97年12月

由利ママのお気楽日記

12月です。猫も主婦もライターも忙しい季節です。
北海道の北見(*)に引っ越して2ヶ月め。
寒さも加速度的に厳しくなってきました。
由利ママの今月の課題は、1997年を無事締めくくること。
やり残しのないよう、いろんなことに挑戦したいと思います。
今月の日記もお楽しみに!

冬を前におでかけされた方は、『おでかけ倶楽部』にも来てね。
また、日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!!

Windows本棚情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

December 1997
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
今月前半の日記はこちら

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。


yuri@yuri.com


12月31日(水)

あと少しで1997年が終わる。 今、感じること。今年は、 「私の人生の中で一番忙しく、一番充実した1年だった」ということ。 3人めの出産と、北海道への引越しという2大イベントの中、 仕事と育児と家事(最後はあやしいが)に追われる毎日。 本当に大変だった。でも、本当に充実していた。 こんなに素晴らしい1年を過ごさせてくれた神様に感謝しつつ、 また来年の大晦日にも 「私の人生の中で一番忙しく、一番充実した1年だった」 と言えるよう、1998年も頑張りたい。 12/31 PM 11:45 1年間この日記にお付き合いいただいた皆様に感謝をこめて由利ママ記す

12月30日(火)

朝から、お腹を壊した窓花と、昨夜熱を出した明日花を連れて 休日診療の病院に行った。 私も頭が痛い。我が家は、鉄人35歳のおとうさんを除いて 全員風邪の悲惨なお正月を迎えそうだ。 12/31 PM 00:30 この1年を象徴しているようなドタバタの年末にため息の由利ママ記す

12月29日(月)

昨日の日記の続き。 女満別空港で、噂のロイズ(*)の生チョコレートを買った。 おみやげにすると重いので(?)、その場でみんなで食べた。 めちゃくちゃオイシかった。 オーレ600円。インターネットでも購入可能。 *** また、飛行機の影を丸い虹が囲む「ブロッケン現象」を見た。 注意していれば、結構見れるものなのかしらん?! 窓越しの撮影は厳しい。中央に輪らしきものが見える程度。 *** 関西空港からは南海電鉄(*)ラピート(*)に乗りなんばへ。 スーパーシートは、缶入りウーロン茶がフリードリンクで嬉しかった。 *** そして今日は、銀行やら郵便局やら、ウロウロして1日が過ぎた。 どこにいても年末は忙しい。 しかも、窓花が不調。ウンチisリキッド状態だ。 仕事も残っているし、結構悲惨だ。 12/29 タイタニック(*)どころではなかった由利ママ記す

12月28日(日)

あああ、帰省の日が来てしまった。 また大きな仕事を持ったまま奈良(*)の実家に帰る。 自分のせいだよね。ぐっすん。 でも、今回はノートパソコンを持って帰らない。 実家にあるパソコンを使って過ごす予定だ。 これ以上機内持ち込み荷物は増やせないのだ。 *** 仕事がらみで何度か帰っているとはいえ、 家族みんなでゆっくり帰れるのはやっぱり嬉しい。 マクドナルド(*)が、吉野屋(*)が、ロイヤルホストが待っている。 ひさびさだなぁ。 12/28 AM 7:30 タイタニック(*)も絶対見るぞの由利ママ記す

12月26日(金)

夕飯の時間。 優花 「ごはんのフリカケがないよ。」 しまった。切らしてたんだっけ。 そこで、必殺技。 私が子供の頃好きだった「マヨネーズソースご飯」。 その名の通り、あつあつの白いご飯にマヨネーズとソースを かけて、まじぇまじぇする。えっ?気持ち悪い? いやいや、これが意外と子供の味覚に合うのだ。 優花 「おかあさん、これおいしい!!」 でしょ? だまされたと思ってお試しあれ。>年末で忙しいママの皆様 *** よ〜うやく年賀状ができた。 宛名印字は、ポストカード(厚紙)のため、1枚1枚手差しだ。 しかも窓花攻撃を避けながらの作業。 そして、おとうさんと一緒に最後のコメント入れ。 作業が終わったのは夜中の3時だ。 由利ママ 「おとうさんは楽でいいよねぇ。」 おとうさん「ん?」 由利ママ 「ザウルスでデータ転送したら、後はコメント入れるだけ。」 おとうさん「ふむ。苦しゅうない・・・」 全部で150枚。今年はこれでも足らなかった。 *** 12/27 AM 10:00 年賀状もいいけど、仕事はどうすんじゃ〜の由利ママ記す

12月24日(水)

忙しい1日だった。 午後、たまっている雑用を一気に片づけるため奔走。 銀行(*)郵便局(*)、スーパー、NTT(*)市役所(*)、電気屋、 ビックストア、写真屋、ドラッグストア、ケーキ屋、 そしておもちゃ屋4件。ふぅ。 *** そしてクリスマスイヴ。 おとうさんの帰りを待っていたら、 いつも12時近くまで起きている、明日花が寝てしまった。 しかたがないので4人で、「赤鼻のトナカイ」を歌って、 クリスマスケーキを食べた。 お姉ちゃんたちが飾った今年の我が家のツリー。 *** フジカラーのF-DIサービス(*)に出していた年賀状ができてきた。 時間的に失敗は許されない状況だったので、かなりドキドキしたが、 結果はとても良い仕上がりだった。 どうやら、解像度の高いデータを作るのがコツのようだ。 *** 窓花が来月から公立の保育園へ行けることになった。 ようやく空きがでたのだ。 でも、窓ちゃんと2人の時間が無くなるのがさみしい・・・。 でも、夜まともに寝られない、今の生活も辛い・・・。 母の悩みはつきない。 12/25 AM 6:00 保育料毎月12万円(3人分)も大きな悩みの由利ママ記す

12月23日(火)

今日は天皇誕生日。 おとうさんは午前中は会社だったので、 (北見にきてから、うちは日曜以外母子家庭状態。  平日は朝7時半に出社、夜10時半帰宅。土曜もない。) 午後から、みんなで近くのスキー場に行った。 なんと、ドア-TO-ゲレンデで20分。 今回は下見ということでスキーはなし。子供たちは、ソリ遊び。 でも、とっても喜んでいた。 端野メビウススキー場。東京や大阪からのツアーもあるから驚き。 *** 夜は、年賀状の宛名整理。 去年のデータがあるとはいえ、去年の年賀状と、1年分の転居連絡、 新しい友人、おとうさんのザウルスのデータ、子供のおともだち。 これらすべてをマージ(結合)するのは大変な作業だ・・・。 結構時間がかかってしまった。 あああ、ここ数日、ぜんぜん仕事ができないぞ〜!! *** 優花ポケモンが大好き(*)だ。 今回の騒動でポケモンが悪者にされ、悲しむ子供たちを 見るのが悲しい。 多くの子供たちが倒れたのは大変な問題だ。でも、それが 「ポケモン」=「子供によくない」という公式がどうして できてしまうのか。 子供たちの夢を壊さないで欲しい。 夢でピカチュウに会えるといいね・・・ 12/24 AM 9:00 朝、マイナス12度の中、トレーナーのままゴミを捨てに行った由利ママ記す

12月21日(日)

大分の地域プロバイダコアラ(*)で女性メンバーの集まりがあるため、 インターネットTV会議で参加させていただくことにした。 ビデオキャプチャー機能搭載のグラフィックアダプタPWR128P/4VC(*)に ビデオカメラを接続。ソフトは、無料のMicrosoft Netmeeting(*)を使用。 2000キロ離れた大分に、北見の雪景色を生中継でご覧いただけた。 面白かった。ヤミツキになりそう。 北見のライブカメラ(*)を作ろうかしらん 今日の雪景色 *** 伊丹十三監督が急逝。××の女シリーズは好きだったので残念。 マルタイの女(*)には、ファンからたくさんのメッセージが届いている。 *** 夕飯は怠慢して、スーパーへお総菜を買いに行った。 ちょうど、半額セールの時間。 「特製 上にぎり40個」が半額の2500円。これだ! 大人2人、幼児2人では、多すぎ? *** 仕事でカシオペア(*)を借りて使っているのだが、 どうも購入意欲をかき立てられない。 その反動というわけではないが、突然、ザウルスポケット(*)を買ってしまった。 この赤字財政時に何ということだ! ちなみにパワーザウルス(*)ユーザのおとうさんは何も言えなかった。(^^; *** そろそろ年賀状の宛名整理をせねばと、10月に買っていた「筆まめ8(*)」を ようやくインストールした。すると、一般保護エラーの嵐。 NIFTYSERVE(*)のWindows初心者フォーラムで、そういう話題があったのを 思いだし、調べてみると・・・Internet Explorer4.0(*)との相性と判明。 クレオのページ(*)でアップデートして、無事、環境が揃った。 ああ、でもここからも大変。 12/22 AM 11:00 1年ぶりに住所録のメンテをする由利ママ記す

12月20日(土)

デジタルカメラで使用するスマートメディアをフロッピーディスク ドライブで読み書きできるフラッシュパス(*)を買った。 ウチにはPCカード経由の環境はあるのだが、そこは新しいもの好きの性。(^^; いやぁ、これはなかなか良いですね。PCカード経由よりもスピードは 遅いけど、フロッピー感覚で扱える。コピーはまとめてドラッグ&ドロップでOKだ。 (メリット危うし>マビカ(*)) また、大用容量フロッピーディスクとしても使える。 ちなみに、スマートメディアは8MBでも8千円程度だ。 左のスマートメディアをセットしたらフロッピードライブに。 *** 先日「私も秋に北見に越してきました」という人からメールをもらった。 話をしてみると、6歳2歳の女の子のママさんで、母校が一緒の1つ違い。 家も遠くない。さっそく昨日遊びに行ったところ、子供たちも大喜び。 これぞホームページが取り持つ仲。 しかし、初対面なのに、私や家族のことをとってもよく知っていた。(^^; 12/21 AM 9:00 やっと家政婦さん以外の友達ができた(^^;由利ママ記す

12月18日(木)

昨日からネット上でも現実の社会でもママさんの話題は、 例のポケモン事件(*)で持ちきりだ。 ウチの場合、テレビ東京系は放送されないので、問題はなかった。 でも、昨日の夕方、優花が実家のじいちゃんに電話した。 「あのね。昨日撮って貰っているポケモンのビデオだけど、 それをみて、子供が600人も病気になったんだって。 でもね。今度に帰ったら見るから、消さないでね。」 録画したものも見ないように、とのお達しがでているが、 やっぱ私も、怖いもの見たさがある。どうしようかねぇ。(^^; *** 「外気温計」なるものを買った。 ガラス窓の向こうに張り付ける。 −50度から+50度まで測定できる。 高見の見物的グッズである。 これが−20度を指す日が来るのか *** 窓花は相変わらず元気にスクスク育っている。 まず、体力がすごい。 齢七ヶ月にして、ひとりで階段を登り切るのだ。 もちろん、万一のために後ろで構えてはいるが、 手をわずらわせたことはない。 そして、食欲がすごい。 アトピー体質のため、食事制限が入っているが、なんのその。 おちゃわん一杯では足らないらしい *** クリスマスが近づいてきた。 我が家もクリスマスツリーを飾り、 車の中の音楽もクリスマスソング(*)にして気分を盛り上げている。 でも北見ではまた雪が溶けてしまった。 これだけ寒いのに、ホワイトクリスマスじゃないなんてサギだ。 12/19 AM 4:15 「も〜みの木〜」というクリスマスソングが「ゴ〜ミの日〜」と聞こえる主婦な由利ママ記す

12月16日(火)

北海道の北見に引っ越してから、奈良の友人に 「遠くなったので電話をしにくくなった」 「電話をもらうと悪い気がする」 と、ときどき言われる。 でも、実は、名古屋の稲沢にいるときと電話代はかわらない。 NTTの度重なる長距離通話料金の値下げのおかけで、 今は「160Km以上はすべて同じ」になっているのだ。 このことを知らずに、「遠いほど高い」と思っている人が意外と多いようだ。 そして、さらにNTTは長距離の電話料金を値下げ(*)する。 実施は来年2月だが、「100km以上は昼間でも3分90円」に。 日本よ、どんどん狭くなれ! *** FTPソフトをCuteFTP(*)からNextFTP(*)に変えた。 ようやく日本製の使いやすいFTPソフトに出会った気がする。 でもこのユーザインターフェイス、CuteFTPにそっくりだけど大丈夫かしら? *** 今日の夕飯はお鍋。ただでさえ主婦の怠慢メニューだが、 スーパーでお鍋セットを買ってくるとさらにラクチン。 カニやらエビやら帆立やらいろいろ入って大満足。 1パック1280円。夜7時まで残っていたら半額。 12/17 AM 9:15 今月の日経ウーマン(*)見てねの由利ママ記す

12月15日(月)

今年の北見は雪が少ないらしい。 ちょっと積もっては溶け、また積もっては溶け、という感じだ。 今日も夕方から降り出した。 雪が降ると、子供たちはスノーウェアで通園する。 雪の上にころんでも大丈夫なので、子供たちは大喜び。 この格好で、いざ保育園へ! *** 夜は、パソコン教室だ。今年は最後になる。 今日は、キーボードや入力の話をして、タッチタイピングの練習を 冬休みの宿題にした。 練習用に適当なフリーソフトを探す。いくつもタメした結果、 Type Trainer(*)に決定。軽くてわかりやすい、かな入力もOKだ。 「著作権のあるソフトはコピーしてはいけませんが、 これは作者がコピーを認めているので大丈夫です。」 と解説して、みんなのパソコンにインストールした。 何を隠そう、私も完全なタッチタイピングではない。これで練習しなくちゃ。 *** 昨日の日記で書いた「飛行機の影を虹が囲んでいる現象は、 ブロッケン現象ということを主婦のいどばた帳で教えて貰った。 (ありがとう>すうさん) さっそく、goo(*)で検索。さすがインターネット。 たくさんピックアップされてきた。 掲載されているブロッケン現象の写真を見ながら、 またもやデジカメを忘れて行ったことを後悔・・・。 それにしても、私の記憶のいい加減なこと・・・ 何が「天使の輪」だ。別名は「ブロッケンの妖怪」だった。(^^; *** 年末に向けてやらなくてはいけない事が山積み。 とにかく1つ1つ片づけるしかないと、今日は年賀状を作ることにした。 フジのFDIサービス(*)で写真のポストカードを作成するので、 明日には出さないと年内に間に合わない。(田舎はつらい) 12/15 AM 9:15 1日でいい、ぐわぁ〜と眠ってみたい由利ママ記す

14日以前の今月の日記へ
先月の日記へ