98年3月後半

由利ママのお気楽日記

ふと気がついたら、3月になっていました。
北見(*)も最高気温が零度を超す日もあり、 ちょっと春の気配を感じています。
先月後半は、インフルエンザと旅行でボロボロのお気楽日記でしたが、
こりずに今月もお付き合いください。

春のきざしにつられておでかけされた方は、『おでかけ倶楽部』にご登録を!
また、日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!

Windows仕事情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

March 1998
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
今月前半の日記はこちら
このページの最初から読む場合はこちら

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1998:1月2月,3月,4月,5月,6月,7月,8月,9月,10月,11月,12月

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。





3月31日(火)

あああ、仕事が、仕事が〜〜〜、で、で、できない〜〜〜 明日は保育園の入園式。 もう少し、もう少し、もう少し・・・ 4/1 AM 6:00 そうだ、入園式で提出する児童台帳を書かなくちゃの由利ママ記す

3月30日(月)

窓花は、しっかりタッチができるようになったが、 なかなか歩き出さない。 でも、最近はバイバイやイナイナイバアなど、 いろいろ芸をして、バカ母を楽しませてくれる。 つい最近、座ったまま哺乳ビンから飲むワザを覚えた。 お酒好きのおっちゃんのように最後の一滴まで飲み干す 3/31 AM 1:10 1日中3人娘が居る生活にプッツンしている由利ママ記す
次の日の日記へ

3月29日(日)

土日は1泊でおでかけ。有意義にな週末だった。 ・トマムで海鮮料理の食べ放題  宿泊割引券をもらったという理由だけで、トマムへ。  しかし、ベビールームは3歳から。  スキーを断念して、夕食にかける。  アルファリゾートトマム(*)の「海鮮市場」は超おすすめ。  ラーメンからお寿司、焼き魚、カニ、北海道料理はなんでも食べ放題だ。  カニコーナーはカニの山。1人4800円也 ・札幌のロイヤルホスト  翌日、トマムを出て、北見とは反対の札幌へ。  目的は、大好きなロイヤルホスト。  ひさびさだわぁ〜。  ジャワカレーとシーザーサラダを食す ・冬でも開園、円山動物公園(*)  せっかく札幌に来たのだからと、動物園へ。  子どもたちはひさびさの動物の大喜び。  窓花はおサルを見て大興奮。  ヤギさんに触ったよ! 総走行距離は700キロ。はっきり言って普通ぢゃないよね。 3/30 AM 10:00 札幌から見ると北見がどれほど遠いか実感した由利ママ記す
次の日の日記へ

3月27日(金)

とうとう窓花と明日花の保育園が終了式。 つまり、今日から3人とも家にいる。 昼間はとても仕事にならない。 ・・・ということで、週末はやっぱりおでかけの我が家。(^^; 3/28 AM 8:00 では、行ってきますの由利ママ記す
次の日の日記へ

3月26日(木)

暖かい日差しが降り注ぎ、数ヶ月間白い絨毯が敷かれたままだった 我が家の庭に、芝が帰ってきた。なんだか広く感じられる。 暖かくなって庭で遊ぶ子供たちを思い浮かべては、顔がほころぶ。 窓花が歩くのが楽しみだ。  雪溶けて 顔出す庭芝に 春思う *** 今日お世話になったのは「乗換え案内(*)」のページ。 4月に仕事で広島へ行く予定があるのだが、 北見からの交通費予算を一瞬で教えてくれた。 3/27 AM 5:00 暖かいところに行っても桜と入れ違いになりそうな由利ママ記す
次の日の日記へ

3月25日(水)

今日は窓花のBCG接種。 会場は赤ちゃんとママだらけ。 「何ヶ月ですか〜?」「かわいいですねぇ。」「うちは夜鳴きが大変で〜。」 久々に聞くママ同士の会話。・・・何となくむずがゆい。(^^; 「公園社会」の経験が無い私は、いまどきのママとして失格かもしれない。 *** 昨日の電報に続いて、今日はクロネコヤマト(*)のページにお世話になった。 問い合わせ番号さえわかれば、その荷物が今どこにあるか、ちゃんと届いたかがわかる。 ちなみに、ゆうパックや書留(*)にも同様のサービスがある。 送った側はもちろん、待っている側にとっても便利だ。 インターネットは、少しずつだけど、確実に生活に入ってきている。 問題は、接続にかかるお金よね・・・。 3/26 AM 10:00 「生活リンク集」を作りたいなあ、の由利ママ記す
次の日の日記へ

3月24日(火)

なんだかよくわからないけど、何かと忙しい。 日曜日は、優花の卒園式で、 月曜日は、窓花のツベルクリン反応で、 火曜日は、パソコンの講習会のお仕事で。 仕事はたまるし、家の事はごちゃごちゃだし、 自分の要領の悪さを痛感中。 *** 優花が前に通っていた保育園の卒園式に祝電を送るため、 インターネットで電報を送れるD-MAIL(*)を使った。 会員登録をしていなかったので、支払い手続きに少し手間がかかったけど、 思ったよりも使いやすい。 何より、文面を自分で入力できるのがいいよね。 ハローキティのメロディ電報、みんな喜んでくれるといいな・・・。 3/25 AM 10:00 電報を送ったのは5年ぶりの由利ママ記す
次の日の日記へ

3月21日(土)

明日花は病み上がりだし、おとうさんも疲れているし、 私の仕事もいっぱい残っているし、明日は優花の卒園式だし、 今日は祭日だけど、家でゆっくりしようか。 ・・・なんて、ことにならないのが我が家である。(^^; 2/22 AM 6:00 知床まで日帰りできるなんて、北見に来て良かったの由利ママ記す
次の日の日記へ

3月20日(金)

今日は優花が保育園最後の日。 家の前で、いつものようにみんなで遊びながら保育園バスを待つ。 だ〜るまさんがこ〜ろんだ。「あっ、おかあさん、動いた!」 こんな時間も最後かと思うと、ちょっぴりさみしい・・・。 *** 数日前から窓花が「たっち」できるようになった。 1秒、3秒、5秒と、日に日に立っている時間が延びる。 頑張れ!アンヨまでもう少し! *** 雪が積もったが、溶けるのが早い。 やっぱり春は確実に近づいている・・・。 3/21 AM 07:00 今年ほど「春」を待ち遠しく思ったことは無い由利ママ記す
次の日の日記へ

3月19日(木)

昨日、明日花が熱を出した。 私もせきが止まらず、微熱があり、頭がふらふら。 小児科で一緒に診てもらった。 どちらも風邪のようだ。 *** 「由利ママ'S HOME」へのリンク依頼はよくいただくのだが、 「写真も」というお話はほとんどない。(^^; (はっきり言って単なるオバサンだものね。) ・・・にもかかわらず、写真付きリンクをしてくださった、 北湯口ゆかり(*)さんとミドリガメ(*)さんの勇気に、どうもありがとう。 3/20 PM 1:30 新車グランビアで明日花にゲロされ、平静を保てなかった未熟者の由利ママ記す
次の日の日記へ

3月17日(火)

雪、雪、雪・・・。 TVに映る九州の桜の映像を見ながら、列島の長さを感じる毎日。 今日は、3回も玄関前の雪かきをしたけど、また埋もれているみたい。 3月も半ばを過ぎたというのに *** 保育園のお迎えの帰り、無性に本を買いたくなった。 3人娘を連れての寄り道は大変なのに、なぜか行きたくなった。 で、本屋さん(*)に行ってみて驚いた。 「北方謙三サイン会」開催中。 いそいそと本を買ってサインをもらい、握手。 さらに、ポラロイド写真まで撮ってもらっちゃった。(^^; 北方謙三(*)氏のサイン本と記念写真 ああ、私もいつかこんな大先生になってみたい。 3/18 AM 7:30 何を隠そう小説を書くのが夢だったりする由利ママ記す
次の日の日記へ

3月15日(日)

昨晩からおとうさんは車内旅行で阿寒湖。 午前中は、優花の卒園ミニ遠足。 そして、外は雪。 今週末は家でおとなしくしているしかない。 *** 夕方、優花のランドセルを買いにみんなで出かけた。 購入時期を遅らせた甲斐があり、どこも値下げ状態。 ラッキーと喜んでいたが、甘かった。 優花が選んだポケモンのランドセルだけは定価のまま。 「人気があって、在庫もこれだけなんですよ〜」と店員さん。 同じメーカーで同じタイプのキャラクタ無しは、 値下げ効果もあって、1万円も安い。 由利ママ「1000円のボケモンのおもちゃ買ったるから      あっちにせーへん?」 優花  「いや。これにする。」 由利ママ「ポケモンの時間割の紙が入ってるだけで、他は同じやで。」 優花   背当て部分を指して「ここに、ピカチュウいるもん。」 ピカチュウの絵(1万円相当)入りランドセルをゲットして満足の優花 3/16 AM 7:00 ポケモンブームが終わるまでに、ピカチュウの絵がかすれることを祈る由利ママ記す
次の日の日記へ

14日以前の今月の日記へ
先月の日記へ


yuri@yuri.com