97年7月

由利ママのお気楽日記

いよいよ夏です!
でも、今年は梅雨が長引きそうですね。
由利ママは、まだまだ大変な毎日ですが、
7月は、お盆進行(お盆休みのために原稿の締め切りが早まる)を
気合いで乗り切らなくてはいけません。ガンバらなくちゃ!
そうそう、暑さに負けず(?)外出された方は、『おでかけ倶楽部』にも来てね。

Windows本棚情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

JULY 1997
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

1996:2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月6月


yuri@yuri.com


7月31日

お盆前の締め切りラッシュがやってきた。 ああ、1日の大変なことと言ったら! 昼間は細切れの時間を拾い集めて仕事をし、 夜は、ようやく落ち着いて仕事をしようと時計を見ると午前1時。 私「こんなに大変なのに、なんで痩せへんねやろ」 おとうさん「そら、体質やで」 ・・・泣きっ面、いや、豚っ腹に蜂。 *** 耳鼻科に行った。 この2日間、先生の言いつけを守って、耳の詰め物を取らなかった私。 「たいがいの人は我慢できなくなってとっちゃうんだよ。偉いねぇ。」 何度も何度も誉められた。 人からこんな風に誉めて貰ったのは久しぶり。とっても嬉しかった。 8/1 AM 02:45 仕事部屋のエアコンのリモコンを無くして、熱死しそうな由利ママ記す

7月29日

日曜日の夜、優花の調子が悪くなった。 昨日の朝、小児科に連れていったら夏風邪とのこと。 さらに、私も体調が悪くなった。 耳の周辺が腫れて熱が出てきた。 ご飯を食べるのも痛い。頭痛がひどくて仕事も手に着かない。 今朝、耳鼻科に行ったら、耳の中で炎症を起こしているとのこと。 「耳掻きのしすぎです」 はぁ〜?!。ホッとはしたけど、何ともなさけない原因。 *** それでも、今日はパソコン広場の日。 耳に詰め物をしているので、よく聞こえないし自分の声の大きさも わからない状態だったが、何とかこなした。 でも、これでひさびさに「家族で楽しむWindows」に新しい話を掲載できた。 7/31 PM 00:30 原稿遅れていてごめんなさいm(__)m、スランプ状態の由利ママ記す

7月27日

暑中見舞いの季節である。作りたいが時間がない。 そんな方は、こちら。パソコン派(*)アウトドア派(*)がありすます。 *** 我が家にパワーザウルス(*)がやってきた。 だが、残念ながら私のものではない。おとうさんのものである。 よほど楽しみにしていたらしく、入荷の電話連絡があると、 台風が近づく中を名古屋まで車をとばして買いに行った。 まだじっくりみていないが、大きさだけでも十分すごい。 ああ、私も欲しいよ〜! 7/27 PM 11:30 Internet Explorer4.0 Preview2(*)をダウンロードしたものの、インストールする勇気がない恐がりの由利ママ記す (平和にWindowsしたい方は、止めておいた方がいいと思う)

7月26日

8月16日 に国際女性ビジネス会議(*)に出席するため、東京に行く。 普段はANAを愛用しているが、時間が合わないため今回はJAL(*)。 話題のホームページで航空券を予約した。前割も対応、クレジットカード決済。 チケットを購入する手間もかからない。なかなか快適。癖になりそう。 ANAも頑張ってね。 *** 明日花の「すぐ終わるお歌」第3弾。 「おもちゃのチャチャチャ、おもちゃのチャチャチャ、  おもちゃの、チャッ・チャッ・チャッ!」 明日花の「こわ〜い替え歌」第1弾。 元歌 「猫ふんじゃった」 「窓っち、ふんじゃったぁ 窓っち、ふんじゃったぁ 窓っち、ふんじゃったぁ・・・」 →注「窓っち」とは、3女 窓花(まどか)のあだな 7/26 PM 9:30 台風でおでかけできない週末は何より悲しい由利ママ記す

7月25日

お風呂を洗っていたら、栓の金具に当たって右の小指の爪をはがしてしまった。 たかが小指とあなどっていたが、キーボードをたたいてみてビックリ。 小指って、一番働き者なのかもしれない。 Enterキーを押すときの痛いこと、痛いこと。 *** 夏の高校野球の予選が各地で行われている。 知人の息子さんが美濃加茂高校(*)の野球部で、最後の夏にかけていた。 試合が岐阜放送で放送されるので、応援して観ていたが、 残念ながら負けてしまった。彼らの高校の夏が終わってしまった。 そして、自分の高校3年の夏を思い出した。 高校からはじめた卓球に青春をかけていた。 クラブ活動は2年生で終わるのが当たり前の進学校。 変人扱いされながら3年の夏まで頑張った。 最後の最後にダブルスで県のベスト16に滑り込み、あこがれの近畿大会に行った。 しかし、せめて一勝を・・・の願いもむなしく初戦敗退。 私の高校の夏が終わった。 7/26 AM 11:30 試合後に食べたお弁当のしょっぱさが忘れられない由利ママ記す

7月24日

昨晩、子供3人をイプサム(*)に乗せ、おとうさんの待つ自宅へ帰ってきた。 奈良から稲沢まで約180キロ。早いと2時間半程度なのだが、 夜9時半に出発して、夜中の2時半着。5時間である。 渋滞でも事故でもない、ひたすら眠たかったのだ。 「眠くなる」→「パーキングエリアに入る」→「車が止まって窓花が起きる」 →「窓花をあやして目を覚ます」→「走る」→「眠くなる」 これを名神高速のサービスエリアとパーキングエリア(*)の数だけ繰り返したような気がする。 また、一部記憶のない区間があったりする(^^;。 何はともあれ、無事着いて良かった。 *** 仕事時間がとれないので、午前中ベビーシッターさんに来て貰う。 しかし、午前中3時間のうち、なんと窓花は2時間半も寝ていた。 さすがに、シッターさんも申し訳なさそうだった。 一睡もしない午前中もあるというのに・・・。しくしく。 *** 夕方、優花のスイミング教室に付いていった。 普段は保育園からのバスで自分で行って自分で帰ってくるのだが、 今日は先週の振り替えなので、送り迎えが必要。下の2人も同伴で見学だ。 いやぁ〜、疲れたのなんのって。明日花は裸足で走り回るは、 窓花はグスるは。お姉ちゃんには申し訳ないが、見学はこれで 最後にさせてもらおう。 7/24 PM 11:30 疲れ切って、夕飯をサンクスの「神田川の鰻御膳」にした由利ママ記す

7月23日

朝から美容室に行って、私、優花、明日花の3人分カットしてもらった。 馴染みの美容室だからいいものの、それはそれは大変だった。 昔、優花の髪を自分で切り、1ヶ月間まともに顔を見れなかった。 お金はかかっても、同じ過ちはしたくない。 自分で髪型をリクエストするおしゃまな優花 アイスクリームにつられて座ったものの、緊張しまくりの明日花 *** 午後から会社時代の友人たちが子供を連れて遊びに来てくれた。 実家の部屋は見事な保育園状態。 ご両親宛お子さまたちのお写真はこちら そして私は、友人たちから「太ったね〜」「ゴツイね〜」の言葉を浴び続けた。 ダイエットの必要性を再認識した。→正直に指摘してくれて感謝(^^; 7/24 AM 9:30 ダ〜イエットは明日からの由利ママ記す

7月21日

連休が終わって、おとうさんは一足先に自宅に戻ったが、 私と子供はもう少し実家で過ごす。優花の習い事がお休み かつ、私の仕事の合間という貴重な数日間だ。 *** 昨日の夜は、子供たちを連れて生駒山上遊園地へ行った。 施設としては月並みだが、美しい夜景を楽しめる遊園地なんて、 そうないだろう。ジェットコースターなんか、登っていく段階で 壮大な夜景を楽しめる。その後はそんな余裕無いけど。(^^; おでかけの報告はこちら。 *** 今日は念願の日本橋(*)に行った。 でも、おとうさんの目的だったパワーザウルス(*)は発売延期。 一方、私はカシオペア(*)をじっくり見てきた。 う〜ん、いいマシンなんだけど、なんかワクワクしないなぁ。 WindowsCEか。Windows好きの私にしては、今回は反応が悪いのはナゼ?。 ・・・ということで、せっかく行ったけど、買ったのは、 たまごっちモドキの「恐竜ダイノくん」1500円2個なり。 7/22 AM 1:30 第2阪奈道路開通で、日本橋まで30分で行けて嬉しい由利ママ記す

7月19日

とても素敵な披露宴だった。 新郎新婦の仕事の関係で、NHKと朝日新聞社の方が多かった。 司会はNHKチーフアナウンサーの川端義明氏。 場所は代官山のフランス料理店。 田舎に住むおかあちゃんの私は驚くばかり。 でも、懐かしい友人に会えて、本当に楽しい時間だった。  #礼子、そして披露宴でおしゃべりしてくれた皆様、  #お約束のページはこちらです。 *** 披露宴の後、秋葉原方面に後ろ髪を引かれつつ、 新幹線で実家の奈良まで戻ってきた。 (子供たちは一足先に帰っていたので) 今回は、ひさびさにゆっくりこちらにいようと思う。 7/19 PM 11:30 新幹線では口を開けて眠りこくった由利ママ記す

7月18日

今日は、ぱそ(*)の編集者さんが来た。 ひさびさのお客様だというのに、窓花がなかなか寝てくれなくて、 ろくに掃除をすることができない。 普段のままの仕事場を見せてしまった。ああ、恥ずかしい。 *** 明日は、大学時代(*)の友人の結婚披露宴で東京に行く。 いやぁ、めでたい、めでたい。 それにしても、アグネス・チャンの取材以来の上京である。 子供たちは3連休ということもあり、両実家に分担された。 じいちゃん、ばあちゃんには申し訳ないが、ひさびさの開放感である。 しかし、悩みは服装。また出産で太ってしまったので着る服がない。 あああ、どうしよう・・・。 また、懐かしい人に会えるかもしれないので、一応名刺を用意しよう。 しかし、長期に渡って人に会う生活をしていなかったので、ストックがない。 しかたがないので、即席で夢ぷりんと2(*)を使って作った。 イラストを考えるのが面倒だったのでホームページの絵を使った。 7/19 PM 00:00 サントリー(*)「とっておき果実のお酒 台湾産のライチ酒」でいい気分の由利ママ記す

7月17日

最近、窓花がよく声を出すようになった。 まだ言葉にはほど遠いけど、彼女なりに頑張って おしゃべりしている(WAV/31KB)。 *** サブマシンのマウスが壊れて仕事ができなくなった。 PS/2マウスは予備があるのだが、シリアルマウスは1つも無い。 仕方がないので、夕方、子供たちを連れてヤマダ電機(*)に買いに行った。 平日は夜8時まで開いている。これは非常にありがたい。 その足で名古屋までおとうさんを迎えに行き、夕飯はしっかり ロイヤルホストにしてしまった。(^^; 今日のカレーは、海老と帆立のカレー。あ〜おいしかった。 7/18 AM 01:15 デジタルカメラを忘れてカレーの写真を撮れなかった由利ママ記す

7月16日

昨日はひさびさのパソコン広場で明け暮れた。 マシンの準備と動作確認、サンプルの作成と、意外と大変なのだ。 でも、新しい参加者も増えて、楽しい時間を過ごすことができた。 内容は、「プリ倶楽Tシャツ」作り。 DS-20(*)で写真を撮りプリ王(*)でデザインするところまでできた。 パソコン広場のようす *** おとうさんのマシンをパワーアップすることになった。 とりあえずメモリを増設するだけのつもりだったが、 ついついMMX ODP(*)に手を出してしまった。 日立Flora PX-VG(Pentium 75MHz メモリ16MB)が、 MMX Pentium 125MHz 48MBにパワーアップしてしまった。 私のメインマシンは120MHzなので、なんと我が家で一番ハイスペック。 で、その効果はというと・・・MMX対応ソフトが速い! あたりまえだけど、とっても気分がいい。 特に写真を扱うプリ王(*)Picture It!(*)での効果は素晴らしい。 写真で遊びたい人には、多少高くてもMMX搭載はおすすめかもしれない。 7/16 PM 04:45 自分のパソコンもMMXにしたい由利ママ記す

7月14日

今日は、仕事が一段落した後のお決まりパターン。 朝から、銀行、郵便局、買い物、掃除と、珍しく家のことをした。(^^; そして、夕方は、優花の保育園の面談。 最近は、以前に比べて積極的なり元気にやっているらしい。 よかった。 *** 明日のパソコン広場の準備もかねて、子供たちのTシャツを作った。 名付けて、「ブリ倶楽Tシャツ」。 DS-20(*)で撮った写真を使ってプリ王(*)でデザイン、 MD1000J(*)でアイロン印刷して、Easy(*)で買った白色Tシャツに転写した。   7/14 PM 07:10 山田久美夫氏のデジタルカメラランキング(*)でDS-20がトップ。 私の目には狂いはなかったと自己満足の由利ママ記す

7月13日

ようやく長いトンネルを抜けた。 8月発売分の連載原稿を何とか出し終えたのだ。 まだ、画面やデータなど少し残っているが、ホッとひと安心。 この1週間はきつかったなぁ。 *** ロストワールド(*)を見に行ってきた。 子供3人はどうしたかというと・・・。 よくお世話になるベビーシッターの派遣会社が、映画館に隣接した 託児ルームをオープンした。子供預けて、映画をゆっくり見られるのだ。 私のような怠慢親にはありがたい存在である。 オープンお祝いがてら、さっそく利用させてもらったのだ。 場所は、愛知県小牧市の「コロナワールド(*)」 小さいけれど、新装オープンしたばかりで、音響もバッチリ。 おとうさんとおかあさんは、ひさびさのロードショーがみれて、大満足。 託児ルームで遊ぶ3人娘。 託児ルーム「リトルキャット」の連絡先は0568-71-7439 7/14 PM 04:45 調子に乗って次は「もののけ姫(*)」を見たい由利ママ記す

7月9日

優花ね。今日、しんご君と寝たよ。」 母は、固まってしまった。 よく聞いてみると、お昼寝のとき隣の布団で寝たという事らしい。 ま、あたりまえか。 ちなみに、私はお昼寝どころか、まともに夜寝もできない毎日が 続いている。ああ、しんどい。 早く締め切り地獄から脱出したいよ〜!! *** 『由利ママ'S HOME』に、主婦の方がたくさん来てくれるので、 こんな場所作ってみました。主婦の皆様、来てね。 *** HOME PC(*)の創刊号に、優花のお絵かきが掲載された。(P125) 私の記事ネタで雑誌に自分の写真が掲載されるのは慣れているが、 やはり自分のことで掲載されるのは嬉しいようだ。 *** 明日花の「すぐ終わるお歌」第2弾。 「ぞ〜うさん、かあさんもな〜がいのね〜」 「か〜えるのうたが き〜こえてくるよ ぐぁぐぁぐぁ」 *** ここ1ヶ月の私の買い物は激しいものがある。 反省しなくては、と思っている矢先に、また注文してしまった。 アルプス電気のカラープリンタMD1000J(*)だ。 ほとんど病気かもしれない。 *** 窓花の「昼間は抱っこでしか寝ない癖」にはホトホト困っているが、 最近は、表情が出てきて楽しい。おもちゃにも反応するようになった。 大変で大変で毎日が嵐のように過ぎ去るけど、 ふと立ち止まると確実に成長している娘たちがいる。幸せである。 窓花生後2ヶ月の大笑い お気に入りのおもちゃは、くまさん(?)の起きあがりこぼし 7/9 PM 09:30 優花のヤマハ音楽教室の付き添いで居眠りしそうになった由利ママ記す

7月6日

忙しくも充実した週末だった。 土曜日は優花と明日花の保育園の七夕祭り。 異様な暑さと砂ぼこりの中、大変、大変、疲れました。 でも、子供たちは楽しい時間をすごせたし、 保育園の子供たちが、私がパソコンで作ったチケットを手にして お店を回っているのが、とても嬉しかった。 ちなみにチケット作成に使用したソフトは、夢ぷりんと2(*)優花と明日花はゆかた姿デ大喜び 私がパソコンで作ったチケット *** 七夕祭りが終わってから、実家の奈良に戻った。 日曜日は、遅ればせながら、窓花のお宮参り。 上の2人と同様に、行き先は奈良の春日大社だ。 これまた、暑い日になりそうだったので、暑さを避けて 朝早くでかけた。 おかげですべて順調。静寂のご祈祷の最中、太鼓の音を聞いて 明日花が「うるさい!」と叫んだ以外はね・・・。(^^; 窓花と両ばあちゃん 7/7 AM 01:30 お宮参りの帰りにまたロイヤルホストへ行ってしまった由利ママ記す

7月4日

暑い1日だった。 こういう日は、辛いカレーを食べるに限る。 「おとうさん、今夜、名古屋まで迎えに行ったげようか。」 「おお。どうせロイヤルホストのカレーが食べたいんやろ。」 さすが、長年のおつきあい。 ・・・ということで、行って来ました。(^^; 15年めのカレーフェア。人気の3種と、新作3種の全6品。 もちろん最初は大好きなカシミールカレー。 う〜ん、やっぱりこれを食べないと私の夏は来ないわ。 今回は赤ちゃんがいるのでそうカンタンには食破できないかも しれないけど、また今年もレポートを作ろっと。 実は先日、昨年のカレーフェアのページを見たロイヤルホストの 某地区長さんから激励のメールを貰っちゃった。(^^; ロイヤルホストで窓花と記念撮影 人気No.1のカシミールカレーだよ 7/5 AM 05:00 ロイヤルホストのカレーフェアを愛し続けて15年の由利ママ記す

7月3日

新しい仕事のためにフラットスキャナが必要になった。 以前から持っているものは、Windows95で使えないのだ。 急ぎのため、機種選定もままならぬまま、シャープのJX250W3(*)を 「消費税分棒引き」のアサヒドーカメラ(*)に注文した。明日届く。 ・・・仕事のために仕方なく買うのである。(^^; *** 7月からパソコン広場を再開することになった。 その間、児童館の近くの保育園で赤ちゃんをみてもらう事に。 (児童館の館長と保育園の園長先生が同じ人なのだ) 一時保育の手続きをしたいという私の言葉に、 園長先生は「まだ2ヶ月でしょ。寝てるだけだから事務所に 置いといていいわよ。」と言ってくれた。 ああ、寝てるだけで置いておける赤ちゃんなら苦労はしないぞ。(^^; なお、今月のパソコン広場のテーマは、「シール作り」の予定。 一押しソフトは、発売されたばかりの「プリ王(*)」。 なかなかお買い得&おすすめのソフトだ。 こんなシールできましたけど〜 *** 今日、やっと窓花の内祝いを送り終えた。(遅いぞ>私) 次は、お宮参りだ。(やっぱり遅いぞ>私) 7/4 AM 01:30 ロイヤルホストのカレーフェアが始まったかどうか気になってしかたがない由利ママ記す

7月2日

ここ数日は、細切れの時間を利用して、ホームページをいくつか 更新した。もっと手を入れたいページがたくさんあるけど、 そろそろ時間切れ。恐怖の原稿締切ウィークのスタートである。(^^; *** 最近、明日花が歌を歌い始めた。これが、なかなか面白い。 アバウトな性格からか、歌詞を適当にスキップするため、 歌がすぐに終わってしまうのだ。 「は〜るよ、こい みいちゃんが〜 じょじょはいて〜 まっている〜」 という具合。ちなみに「こいのぼり」はこんな感じ(WAV)。 *** 子供というのは、どこででも寝るものである。我が家もしかり。 ジャングルジムに頭を突っ込んで寝る優花 食事中に椅子の上で寝る明日花 7/2 PM 00:00 1人で布団を占有して8時間ぐらい連続で寝るのが夢の由利ママ記す

ページの最初へ