家族で楽しむWindows
なかなか情報を更新することができず悩んでいたところ、日記を書くことを思いつきました。
これなら毎日気楽に書込むことができるかもしれない・・・。
他人の日記なんて・・・とおっしゃらず、気が向いたらのぞいてみてください。
その日の出来事、感動したこと、気になったこと、気軽にお話したいと思います。

February 1996
SUNMONTUEWEDTHEFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829
あ〜、3月のカレンダーを作っている時間がない!!ということで、今日(3/1)はとりあえずこちら

2月22日 木曜日 晴 時々くもり

朝、あすかが悪さをした。 「誰や、こんな悪いことするんは!たざわ あすかちゃんか?」と怒ると、嬉しそうに 右手をあげて「はぁ〜ぃ!」。 どうやら、名前を呼ばれると返事をするよう保育園でしこまれているらしい。 状況にかかわらず言葉に反応するなんて、ワンちゃんのようだ。でもカワイイ。 *** 仕事にあきて、何気なくTVをつける。ワイドショーで女性の企業家を紹介する コーナーが目に止まった。今時、女性社長などめずらしくもないが、なんとその女性は 足が不自由な障害を持ちつつ、会社をキリモリしているという。 3人の娘を持つ普通の主婦だったその女性は、ある日突然ひざの痛みに見舞われた。 長い入院生活が続き、離婚。障害を持ちつつ娘3人を育てていかなくてはいけない。 普通に勤めることができないなら"いっそ"と、手作り製品を作る会社を起こす。 そして、本人の努力とまわりの人の協力の結果、年商6億5千万の会社へと成長した。 そんな忙しい日々の中、その女性が欠かさず行っていることがある。毎朝5時に起き、 娘3人 のお弁当を作ることである。「お金や物を与えるよりも、お弁当を作ることが 何より大切だと思った。」目を赤くして話す。 長女が語る。「最高の母親です。」 すばらしいと思った。自分もそんな母親になりたいと思った。 私も毎朝お弁当を作りたい・・・と思うが、残念なことに(?)娘たちの保育園はお給食だ。 いずれその時がきたら実行しよう。忘れないように日記に書いておかねば。 *** 夕方、おとうさんに頼んで、デジタルムービー(GR-DV1)の予備バッテリーを買ってきて もらった。これで、今度の土曜日の準備はOK。後は体調を整えるのみ。 ゆうかの保育園の「おひなまつり発表会」と、あすかの保育園の「子供のつどい」が 見事にバッティング。2人の勇姿をビデオに収めるため、この日、由利ママはひたすら 「走る」予定だ。

2月23日 金曜日 晴

午後、あんまり眠いので、原稿を中断してインターネットをウロウロする。 海外でQV-10の後継機らしき製品が発売されたらしいので探しにいったところ、 意外と簡単に見つかった。せっかくだから、「家族で楽しむWindows」の QV-10の話があるページにリンクを張っておこう。 リンクといえば、「由利ママのリンク集」がなかなかオープンできない。 リンクのリストはとっくにできているのに、リンクをお願いするメールを なかなか出さない。いつも詰めが甘いのだ。反省。 *** 明日はいよいよ、娘2人の発表会。ビデオも2台用意した。おとうさんと連絡 するための携帯電話もOK。昔は、子供の運動会や発表会を必死で撮る親に だけはなりたくないと思っていた。でも、現実なんてこんなもんだ。

2月24日 土曜日 晴れ

朝から忙しい1日だった。 2つの保育園を3往復した。でも、見事に両方の演技をデジタルビデオに おさめることができた。(^^)v 明日にでもパソコンに取り込み、AVIファイルを作ろう。 *** その後、サガミで味噌煮込みうどんを食べ、名古屋駅の近くのパソコン ショップ「コンプマート」に行った。ひさしぶりの買い物。 ZAURUSの新製品PI-7000が展示されていた。モデムが内蔵されてスッキリして いる。でも、今回は買い替えるほどもないようだ。 QV-10が4万2800円まで値を落としていた。ステップより安いぞ。 ソフトを5本、本を3冊買った。まだ封も開けていない。感想は後日。 (ちなみに私の買い物の間、残りの3人は駐車場の車の中で寝ていた) *** 次はアルペンだ。来週末は、白馬にスキーにいく予定。ゆうかのスキー セットを購入した。板、ビンディング、靴、ポール、すべて合わせて1万5千円。 さすがにこの時期、安くなっている。 続いて、オートバックス。私のRAV4のリアにスキーキャリアを付けるのだ。 スキーキャリアでよくみかける「TERZO」。「テルッツォ」と発音する という事をはじめて知った。 その足で夕飯。私の大好きなロイヤルホストだ。おいしかった。 *** 今日だけで、いくら分のカードをきっただろう。また働かなくてはいけない。 それにしても眠い。よく考えたら、ゆうべは1時間しか寝ていなかった。 仕事が山積みだが、限界だ。と、いうことで、おやすみなさい・・・・zzzz

2月25日 日曜日 くもり後時々雨

昨日とうって変わって、ほとんど家にいた。でも、子供たちがいるので、 仕事はできない。 午前中におとうさん優花明日花を連れて公園に行って くれたので、その間、次の書籍(Word95の入門書)の初校のチェックをした。 宅急便の営業所に行き、タイムサービスで発送。帰りにスーパーで夕飯の 買い物をする。今日の夕飯は 和風ハンバーグにした。めずらしくおいしかった。 *** 昨日買ったソフトの中で、「3Dウルトラピンボール」をインストールした。 Microsoft Plus!の3Dピンボールにはまっているおとうさんへのブレゼントだ。 同じゲームに3ヶ月も没頭するのは体に良くないという、奥さんの配慮。 面白くなかったらどうしようと心配していたが、バッチリ気に入ったようだ。 3つの凝ったステージがあり、サウンドもリアル。役物も豊富だ。 英語のソフトだが、日本語の簡易マニュアルとヘルプが用意されている。 今も隣りの部屋からボールをはじく音が聞こえている。 「3Dウルトラピンボールシエラ・パイオニア株式会社 9800円 CD-ROM版 *** 今夜の「知ってるつもり」は、カレン・カーペンター。 カーペンターズの美しいサウンドと、拒食症で若くしてこの世を去った彼女の 人生が交差する。懐かしい曲を聞きながら複雑な思いがした。 *** さあ、明日は月曜だ。この一週間は、かなり忙しくなりそうだ。がんば。

2月26日 月曜日 晴れ

いつもどおりの1日がはじまった。朝、母から「早く確定申告しなさい」と、お叱りの 電話がきた。気合を入れて最後の整理を始めた。ソフトは、1年前に購入した「弥生会計 for Windows」。一週間前、一年ぶりに起動した。毎日、入力していれば苦労はないのにね。 しかし、なぜか印刷ができなかった。Windows95に変わったからだろうか。サポートに電話 したところ新しいバージョンがあるらしい。しかし、私はユーザ登録をし忘れていたようだ。 システムディスクのコピーをFAXしたら、翌日にはFDを送付してくれた。サポートの良い ソフトは多少高くても許せる。しかし、大前提は、ユーザ登録忘れるなかれだ。 昼過ぎ、ようやく総勘定元帳を印刷でき、会計士さんに送付する。 原稿料は、源泉徴収。経費を申告すれば、いくらか返ってくる。楽しみだ。 *** スーパーでカールの新製品を見つけた。「スパイシーカレー」と「サワークリーム& マスタード」。カールは「うすあじ」が一番、と思いつつ、味見に購入。 後者はなかなか面白い味で気に入った。 袋の裏に、なんとホームページの案内が。インターネットでカールの秘密がわかるという。 カールの歴史を見ると、その味の多さにビックリ。でも、結局レギュラーは、「うすあじ」と 「チーズ」なのね。

2月27日 火曜日 くもり

今日は、「母と子のパソコンふれあい広場」の日。1月から、私が住む稲沢市の児童館で 開いているパソコン教室みたいなものだ(参加無料)。私はパソコンを持ち込んで、先生を している。準備は大変だが、子供たちの反応を見たり、おかあさん方と話をしたり、 なかなか楽しんでいる。ただ、日を追って参加者が増えていくのが嬉しい悩みだ。パソコン 3台に2、30人の生徒がいる。もっとマシンが欲しい。 教室で使っているソフトや内容、反応などは、また別途レポートしよう。 *** 明日は仕事の打ち合わせで東京に行く。ひさびさのスーツも出して準備万端、と思ったら 名刺を切らしていることに気づいた。まずい。 仕方がないので、自分で作ることにした。幸い私が使っているカラープリンタ(MD2000J)用 の名刺シートがあった。プリンタ付属のソフトを使えば 面倒な位置合わせの必要はない。 おかげで1時間強で完成。ちなみに、文字だけではつまらないので、このホームページに あるお家の絵を入れた。なかなか、いい出来だよ。 *** しかし、そう簡単に東京へは行かせてもらえなさそうだ。夜、明日花が熱をだした。 40度近くある。困った。しかし、明日の仕事はそう簡単にはキャンセルできない。 とにかく朝の様子で判断しよう。本当に困った。 明日、由利ママは、12時までに打ち合わせ場所である東京のホテルニューオータニに たどり着くことができるのだろうか。

2月28日 水曜日

案の定、あすかの熱は下がらなかった。さすがの由利ママも、40度も熱のある子を置いて 東京には行けなかった。こればかりは仕方がない。 しかし、先方がこちらの事情を察してくださり、本当にありがたかった。結局、TV会議 を使って打ち合わせすることができた。世の中進歩しているものだ。 それにしても、あすかの熱は下がらない。おかあさんはクタクタだ。 でも、明日も保育園に預けることができない。夜中に頑張るしかない。 *** 我が家の野菜不足を解消すべく注文していたサンスターの「青汁」が届いた。 「青汁」と言っても 缶ジュースタイプなので飲みやすい。おとうさんも気に入ったようだ。 これから毎朝、1本必ず飲むぞ。 それにしても、もしかして、と思ってホームページを探してみると、あるのだからやっぱり インターネットはすごい・・・。

2月29日 木曜日

今日は、あすかが保育園を休んだので、仕事はあきらめて家の大掃除をした。 11Kgの娘を背負っての掃除はなかなか良い運動だ。しかし、ゆうかが帰ってくると 元の木阿弥。ああ、むなしい。 *** それにしても仕事がすすまない。困った。もう月末だ。(実はこれを書いているのは 朝4時だからもう3月。)こころが焦るばかり。 それに、今週末はスキー。みんな楽しみにしているので、キャンセルはできない。 う〜む、やっぱり困った。でも、頭がボーっとしてきたので、寝よう。 今日の日記は意味がない。ごめんなさい。ではでは。

3月1日 金曜日 雨のち晴

今日は気合を入れて仕事をしたが、仕上がらない。(というかまだゴールは遠い) ああ、編集者さんの顔が浮かぶ・・・。ここを読んでいたらごめんさない。 週末は家族を優先させてください。m(__)m *** と、いうことで、スキーに行く。行き先は白馬だ。何でも大雪が降ったそうで、 本当にたどりつけるか不安だ。でも、楽しみだ。 それにしても、あすかが昨日まで熱を出していたのに、なんて親だ。 出発予定は土曜日の夜中、2時。あと1時間だ。私はこの日記をアップしたら、 最後の準備をして、9時から寝ているおとうさんを起こす。 *** そんなわけで、明日の日記は更新できません。日曜の夜までさようなら。 いってきま〜す!!

由利ママ's Homeにもどる