98年1月後半

由利ママのお気楽日記

新年あけましておめでとうございます。
今年も由利ママのお気楽日記をどうぞよろしくお願いいたします!

北見(*)に引越して3ヶ月。
寒さがピークの2月に向けて、日々精進しております。

スキーなど、寒さに負けずにおでかけされた方は、『おでかけ倶楽部』にご登録を!
また、日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!

Windows仕事情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

January 1998
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
今月前半の日記はこちら

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。


yuri@yuri.com


1月30日(金)

子育てをしながら仕事をしていると、 よく「ご主人が協力的なのね」と言われる。 しかし、うちのおとうさんはちょっと違う。 私の仕事に関しては、 「ダメだとは言わない代わりに協力もしない」のが基本方針。 だから、先日の東京出張のときのように、私の仕事の都合で 日常生活に不便が生じると、決していい顔はしない。 しかし、それはそれで、1つの考え方として良いと思う。 私は、私の責任で仕事をしているのだ。 男女平等をかざして「私の仕事に協力するのは当然」とは思わない。 が、「子供を育てる」ことに関しては別だ。 4月から優花が小学校にあがる。 今は明日花窓花が別々の保育園に通っているので、 同じところにしなくてはいけない。 どこにするか。ここのところずっと悩んでいた。 で、おとうさんに相談したところ、 「俺には保育園のことはわからん。おまえが決めろ。」の一言。 子育ては、2人に責任がある仕事だ。 こちらは「ダメだとは言わない代わりに協力もしない」方針では困る。 1/31 AM 9:00 世界に向けて愚痴ってやったぞの由利ママ記す

1月29日(木)

私のお仕事業界に変動が起きている。 本屋さんのパソコンコーナーに行くと一目瞭然。 パソコン雑誌の種類が徐々に減り、並ぶ書籍は同じパターンのものばかり。 ・・・そう。売れていないのだ。パソコン本が。 ライター受難の時代である。 もちろん私もそのひとり。 相次ぐ休刊で連載は減るばかり。 何かと忙しいのに、銀行口座は真っ赤っか。 (要はお金になる仕事をしていないのね) これはいかん。まじめにお金を稼ぐ仕事をせねば。 ということで、今年は「売れる本」を書くことが目標だ。 やるぞ! ちなみに、明るい話題もある。「Windows98」の登場だ。 一週間後のWindows98β版の申し込み(*)が待ち遠しい。 (ただし、覚悟のある方のみね。初心者の方はだめよ。) *** 親ばか写真が続いたので、今日は声。 窓花は、最近声をよく出す。 好きな言葉は、「ちゃあ、ちゃ」 かわいい。(^^; 明日花は、最近、お話が上手。 でも、なぜか「パソコン」がちゃんと言えない。 おばか。(^^; 1/29 PM 7:00 今年の目標は5冊!そらムチャやでの由利ママ記す

1月27日(火)

窓花が保育園に通いだして3週間が経った。 保育園にも先生にも慣れたようで、安心して預けることができる。 面白いのは、保育園に行きだして「抱き癖」がついたこと。 きっと、とってもかわいがってもらっているのだろう。 ありがたいことだ。 階段登りが大好きな8ヶ月後半の窓花 *** 北海道はまだ携帯電話が利用できない地域が多い。 このため、対応地域の広いNTT Docomo(*)が有利だ。 長らくセルラーを愛用してきたおとうさんだったが、 Docomo用にお気に入りのSONYジョグダイヤル機が登場。 ついに乗り換えを決意した。(↑使い勝手が格段にGOOD) 私は10円メール(*)ができるので大賛成! さっそく、ドコモショップ オホーツク店に行った。 しかし、SO206(*)について尋ねると、店員さんは???状態。 結局、新機種について私がいろいろ説明しただけで帰ってきた。(^^; 1/28 AM 2:00 こういう事がよくある由利ママ記す

1月25日(日)

今日のお昼は町内会の集まり(新年会)に家族5人で出席。 お寿司とビールをお腹いっぱい食べてしまった。 *** 夕方、スノーボードを買いにいこうと、勇んでお店に行ったが、 値段の高さにめげて帰ってきた。 とりあえず今年はレンタルでいこうかな・・・。 *** 北見(*)の冬は寒い。明日の予想最低気温はマイナス21度だ。 しかし、建物の中は、暖房がしっかりきいていて暖かい。 特に今日のように、お天気が良く日差しが強い日中、我が家は温室状態になる。 で、どれぐらい暖かいかというと、これぐらい暖かい。 ア〜ア〜ア〜。パンツ一丁でターザンごっこをする野娘たち。 1/25 PM 10:00 さあて、明日からまたお仕事頑張ろうの由利ママ記す

1月24日(土)

昨日お昼寝をしたせいか、明け方妙に元気で、 PATIOの「みんなの落書き帳」と「主婦のいどばた帳」をリニューアル。 コメントがつけやすくなったので、これからは必ず返事を書くぞ。 素晴らしいスクリプトを公開しているTRY THE HOMEPAGE(*)に感謝。 *** 昨日は子供たちの保育園で「そり遠足」。 お米の袋で作ったそりを持って、斜面のある公園に行った。 ただし、お弁当は保育園で食べたらしい。 理由を聞くと「外だとお弁当がカチンコチンなんだもの」だそうだ。(^^; お米の袋にビニール紐を通しただけのお手軽ソリ このそり遠足の案内に、「キャハンを忘れずに」と書いてあった。 キャハン? 何、それ?  随分悩んだあげく、遠足の前日になって恥を忍んで先生に聞いてみた。 どうやら、スキーのときに靴に雪が入らないようにする、レッグカバー みたいなものらしい。さっそく買いに行った。 これが、キャハン *** 今日は、土曜日。 今週は家をあけたのを反省し、子供たちの保育園を休ませた。 家で一緒に遊んであげようと思っていたが、昼頃にはしっかり プッツンして怒鳴っていた。やはり私はダメママだ。 そして午後は、優花の「お絵かき教室」。 ひさしぶりに絵を持って帰ってきた。 優花の絵、第3弾。雪で遊ぶ3人 1/25 AM 11:30 今週末ぐらいはおとなしくしようの由利ママ記す

1月23日(金)

会社で一生懸命働いているおとうさん、ごめんなさい。 保育園で頑張っている子供たち、ごめんなさい。 原稿を待ってくれている編集者さん、ごめんなさい。 ホームページの更新を楽しみにしてくれている皆様、ごめんなさい。 由利ママからのお返事メールを待っている皆様、ごめんなさい。 いつも金曜の午後に来てくれるクリーニング屋さん、ごめんなさい。 でも、今日だけは今日だけは昼寝をさせてください。 1/23 PM 1:30 今から保育園バスが来る4時まで深い眠りにつく由利ママ記す

1月22日(木)

昨日、子供たちを保育園に送り届けてから、 飛行機に乗って東京へ。今度は無事時間通りに到着。 2時半からの会議に出席した後、会議で一緒だった、 マックス・ヴァルト研究所(*)の横山さん、エイガール(*)の伊藤さんと ジュース1杯で2時間半もおしゃべり。 いやぁ〜、この業界の女性はいつ会っても、とにかく元気で魅力的だ。 仕事が終わって夜9時。大学時代の友人みどり宅へ。 宿泊費を浮かせるためではない、彼女のうちのパソコンのメンテを 頼まれたので、ついでに泊まらせていただくだけだ。(^^; *** 朝、6時半にみどり宅を失礼して、羽田に向かう。 満員電車にゆられていると、携帯電話が鳴った。 おとうさんからだ。 窓花を保育園に連れていこうとしているのだが、 「ウンチしよったけど、おしりふきがないぞ〜。  間に合えへんわ〜!!」 パニックしている。 もう東京には泊まりで行かせてもらえないかもしれない。(^^; *** 女満別への朝1便に乗り、午前中に帰宅。 (どの路線もそうだが、都会から地方へ向かう便は、  サラリーマンの日帰り出張を想定し、行きは朝早く、  帰りは夜遅い。このため、逆方向の私は日帰りができない) 家に着くなり、お姉ちゃんたちをお迎えに行き、 午後はピアノ教室のつきそい。 その帰りは、イトーヨーカドーによって、明日の「そり遠足」の準備だ。 1/23 AM 11:30 「忙しさ」が快感になりつつある由利ママ記す

1月20日(火)

サホロだ東京だとウロウロしている間に、北見にもまた雪が降った。 市内の道路はあいかわらずのツルツル状態。 今朝は、家の前の道に「砂利」のようなものがまかれていた。 とても効果のある滑り止めだ。 滑り止めの砂利。奈良出身の私には、鹿の○○にみえる。 1/21 AM 3:00 明日は、また東京。今度は無事たどり着けますようにの由利ママ記す

1月19日(月)

昨夜、日記をアップした後、23時18分北見発の オホーツク10号に乗り、札幌へと向かう。 女性専用の寝台を利用。上段だったので揺れが大きかったが、 そこは日々の疲れからか、無神経からか、ぐっすり眠れた。(^^; オホーツク10号。網走から札幌まで走る。 朝6時半、札幌着。新千歳空港に向かう。 しかし、雪のため乗る予定の飛行機が、搭乗手続き一時中止状態。 待つこと1時間、ようやく手続きができたが、こんどはシステムの トラブルとかで1時間、やっと席についたかと思うと、 席のブッキングでさらに1時間。 飛行機が飛んだのは、本当なら大手町に着いているはずの11時だった。 こうなったら、集まりの最後に間に合うかどうか。 羽田からダッシュしまくり、どうにかお開き寸前に到着。 とりあえず挨拶ができた。 しかし、そこからトンボ帰り。 結局、北見から大手町まで約14時間かけ、15分の滞在、 帰りは約4時半で、6時の保育園のお迎えに滑り込み。 そして、7時からパソコン教室。 ふぅ。 1/20 AM 10:00 まあ、たまにはこういう事もあるわなの由利ママ記す

1月18日(日)

夕方5時。スキーから帰って自宅に到着。 詳しくは、後日「旅行アルバム」でお話するとして、 窓花が熱を出した以外はトラブルもなく、 子供たちの世話は大変だったけど(いつものこと)、 楽しい旅行だった。 しかし、本当に大変なのはこれから。 実は明日、東京に所用がある。 時間は午前11時。場所は大手町。 さらに明日は、夜7時から北見でパソコン教室だ。 さてさて、今(夜10時)ここ(自宅)にいる私がどのような行動をとるか。 暇な方は、時刻表(*)を見て考えてみよう。 1/18 PM 10:00 やはり私はタフなのかしらんの由利ママ記す

1月16日(金)

朝からおねえちゃんたちをホテルのキッズプログラムに参加させた。 優花はとってもエンジョイしたようだが、明日花は大泣き。 しかし、雪遊び、プール、フェイスペインティングと、 楽しいプログラム満載で、迎えに行く頃にはご機嫌だった。 2・3歳向けの部屋。心配して迎えに行ったのに、明日花はアンパンマンのビデオに夢中。 *** 年末年始の雪不足がウソのように、サホロは快適なコンディション。 しかし窓花がいては、滑ることができない。 そこで、いやがる母に子守りを嘆願し、 2時間だけスノーボードの教室に参加させてもらった。 2年ぶりのスキー場、初めてのスノーボード。ウキウキワクワクだ。 しかし、参加して驚いた。年齢のせいか、出産のせいか、 はたまた体重増加のせいか、体がついていかない。 昔はスポーツにはたいてい自信があったのだが、もうすっかり 「みんなの足を引っ張るオバサン」に成り下がっていた。 それにしてもスノーボードは難しい。難しいだけに 私の征服欲をあおりたててくれる。 この齢にして、スノボにはまるか・・・ *** 夜は、またお楽しみのショー。 2人とも舞台に上って踊りまくり 1/17 AM 9:15 帰ったらボードを買うぞの由利ママ記す

1月15日(金)

サホロスキー場に来ている。 昨日の明け方4時頃ようやく仕事を仕上げ、バタバタと準備をして 11時ころ出発。おとうさんは後から来るので、運転手は私だ。 途中、足寄チーズ工場で昼食。しかし目的のソフトクリームは冬期休業中。 ここのソフトは、マジにおいしいのに残念。 (これに比べると清里・清泉寮のソフトクリームはフツー) チーズ工場の売店にて。後ろが、夏は1日400個は作るというソフト売り場 ホテルについたのは午後4時。 約200kmの道のりだった。 この日は、夕食を食べ、ショーを見て、全員そのままダウンした。 1/16 AM 8:15 明日はスノボに初挑戦の由利ママ記す

14日以前の今月の日記へ
先月の日記へ