98年4月後半

由利ママのお気楽日記

世間では桜の便りが聞かれる4月。
北見(*)の春はもう少しお預け。
でも、ほんのり漂う春の気配に誘われて、週末が楽しみな毎日です。
子どもたちも新しい生活が始まりました。
私も、気持ちもあらたに、またいろんなことに挑戦したいと思います。

春です!おでかけの季節です。『おでかけ倶楽部』に来てくださいね!
また、日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!

Windows仕事情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

April 1998
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
今月前半の日記はこちら
このページの最初から読む場合はこちら

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1998:1月2月3月,4月,5月,6月,7月,8月,9月,10月,11月,12月

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。





4月30日(木)

公私共々忙しかった4月が終わる。 優花も小学校に楽しく行ってくれる。 明日花も新しい保育園に慣れたようだ。 窓花もようやく歩き出して元気一杯。 おかあさんは、一安心だ。 ま、おとうさんは、相変わらず仕事が大変そうだけど。(^^; そんな平和な私の生活にも、ささいな悩みがある。 ・子供たちの服装 この異様なまでの寒暖差に、朝何を着せればいいのかわからない。 衣更えもめちゃくちゃである。 暑くなっても脱げるようにシャツの代わりにTシャツを着せ、 念のためにジャンバーを持たせるという訳の分からなさだ。 ・キーボードの音 夜仕事をしていると、隣の部屋で寝ている窓花がキーボードを 叩く音で目が覚める。そして、寝かしつけるために添い寝をすると ミイラ取りがミイラになる。おかげて夜の仕事がはかどらない。 ・時間 とにかく足らない。仕事も私生活も子育ても、全部ギリギリの ラインでフラフラしながら進んでいる。しかし、どれも切り捨て たくはない。ああ、寝ないで済む体が欲しい。 5/1 AM 9:00 あとはJCB(*)の引き去り日が恐い由利ママ記す

4月28日(火)

今日は最高気温20度を越える良いお天気。 いやぁ、北見(*)は、ホントにすごいところだ。 道路脇に咲いていたチューリップ。 640*480ドットの写真はこちら *** 昨日、私の趣味と道楽でやっているサイト『おでかけ倶楽部』が YAHOO!の「今週のオススメ(*)」に掲載された。 これまで一日平均70から80アクセスだったのが、 昨日は一気に800アクセス! その波及効果で、『由利ママ'S HOME』も普段より100件増の 400アクセス。さすがYAHOO!だ。 『おでかけ倶楽部』オープンから1年。コツコツ頑張ってきたことが、 ようやく日の目を浴びたようでうれしい・・・。 4/28 PM 2:30 おでかけ情報の登録は今週がチャンス!の由利ママ記す
次の日の日記へ

4月27日(月)

今朝、明日花がトイレの前で、梅干のタネを見つけた。 一昨日消えたあの梅干のタネである。 「鼻から出てきてよかったねぇ」 明日花は素直に喜んでいる。 しかし、タネは乾いてる。丸2日、鼻の穴の中にあったとは思えない。 しかも、なぜ食卓付近ではなく、トイレの前で発見されるのだ?! かくして、真相はわからずじまい。 『明日花の梅干のタネ鼻詰事件』は、迷宮入りとなった。 おおぼけ明日花と梅干のタネ *** 夕方、子供たちを保育園でピックアップして、生田原町(*)へ向かう。 アグネス・チャン(*)の講演会を聞きに行くためだ。 今回の目標は3つ。 (1)講演を聴くこと。(当たり前だけど、3人娘が一緒ではねぇ・・・) (2)優花がアグネスに書いた手紙とプレゼントを渡すこと。 (3)優花とアグネスのツーショット写真を撮ること。 結果 (1)最初は窓花がぐずったが、途中から寝たため助かった。  ただし、お姉ちゃんたちは、かなり退屈だったようだ。  目標達成度80%。 (2)マネージャーさんや、生田原の皆様のご協力で、無事達成。  優花は握手までしてもらった。  目標達成度120% (3)「写真撮っていいですか?」「いいですよ。せっかくだから   みんな一緒にどうぞ。」「カチャ!」  目標達成度200%!!  ・・・のはずが、できた写真を見てガックシ。真っ暗なのだ。  斬新フォルムのFinePix700(*)。慣れない撮影者の指が  フラッシュにかかっていたのね。しくしく。  目標達成度20%。 しかし、ここでメゲては由利ママではない。 フォトレタッチソフトを駆使して、真っ暗写真を修復した。 目標達成度80%まで向上。 アグネス・チャンと記念撮影  使用前   使用後 4/28 PM 2:30 私の腕ではこれが限界の由利ママ記す
次の日の日記へ

4月26日(日)

早朝、昨日の雪がうっすらと積もっていた。 今日も寒い一日だ。 雪の帽子をかぶるツツジ *** しかし、寒さに負けていては、親は務まらない。 私の希望は、先日の陽気で半月早く咲いてしまった花見物だったが、 結局行きついたのは、またサロマ湖畔の遊園地だった。 気温2度でも、子供たちは元気、元気! ちなみに、この遊園地。 入園料無料、乗り物は高くても300円、日曜でも待ち時間無し、 おまけに景色が最高と、 親にとっては非常にありがたい遊園地である。 4/27 AM 1:00 明日はいよいよ・・・ウキウキワクワクの由利ママ記す
次の日の日記へ

4月25日(土)

さ、寒い。 外の気温は昼間でも4度。 夕方には雪が降ってきた。 この短期間に、夏と冬が交互にやってくる。 なんてすごいところなんだ、ここは。 *** 外は寒いので、ひさしぶりに子供たちと一緒にオホーツク木のプラザに行った。 子供たちは大喜びだ。 木のプールでおぼれる明日花注:写真をクリックするといつもより大きい640*480の写真を表示。 FinePix700(*)のきれいな画像をみてね *** 夕飯を食べていた子供たちが騒ぎ出した。 ひょうきん明日花がウケを狙って、またアホなことをしたようだ。 優花「あーちゃんが、梅干のたねを鼻の穴に入れたよ!」 明日花「うめぼしのたねがでてこないよ〜!」 注:梅干と言っても、小さいカリ梅です。念のため。 懐中電灯で、明日花の鼻の穴をのぞく。 奥のほうはよく見えない。 本当に入っているのだろうか? 入っているとしたら、大変だ。 しかし、何科の病院に行けばいいのだろう。 いや、それよりも、お医者さんを前に、 「鼻の穴に梅干の種が詰まりました」 と言うのは私の役目ではないか。 さらには、もし入っていなかったら、ただのおバカ母娘ではないか。 4/25 AM 5:30 ああ〜、この子の親の顔が見てみたい由利ママ記す
次の日の日記へ

4月24日(木)

また朝から半袖の陽気。 桜が咲き、昨日のうめも花開いた。 うめと桜とつづじが同時に咲く・・・ 話には聞いていたが・・・、やっぱりすごい。 これから7月にかけて、北の大地は花の大盤振る舞いである。 *** 10日ほど前から窓花が歩き始めた。 ここ数日は、よたよたのゾンビ歩きながらも、数メートル進む。 さっそく日記で写真を披露しようと思うのだが、 「歩いている」とわかるショットがなかなか撮れない。 窓花11ヶ月。歩いて・・・こける瞬間。 *** 今日は、優花の家庭訪問と北見新聞の取材があった。 ひさびさに仕事場がきれいになった。 4/25 AM 11:00 人が来ないと掃除をしない由利ママ記す
次の日の日記へ

4月23日(木)

今日も半袖で過ごす陽気。 街には、慌てたように花が咲き始めた。 中でも多いのがつつじ。どこの家の庭でもみかける。 ただ、北海道のつつじは、私が知っているつつじの 3分の1ぐらいの大きさしかない。 エゾムラサキツツジ。小さくてかわいいネ。 梅のつぼみ。今にも咲きそう。 *** そうそう、エゾムラサキっていうと、たしか桃屋(*)だよね。 おいおい、それは「江戸むらさき」やって! 4/24 AM 1:45 夜中にWeb上ひとりツッコミをする、どこに行っても関西人の由利ママ記す
次の日の日記へ

4月22日(水)

今日は病み上がりということで、ゆっくり寝ようと思っていたが、 新しく出した本が届いたので、せっせとページ作り。 いろいろ更新していたら、こんな時間になってしまった。 4/23 AM 3:00 本が売れてなんぼの仕事をしている(^^;由利ママ記す
次の日の日記へ

4月21日(火)

優花窓花と続いた「お腹にくる風邪」。 次は明日花かと覚悟していたら、私だった。 昨日の夕方から突然お腹が痛くなり、そのままダウン。 子供たちが遊びまわる部屋の中で、ひとりうめいていた。 そのうち優花が声をかけてくれる。さすが長女だ。 「おかあさん、だいじょうぶ? してほしいことがあったら  言ってね。できることなら何でもするから。」 そう言って、アイスノンと濡れタオルを持ってきてくれた。 あの〜、熱じゃなくて、お腹がいたいんですけど〜、 と思いつつ、めちゃくちゃ頼もしくて、嬉しかった。 後で聞いた話では、その後、優花はおとうさんの携帯に 「早く帰ってきて〜」と何度も電話していたそうだ。 *** 今朝、おとうさんが下の2人を保育園に送った後、 病院に連れて行ってくれた。点滴をしてもらい、 家に帰ってから、夕方までず〜〜〜〜と、寝てた。 こんなに寝たのは、何年ぶりだろう。 おかげで少し元気になった。 *** そんなバタバタの中、今日の北見は最高気温32.2度。 全国ニュースに北見の気温が流れているのには驚いた。 5日前は雪が降っていたのに・・・。 桜が咲く前に夏の最高気温を記録するなんて、 やっぱ普通じゃないよね。 4/22 AM 10:00 衣替えのタイミングがつかめない由利ママ記す
次の日の日記へ

4月19日(日)

いつもとは違う意味で、ハードな週末であった。 土曜日。 おとうさんが、朝から、会社の組合の仕事で登別に出かける。 優花の小学校の授業参観だが、優花の体調不良でお休みする。 夕方、窓花の様子が少し変なのに気づく。 みるみるうちに熱が上がって行く・・・。 あとは、ご想像の通り。 *** 日曜日。 私の寝不足の頭とはウラハラに、スカーっとした青空。 気温は25度を超える。 なまじっか優花が元気になったものだから、さあ大変。 「どっかいこうよ〜。」 「窓ちゃんが病気だからだ〜め。」 「おかあさんのオケチ!」 何度この会話を交わしただろうか。 庭に咲いたたんぽぽがまぶしい 4/20 AM 1:00 待ちに待った春を指をくわえてみている由利ママ記す
次の日の日記へ

4月17日(金)

朝、優花の様子が変。 案の定お腹が痛いというので、学校を休ませ、病院へ。 流行りのお腹に来る風邪だろうとのこと。 結局、1日のほとんどを布団で過ごしていた。 *** ・・・という事情で、今日は買い物にも行かず、 外出は下の2人の保育園の送り迎えだけ。 大した日記ネタもなかったので、ここは 私が仕事でちょこっとかかわっているサイトを宣伝。 女性におすすめホームページ100(*)  その名の通り、女性のためのリンク集。  毎週木曜日に7〜6件追加される。  もう2年近く続いており、紹介したサイトは千件近いのでは? SPEED COOKING(*)  働く女性にうれしい、簡単でスピーディなレシピを紹介。  お料理ページの多い中、「料理の簡単さ」と「更新頻度」と  「ページの軽さ」はピカイチ(と思う)。 お元気主婦のMOTTOモット広場(*)  主婦のメーリングリストWisのページ。  特に「主婦のお役立ち情報」は必見。インターネットが  つまんないというあなた、Wisに入ると世界が変わるよ。  ついでに、届くメールの数も。(^^; 以上、ごひいきにのほどを。 4/17 PM 11:45 せっかく買ったFinePix700(*)で遊ぶ暇も無い由利ママ記す
次の日の日記へ

4月16日(木)

数日暖かい日が続いたと思ったら、今日は雪。 やはりここは北の地だ。 うっすらと雪がつもる *** 数ヶ月前に苦しんだ原稿料が入り、私の口座がひさびさにマイナスを脱出。 ふと気がついたら、FinePix700(*)を買っていた。(^^; 今流行りの、メガピクセルのデジタルカメラ。 確かに画像はきれい。デザインもかっこいい。 しかし、1024*768のでっかいファイルは扱いに困る。 Web作成が目的なら、今まで使っていたDS-20で十分な気がする。 Finepix700で撮影。 ということで、FDIサービス(*)でのプリント結果に期待。 満足のいく結果であれば、我が家からフィルムのカメラが消える。 *** 北見(*)は、春だけでなく、本も届くのに時間がかかる。 火曜発売の女性自身(*)を、今日ようやく手に入れることができた。 先日SOHOに関して取材があったのだ。その掲載号である。 しかし、私は鬱だった。 すでに火曜日に実家から第一報が入っていたからだ。 「あんたの記事あったで。田澤由利、45歳やてぇ。あっはっは〜!」 どうせ10歳間違えるなら25歳にしてほしかった。 4/16 PM 8:00 若く見える45歳より、老けた25歳の方がいい、35歳の由利ママ記す
次の日の日記へ

14日以前の今月の日記へ
先月の日記へ


yuri@yuri.com