延で日を指定していたが、キリがなくなった。 とうとう「暑い日を見はからって行います」そうな。 保育園の張り紙。ここの8月は「暑い日」がめずらしい。(^^; もちろん、プールもおあずけ。 こちらのプールは多少寒くても入れるようビニールシートや 屋根があるのだが、それでも寒くて入れない。 夏だけ園庭に登場する温室プール。 *** 子供たちと遊んでいるふりをしながら、 リビングのパソコンにWindows98(*)をインストールした。 Windows95発売前に買ったマシンなのでハードディスクの容量を あけるのに苦労したが、Windows98になると別人のように快適に 動き出した。 私は、95→98のバージョンアップ推奨派だ。 ただし、作業前には、かならずWindows 98アップグレード インフォメーション(*)をチェックしよう! 8/1 PM 00:15 友人にポケモンスタジアム(*)をゲットしてもらってひと安心の由利ママ記す
次の日の日記へ

先月の日記へ


yuri@yuri.com