98年6月後半

由利ママのお気楽日記

6月と言えば梅雨。
でも、ここ北見(*)には梅雨はありません!
うっれしいなぁ〜。
さあ今月も、仕事に旅行に遊びに、頑張らなくっちゃ。

梅雨にも負けずにおでかけされた方、『おでかけ倶楽部』に登録してね!
また、日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!

Windows仕事情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

June 1998
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月前半の日記はこちら
このページの最初から読む場合はこちら

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1998:1月2月3月4月5月,6月,7月,8月,9月,10月,11月,12月

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。




6月29日(月)

朝、下の2人を保育園に送ってから、空港へ。 昼、羽田からお台場のホテル日航東京に直行。 夜、仕事が終わって外に出ると・・・そこは外国だった。 レインボーブリッジと自由の女神。 6/30 AM 00:00 東京って不思議なところだの由利ママ記す

6月28日(日)

おとうさんが午後から仕事があるので、午前中だけおでかけ。 行き先は、サロマ湖ワッカネイチャーセンターの花の龍宮まつり。 はじめてウワサのYOSAKOIソーランを観た。 これが、あの「ソーラン節」?! そのリズムと迫力に感激。 札幌のYOSAKOIソーラン祭り(*)を見に行きたくなった。 リズムある音楽と踊りでソーラン節を乱舞! *** 庭のある社宅なんて、そう住めるものでない。 そこで「子供用のサッカーゴール」を買うことにした。 ここ数日、何件ものお店を渡り歩いて、本日ようやく発見。 近くにトイザらス(*)があれば、こんなに苦労しないんだろうな。(^^; (でも、旭川はやっぱり遠い・・・) シュートを決めて喜ぶ優花。一方、おうちと勘違いしている人が若干2名。 6/29 AM 4:30 今から今月3度めの東京出張の由利ママ記す
次の日の日記へ

6月27日(土)

とうとう風邪にみまわれ、昨日1日でテッシュ1箱を消費。 が、この忙しいのに、ダウンしている暇はない。 *** 今日は、朝から日経ウーマン(*)のカメラ密着(?)取材。 仕事はもちろん、保育園の送り迎えから、台所シーンまで・・・。 保母さんに「おとうさん」と間違えられた、独身カメラマンさん。 *** 午後は、私が運営する「チームSOHO」Y'sSTAFFの採用面接。 ・・と言っても、面接者が、北見に来るのではない。 北見と富山で、初のTV会議面接に挑戦だ。 事前に、I・Oデータ機器のビデオキャプチャー用PCカードPCCAP(*)を送付し、 画質/音質が良いと評判のTV会議ソフト「i-media(*)」を使用した。 (クライアントソフトは、フリーウェア!) お互いがインターネットに接続し、相手の顔を見ながら話をする。 一般回線(相手がISDN)の利用なので、面接としての機能が 果たせるかどうか心配だったが、結果はバッチリ。 面接はやはり「相手の顔を見ながら話す」のが基本だよね。 TV会議面接の様子。左が富山、右が北見の映像。 ネットを使用するとはいえ、まだまだ地方在住者は不利なSOHO業界。 由利ママの挑戦(?)は、まだ始まったばかりだ。 6/28 AM 6:30 こうなったら行けるとこまで、行くっきゃ無い由利ママ記す
次の日の日記へ

6月25日(木)

「今、夕焼けがむちゃくちゃキレイやで。」 パニック度120%の夕飯どき、 会社にいるおとうさんから電話が入った。 どんな観光名所に行っても感動しない人が、 わざわざ電話をかけてくるなんて。 天変地異が起こるほどキレイに違いない! 電話を切るなり、デジカメと窓花をつかみ、 「アイスクリーム買うてきたるから、留守番しとり!」 姉ちゃん2人をおいて外に出た。 そして、空を見上げて驚いた。 こんな夕焼け、みたことない! 何と形容すればいいのだろう。 空は、薄い青紫と赤紫の絵の具が混ざり合い、 街は、赤いセロファンをかぶせたのごとく。 「もっとよく見える場所で写真を撮ろう!」 車に乗って、高台に向かった。 ・・・が、これがまちがいだった。 感動的な夕焼けはほんの一瞬。 みるみるうちに、赤い魔法が解け、暗闇がやってきた。 結局、写真は1枚も撮れずじまい。 肩を落としながら、アイスクリームを買いに行った。 6/25 PM 9:30 こうなったら意地でもこの夕焼けを撮るぞの由利ママ記す
次の日の日記へ

6月24日(水)

月曜から快晴が続いている。 空は、まさに「水色」 雲は、まさに「純白」 大地は、まさに「新緑」 空と雲と大地! クロネコヤマト(*)に荷物を出しに行くだけで、 途中、こんな風景に出会えるのだ。(^^) *** 優花明日花と使い込んだ三輪車を倉庫から出してきた。 窓花に三輪車はまだ早いが、乗れるときを待っていたら マイナス20度の冬が来てしまう。(^^; 暴走三人娘!窓花の「ソリコミ」がきいている。 *** 今、あるパソコンの解説本の執筆に苦しんでいる。 講演やSOHO関連の仕事に押しつぶされ、 正直言って、物理的に書く時間が足らないのだ。 しかし、どうしてもこれだけは書きたい。 これだけは、出版したい。 なら、頑張るしかない。 6/24 PM 00:00 パソコン関連本は、これが最後になるかもしれないなぁの由利ママ記す
次の日の日記へ

6月21日(日)

北海道に来たとき、梅雨とゴキちゃんが無いと聞いて喜んだ。 が、この土日はどうしたことか。 しとしと、ジドジト、梅雨模様。おまけにサムザム。 おかげで、恒例のおでかけもできなかった。 (期待してくれていた方ごめんなさい) しかし、確かにゴキちゃんはいない。 よって、この時期、近所のクスリ屋さんに行っても、 ゴキブリ関連製品が見当たらない。 名古屋のクスリ屋では、入り口に山積みされていたのにね。(^^; それにしてもインターネットにはいろんな情報があるものだ。 「ゴキブリ辞典(*)」だって。(^^; 敵を倒すには、相手のことを良く知ること・・・ とは言え、ここをクリックするのは勇気がいるよ。(^^; *** ここ数日、目がショボショボして、ディスプレイを見るのがつらい。 疲れか、歳か、いずれにしても仕事がはかどらずに困ったものだ。 目薬をさしつつ、パソコンに向かう毎日。 6/22 AM 11:00 目薬と間違えて、マウスペットのミント味を目にさしたことがある由利ママ記す
次の日の日記へ

6月19日(金)

今日は珍しく、何事もない普通の日だった。  →珍しければ「普通の日」じゃないって?(^^; ということで、ちょっと雑談。 最近、私が気に入っているCM2本。 トヨタのプログレ(*)  モックン扮する夏目漱石のCM。  CMらしからぬのんびりとしたペース。  名前を出さずに漱石だとわからせるテクニック。  うんちくを語らず、伝わるコンセプト。  お見事。 サントリー(*)のなっちゃん  新人女優なっちゃんと、加賀まりこ扮する大女優のからみ。  現在放映中の2作目。  「なっちゃん待ち?!偉くなったのねぇ〜。」  皮肉の中に大先輩の愛情をも感じさせるこの台詞は、  加賀まりこならでは。  お見事。   まっ、ばうわう氏の日記猿人(*)にはとうていかなわないけど。(^^; *** 愛するGONE WITH THE WIND(*)が、再び劇場で公開されるらしい。 劣化部分を修復して、35年振りの大規模上映。 そののめり込み度は、ラストシーンの台詞 「Tomorrow is another day.」から、 明日花の「明日」をとったほど。 6/20 AM 7:00 4時間弱の大作を20回は軽く観た由利ママ記す
次の日の日記へ

6月18日(木)

インターネットで注文していた山形のサクランボ(*)が届いた。 やっぱり山形の佐藤錦は最高! (スーパーで売ってるちっちゃいのは佐藤錦じゃないゾ) さっそく保育園やらご近所やら友達やらに配りまくった。 産地直産の佐藤錦。2kgで6000円(送料込み) *** 優花のランドセルから1枚のわら半紙がヒラリ。 あの日の遠足の案内だった。 6/18 PM 10:00 まっ、深くは追求しないでおこう(^^;の由利ママ記す
次の日の日記へ

6月17日(水)

今日、Windows98(*)の日本での発表会があった。 Windows3.1の発表会のときは、岡山から飛行機で上京した。 Windows95の発表会のときは、愛知でTVニュースを見ていた。 Windows98の発表会のときは、北見に居ながらWeb上でMovieを見ている(*)。 Windows3.1の発表会のときは、優花ひとりだった。 Windows95の発表会のときは、明日花が増えてふたりだった。 Windows98の発表会のときは、窓花が加わり、3人娘である。 時は確実に流れている・・・ *** 我が家の「窓」も相変わらず元気だ。 おねえちゃんたちが「固くて食べれない」渡り蟹のから揚げを 前歯だけでバリバリ食べる。(ちっちゃい蟹、殻ごとダヨ) 何をしても、宇宙一かわいい窓ちゃん 6/18 AM 4:00 「親バカにつける薬」があってもいらない由利ママ記す
次の日の日記へ

6月16日(火)

昨日は朝からまた東京へ。 日経新聞社(*)主催のテレコムジャパンシンポジウムに パネリストとして出席させていただいた。 このシンポには、木村太郎氏(*)が講演で出演。 控え室にて。ちゃっかりツーショット。 ちなみにカメラマンは、インテル(*)の西岡会長。 氏にシャッターを押させる無礼な輩は、私ぐらいでしょう。(^^; *** そして、今日はまた朝一便にて帰宅。 しかし、女満別空港は小雨。 半袖では震えがくるような寒さだ。 *** ここは夜があけるのが早い。 夜中の3時を過ぎると、空が明るくなってくる。 冬は午後3時を過ぎると、暗くなるのにね・・・。 6/17 AM 4:00 さあ、もうひと頑張りの由利ママ記す
次の日の日記へ

14日以前の今月の日記へ
先月の日記へ


yuri@yuri.com