YURIMAMA'S DAIRY

由利ママのお気楽日記

本格的な夏はもう目前!夏休みの計画はOKですか?
由利ママは、8月の北海道旅行を実現させるため、
今月は真面目に頑張って仕事をしようと決意しています。(ホントかな?)

Windows本棚情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

JULY l 1996
SUNMONTUEWEDTHEFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
Back Number 2月3月4月5月6月

yuri@yuri.com

7月30日 火曜日

今、新しい本の執筆が佳境に入っている。主婦向けのパソコン本だ。 新しいこころみなので、やってて面白いが、本当にあと数日で仕上がる のだろうか・・・。(^^; ***** 今日はパソコン教室の日だった。前回に引き続き、写真入り名前シール を作っている。お母さんたちには、なかなか好評だ。でも何が大変って 教室にはクーラーがない。2時間、動いてしゃべり続けるとけっこう 大変だ。しかし、それでも痩せない私はいったい・・・。 ***** そんなこんなで、カラーザウルス(*)で遊ぶ時間がない。 明日こそ時間を作って、あの小さな画面で、このホームページがどう 表示されるか見たいものだ。赤外線での写真転送も楽しみ・・・。 ちなみに、PC WATCHのカラーザウルス価格調査によると秋葉原では カメラ付きで128000円が中心とのこと。あまり考えずに買ったが、 コンプマート(*)での、皮製カバー付きで125,000円は この時期にしてはリーゾナブルだったようだ。 (日本橋はもっと11万円台だそうだけど。) ***** 女性のための情報ホームページWomen'sGateway(*)の女性講演者の ページにおそれ多くも私の情報を掲載させてもらった。みてね。 ***** 忙しい、忙しいといいつつ、ひさしぶりにホームページに情報を掲載。 こちらもみてね。 7/31 AM 4:45 パワフルという言葉は私のためにある由利ママ記す

7月29日 月曜日

無謀な3日間の旅から、無事帰ってきました。 土曜日、社宅の掃除の後、雑用を片づけた後、家族全員で 奈良に向かって出発。 ただし、コンプマート(*)経由。昨日、 ゆうかがキッズコーナーに忘れた絵本を取りに行った。 しかし、ちょうどカラーザウルス(*)が入荷したところで、 気が付いたら買ってしまった。(^^; 詳しい使用報告は後にするが、とりあえず「手帳としては 大きいけど、これは使える!」という印象。しばらく遊べそう。 でも、まだホームページの表示は成功していない。明日悩んで みよっと。 ***** 奈良で一晩過ごした後、翌日、ひとりで子供たちを連れ、 飛行機に乗って東京へ。公私ともどもお世話になっている 方のお宅にいく。目的は、ひさしぶりに子供を見せるのも あるが、仕事がらみの打ち合わせも兼ねている。 でも、子供たちは、広いお家に泊まれて大喜び。 その夜は寝たのは2時を過ぎていた。 ***** 日曜日の朝。ゆうかが耳の後ろが痛い、といいだす。 仕方が無いので、病院に連れて行く。リンパ腺が腫れているが、 「疲れ」から来ているのでゆっくりしてください、とのこと。 しかし、サンリオピューロランド(*)へ行く約束をしていたので、 ゆうかは譲らない。 先生に相談すると、暑い場所でなければ、との許可をもらう。 サンリオピューロランドは全天候型の室内テーマパークなのだ。 少し遊んだ後、依頼していたペビーシッターさんとバトンタッチし、 私は渋谷の出版社に本の打ち合わせに行く。 3時間半後、シッターさんが渋谷まで連れてきてくれた子供たち と再会。ゆうかあすかもすっかりエンジョイしたようだ。 ***** 新幹線に乗って名古屋へ。 1人ならすぐに過ぎる1時間半が、子供たち2人がいると、 大変、大変。本当に1時間半だった。 でも、おとうさんが名古屋駅まで迎えに来てくれたので助かった。 ***** 家に帰るなり、みんなで近所の「スーパー銭湯」へ。 おフロあがりの生ビールのおいしかったこと!!! さっき、子供たちを寝かせ、ようやく落ち着いた。 あ〜、本当に忙しい週末だった。 ***** そうそう、話は戻って、金曜。突然ディスプレイが「プチっ」という 音と共に、「糸巻き」表示(真ん中が窪んでいる)になってしまった。 はっきり言って画面を見ていると酔いそうになる。 メーカーのナナオに連絡すると、故障のもよう。さっそく代替え機を 送ってくれた。このあたりのサポートはさすがだ。 ***** 先日、NTTのボイスワープを申し込んだ。おかけで、今回のお出かけでは 大活躍。家にかかってきた電話をどこでも受け取ることができる。 携帯へ転送する費用はこっち持ちなので、気も楽だ。 これって本当に便利だ。 7/30 AM 0:30 もっとピューロランドで遊びたかった由利ママ記す

7月26日 金曜日

熱も下がり、喉の痛みも随分楽になった。一安心。 体重計に乗ったら、ここ3日で2キロ減ってた。嬉しい。 でも、またすぐに戻るのかなぁ。しくしく。 ***** 今日、友人の家で稲沢ケーブルTVのニュースを見せてもらった。 自分がインタビューされている姿を見るのは、やっぱこそばゆい。 でも、当日はTVカメラが入ることを知らなかったので、いつもの 通り、ジーパン姿のスッピンおばさんで、恥ずかしかった。 毎日、ちゃんときれいにしとかないからだよ>私 ***** 前から人に会う約束をしていたので、夕方、名古屋に出た。 待ち合わせ場所はコンプマート(*)3Fという、 やはりその筋の知り合いである(笑)。 突然、4Fにキッズコーナーがオープンしていた。嬉しい。 ゆうかはさっそくそこに座ってゲームに夢中。 これからは、買い物が少し楽になりそうだ。しかし、大変なのが 残っている。早くパソコンをマスターしなさい>あすか ***** 明日、朝から社宅の掃除をして、奈良に帰る予定。 また、その足で日曜の夜から子連れで上京。 月曜は仕事を片づけてから、夜遅くに自宅に戻る。 病み上がりだというのに、相変わらずだ。まったく。 ・・・ということで日記は、2日お休みです。ごめんなさい。 7/27 AM 0:50 TVでは声が変に高く話すのが速い由利ママ記す

7月25日 木曜日

昨晩、なんとかWindowsマガジンの10月号(!)の原稿をしあげ、 とりあえず「1週間以内は締切りがない」という、めずらしい状況 になった。う、嬉しい。 ***** で、今日は、朝から病院に行った。熱はまだ38度近くだ。 お医者様の診断は「扁桃腺」。どうも私は扁桃腺が弱いようだ。 でも、とりあえず「うつる」風邪でなくてホッとした。 ***** 昼は社宅の御食事会。今回は私が幹事なので休むわけにはいかない。 無理を承知で参加。無事食事を楽しむことができて、ホッ。 ***** 今週の稲沢ケーブルTVのニュースで、パソコン教室の様子が放送 されている(らしい)。うちはケープルTVを引いていないので 見ていないが、ある奥さんが「見ましたよ!」と教えてくれた。 あきらめてはいたものの、やっぱり見たいので明日おうたにお邪魔 して見せてもらうことに。 ***** 今日の一番のニュースは、QV-100(*)の登場だ。 スペックを見る限りは、二重丸!! これで、またカラーザウルスをどうするか、悩んでしまう。 困ったものだ。 7/25 PM 10:30 完全復帰に向け今日は今日中に寝る由利ママ記す

7月24日 水曜日

まいった。しんどい。 朝からずっと寝込んでいたが、夕方にとらばーゆの写真撮影が入っていた。 「お子さんも一緒の写真をお願いします」ということだったので、 保育園まで行って撮影することに・・・。 撮影後、本当なら連れて帰らなくてはいけないのだが、書籍の校正 原稿が残っている。保育園の先生に頼んで帰宅。 さっき、ようやく校正が終り、今から宅配便に出してその足で 子供たちを迎えに行く。 ああ、やはり体が基本だ。皆さん、夏風邪にはご注意ください。 7/24 PM 5:20 しんどいくせに日記を書いてしまった由利ママ記す

7月23日 火曜日

しっかり風邪をひいてしまったようだ。 今日一日39度近くの熱。ボーとして一日を過ごしたような気がする。 ***** 夕方、私がダウンしていると、ゆうかが「おかあさん死んじゃやだ」と 泣き出した。ああ、なんてカワイイの。安心をし。熱ぐらいじゃ死なないよ。 一方明日花ときたら、ダウンしている私を踏みつけて遊んでいる。 まあ、1歳じゃしかたないか。 7/24 AM 00:20 明日は頑張って活動しようの由利ママ記す

7月22日 月曜日

先週の土日は、めずらしく家にいたわりには、何をしていたのか よくわからなかったりする。 仕事もまだ残っていたので、土曜日の午前中はおとうさんが子供たちを トヨタ博物館(*)に連れていってくれた。 でも、クラッシックがカー中心でちょっと子供たちは、退屈してたらしい。 日曜日もまだ仕事が終らず、みんなその辺で(笑)ダラダラ・・・。 私の仕事の遅れが家族の休みに迷惑をかけてしまう。申し訳ない。 でも、夕方、はじめて近所の「スーパー銭湯」に行った。 なかなかキレイで広くて、子供たちは大喜び。近くにこんないい場所が あったなんて。癖になりそう。 ***** で、今日、月曜日は、朝から銀行と郵便局まわり。 先週は家のことをほとんどしていなかったので、いろいろ大変だ。 午後から溜まっているメール処理の予定だったが、なんとなく調子が悪く、 お昼寝に・・・。今もまだボーとしている。 今日は早く寝る事にしよう。 ***** Windows95の再インスートール以来、文字化けに悩まされていたExchangeが ようやく復活した。これでようやくインターネットメールが見れる。 いろいろ悩んだが、NIFTY-ServeのSMSPOSで調べてみたらFAQだった ようだ。Internet Explore2.0を削除/インストールすれば解決。 パソコン通信はやはり素晴らしい。 ***** ネパールからメールが届いた! 大学の先輩でもあり、「ネパールからナマステ」の筆者でもある西野孝枝 さんからだ。しかし、残念なことに、NIFTY-Serveのアドレスに送られて きたため、添付ファイルが読めない!しかも、どうやなMacで圧縮されて いるらしい(拡張子がsea)。だれか読み方教えてください。 7/22 PM 7:40 カラーザウルスが27日発売らしく心が動く由利ママ記す

7月19日 金曜日

今、大阪は日本橋から帰ってきた。朝7時すぎに出発して、4時帰宅。 我ながら、よくやるわ。目的は、昨日アップできなかった日記を 見ていただくとして・・・。 ***** やってもうた!! 大阪への途中、友人の家に届けものをした際、 駐車場のブロックで、「ギギギ〜!ガガガ〜!」。 サイドの下の部分が見事に削れました。(;_;) 車をキズものにしたのは久しぶりです。しかもこんな早く・・・。(^^; 一瞬落ち込んだけど、すぐに復活。まっ、いいか。 こういうこともあるわな。今度から気をつけよ。 といいつつ、また何かあるかもしれないから、北海道旅行が終って から直そっと。 ***** 車にカーナビやオーディオをつれてもらっている間、日本橋を ウロウロ。(これができるから来たようなもの?) あまり時間がなかったけど、いろいろ買っちゃった。(^^; また買い物リストに追加しなくちゃ。確か、先日のコンプマート の分もまだだったなあ。 でも、何よりの収穫は「たまにはゆっくりお買い物を」の看板で 見つけた託児ルーム。これはつかえそう。(^^)v ***** 行きは渋滞にあって4時間近くかかったけど、帰りは2時間半。 行きにはなかった音楽を聞きながら、快適ドライブ。 1人で車に乗るのはひさしぶりだもん。 やっぱりカーペンターズはいいなぁ。 かくして、往復300キロのお出かけは無事(?)終了。 保育園のお迎えにも、間に合いました。 我ながら、あいからずパワフルだなぁ。(^^; 7/20 AM 02:30 仕事部屋は夜中でも暑い、の由利ママ記す

7月18日 木曜日

今日一日頑張って、どうにか原稿のメドがついた。 後は、入手が遅れている機器が届けばOK。 今日はひさしぶりに早く寝る。いや、寝なきゃいけない。 実は、また明日「無茶」をする予定。 イプサムのオーディオやTV、カーナビをつけに、大阪に行くのだ。 お〜い、台風に向かっていく気か〜〜(^^; でも、台風に出会う前に、戻ってくる予定。さてさてどうなるか。 7/18 PM 11:40 ひさびさに2日連続の日記を書いた由利ママ記す

7月17日 水曜日

大変な時は、大変なことが重なるもので。 昨日の夕方から、ダイアルアップ接続をしようとすると、一般保護違反 がでるようになった。検討をつけて各機能を再インストールしてみたが、 効果がない。こうなったら、Windows95の再インストールだ。 しかし、今急ぎのお仕事真っ最中。万が一のことがあってはいけない。 インターネットアクセスさえしなげれば、ダウンしないので、 はやる心を押さえて、しばらくそのまま仕事を続けた。 そして万が一が起こっても大丈夫な体制を整えて、さきほどようやく 再インストール。無事、復活だ。丸1日以上アクセスしなかったのは、 はじめてかな? ***** それにしても暑い日が続く。おとうさんの友人からエアコンを 譲り受けたので私の仕事部屋で使うことになったが、取り付け作業 をしてくれる業者が見つからない。この時期だものね。 ***** 明日(18日)の朝日新聞(*)の朝刊、勝てイラン(おいおい、誤変換の宴(*) に投稿しようかな)、家庭欄に私の話がチョッコっと掲載されている。 新聞への登場は、はるか昔の高校2年生。県内の卓球の試合でダブルス BEST16に入ったとき、奈良日日新聞のスポーツ欄の片隅に名前が載って 以来だ。(^^; 7/18 AM 08:20 トラブルの基本はインストールの由利ママ記す

7月15日 月曜日

ようやくネックになっていた仕事が1つ片付いた。ホッ。 でも、お盆休みに向けて、まだまだこれから。頑張ろうっと。 ***** それにつけても7月のカレンダーは、歯抜け状態ですね。(^^; ***** さて、ちょっと週末を振り返ろう。 土曜日は、おとうさんが子供たちを連れ出してくれた。 その間、仕事とお家のお掃除。掃除しながら、ずっと見れなかった 「Age35 恋しくて」の最終回の録画ビデオを見た。 久々に感動の最終回だった。 最初は、夫の浮気がテーマのドラマかと思いながら見ていたが、 最後は「家族とは何か」「恋愛とは何か」を考えさせる内容だった。 さすが、原作、紫門ふみ。 「ロンバケ」の最終回も良かったが、泣かなかった。 「Age35 」の最終回は、自然に涙が流れた。 やはり年齢や境遇が身近だからだろう。 このドラマを見た奥さんに「私が他の人を好きなったらどうする?」と 聞かれた旦那様は、日本国中に10000人はいるに違いない。 ちなみに、おとうさんは、ひと事、こう答えた。 「浮気の前にTBCじゃない?」・・・うぐぐ。 日曜日は、名古屋に出た。 ひさびさにコンプマートに行ったら、コンプマートのホームページが できていることを知り驚いた。これはありがたい。 ***** 今日は、優花の個人面談だった。 あまり今のクラスになじめていないらしい。1人で遊んでいる こともあるようだ。でも、親がヤキモキしても仕方が無い。 4歳といえども、一人の人間。自分で頑張れるだろう。 頑張れ、優花! それにしても、今時クーラーの無い保育園もめずらしい。 ああ、暑かった。 7/15 AM 01:10 早く仕事部屋にクーラーを!の由利ママ記す

7月12日 金曜日

悪気はないのだが、カレンダーの格子をよりきれいにしてしまった。 ゆうべの夜中、優花が突然せき込み、変な呼吸になったもので あせって救急病院に連れて行った。 その後は大丈夫だったので「喉にくる風邪でしょう」とのこと。ふぅ。 でもって、今日は朝から病院。いつもの個人の病院ではなく、救急で 行った市民病院だもんで、受付けをしてから薬を貰って出てくるまで なんと3時間!!はっきり言って疲れてしまった。 ***** おねえちゃんが保育園を休んだため、明日花ははじめて1人で 保育園に行った。でも、元気にバスに乗るいい子だった。 ***** てなわけで、今日の昼間の仕事はボツ。ああ、また編集者さんに 迷惑をかけてしまった・・・。 でも、夜中は頑張ってます。 ***** 夜、1歳と7ヶ月になったのを機に、明日花にパソコンを触らせる ことにした。はじめてのソフトは、おねえちゃんの時と同じ 「おばあちゃんとぼくと」。 マウスの動かし方は、見よう見まねで知っていた。ボタンも押せる。 画面の反応に一喜一憂する。これはいいぞ。 まだ、マウスの動きと画面の矢印の関係は理解できていないが、 おねえちゃんの2歳1ヶ月という記録は破れるかもしれない。 マウスを持つ姿がなんともかわいい。 しかし、15分後には飽きて、マウスパッドを食べていた。 まあ、気長に遊ばせてあげよう。 ***** 「先日のTV放送を見て」という方から2通もメールが来た。 地方局の夜中の放送、URLも一瞬しか出なかったのに嬉しい。 7/13 AM 03:10 今日は朝まで頑張るぞの由利ママ記す

7月10日 水曜日

すっかり「1日置き日記」になってしまっている。 上のカレンダーが格子状態で美しい!? ***** 日記での愚痴は少なくしようと心がけてはいるものの、 先週のバタバタがしっかり影響して、今週は大変な状態だ。 毎日のように電話で謝っている自分がなさけない。 はやく脱出したいよ〜。 (といいつつ、スケジュールを考えると当分続くか?) ***** 外出しているときは、新しく買った携帯電話(N103H)が大活躍。 特に、呼び出し音をディズニーの「It's a small world」にしている ので、町中で他の人の携帯の「プルル、プルル」を気にしなくても よくなったのが嬉しい。 が、昨日はドジった。夕方、子供たちを連れて近所のお家に 遊びにいったてき、呼び出し音が鳴ったのに気が付かなかった。 子供たちが遊んでいるおもちゃの音と思い込んでいたのだ。 (事実、ベビーミッキーのオルゴールで遊んでいた) 後で着信履歴をみてビックリ。う〜ん、携帯の呼び出し音も TPOに合わせて変えなくては。 ***** イプサムで保育園に行ったら、先生たちから「車変えたの?」 攻撃を受けた。しかし、みんな「前の車の方がカッコよかった のに〜」という。う〜ん。複雑な気持ちだけど、やはりRAV4は 若い人に受ける。キムタク効果かな? 7/11 AM 02:40 実はRAV4売らずに借金している由利ママ記す

7月8日 月曜日

昨日から、イプサム(*)に乗っている。スタイルよし、乗り心地よし、 装備よし、コンセプトよし。これはなかなかグッドな車だ。 日刊自動車によると、6月の登録台数は、なんとカローラにつぐ 2位だとか。街にイプサムが溢れる日は近いかもしれない。 (そうなるとまた買い替えたくなるのかなぁ>私 オイオイ(^^;) ***** 宮古島、東京、名古屋、奈良をかけめぐった先週の疲れも いえぬまま、今日は1日中パソコンの前にいた。 あ〜、体が2つあればなぁ・・・。 7/9 AM 03:00 昨日の夜は天理ラーメンを食べた由利ママ記す

7月6日 土曜日

2日間に渡る「国際女性ビジネス会議」が終った。 大変だったけど、いろいろな方に出会え、素晴らしい経験を させてもらった。本当に楽しかった。 2日間、さみしい思いをさせた優花明日花、 その面倒をみてくれた実家の母と父。そして、いろいろな面で 協力してくれたおとうさんに心から感謝。 ***** 自分担当の講演が終った後、会議の終りを待たずに会場を 去った。新幹線に飛び乗り、家に着くなり、子供たちをゆかたに 着替えさせ、保育園に一直線。 そう、今日は保育園の夕涼み会(たなばた祭り)だったのだ。 この忙しいのになぜか母の会の役員をしている私は、 エプロンをつけてそのまま、露店のおばさんだ。 チューペット(吸ってたべるアイス)の先を切る係で、 手をベトベトにしながら2時間頑張った。 ちなみに、子供たちが手にしていたチケットは、私がパソコン でつくったもの。これを持って嬉しそうにお店を渡り歩く姿を 見ると、やっぱり嬉しい。 ***** お昼、東京のホテル日航東京で、たくさんの女性を前にマイクを持つ私も私。 夕方、稲沢の小鳩保育園で、子供たちを相手にアイスを売る私も私。 その違いを楽しみつつ、忙しかった一日を振り返る。 しかし、今日はまだ終らない。イプサムの納車のために、またまた 今夜も車を飛ばし、実家に帰る。でも今、おとうさんが仮眠して いるので、私はゆっくりできそう・・・。 7/6 PM 21:30 帰ったら天理ラーメンが食べたい由利ママ記す

7月4日 水曜日

いゃ〜、大変な一日だった。 ゆうべ、夜中に明日花の熱が出た。朝一番で病院に連れて行きた かったが、9時から国際女性ビジネス会議のリハ(TV会議)がある ため、保育園に頼み込む・・・。仕事が終り次第、迎えに行って 病院へ。夏風邪だそうだ。ふぅ。 それにしても、39度も熱があっても元気な明日花。あんたは エライ!! ***** 明日5日、6日は、先の会議で講演(在宅ワークについて) をするので、東京へ行く予定。さてさて、どうしたものか。 今回は聞く側ではないので、キャンセルはできない。 実家の母のご登場か。いつも申し訳ない・・・。 ***** それにしても、講演の原稿を作る暇もなく夜になってしまった。 まぁ、いいか。なんとかなるよね。 ***** 日経の夕刊の片隅に、「地下鉄丸の内線 赤車両 引退」の記事が あった。大学4年間、アパートのあった方南町から、大学の四谷 まで、ずっとお世話になった赤い電車。方南町と中野新橋の間で 電気が消えてライトが灯る変な電車。もう無くなるのかと思うと やっぱりさみしい。でも、今度はアルゼンチンで活躍するとのこと。 頑張ってね。>赤車両 ***** イプサムの納車が決まった。今週末だ。うっれしいな。 ***** ということで、明日はひさびさに東京に宿泊です。 また日記が1日おきになっていますが、ご容赦。ではでは。 7/4 PM 22:00 明日時間があったら赤車両に乗りたい、由利ママ記す

7月2日 火曜日

7月の日記のオープンが遅れてすみません。 いやぁ〜、本当にバタバタと月が変わってしまった。 いろいろあったので書ききれないよ〜。 ***** まずは、何といっても、週末から昨日まで3日間の宮古島旅行。 天気にめぐまれたものの、私はすっかりツアコン&運転手。 でも、ひいばあちゃんや子供たちが大喜びしてくれて嬉しかった。 念願の携帯電話によるインターネットアクセスも成功。満足、満足。 ***** 昨晩、クタクタのまま奈良から帰宅。それにしても平日の夜の 名神高速はトラックがいっぱいで恐かった。(^^; ***** 帰ってくると、おとうさんがTVでウィンブルドン(*)の伊達の試合を観戦中。 いやぁ、ベスト4ですよ。凄いですね。明日はグラフ戦。頑張れ〜〜!! ***** 試合の放送が終ってから、録画してもらっていたビデオを見た。 いやぁ〜、映ってるなあ。ウレシイ、ウレシイ。でも、優花が 不機嫌そうで、ナンカ変。あんなに喜んでいたのに、子供なりに 緊張していたのでしょうか。 それにしても、「TVは太って映る」というのは真実だった。 ただでさえ太っているのに、さらに丸い、丸い。 恥ずかしいなあ。(^^; ***** その後、明日の保育園に持たせる七夕のお飾り作り。 結局、4時までかかってしまった。 明日は午後から、保育園の役員会で七夕の準備。体もつかなぁ。 ***** 何はともあれ7月だ。大好きな夏〜!!暑さにめげずに頑張ろう!! 7/3 AM 10:00 仕事をする時間がないぞ〜、の由利ママ記す

ページの最初へ