YURIMAMA'S DIARY

由利ママのお気楽日記

ふと気が付くと11月です。もう年末という言葉が現実味を帯びてきました。
10月はほとんどホームページを更新できずすみませんでした。
やりたい事は山ほどあるのに、ちょっともどかしい思いをしています。
でも、年末に向けて新しい企画やご報告を用意していますのでお楽しみに!

Windows本棚情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

December 1996
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2月3月4月5月6月7月8月9月10月


yuri@yuri.com

11月30日

今はもう12月3日。 でも、11月の日記の締めくくりということで、ご容赦。 *** 保育園のバザーが終った。パソコンで作った看板もきれいに 飾って貰えたし、写真入り名前シールも、1時間で60シート完売御礼。 で、ホッと一息といきたいところだが、シール作りはこれからなのだ。 60シートとは、申込の数だったりする。(^^; 毎日2シート作っても納期までに間に合わないぞ〜。 これから毎日夜なべかな。 でも楽しみにしてくれている子供たちを思いうかべてがんばろ。 12/30 AM 2:00 SUBWAY(*)のページができて嬉しい由利ママ記す

11月29日

予定の原稿が仕上がっていないというのに、バザーの準備に いそしんでいる。だって明日なんだもの。しかたないよね。 *** 今日は本をいろいろ買った。 女性向けパソコン誌では、レタスクラブ別冊「ぼちぼち始める パソコンの本」と、フィガロジャポン別冊「dis(ディス)」。 「ぼちぼち始める パソコンの本」780円 なんかタイトルがちょっとダサいかなと思いつつ。(^^; 本誌と同じ主婦をターゲット。子供と遊ぶCD-ROMや 手作りもの、女性向けのホームページを紹介しています。 お、私が来月出す本と内容が似ている!と思いきや、 手作り品を見ると・・・勝った(^^;。 ざっと読んだ限りでは、ライターさんは主婦じゃないんじゃないかな? 「dis(ディス)」700円 こちらのターゲットは、うって変わっておしゃれな独身女性。 前者に比べて写真が多く、パラパラ眺めるという感じ。 実は、私もここ(*)にからんでちょっと原稿のお手伝いをしていたりする。(^^; でも、素直な感想としては、値段の割には内容がさみしい気がする。 他に女性向けのパソコン誌はいろいろ出ているけど、 どこも「試行錯誤中」という感じは否定できない。 単なる「流行」に終るか、定着するか。 ・・・なんて他人事じゃない。私のこれからの仕事の方向にも 大きく関わってくる(^^;。 11/30 AM 4:50 やっと名前シールのデザインが決って寝れる由利ママ記す

11月28日

夕方、明日花が勝手に耳かき棒を持ち出し、自分の耳にさしてしまった。 慌てて病院に連れていった。血が出ていたようだ。 親の不行き届きだ。反省。ごめんね>明日花。 *** どうも喉の調子がよくない。高齢いや恒例の風邪か。 子供たちもゴホゴホしている。気をつけなくては。 *** CD-Rドライブを購入したいのだが、欲しい機種(*)がなかなか発売に ならないようだ。記事のネタにもしたかったのだが、間に合わない。 しかたがないので、別ネタを探さなきゃ。 11/29 AM 9:00 今日こそ仕事をしないと来週が地獄の由利ママ記す

11月27日

バザーの準備で一日が過ぎてしまった。 バザーのポスターや看板作りには、「カンタン!!L&Lプリント」という ソフトを使ったが、なかなか快適だった。ちなみに、このソフトは パソコン倶楽部(*)1月号(12/7発売)で紹介している。 さあ、今日は、写真入り名前シールの申込書を作らなくっちゃ。 *** 昨日の話だが、「ウンナンの炎のチャレンジャー」で、奥さんの こと全部答えられたら100万円!という企画をしていた。 面白いので質問をメモっておいて、おとうさんに試してみた。 「奥さんが今一番好きなTV番組は?」 →「おいしい関係」 「奥さんが今一番欲しいものは?」 →「アルプス電気の新しいプリンター」 「奥さんが一番苦手な家事は?」 →「洗い物」 このあたりは完璧だったが、 「奥さんのブラジャーのカップは?」 →「そんなんしらん」 「奥さんの指輪のサイズは?」 →「そんなんしらん」 やはり我が家では100万円は無理のようで・・・。(^^; *** 11/28 AM 8:45 今日は洗濯日和でハリキッテイル由利ママ記す(洗い物は嫌いだけど洗濯はすき)

11月26日

今日はパソコン教室で年賀状作りにいそしんだ。 皆、子供の写真の入った個性的な年賀状を作っていた。 ぜひホームページでも紹介したい。 *** おとうさんは、パナソニックのカーナビV900(*)用の地区詳細地図 中部版が手に入りゴキゲン。 25mスケールの地図に、様々な条件から検索できる強力な検索機能。 本当に見ているだけでもおもしろい。 この情報がパソコンから使えるようになると、すごいと思う。 今のところ、パソコン用ではPIONEERのカーナビとMAP FAN2が 連携しているが、実用という面ではまだまだ物足りない。 *** 明日は保育園バザーの準備。午前中にお店の看板を仕上げなくてはいけない。 なんだかんだと忙しい毎日だ。 *** 11/27 AM 1:15 明日花にお尻をつねられてまだ痛い由利ママ記す

11月25日

昨日は、おとうさんと長浜・彦根デートを楽しんだ。 詳しくは、こちらをご覧いただくということで・・・。(^^; *** 先週は仕事も少なく、ひさびさにゆっくりと過ごすことができたが、 これもそろそろ終りだ。年末進行の波が押し寄せてきた。 (年末進行とは、お正月印刷所が休みに入るため、1月発売の雑誌 の原稿締切りが半月ほど早くなること。) 今週末は保育園のバザーがあり、準備も大変そうだ。 *** マザーテレサ(*)の病状がまた悪化しているらしい。 もうお年なだけに心配だ。 大学時代、学校でマザーテレサの講演があり、聞きに行った。 彼女の説く「命の大切さ」に感動し涙した。 *** 来月、名古屋で開催されるNECパソコンフェア(*)のイベントに 参加させていただくことになった。 名古屋近郊の方はぜひ遊びに来てください。 *** さて、明日はパソコン教室。年賀状作りも佳境というところ。 頑張らなくては。 *** 11/25 PM 11:30 サンクス(*)の「神田川弁当」を食べてみたい由利ママ記す ↑更新されていない(;_;)

11月23日

ホームページの更新を頑張っていたら、日記をつけ忘れていた。(^^; とりあえず、ひさびさのWhat's NEWで、ご容赦ください。 *** 突然、子供たちがじいちゃんばあちゃんの家に遊びに行くことになった。 名古屋に来て3年。はじめて旦那様と2人だけで自宅で過ごす。 とりあえず夕飯は、前から行ってみたかったイタリア料理店へ。 ゆっくり外食ができるなんて信じられない。 *** ワイドショーで賄賂がらみのニュースを見ていて思った。 役人(YAKUNIN)から賄賂(Y)を取ったら、悪人(AKUNIN)しか残らんなぁ。 ・・・なんてね。(^^; *** 今日は、午後ソフトバンク(*)のPC Computingの取材があった。 わざわざ東京から女性の編集者さんが来てくださった。 おみやげの人形焼きが嬉しかった。(^^) しかし、子供たちがいないとはいえ、お客さまが来ている間中、 昼寝をしていたおとうさん。 静かに寝ているならともかく、取材のBGMが大イビキとは・・・。 はっきりいって恥ずかしかったよ〜。 11/24 PM 0:30 来月発売の本の校正も終ってひと安心の由利ママ記す

11月20日

今日は、今週唯一のお仕事(原稿書き)をした。 とりあえず明日の午前中には終りそうなので、ホッ。 *** ホームページ関連は何から手をつけたらいいのかわからないほど やる事がたくさんだ。とりあえず今日は、「EasyMelting95」の改版と 「みどりママのサウンドファイル」の公開準備。 元TVアナウンサーの友人の声で録音したサウンドファイルを 公開するのだ。 ひさしぶりに聞いたけど、やっぱりキレイな声だ。 11/21 AM 2:00 今日も早く寝れなかった由利ママ記す

11月19日

世間(業界)ではCOMDEXの話題でいっぱいだ。 COMDEXは世界で一番大きい、コンピュータ関連のショウ。 一度でいいから行ってみたいと思っているのだが、現状を考えると 後10年は難しいかもしれない。 いつかはラスベガスで億万長者の夢にかけたいよ〜!! とりあえず、今はPC WATCHのCOMDEXレポート(*)に感謝。 *** 昨日血迷って(?)公開した写真について、当時を知る友人から 「7年前でもあの写真は別人だ」とクレームがあった。 あはは。実はそうなのだ。結婚式用のメイクとは恐ろしいのだ。 ちなみに当時の新婦側の主賓(今は別の会社(*)の社長さん)は、 ギリギリで会場に飛び込んだものの、新婦の顔を見て「間違えた」と 引き返しかけたという逸話がある。(^^; *** 今日は、保育園のバザーの打ち合わせがあったため、 子供たちをいつもより早い時間に連れて帰った。 いつもとペースが違うと、寝るまでの時間の長いこと! 3人だけで家の中で過ごせる時間は、6時間が限界のようだ。 一日中、子供と一緒に過ごしているお母さんは本当にエライと思う。 11/20 AM 3:30 また朝おきるのがつらそうだわの由利ママ記す

11月18日

ホームページの更新があると思って来てくださった方、 ごめんなさい。今日は午前中は、銀行や郵便局など雑用に追われ、 午後はなんと「昼寝」をしてしまいました。 気が付いたら保育園のお迎えの時間!!いやぁ、我ながら良く寝た。(^^; *** そうそう、今日は結婚記念日。丸7年が過ぎました。 7年前と変わったこと。住む場所、家族の人数、車の台数、 私の仕事、そして2人の体重。でも、長い人生を思うと、たった7年。 ダイヤのプレゼントは貰えなかったけど、子供たちが寝込んだ12時前、 2人でロイヤルホストに行きました。 実はこれが一番うれしいプレゼントだったりするのだ。 ありがとう>おとうさん ・・・ということで、結婚記念日スペシャル公開写真。 私たちにもこんな日がありました。 (しかし、こりゃお互い結婚詐欺だわね) 11/19 AM 1:15 それにしてもこの写真は本当に私だろうか?の由利ママ記す

11月17日

土曜日は、子供たちがいない午前中は、おとうさんは会社に、 私は仕事に必要なソフトを買いに名古屋まで出た。 午前だけとはいえ、保育園のある土曜日は助かる。 *** 夕方、みんなでトイザラス(*)に行った。 大きいおもちゃしか買わないという約束で、1時間以上遊んだ。 噂で聞いていた通り、パソコンと子供むけソフトのコーナーが できていた。パソコンはCOMPAQの旧モデルが16万6千円と、 まあまあ、というところ。ソフトはなかなか豊富。でも値段は、 特に安い!というほどではない。 *** 日曜日は、朝からみかん狩りに行った。 ここのところ私が忙しかったり調子が悪かったので、家族4人での おでかけはひさしぶりだ。子供たちは大喜びで、楽しかった。 まだ正式登録じゃないけど、レポートはこちら。 11/18 AM 1:45 さすがに今日はみかんを見ても手が出ない由利ママ記す

11月15日

終った〜〜。単行本も、飛び込みの仕事も、1月号の連載群の 原稿も終った〜!ようやく、ようやく、一息つける〜。 なんと来週の仕事は、ソフトの評価記事1本(2ページ)だけ! 大掃除もしなくちゃ、冬じたくもしなくちゃ、たまっているメールの 返事も書かなくちゃ、ホームページも更新しなくちゃ。 あ〜、うれしいよ〜。 *** 今日、写真プリントに出していた年賀状ができてきた。 コダックの方は相変わらず色が少し濃い目だが、フジカラーの方は なかなかきれいだ。 さあ、結果をもとに、来週にでも家族で楽しむWindowsに 「写真入り年賀状をつくろう」のページを追加しなくっちゃ! *** 先日、体験学習で我が家に来た中学校からお礼状が届いた。 1人1人の生徒の直筆の手紙だ。男子中学生らしい文字で 「パソコンに興味をもちました」「インターネットがよくわかりました」 と書いてあり、本当に本当に嬉しかった。 必死で教員免許を取り、社会を勉強してから先生になった方が いい先生になれるはずだと一般企業に就職した私。 結局、教職とは離れてしまったが、やはり心残りがあるのかもしれない。 11/16 AM 9:00 子供たちを保育園に送り出し、おとうさんと吉野屋で牛鮭定食を食べてきた由利ママ記す

11月13日

今日は風が強くて本当に寒い日だった。 あんまり寒くて、根性のない私は買い物にも出ず、 夕飯は冷蔵庫の残り物でカレーを作ってごまかした。 洗濯ははかどったけど。 *** 夜、子供たちと遊びなら画速報!歌の大辞テン!!(*)を見た。 今のベストテンと昭和56年11月のベストテンが交互に登場し、 「最近の歌はよくわかなくて・・・」というオバサンの由利ママ には非常にためになり懐かしい番組だ。 ちなみに56年の1位は「ギンギラギンにさりげなく」。 思わず昔のマッチの映像と一緒になって歌ってしまった。 すると、優花がつめたい目で 「ちょっとぉ、恥ずかしいから踊らんとってよ。」 あ〜、娘にそんなこと言われる年になったのね。 *** NIFTY-Serve(*)のWindows初心者フォーラムにあるパソコン倶楽部の 会議室で、フォトCDから「CD−Rドライブ」の話になり、 また私の「物欲」に火がついてしまった。 さてさて、今度はどうなることやら?! 11/14 AM 11:00 寒いのとなっとうが苦手な由利ママ記す

11月12日

今日のパソコン教室は盛況だった。 やはり「年賀状作り」というテーマが良かったのだろうか。 テーマによって参加人数が変化する。これは無料教室の運命かな? ちなみに使っているソフトは、コダックのはがき写真館(*)。 動作は重いが、サンプルが豊富で操作がシンプルなので好評だ。 何より、そのままフロッピーに入れて写真屋さんに持っていけば ポストカードになるのがお手軽で嬉しい。 ただし、仕上がりの色が画面と少し違うので注意が必要。 *** さっき、ようやくぱそ(*)の原稿を仕上げた。 パソコン通信入門の連載ものだ。忙しい忙しいと言いつつ、 連載を1本増やしてしまった私って・・・。 11/13 AM 3:15 明日はパソコン倶楽部(*)の原稿だの由利ママ記す

11月11日

ここのところの忙しさはちょっと凄い。 「日記やメールの返事を書く時間ぐらい無いわけはない」と 思われるかもしれない。でも、本当だ。 子供たちが保育園の時間は、数分を惜しんで仕事をしている。 一方、帰ってきてからは数分もパソコンの前に座れない。 そして、一息つくとこの時間。仕事は好きだけど、やりたい事 が制限されるのは困る。早く何とかしなくっちゃ。 *** 夕方、優花にせがまれてクッキーを作る事になった。 生地が柔らかすぎるかなぁ、と思ったあたりですでに 悪い予感はあった。 「おかあさん、クッキーから煙がでてるよ」 げっ。時すでに遅し。オーブンレンジを開けると家中に 煙と焦げ臭い匂いが・・・。 いまどき、小学生でもクッキー焦がさんよ。まったく。 できあがったのは、黒いクッキー。明日花にも食べれない お菓子があることを初めて知った。 *** 月曜日はおとうさんが早く帰ってくる。 「おいしい関係(*)」見るためだ。なかなかストーリーもしっかり していて、配役もいい。聞いたところでは、秋のドラマの中 でも視聴率がいいらしい。 *** 先日発売になったCOSMOPOLITAN「ワーキングマム」。 私の紹介記事と私が書いた記事がある。だからというわけ ではないが、なかなか面白い雑誌だ。 働くママさんのための情報誌ということで、私自信非常に 興味深い内容。ぜひホームページでもちゃんと紹介したい。 *** ケーブルTVを引いた話を実家の父にすると、 どうしてパーフェクTV(*)にしなかった のだと言われた。まあ、確かに新しいもの好きの私がそっちに 手を出さなかったのは不思議かもしれない。 次に引越ししたらそうしよう。 *** さあて、明日はパソコン教室。おかあさんたちの年賀状作りと 新作子供用ソフトの品評会だ! 11/12 AM 2:05 明日もあさっても原稿締切りが来る由利ママ記す

11月8日

風邪はまだつらいけど、今日はけっこう頑張って仕事した。 やればできるじゃん、という感じ。 それにしても、次から次へと仕事が湧いてくる・・・。 *** ホームページはとりあえず、雑誌関連だけフォロー。 ひさびさの更新です。 今夜はこれでダウンです。 11/9 AM 4:45 明日(今日?)は保育園はお休み&おとうさんは出勤だで仕事ができない由利ママ記す

11月6日

しっかり風邪をこじらせてしまった。 子供たちが保育園の間は、ほとんど寝ている状態だ。 本当にホームページの更新ができずに心苦しい。 *** とにかく書きかけだった5日の日記と一緒にアップして おこう・・・。

11月5日

連休の疲れからか、頭痛のためになかなか復活できない。 でも、この連休でとりあえず次の書籍の原稿が終った。 後は、チェックや画面取りを残すのみ。あ〜、長かった〜。 *** 書きたいことがいっばいたまっている。 とりあえず思いつくまま書いてみよう。 *** 先週、面白かった言葉。 「結婚は判断力の欠如。  離婚は忍耐力の欠如。  再婚は記憶力の欠如。」 ワイドショーを賑わしたさんまが話していた言葉だが、 出典はフランスの劇作家だそうだ。 「結婚」しか経験していない私は、とりあえず判断力も 忍耐力もある、ということか?! *** 連休中、念願の日本橋(*)に行った。 やはりこの街に来るとワクワクする。そして異様に買い物をしてしまう。 今回の「衝動買いNO.1」は、何といってもイプサム用CDチェンジャー とFM文字放送受信チューナーだ。 車グッズはおとうさんが反対しないので、必要性も考えず勢いで 買ってしまう。なさけない夫婦だ。 *** イプサム購入にあたり売却する予定だったRAV4だが、 私の粘りがちで実家に残すことになった。 →おかけで私はOL時代の定期をくずすハメに・・・(;_;) それにしても2年間、我が家のギャングどもに汚された 室内は相当なもの。 カービューティプロに依頼して、内装を清掃してもらった。 狭い室内にもかかわらず、清掃時間は5時間以上。 料金は高かったが、シートのしみもすっかり取れて、新車のよう! 嬉しいよ〜。 でも、これで我が家は車3台という異様な状況。5月の税金が恐い。 11/7 PM 1:30 子供たちのバスの時間まで、また眠りにつく由利ママ記す

11月1日

今日は一生懸命仕事をしていたつもりなのだが、結局 実家にお持ち帰りになってしまった。自業自得か。 *** ここ1週間ほどメールのお返事をほとんど書けていない。 メールを下さった方、ごめんなさい。 遅れますが、必ず返事を書きますので・・・m(__)m *** もう仕事を入れないでおこう、と思っていていも、最近は おいしい話(お金じゃなくて内容が)が多くて気が付くと OKしている。結局、好きなんだなぁ、仕事が。 *** NTTやソニー、セガなどが設立したぷらら(*)という プロバイダの入会用ディスクを申し込んだ。 入会金なし、月額1600円で使い放題はなかなか魅力的だよね。 *** 今日は今から奈良の実家に帰ります。 ひさびさだなぁ。3連休はできるだけゆっくり過ごそう。 ということで、次の日記は4日の予定です。 11/1 PM 8:50 さあ、子供たちを寝かせなきゃの由利ママ記す

ページの最初へ