97年1月

由利ママのお気楽日記

新年、あけましておめでとうございます。
今年は、私にとって3度めの、新しい命と出会える貴重な年になりそうです。
仕事の方は少し足踏みする期間があるかもしれません。でも、長い人生。
自分の選択を信じ、焦らずマイペースで過ごしていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Windows本棚情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

January 1997
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

1996:2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月


yuri@yuri.com

1月30日

妊婦の私はもちろん、おねえちゃんの優花も、おとうさんも 明日花の「やんちゃ」ぶりには、本当に参っている。 2歳はそういう年齢だと言ってしまえばそれまでだが、 百戦錬磨の保母さんでも「あ〜ちゃんは特別よね」と 言うほどだ。 今夜も明日花の悪さに、ほとほと疲れたおとうさんが、 フトつぶやいた。 「もうひとり増えるんやなぁ・・・。」 おかあさんと優花、おとうさんの時間が止まった。 しばしの沈黙の後、突然、 「あははははは・・・」3人のひきつった笑いが響く。 我が家の団欒の1シーンである。 *** おとうさんが新ザウルスのPI-8000(*)を欲しいらしい。 現在PI-6000を使用中だが、個々の機能はともかくモデムの スピードが2400bpsから14400bpsになったのが魅力らしい。 カラーザウルスを使用している妻としては反対する権利はない。 さっそく、名古屋の安売り店アサヒドーカメラ(*)に 値段を問い合わせてみると・・・安い!。新製品だというのに ほとんど3割引状態である。これは今週末に買ってしまうかも しれないなぁ・・・。 *** 確定申告の季節がやってくる。去年の源泉徴収表が次々と 届く。弥生のバージョンアップ版も送られてきた。 しかし、たまりにたまった領収書の山の前で呆然とする私。 タックスアンサー(*)のページをながめながら ため息・・・。今回は税理士さんにお願いしようかな。 1/31 AM 5:30 頭がふらふらの由利ママ記す

1月29日

なんなんだ、この忙しさは〜〜。 毎日一生懸命仕事をしているのに、やらなきゃいけない事が 次々と湧き出して(?)くる。 5月の出産に向けて仕事を減らす・・・なんてとんでもない。 気が付くと、5月に向けて仕事が山積みになっている。 なんと、また連載を増やすことになりそうだ。 ああ、我ながら何やってんだか。 1/30 AM 3:15 いろいろ書きたいことがあるけど、今日はもう限界の由利ママ記す

1月27日

この土日はおとうさんの風邪の具合がいまいちで、遊びに出る こともできず、優花のたっての希望で実家の奈良に帰った。 実家では、じいちゃんばあちゃんが喜んで子供たちの子守りを してくれるので助かる。 しかし、生駒山のふもとの気温は低く、私はまた鼻グスに なってしまった。今日は、またティッシュの箱とお友達状態。 また悪循環に入らねばいいが・・・。 *** 今日は本当によく仕事した。ほとんどパソコンの前に座って いた気がする。おかけで子供たちが帰ってきても、家は朝の まんま。その上に、散らかしてくれるものだから、それは それは凄い状態。そんな時に限って、「調子が悪いから」と おとうさんが早く帰ってくる。 夕飯のしたくをしながら、合間をみては部屋の片づけをする。 ふぅ。 1/27 PM 11:50 ストーカー逃げ切れぬ愛(*)が面白い由利ママ記す

1月24日

朝から2人を小児科に連れていった。 明日花はとても元気だったので保育園に連れていき、 優花は休ませた。 締切りの仕事があるので、優花をなだて、パソコンに向かう。 一応、仕事のことはわかってはくれているのだが、文句を言わず さみしそうにしているだけに、辛いものがある。 1/25 AM 7:30 ああ、また寝ずの朝が来てしまった由利ママ記す

1月23日

今週は元気にかんばるぞ、と思っていたけど、そう甘くは なかった。やっぱおかあさん稼業も大変だ。 おとうさんの風邪はようやく回復したものの、今度はまた 別の風邪で優花と明日花がダウン。家族の中の1人でも 病気だとおかあさんは忙しい。 しかし、仕事は次々と容赦無く入ってくる。断れば次が来ない。 フリーのつらいところだ。 *** う〜ん。基本的に「暇」より「忙しい」のが好きだが、 たまには1日ぐらい、「今日は何して過ごそうかな〜」なんて ゆっくり休みたいものだ。 1/24 AM 7:30 今日は小児科1番のりを目指す由利ママ記す

1月21日

長引いた風邪のわりには、復活が早くて助かった。 しかし、家のこととか、仕事とか、メールの返事とか、やんなくちゃ いけない事がドド〜っと押し寄せてきて大変だ。 午前中は仕事に追われ、午後は銀行・郵便局・市役所めぐりをしたら バスのお迎えの時間になってしまった。 *** アグネス(*)の取材をした件で、いろんな方からメールをいただいた。 私たちの世代だと、昔アグネスのファンだったという人が多いんだよね。 そうそう、取材のときにカメラマンさんが撮影してくれたアグネスとの ツーショット写真のネガが送られてきた。うれしいぞ〜。 これは「家宝」と、さっそくフォトCDに出した。 来週の始めにはできてくるので楽しみだ。 ・・・なんて言っている暇があったら、取材原稿書きなさい>私 *** おとうさんの風邪がなかなか直らない。かなり辛そうだ。 それでも朝になると会社に行く。おとうさん稼業は大変だ。 *** 今日は保育園のマラソン大会だった。 優花は、19人中13位。明日花は、7人中、5位。 体育会陸上部(*)出身のおとうさんは、熱にうなされながら嘆いていた。 1/22 AM 9:15 朝から雪の中、来ない保育園バスを待ち続けた由利ママ記す

1月19日

ちょっと元気になったからと言って、すぐに無理するのが 私の悪いところ。夜中まで仕事して、次の日は家族でおでかけ。 でも、これが私の生きる道?! ・・・ということで、詳しくはこちらを。 1/20 AM 11:50 今週は、いろいろと挽回しなくちゃ!の由利ママ記す

1月18日

いやぁ、まったくもって大変な風邪だった。 でも、ようやく今日あたりから復調の兆し。 明日花のウンチを臭いと感じたのはひさしぶりだ。(^^; *** 明日は日曜。無理せず・・・と言いたいところだが、今日は 1日家にいた子供たちはどこかにおでかけできると信じている。 さてさて、どうしようかな。 1/19 AM 4:50 なんとか原稿は(4日遅れで)仕上げたぞの由利ママ記す

1月15日

成人式。 せっかくの休みだというのに体調は悪化の一途。 午前中は、おとうさんが子供たちを、名古屋の白川公園で 開催中のキグレサーカスに連れていってくれた。 その間に何とか仕事を仕上げようと頑張ったが、頭がふらふら して思うように進まない。休日出勤してくれている編集者さんに もうしわけなくて、もうしわけなくて・・・。 お昼過ぎにみんなが帰ってからはダウン。 家族全員でお昼寝の休日の午後となった。 *** それにしても、いつになったら元気になれるのか。 こんなに長引くなんて、妊婦の体というのは本当に不便だ。 1/16 AM 9:00 こんなにしんどいのに見ためはは頑丈そうな由利ママ記す

1月12日

寝る、仕事する、寝る、仕事する・・・の週末だった。 *** 連載3本の締切りが集中するこの時期、風邪だからと 寝込んでいるわけにはいかない。 おとうさんが会社のスキーに行くので、優花を連れていって くれた。さらに実家の父が明日花を奈良へ連れて帰ってくれた。 おかけでこの週末は1人に。 しかし、少し仕事をすると頭がくらくら。仕方が無いので寝る。 かくして、冒頭のような週末となったのだ。 *** で、ようやく2本が片付いた。残り1本はあさってまでだ。 ガンバ! 1/13 AM 1:30 自分で招いた事とはいえ、1人で家にいるのはさみしい由利ママ記す

1月10日

自業自得とはこのこと。 昨日、今日と、風邪が悪化。すっかり寝込んでしまっている。 今日、このままではさすがにマズイと、いつもお世話になっている お医者さんに風邪薬を処方してもらった。 できるだけ薬は飲みたくなかったのだが、ここまで長引き、 悪化すると別の意味で危ないので仕方が無い。 とりあえず、この週末に元気にならねば。 1/10 PM 11:30 編集者さんの同情を引くため、メールより電話を多用するズルイ由利ママ記す

1月8日

本当に疲れた。でも、アグネス(*)に会えて嬉しかった。 取材の方も、いろんな話をしてもらえて面白かった。 でも、何より驚いたのは、私の顔を見るなり、アグネスが 「あっ!」と言ったこと。 「もしかして・・・覚えてます?」 「はい。お顔を見て思い出しました。」 なんと、20年以上前の1ファンを彼女は覚えていたのです。 当時はまだ11、2歳だった私のことを! 「少し、太られました?」 「はい(笑)特に今、お腹に子供がいるので・・・。」 「それはそれは、おめでとうございます。」 良い子が生まれるようにと、お腹を触ってくれました。 もし20年前の私にこの事を伝えてあげることができたら、 少女はどれほど喜んだことでしょう。 いやぁ、私は本当に幸せものです。 *** 後悔は、個人的に今回の取材の写真を取れなかった事。 「アイドルとファン」という立場でなく話をしたい、 という気持ちから、サインや握手はもちろん、写真も 自粛したのだが、後から考えるとせめてホームページで 公開させてもらえるものを1枚撮っておけばよかった。 まあ、後の祭りですね。 取材のカメラマンさんが気を利かして撮ってくれた ツーショットを貰えるのを楽しみにしておこっと。 *** という1日だったが、風邪はしっかりぶり返してしまった。 鼻声でちゃんと質問できず謝る私に、アグネスが 「風邪にはニンジンを細かくきざんで、砂糖を入れて 煮込んだのを飲むといいよ」と教えてくれた。感謝。 しかし、風邪で辛かったのは自分だけじゃなかった。 帰ってみると、優花が熱を出していた。 ごめんね。 1/9 AM 10:30 遠出はこれで最後と実感した由利ママ記す

1月7日

今日、我が家の電話は何度鳴っただろうか。 キャッチホンも合せると、少なくとも20回は行ったに違いない。 でもって私は風邪でひどい鼻声状態。な行がすべて、ら行になる。 先方の第一声はほとんど「お風邪ですか?」だった。(^^; *** と、愚痴はこれくらいにして。 明日は、東京に行く。5月の出産に向けて、これが最後の上京だろう。 目的は、インタービュー記事の取材。普通はこの手の仕事はしない のだが、今回は違う。私がお願いして実現させたインタビュー記事 だからだ。 インタビューの相手は、アグネス・チャン。 そう、今を去る事20数年前から、私の憧れの人だ。 「いつか、アグネスと対等に(アイドルとファンという立場でなく)、 話をしたい」という12歳の少女の夢がようやくかないそうだ。 1/8 AM 9:30 鼻声で取材なんてかなり情けない由利ママ記す

1月6日

忙しいというのは日記怠慢の理由にはならないけど、 やっぱり忙しい。 5日の夜、北海道から無事帰宅したものの、風邪のせいか 飛行機の気圧に耐え兼ね耳がおかしくなってしまった。 自分の声が頭の中でこだまするのはあまり気分が良くない。 (一晩寝たら治ったけど) *** そして、掃除洗濯もろもろの雑用に原稿の締切りとパニックの 今日に限って、おとうさんから「忘れものコール」が入る。 「どうしてもいるんや。頼むから持ってきてくれ。」 と嘆願する忘れ物は、なんと「妊婦服」。 新年会の芸で女装するのに必要だとか。 この忙しいのに、旦那様の女装のために自分の妊婦服を 名古屋の会社まで届けるなんて! でも、おとうさんの会社は女性が多く、男性社員の宴会芸は 重要かつ立派なお仕事だとか。(^^; *** そんなこんなで大変な1日だったけど、救いは子供たちが 元気に保育園に行ってくれたこと。 優花はお土産の「北海道限定グリコのジャイアント製品(*)」を 持って朝からゴキゲン。休み中、あんなに甘えただった明日花も 朝「保育園いく?」と聞くと、元気に「いく!」と答えてくれた。 おかあさんは嬉しいよ。 *** 時間を見つけては、スキー旅行のページを作っている。 今回はなんとか公開できそうだ。 1/7 AM 9:30 結局まだ年末から風邪が治らず鼻声の由利ママ記す

1月3日

お正月三が日ぐらいちゃんと日記を更新したかったのたが、 ノートパソコン(Thinkpad)のモデムの設定が悪いのか、 ホテルの電話が使えなかった。 しかたなく携帯からのアクセスに変更し、子供たちが寝ている スキを使ってようやく日記を書くことができそうだ。 *** ・・・ということで、今、北海道はルスツスキー場(*)にいる。 妊娠発覚の前に予約を入れていたもので、いったんは断念しようかと 思ったが、優花の情熱に負け、実現させてしまった。 千歳からバスで2時間ということ、明日花が利用できる託児所が あること、うちの母親が一緒なこと、など言い訳はいろいろ。(^^; あっ、当然のことながら私はスキーはしません。はい。 *** しかし、のんびり過ごせるかというとそうでもない。 明日花の託児所拒否や優花の体調不良で昨日も今日もくたくただ。 夏に続いて、旅行先からのリアルタイムレポートをしたかったが、 難しいかなぁ・・・。 とりあえず、写真とビデオを撮りまくろう。 1/3 PM 6:00 今夜は仕事もいなくちゃいけない由利ママ記す

1月1日

あけましておめでとうございます!! 今年も「由利ママのお気楽日記」をどうぞよろしくお願いします。 *** 今日は、朝から晩までおとうさんの実家で過ごした。 「風邪をひいた妊婦」を理由に食事の手伝いなどぜんぜんしない。 相変わらず、出来の悪い嫁だった。 ごめんなさい。>お義母さん *** 夜、稲沢の自宅に戻ってきた。 明日からのお出かけに備えるためだ。 何はともあれ洗濯を開始。届いている年賀状を チェックして、出していない分を書き上げ、 ようやくパソコンの前に座った。 *** 明日は、「風邪を引いた妊婦」が行くか〜!! という場所からアクセスする予定。 今年も我が家の「お出かけ病」は治らないようだ。 1/2 AM 1:00 鼻のかみすぎで鼻が痛くてたまらない由利ママ記す

ページの最初へ