98年5月後半

由利ママのお気楽日記

緑と花があふれる5月。
北見(*)周辺にも、たくさんの花が咲き始めました。
待ちに待った春、仕事に旅行に遊びにと、
今月も頑張りたいと思います。

GWにおでかけされた方、『おでかけ倶楽部』に登録してね!
また、日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!

Windows仕事情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

May 1998
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月前半の日記はこちら
このページの最初から読む場合はこちら

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1998:1月2月3月4月,5月,6月,7月,8月,9月,10月,11月,12月

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。





5月31日(日)

超ハードな家族旅行であった。 とりあえず、主要な場所だけピックアップ・・・ 『東藻琴芝桜公園』 芝桜の見頃が過ぎているので、ちょっとさみしかったけど、 山一面の芝桜の迫力は驚き。 来年は必ず「見頃」に来よう。 『硫黄山』 あいにくの天気で摩周湖は霧の中。でも、硫黄のにおいが たちこめる硫黄山では、「温泉卵」に大喜び。 『知床・フレペの滝』 幼児3人連れての1キロの歩きは大変だったけど、ここはやっばり素晴らしい。 滝とウミネコを堪能した後、帰り道は知床連山を一望。 『網走刑務所』 網走監獄の旧施設や記録を展示している博物館へ。 出だしてくれ〜?! 『サロマ湖の夕日』 残念ながらワッカ原生花園は、花の咲き始め。 でも、サロマ湖の夕日はやっぱりステキだった。 『おまけ』 旅行中、やっと優花の歯が抜けました。 以上、1泊2日の走行距離は550km。 6/1 AM 00:30 やっぱ普通じゃないよな、この家族・・・の由利ママ記す

5月29日(金)

朝8時。いつものように大格闘の末、ようやく3人の準備完了。 玄関で優花にランドセルを背負わせ、さあ、次は保育園! ・・・と思った瞬間だった。 お迎えに来たお友達の姿を見て、優花が振り返った。 「おかあさん!今日、遠足だよ!」 「へっ?」 *** 確かに私は自分の仕事で2日間家をあけていた。 しかし、学校からもらってきた連絡用紙はちゃんと目を通しているし、 昨日の夜も優花とちゃんとおしゃべりしていた。 が、今日が遠足だなんて、ひとっことも聞いていない! しかし、自己弁護をしている余裕はない。 始業まで20分。それまでに、この娘を遠足に行く体制にして 学校に届けなくてはいけないのだ。 運の悪いことは重なるもので、昨日の今日で買い置きが無い。 毎朝保育園のお弁当のために炊いているご飯も、月イチの お誕生会のため、今日はナシ。 冷蔵庫にあるお茶もちょうど、切れたばかり。 お隣りの奥さんにおかずを恵んでもらい、セブンイレブンにダッシュ。 ご飯とお茶を購入。お弁当箱と水筒に詰め込む。お菓子を適当に見繕い、 おしぼりとシートをリュックに入れ、優花をジャージに着替えさせた。 ・・・この間わずか15分。 窓花を小脇に抱え、明日花を足で蹴り、優花をどなり散らしながら、 嵐のような勢いで車に乗せる。 そして、8時20分。小学校の門に無事到着。 ・・・あ〜、本当に疲れた。 *** 午後。おとうさんの母が大阪からやってきた。 留守番の父が「今世紀最大の旅行」と称した田澤家の一大イベント。 この週末は、みんなで、道東観光に出発だ! 5/30 AM 1:00 遠足の準備が15分でできるなら、もう恐いものなど何も無い由利ママ記す
次の日の日記へ

5月28日(木)

女満別便の最終は午後3時55分。 都内での仕事の場合、午後3時がシンデレラタイムだ。 *** 3時半に羽田空港に駆け込み、奪い取るようにお土産を買い、登乗口へ。 しかし、ここからが遠い。地方便はビッグバードの端の端・・・ はまだマシで、そこから、さらにバスで移動するときもある。 (幹線しか使っていない方、知らないでしょ?  バスに乗って、ビッグバード裏の駐機場にいくのよ。) *** 何度乗っても、女満別空港に向かう飛行機からの景色は素晴らしい。 足元に広がる緑と土色の絨毯。あふれんばかりの水をたたえる屈斜路湖。 皆様、しつこいようですが、北海道に行くときは、女満別空港。 席は進行方向右の窓側がおすすめです。 窓越しの撮影は苦しいけど、屈斜路湖。 *** 女満別空港駐車場(無料)で待つグランビアのエンジンをかけ、 時計を見ると5時45分。保育園が閉まるのは6時30分。 いざ! *** 北見に向けて、大地に沈む夕日を浴びながら車を走らせる。 朝の駅前の喧騒、ドラマで出てきそうなオシャレなお店、 高層ホテルの夜景・・・、東京の風景は何を見ても楽しかった。 でもやっぱり、私はここがいいんだよね。 夕日とドライブ。 *** 閉園5分前に保育園に到着。 続いて、お友達の家に遊びに行っていた優花を迎えに行く。 1日半振りのおかあさん。ちょっとは喜ぶかと思ったら、 スーツを着て、化粧をしている私を見るなり、 「うげ〜!気持ちワリ〜!」 (普段はスッピンにジーパンだものね(^^;) 5/29 AM 11:00 私だって好きでこんな格好してんじゃないわさの由利ママ記す
次の日の日記へ

5月27日(水)

子供たちを保育園に送り届けてから、女満別空港へ。 しかし、予定していた朝一番のJAS便が機材不良で1時間遅れ。 慌てて2便めのANAに変更したが、仕事にはしっかり遅刻してしまった。 それにしても、別便の客がまるごと全員移動してきても、 空席が残っているとは。大丈夫なのか「女満別−羽田」路線。(^^; ちなみに、急激な人数増のため、機内の「軽食」が「茶菓子」に。 ちょっとショックだった。 *** 諸々の仕事を終えて、ホテルに着いたのは夜9時。 さすがにいまから友達を呼び出すわけにもいかず、 ひとりホテルの部屋で夕飯。 メニューは、バーガーキングのワッパーとオニオンリング。 そして、麒麟の淡麗(生)。 いやぁ、最高の御馳走! *** 窓花の夜泣きに起こされず、ひさびさの連続睡眠。 さあ、今日もガンバロー! 今日の東京は曇りかな 5/28 AM 8:45 保育園のお迎えに間に合うかが今日の課題の由利ママ記す
次の日の日記へ

5月26日(火)

愛しのドラえホン(*)が重体だ。 優花が自転車のカゴに置き忘れ、その自転車を雨ざらしにしてしまったのだ。 かろうじて電源は入るが、受発信ができない。 水が入ると治る可能性は低い、と言われつつ、修理に出した。 だって、買って1ヶ月も経っていないのよん。 だって、6ヶ月は解約できないのよん。しくしく・・・ *** 今、北海道はまさに花盛り。 特に花好きで無い私でも、ついついシャッターを切ってしまう。 パソコンを教えている保育園の園長先生からいただいた「すずらん」 ご近所さんの庭に咲く「ライラック」 *** 明日は、ひさしぶりの東京だ。子供たちは置いて行く。 ご協力いただく皆様に、心より感謝。 特におとうさん、プッツンせずによろしく。(^^; 5/27 AM 3:00 出かける前日は子供たちに妙にやさしい由利ママ記す
次の日の日記へ

5月25日(月)

忙しいのにエンジンがいまいちかからない。 まあ、こういう時もあるか。 *** 今日の昼間のTVは松田聖子一色。 夕方には、YAHOO!JAPAN(*)に、「松田聖子再婚」関連サイト集(*)まで登場。 最近のパソコン教室は、自宅でやっているのだが、 (インターネットに接続するため) このサイトは大受けだった。 *** 来月、東京での'98テレコム・ジャパン シンポジウム(*)に参加する。 今日の日経新聞(*)で告知があると聞いていたが、 我が家の新聞では見当たらなかった。関東版ではあったのだろうか?! ご都合のつく方は、ぜひどうぞ。無料です。 5/26 AM 3:00 木村太郎氏の「生活・家庭」話に興味しんしんの由利ママ記す
次の日の日記へ

5月24日(日)

優花の小学校の運動会。 お天気にもめぐまれ、気持ちの良い1日だった。 テントを張り、テーブルに座っての応援には驚き!さすが北海道。 ジャージ姿の由利ママ。何年ぶり? 優花のかけっこ。3等だったけど、がんばったね。 お昼。手抜き弁当でごめんなさい。 PTA競技「人間ばんば」。そのハードさに、おとうさんは燃え尽きた。 5/24 PM 11:30 無防備のため、顔が焼けて赤くなった由利ママ記す
次の日の日記へ

5月23日(土)

2日も日記をさぼってしまった。 言いわけすると、とにかく時間が無い!のだ。 最近の、明日花の「おかあさんと一緒にいたい」病も原因の1つ。 保育園で分かれるときはもちろん、ご飯を食べるときも TVを見るときも、お風呂に入るときも、寝るときも 「おかあさんの側がいい〜。」 もちろん窓花も私じゃなきゃダメ。 おかけで、保育園のお迎えから寝るまで(夜中起きても)、 そして、休日は丸1日中、息つく暇もない。 *** おとうさんが、知人から古いバイクを譲り受けた。 10年振りのバイクに喜びつつ、乗る時間が無いのが悩みのタネ。 しかし、今日はひさびさに家にいたので、優花とちょっとドライブ。 私も乗せておくれ。 *** 明日は優花の小学校の運動会。 どうして5月に運動会があるのか。 答えは簡単。10月は寒いから。 *** 富士フイルムから新しいデジタルカメラの発表があった。 FinePix500(*)・・・ふむ。 これはやっぱり、実質FinePix700の値下げではなかろうか(笑)。 5/24 AM 5:00 これぐらいでショックを受けるほどヤワではない由利ママ記す
次の日の日記へ

5月20日(水)

家の裏の納戸の横にフキが生えていた。 家庭菜園というものに縁の無かった私だが、 神がめぐんでくださったものは、ありがたくいただこう。   *** 明日花が、えんぴつで家族全員の似顔絵を書いてくれた。 明日花の絵、初登場。ちなみに、これはおかあさん。 *** 窓花は保育園に行けるようになりひと安心。 それにしても、この子は、本当に元気だ。 鼻水と目やにで病人バリバリの顔をしつつも、 食欲旺盛、遊びまわる。 夜、寝かせたはずの明日花がやってきて 「早く行かないと窓ちゃん、落ちちゃうよ。」 「柵のある寝室にいるのにどこから落ちるねん。」 と、のん気に見に行くと、 「うぃ〜、うぃ〜」という窓花の声。 二段ベットのはしごの上で、上段に入れずにうなっていた。 窓花にかかれば、はしごだってなんのその?! ちなみに、こちらのも最後の一歩でうなってるご様子?! 5/21 AM 5:00 写真撮ってる暇があったら助けるよな、普通・・・の由利ママ記す
次の日の日記へ

5月19日(火)

今日はコートが欲しくなるほど寒かった。 5/20 AM 4:30 ねむいのでこれでおわりの由利ママ記す
次の日の日記へ

5月17日(日)

先週のおでかけ予想は、東藻琴村(*)の芝桜公園だったが、 窓花の体調がいまいちで断念。 しかし、それではお姉ちゃんたちがおさまらない。 由利ママ「じゃあ、どこ行きたいん?」 明日花 「ディズニーランド!」 ご要望にお答えして、北見ファミリーランドへ出かけた。 自宅から車で15分、入場無料で、乗り物乗り放題1000円の 遊園地だ。ディズニーランドに比べると、非常にコスト パフォーマンスの良いおでかけである。 2人で乗り物に乗れるようになったね! *** 仕事の合間にコツコツがんばって、先週のおでかけ 「上湧別チューリップ公園」と 「生田原ちゃちゃワールド」のおでかけページをアップした。 見てね。 *** 窓花は元気なのだが、はなみずと目やにが大量に出て、 悲惨な顔をしている。 何より、夜泣いて寝てくれないのがつらい。 5/18 AM 11:30 窓花が保育園を休むと非常に厳しい由利ママ記す
次の日の日記へ

5月16日(土)

西日本では大荒れのお天気だったという今日、 北見(*)にまた夏がやってきた。 外気温計は36度を示し、夏の日差しが容赦無く照りつける。 サンルームを仕事場にしている私はたまったものでない。 冬は、外がマイナス20度でも、家の中はプラス20度。 春は、零下から30度を入ったり来たり。 そして、夏らしい夏は、1年でたったの1週間。 でもって、秋は、私が知るところの「冬」。 北見に来て7ヶ月。私もようやく悟りを開いた。 お気に入りのTシャツとポロシャツ、トレーナー、 そしてジャンバーがあれば、それで1年暮らせる。 ここに「衣替え」という言葉は無い。 *** 今日は窓花の1歳児検診に行った。 「アトピー以外、発育は順調」 体重も身長も平均を大きく上回っている。 90%タイルのライン上だ。 (1歳の女の子の90%が窓花より小さいということ) どんなデカイ女になるのか、楽しみ。(^^; *** 7月に日経新聞主催で「ぱそまる(*)」というイベントが開催される。 これに合わせて「ファミリーページコンテンスト」と 「女性のためのホームページコンテスト」がスタートした。 ちなみに、前者は審査員をさせてもらう。 みなさん、ぜひご応募を! 由利ママ'S HOMEにリンクを貼っているページは有利です。 (冗談ですよ(^^;>日経さん) 5/17 AM 2:30 たとえ一週間のためだけでもエアコンが欲しい由利ママ記す
次の日の日記へ

15日以前の今月の日記へ
先月の日記へ


yuri@yuri.com