由利ママのお気楽日記


4月です! 春です! いい季節ですね!
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多いと思いますが、
くれぐれも飲みすぎにはご注意くださいネ。
そういうものとは縁が無い生活をしている由利ママのやっかみ(?)でした。(^^)

April 1996
SUNMONTUEWEDTHEFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Back Number 2月3月

4月1日 月曜日 くもり

今日から、明日花優花と同じ保育園に通う。しばらくは泣いて過ごすかと 覚悟していたが、初日はよい子で過ごせたようだ。ホッ。 しかし連日のお弁当作りで、おかあさんも疲れたきた。早く新年度がはじま ればいいのに・・・って、そんなんじゃ母親失格だなぁ。 *** 朝からたまっていたメール処理をした後、ホームページ更新めざして作業を スタートしたが、途中別の仕事が入るなどして、結局アップできるものが できなかった。う〜ん、そうこうしていると、また次の締切りが・・・。 とりあえず、ハードウェアリストとソフトウェアリストの整備、そして 「子供向けソフト ベスト10」だけは明日中になんとかしようっと。 *** 私のお気に入りビクターのデジタルムービーGR-DV1の、本家ホームページ ができた。ユーザのホームページへのリンクコーナーもある。 いくぞ、一番乗り!! *** ジャストシステムのポンキッキーズシリーズ、「ならべてマウス」は なかなか良い出来だ。これはおすすめ。一方「どっきんリズム」は好き嫌い があるかもしれないな。 4/2 AM 1:00 由利ママ記す

4月2日 火曜日 くもり

パソコン倶楽部の別冊で女性向けの雑誌がでる。そこに掲載してもらう写真を 至急用意しなくてはいけない。そこで、デジタルビデオ(GR-DV1)とビデオプリンタ (GV-PT1)を使って挑戦した。1/4サイズなら、なかなかきれいな写真が出来上がった。 しかし被写体がいまいち。こればかりはどうしようもないか。 それにしても顔が丸い。頑張ってダイエットせねば。 *** ああああ、ねむい。今日はこれだけで失礼。 4/3 AM 5:20 由利ママ記す

4月3日 水曜日 くもり

今日はひさびさにホームページを更新できて、ホッ。 ちょっとだけど、これでも大変だったんだよ〜。ホームぺージ作りは楽しいけれど、 やっぱり時間と根気は必要ね。 *** 大学時代の学科の先輩(おとうさんにとってはクラブの先輩でもある)が、本を出版 され、送ってきてくださった。た。「ネパールからナマステ!」(築間書房)1500円。 ご主人の転勤で突然ネパールの奥地に行った奥様の奮闘記。まだ読みはじめた ばかりだけど、なかなか面白い!! *** エーアイムックの原稿で、ここ数日夜中にネットサーフィンしまくっている。 で、今日の一番驚いたページをご紹介しましょう。 エリカさんのホームページだ。これはスゴイ。 何がスゴイって、見てみましょう。アクセス数もすごいので、きっと有名ページ なんだろうな。 *** 今日はおとうさんが帰ってきたとき、夕飯を出しただけでそのまま寝てしまった。 おとうさんが寝るときに起きた。不機嫌そうだった。当たり前か。ごめんなさい。 4/4 AM 4:15 由利ママ記す

4月4日 木曜日

毎日の天気を書くのをやめることにする。だって、あんまり外に出ないので、 よくわからないもの。それにしても、暗い生活パターンだなぁ。 *** 明日は明日花の入園式。ひさびさにスーツでも来ますか。 *** それにしても、なかなかInfosphereからパスワードが届かない。 RIMNET名古屋は本当に遅い・・・早く引っ越したいよう。 *** 引越し記念に、ずっと準備中だったリンク集をオープンする予定。 *** 今日の日記はブツギレだなぁ。まあ、いいか。 ちょっと早いけど、早く寝よう。明日は忙しくなりそうだ。 4/5 AM 2:25 由利ママ記す

4月6日 土曜日

昨日は日記を書き損ねてしまった。 明日花は無事、優花と同じ保育園に入園。これから2人ともバスで 行ってくれる。う〜ん、いっそう怠慢なおかあさんになりそうだ。 *** それにつけても、パソコン倶楽部の原稿ができなかったよ〜。 今度こそは締切りを守ろうと思ったのに、うるうる。 ごめんなさい。>Aさん なんとか週末中に仕上げたいのだが、子供たちがいるとなかなか そうもいかない。ムックの原稿も仕上げなきゃいけないし、 気が付くといつも苦しんでいる自分がいる。なさけなかぁ。 *** 話は変わって、カシオの液晶デジダルカメラ。新QVシリーズと 一緒に発売されたパソコン接続キット(LK-10DV)は、前のに 比べて随分機能アップしている。これはQV-10ユーザも買いだ。 でも、バージョンアップが可能になる予定らしいので、まだ 待っておこう。 *** 話は変わって、シャープが小型の液晶デジタルビデオを発売した。 う〜ん、魅力的だ。実際の製品は見てないけど、DV-1と大きさが 変わらなかったらショックだろうなあ。 *** 明日は朝から「いちご狩り」に行く予定。でも、天気が悪いらしい。 最近は天気予報、よく当たるから、心配・・・。 4/6 AM 10:25 由利ママ記す

4月7日 日曜日

今日は朝からいちご狩りに行った。行き先は、南知多グリーンバレイ。 知多半島でいちごなんて作ってたかなぁ、と不思議だったけど、 やっぱの「観光用」のようだった。味はいまいち。やはり三ヶ日、 浜松方面にいけば良かったかな・・・。 でも、グリーンバレイには、子供がよろこぶ施設(アスレボール)が あり、子供たちは大喜び。また、なんちゃらコースターとかいって、 30mぐらい上から人を振り子にする恐ろしい乗り物(?)があり、 見ているだけですごかった。おとうさんは30分も見ていた。 「やってみる?」と誘ったら、「俺は、あんなん恐いからいやや。 でも10万円くれるんやったら乗ったる」 だれがやるか。 *** 帰りに、名古屋のエイデンに、注文していた、Windowsからデジタル ビデオムービーDV-1をコントロールするキットを取りに行った。 でも、まだ時間がとれなくて、試していない。 Windowsから制御できるのは楽しみ。 *** 明日は、東京から友達が来る。朝から大掃除だ〜〜。 4/8 AM 3:20 由利ママ記す

4月8日 月曜日

今日は最悪。ゆうかの目の病気がうつったらしく、目が痛くてしょうがない。 パソコンの画面を見ながら涙を流しています。 東京から大学時代の友人が来るので、午前中は大掃除。普段からちゃんと してないから、大変なのだ。 それでもきれいずきの彼女に、FAXの上のほこり等、しっかり姑チェックを されてしまった。うるうる。 ああ、やっぱり目が限界。今日は何はともあれ今日発売のパソコン倶楽部に 掲載しているリンク集をアップした。リンク集本体は、今しばらくお時間を。 と、いうことで、本日はこれにて失礼。 4/9 AM 1:40 由利ママ記す

4月11日 木曜日

3日も日記をさぼってしまった。理由はいろいろあるが、一番は、 結膜炎の悪化。時間がとれなくて病院にいけなかったこと、連日の寝不足、 いろいろと重なって最悪の状態。今日やっと病院に行ったら、ここまで ほおっておいて、と先生に怒られた。 もちろん「パソコン禁止」。しかしそれは困る。明日までの仕事が2件。 とりあえず日記だけ更新して対策を考えねば。 4/11 PM 6:40 由利ママ記す

4月12日 金曜日

あああ、目がなかなか治らない・・・。仕事してるから、当然か。 それにしても、30分ディスブレイを見ては休憩、また見ては・・・ の繰り返しは効率が悪いぞ〜〜。 「たかが結膜炎、されど結膜炎」いい勉強になりました。 目が赤くなったら、素直に病院に行きましょう。最初なら目薬で すぐに直ります。>ここ読んでくださっている方 *** さて、よ〜やく、由利ママ'S Homeのお引越しです!! ただいま作業中。せっかくなので「リンク集」が完成してから正式オープン 予定です。でも、日記を読んでくださっているあなたには、特別に 新URLをご紹介しましょう。へへへ、実は言いたくて仕方が無かったりして。 ナント「http://www.yuri.com」です。(覚えやすいでしょ?) お暇でしたら、作業状況でも見てやってください。ハイ。 4/13 AM 7:10 由利ママ記す

4月13日 土曜日

うるうる。泣きっ面に蜂。風邪を引いてしまった。1日中くしゃみの嵐。 目医者の先生が「抵抗力が弱っているから気をつけるように」と言って いたのは、このことだったのね。 とにかく、目と風邪を治さないと、なかなか仕事ができない。 *** ということで、新由利ママ'S HOMEの作業も滞り。でも、さっそく 何人か来てくださったようで・・・この日記を読んでくれている方が いるとわかって嬉しい。(^^; 新しいプロバイダーは、カウンターやクリッカブルマップなどの機能を 最初から用意してくれている。カウンターの設置は成功したので、 次はクリッカブルマップに挑戦したい。 *** さあ、ギャングたちが起きる前に少しでも仕事をしよっと。 4/14 AM 5:45 由利ママ記す

4月15日 月曜日

大変な週末だった。風邪が超悪化。めまい、嘔吐、熱・・・。 今日の朝までと約束した仕事ができなかった。 何とか子供たちを保育園に送り出し、昼ごはんも食べずに頑張り、 夜になってようやく原稿を送付。やっと落ち着いた。具合も少し ましになった。でも、今夜はもう無理をしないでおこう。 ホームページ関連はまだ何もすすんでいないけど・・・。 *** 日記を読み直してみると、目が痛くなったのは、ちょうど 一週間前。結膜炎をほおっておいただけでこんなになるとは。 とほほ。 4/15 PM 10:30 由利ママ記す

4月16日 火曜日

風邪はだいぶよくなったけど、なかなか目が治らない。 やっぱり丸一日ぐらい「禁パソ」をしなくてはいけないのかしらん。 って、そんなことできないしなぁ・・・。 *** 仕事でメルコのイメージクリップセットを借りて使った。 ビデオから静止画を取り込む機能と、ハンドスキャナ機能と、 QVシリーズのデータ取込み機能がセットになっている。 これがけっこう使いやすい。 さらに、CU-SeeMeのドライバまで用意されているとのこと。 ぐぐぐと心が動いてしまった。おいおい、先日PowerCapture を買ったばかりじゃなかったの〜〜。>私 でも、イメージクリップセットは、悩みのIRQを使用しない。 これって大きいなぁ・・・・ぐらぐら。 *** 新アドレスの正式公開を、19日にすることにした。やはり日を 決めて気合を入れないとなかなかできそうにない。 ちなみに、現在「お客様の落書帳」に挑戦中。よろしかったら お試しください。 4/16 PM 10:30 由利ママ記す

4月17日 水曜日

平凡な1日だった。目も風邪もなかなか元に戻らない。 仕事もほどほど。ひさしぶりに、昼寝もした。 *** 今日のドジ。スーパーで買い物をして車に戻って、荷物を後ろの ドアから入れようとしたら、スペアキーがささっていた。 血の気が引いた。だって、スペアキーを使ったのって3日ほど 前だったんだもの・・・。よくぞご無事で。 *** 「お客様の落書帳」のテスト運用に、何人かの方からメッセージ をもらった。ちいさな事だけど、一方通行だったホームページが、 なんか成長したようでうれしい。 ・・・だからまた来てね。(^^;。 4/17 AM 2:30 由利ママ記す

4月18日 木曜日

それにしても本当にひつこい風邪。我が家はみんな、鼻をぐすぐす。 目もなかなか回復せず、痛みこそないものの、2時間ほどディス プレイを見ていると、左目がしょぼしょぼ。そのうち、勝手に目が 閉じてしまう。片目を抑えながら仕事をする。いかんなぁ。 *** 今日の夕飯は、CMで見た「熟カレー」の甘口を使った。甘口とは いえ、少々辛い。ゆうかは食べてくれなかった。しくしく。 私はおいしかったんだけどなぁ。 やはり、「オリエンタル 生のカレー 業務用」が一番、子供の口に あうらしい。ちなみに、コレ、うちの近所以外では売ってるのを みたことがなかったので、製造場所を調べてみたら、「愛知県稲沢市」 だった。 おお、我が市ではないか。驚いた。 *** いよいよ、ホームページのリニューアルというのに、まだいっぱい やらなくちゃいけないことがある。このままでは間に合わないけど、 しかたがない。とにかくギリギリまで頑張ってお引越しだぁ。 それにつけても、クリッカブルマップが作れなくてくやしい。 4/19 AM 9:30 由利ママ記す

4月19日 金曜日

なんとか19日中にお引越しをした(強引に)。おいおい、目玉になる はずの「リンク集」が工事中とはなにごとぞ。お許しくださいまし〜。 時間がなかったんですぅ。これでも今日1日、html書いてたんですぅ。 なんて、ぶりっ子する年でもなし、とにかく限界。またコツコツ 更新していきます。今後ともよろしく。m(__)m *** 今日は子供たちが帰ってきてからもパソコンの前にいたので、 悪い事をしてしまった。でも、金曜日の夜に、どらえもんと しんちゃんが一緒に放送されることになって助かった。 この1時間、優花はとても良い子だった。 しかし、これから月曜日の夜が苦しくなるなぁ・・・。 *** 明日は、突然、浜名湖にうなぎを食べに行くことにした。 泊りの予定なので、日記はお休みです。ではでは。 4/20 AM 2:30 由利ママ記す

4月21日 日曜日

「泣きっ顔に蜂」とは、まさにこのこと。 ホームページのお引越しなどで、ほとんど寝ずに土曜の朝を迎え、 なかなか治らない風邪でくしゃみをし、しょぼしょぼした目で 社宅の清掃(草刈り)にでかけたところ・・・。 草を刈るためにかき分けた瞬間、「イタッ!!」 中から大きな蜂が飛び出した。左手の薬指がズキズキ痛む。 やられたぁ〜〜〜。 指はみるみる腫れ上がり、太さ1.5倍に。 あんまり痛いし、薬もないしで、とりあえず病院で湿布して 飲み薬をもらった。 で、包帯ぐるぐる状態で、予定の浜名湖へ・・・。 せっかくのホテルなのにお風呂もはいれない。しくしくしく。 でも、夕飯のうなぎはおいしかった。蒲焼きではなく、白焼き。 生姜醤油につけて食べた。はじめての体験。 最近はインターネット上でもうなぎのお店ができているようで。 今日は腫れもだいぶ引いたけど、片手のタイピングはしんどい。 ということで、今夜はおやすみなさい・・・。 4/22 AM 1:30 由利ママ記す

4月22日 月曜日

今日は突然寝室の大掃除をした。ようやく明日花が使わなく なったベビーベットを移動し、お布団が3つ敷けるように なった。今まで2つで4人寝ていた?! *** 2日ぶりの両手でのタイピング。やっばり楽だわ。 *** 今日はホームページの最初のページ、作成が遅れていたアイコン を2つ作った。ふぅ。 *** 明日はパソコン教室だ。なんと、パソコン倶楽部さんから取材に 来てくれる。ちゃんと準備しなきゃなぁ・・・。 4/23 AM 0:30 由利ママ記す

4月24日 水曜日

昨日は日記を書かずに寝てしまった。12時前に寝たのっていつ以来 だろう。でも、夜中に明日花がなぜか爆発。1時間ぐらい泣き続けて くれた。またっく〜。 本人もなんで泣いているのかわかってないんだろうなあ。 *** 昨日はパソコン教室に取材がきた。パソコン倶楽部から発売予定の 別冊(女性向けのパソコン誌)で紹介してもらえるらしい。 楽しみ、楽しみ。 *** 仕事がようやく落ち着いたかな、と思っていたら、突然翻訳関係の 依頼が入ってきた。私は翻訳はできないので、リライトを担当する。 う〜ん、なかなか、趣味(ホームページ)に使う時間ができない。 *** リンク集がなかなかオープンできない。理由は・・・やはりリンク の承諾をとる作業。「公開している以上承諾を得なくてもいいん じゃない」という意見もあるが、礼儀を考えると・・・。 他の人はどうしているのかなぁ・・・。 *** スピリッツの別冊「デジスピ」を買った。ホイチョイプロダクション の社内ネットワークの解説マンガは傑作。さすが。 (ちなみに私はスピリッツの「気まぐれコンセブト」のファン) そうそうこの本には、例の青山エリカさんの記事があった。 う〜ん、やっぱりかごい人だ。 4/24 AM 23:00 由利ママ記す

4月26日 木曜日

いけない、いけない。日記のペースが1日おきになりつつある。 気合を入れ直さなくっちゃね。 *** 昨日、優花が風邪のようなので、朝から病院に連れていった。 こちらは大したことはなかったのだけど、ついでに診てもらった 明日花が中耳炎になっているとのこと。以下、先生との会話。 先生 「中耳炎だなぁ、こりゃ。」 ママ 「あっちゃ〜、そうですか。」 先生 「1日おきに見せにきてくださいね。」 ママ 「えっ。実は明日、実家に帰るのですが・・・。」 先生 「そんなこと、私には関係無い。子供が病気。来たら診る。それだけ。」 ママ 「はあ。」 先生 「おかあさんが、自分で判断しなさい。」 ううう。ということで、実家に帰るのは明日、病院に行ってからになった。 実家の父が急に入院することになったので、もう大変。 GW後半の沖縄旅行は本当に行けるのだろうか・・・。 *** さっき洗濯ものを干してたら、蜂が飛んできた。ぎえ〜〜。 あのとき刺された蜂とおんなじ形だ〜〜。 ベランダの隅に止まりじっとしている。洗濯ものはあとあと。 先に日記を書くことにしよう。ああ、刺された指がうずくわん。 *** 今日は夜に仕事がどっとくるので、昼は、ホームページのデータを 作っていた。ちょっと変わったのでまた見てね。 4/26 AM 15:15 由利ママ記す

4月27日 土曜日

いやぁ〜、由利ママはお疲れです。 昨日仕事を始めたのが、たしか、子供たちを寝かせた夜10時頃。 今日仕事が終ったのが、明日花が昼寝から起きた午後4時頃。 なんと、延々、18時間、パソコンに向かっていたことになる。 (正確に言うとお昼前に、子供たちを小児科に連れていったので マイナス1時間。いちおう、食事もしたし、トイレにも行った ので、さらにマイナス1時間か。) 今日の朝一番で、子供を病院に連れていって実家に帰る予定が、 まだ家にいる。 だって夕方、帰ろうとしたら、おとうさんが 「俺は川島のタイトルマッチをみなきゃいかんのや!!」 というので、とうとう夜の出発になってしまった。 *** で、何の仕事をしていたのかというと、翻訳のリライト。 本職以外だから余計に時間がかかったのかな。 慣れないことはするもんじゃないなぁ。 *** それにしても今日の田澤家の食事はひどかった。 朝10時頃、おとうさんが空腹に耐え兼ねて(奥さんが仕事に 没頭してご飯を作ってもらえない)、マクドナルドでハンバーガー を買いに行った。 夕方4時、子供たちが空腹に耐え兼ねて(おかあさんが仕事に 没頭してご飯を作ってもらえない)、泣き出した。 ようやく自分もお腹がすいていることにきずいたおかあさんは ホカ弁を買いに行きましたとさ。 *** ということで、今やっているボクシングの試合が終ったら 実家に帰ります。日記は1日お休みです。29日の分は、 帰ったら書きますね。では、皆さん、よいGWを・・・。 4/27 PM 8:25 由利ママ記す

4月29日 月曜日

いやぁ〜、あわただしい帰省でした。父のお見舞い、おとうさんの 実家訪問、そしておひさしぶりの日本橋。 その間にまた体調を崩してしまった。いまだ目の調子も悪い。 明日はまた眼科にいってみよう。 *** 日本橋で買ったもの。 「シムタウン」「Netscape2.0日本語版」他 「インターネットトンデモ活用2」他 それにしてもメモリがまた安くなっていますね。 8MB 70PIN 70ns NONPARITY だと一番安かった店で9800円!! 手がでそうになったけど、つけるマシンがないので(^^;、 買いませんでした。 *** さあ、明日から3日は、平常営業だ。メーカーの旦那様を もった友人はみんな10連休だというに。うちはいつも カレンダー通りだぁぁぁぁぁ。 GW後半にすべてをかけるたざわファミリーでした。 4/30 AM 1:15 由利ママ記す

4月30日 火曜日

子供たちを保育園に送り出し、いつもの1日。 この3日間にしなくちゃいけない仕事が3つ。 とりあえず今日は0.5+0.5個、片づけた。 でも、もう朝になってしまった。後、1時間したら おとうさんが起きてくる〜〜。早く寝なくっちゃ。 5/1 AM 5:30 由利ママ記す

由利ママ's Homeにもどる