97年3月

由利ママのお気楽日記

あれよあれよで、3月です!
春の便りが届くこの頃、由利ママのお腹は日々巨大化中。
3人めも女の子でしょうというお医者様の言葉を信じて
家族みんなでいろんな名前を考えています。
仕事も家事も育児も相変わらず忙しく目が廻りそうな毎日ですが、
きっと私の人生の中で一番充実している時期なんだろうって思っています。
ということで、そんな由利ママの今月の日記もどうぞよろしく!

Windows本棚情報落書帳 日記リンクDATAPATIO
April 1997
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30311    

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月


yuri@yuri.com

4月1日

男の子を出産した。 「Windowsのように、人にもまれつつも強く生きていける子に なって欲しい・・・」との母の願いを込めて、 「窓男」と名付けることにする。 4/1 AM 11:30 問題:今日はなんの日?(*)(答:エイプリルフール) まだトドのままの嘘つき由利ママ記す。

3月31日

退院して一週間。産婦人科に検診に行った。 貧血の数字が少し回復していた。 看護婦さんに教えて貰った「ミロ(*)」を毎日飲み続けた 効果があったのだろうか。しかし、まだ低い。 増血剤を注射した。今日もレバーにしよう。

3月30日

おとうさんが、子供たちをナガシマスパーランドに 連れていった。ドラエもんのショウを見せるためだ。 しかし、帰ってきた後、おとうさんの機嫌が悪い。 よほど大変だったのだろう。お疲れさまです。

3月29日

午後の天気予報は雨の土曜日。 おとうさんは子供たちを連れて出る気配もなく、 優花はたいくつそうにしていた。 「優花、おかあさんミロを作りたいんやけど、 牛乳が無くなってしもたわ。買ってきてくれる?」 「うん。買ってくる。」 優花のはじめてのおつかいである。 近くのスーパーまでの地図を書いて、道順を確認し、 お金を持たせると、元気にでかけていった。 しかし、はっきり言って心配である。 おとうさんを、幼児をつけ狙うあやしいオジサンとして 派遣することにした。 ・・・そして待つこと1時間。母の心配がピークに 達した頃、2人は帰ってきた。 自転車に乗って出かけたのはいいが、スーパーとは あさっての方向に黙々とこぎ続けたらしい。 おとうさんは、ぜ〜ぜ〜言いながら追いかけ続け、 ついにあきらめて声をかけたらしい。 「道わかんなくなっちゃったら、おとうさんが 助けてくれたの」 優花にはまだ無理だったようだ。 でも、車の多い道でもちゃんと左右を確認していた との事なので、1歩前進か。 *** 「風とともに去りぬ(*)」ざんまいの金、土の夜だった。 NHKのBSで、金曜はメイキング、土曜は本編を放送。 観るのは、もう何度めになるのかわからないが、 この映画は、私にとって永遠の「最高の映画」なのだ。 「明日花、あんたの名前はこれからつけたんやで」と 言いながら子供たちに無理矢理見せていた。 わかるわけないよなぁ・・・。

3月28日

ThinkPad530CSのハードディスクを圧縮したのはいいが、 遅い動作がさらに遅くなった(CPUは486SX/25 メモリ12MB)、 そこでメモリを増設することにした。 DOS/Vマガジン(*)若松通商(*)の広告に、530CS用の32MB メモリを発見。29800円だ。さっそく通販を申し込むと、 翌日到着。 いやぁ、やっぱりメモリは偉大。Word95も快適になり、 これなら病院でも原稿が書ける!? これで、またしばらくはこのマシンを使い続けることが できそうだ。 *** 日記に書こう書こうと思いつつ、機会を失っていた。 今発売中の「パソコンスタイルブック for Women(*)」(技術評論社) に、私がアグネス・チャン(*)にインタービューした記事が 掲載されている。この本は一生の記念だ。 4/1 AM 11:00 まとめ書きが得意な(!?)由利ママ記す

3月27日

日記の更新時間をみていただくとわかるように、 ここ数日は非常に健全な生活をしている。 子供たちを寝かせて、お風呂に入って、12時過ぎには 布団に入る。朝6時半に起きてお弁当を作って、子供たち を保育園に送り届けて、パソコンの前に座る。 今回の入院騒ぎは、さすがの私も反省したようだ。 *** 今日は少しだけホームページを更新した。 他にも更新すべきページがいっぱいあるのだが、 なかなか手が着けられない。 そうこうしている間に、また締め切りラッシュがやってくる。 さらに今回は、出産前ということで、原稿が2ヶ月分一気に来る。 めまいがしそうだ。 *** 「ぱそ(*)」のまついなつきさんの連載によると、 (まついさんは、私と同様2人のママ兼フリーライター。  私よりもずっとずっと有名ですが・・・参考資料) 去年の今頃、保育園にいっていない3歳と0歳の子供の 面倒を見ながら、書き下ろしの単行本4冊と連載コラム 8本+αをかかえていたそうな。う〜ん、さすがだ。 しかし、自分の状況を冷静に振り返ってみると・・・。 5歳と2歳の子供を保育園に預け、 締め切りが過ぎた書き下ろし単行本2冊と、 連載記事4本+αをかかえている臨月を目前にした 早産気味の妊婦。う〜ん、これもすごいかもしんまい。 3/28 AM 10:30 チ〜ン5回でお弁当を作ってしまう由利ママ記す

3月26日

今日は、子供たちの終業式。 明日から春休みだが、特別保育で 預かってもらえることになった。 休み中は、遅番仲間(母親がフルタイムで働いている子) の仲良しお友達といっぱい遊べ、お弁当やおやつを 遠足気分で食べられるので子供たちは大喜び。 特に、年代を越えて一緒に行動するので、 明日花はお姉ちゃんと一緒にいれて喜ぶだろう。 (優花はイヤがっているかも(^^;) *** ということで明日からのお弁当作りに備えて、 買い出しに出かけた。ひさびさの外出だ。 亀のような歩みで1時間かけ、いっぱいの買い物。 少しずつ運び込んだ。 冷凍庫は、「レンジでチン」ものでいっぱいだ。(^^; *** 仕事にかかる前に、「いつ入院してもいい準備」を開始。 今回のような事がいつ起こるかわからない。 仕事で迷惑をかけないように、最低限の環境を整えて おくのだ。 まずはノートパソコンThinkPad530に、ここ数ヶ月の仕事に 必要なソフト、連絡先など、必要なデータを詰め込む。 が、300MBのHDなので、空き領域が30MBほどしかない。 しかたなく、Microsoft PLUS!のドライブスペース3で、 圧縮。作業には3時間近くかかったが、空き容量が 300MBほどになった。これは、うれしい。 あとは、携帯電話でNIFTYとInternetにアクセスする環境を 整える。これで安心、安心。 *** トップページの最後の方に、「GIFT GATE」 へのリンクを張った。 TREND WAP!!のミシン等が当たるプレゼントコーナーである。 応募はもちろんだが、ホームページをお持ちの方は同じように リンクすると、中国に行けるかもしれないので、ぜひどうぞ。 そして、みなさん、「由利ママ'S HOME」の 順位を上げるべく、ぜひクリックしてください。 (さすがに私は中国には行けないけど。(^^;) 3/27 AM 11:10 トドより太く、なまけものより動かない、由利ママ記す

3月25日

今日は、何が何でも安静にしておこうと決めた。 *** 午後、実家に預けていた子供たちが帰ってきた。 送り届けてくれた父は、子供たちを玄関に届けるなり、 「ゆっくりしていったら」という私の言葉に疲れたほほえみ を見せ(子供たちがいて、ゆっくりできるはずがない。 子守をさせられるのをわかっているのだ)、 家にも入らずに帰っていった。 よっぽど大変だったのだろう。申し訳ない・・・。 *** 子供たちが帰るなり、部屋が一気に散らかり、これからの 大変さを思わせる。とにかく、今日は私は動かんぞ。 リビングにドンと座った大仏様だ。 「喉かわいた」と優花。「自分で取りなさい」 「ちっち、でた」と明日花。「自分で換えなさい」 だまって自分でおむつを換えていた。 なんとかなるもんだ。 そして夜。 「おかあさん、晩ごはんは?」と優花。 「ないよ。」 「どうするの?」 「おとうさん、帰ってくるまで待ってなさい。」 「・・・」 「食パンたべていい?」 2人で食パンをかじりながら、TVを見ていた。 なんとかなるもんだ。 3/26 PM 4:00 夕飯はおとうさんが買ってきた吉野屋の牛丼だった由利ママ記す

3月24日

すっかりご無沙汰してしまった。 20日の春分の日の夜。 お腹が張っているなあ、と思っていたら、そのうち腹痛に変わった。 15分おきぐらいに波がやってくる。かなりキツイ。 これは懐かしの(?)「陣痛」というヤツではないか?! まずい。いくらなんでも今出てこられては・・・。 産婦人科に電話を入れると、すぐ来てくださいとの事。 取るものもとりあえず、おとうさんの運転する車で産婦人科に行った。 そして、そのまま安静入院。 *** 薬で陣痛らしきものはおさまったものの、お腹の張りはなかなか おさまらない。 「あのままだったら、今頃産まれていたよ」と先生。 ああ、やはりおたふく騒動の無理がたたったのか。 かくして、私はTVもない病室で退屈な日々を過ごすことになった。 せめてもの救いは、おとうさんが届けてくれた、カラーザウルス。 今時めずらしく携帯電話OKの病院なので、とりあえずメールの 確認ができたのは助かった。 そして今日。お腹の張りは完全におさまったわけではないが、 ようやく「家でも安静」を条件にめでたく退院。ふぅ。 *** さてさて、世間は春休み。問題はこれからだ。 仕事に迷惑をかけず、あの子供たちと一緒に、 いかにして「安静」に暮らすのか・・・。 3/24 PM 4:00 たまった仕事。何から手をつけようかの由利ママ記す

3月19日

今日から優花も保育園に行けることになった。 2人揃って保育園に行くのは、12日ぶりである。 ああ、長かった。 保育園に行かせず家で育児をしているお母さんは本当にえらい。 私は限界である。いや、それ以上に子供たちも限界。 優花は「保育園に行ける〜!!」とそれはそれは大喜びだった。 *** しかし、朝、子供たちを保育園まで送って帰った来るなり、 疲れと安心感からか寝入ってしった。気がついたら午後1時。 掃除・洗濯をして、生協の受け取りをしていたら、こんな時間。 ああ、いかんいかん。 やんなくちゃ行けないことがたくさんあるのに!! 3/19 PM 3:40 明日また保育園がお休みという事実が怖い由利ママ記す

3月18日

今日は、出産前最後のパソコン教室だった。 明日花は保育園に行かせたが、優花は実家から父が 子守に来てくれた。 (父は大学で講師をしているので、春休みは暇なのだ) 最後は何をするか迷ったが、アイロンプリントが一番人気 だったので、来てくれた方全員に1枚ずつ好きなものを 作って貰うことにした。 人気はやっぱり新登場の「プリントスタジオ101匹ワンちゃん」 画面や音の楽しさも加わって、お母さんも子供も大喜びだ。 アイロンプリントに適したフォームが無いのが残念だが、 カードやたれまくを利用した。 最後に、お母さんたちから花とカードをプレゼントしてもらい 感激だった。特にカードは、お母さん方がパソコンを使って 作ってくれたもので、うれしかった。 パソコン教室をスタートして約1年と少し。最初はものめずらしさ で人ばかり多かったが、最近は本当にパソコンに興味を持って 参加してくれる人ばかり。 出産後の予定は未定だが、できるだけ復活させたいものだ。 *** 夕方、1週間遅れで産婦人科の定期検診に行った。 血液検査をすると「貧血」との事。 これから、毎食の薬と毎週の増血剤注射が待っている。 3/19 PM 3:30 レバーが苦手な由利ママ記す

3月17日

朝一番で小児科に行き、登園の許可をもらおうと思ったら、 「2人とももう少し自宅待機」という言葉をいただき、 かなりショックだった。もう、かれこれ10日である。 やらなくちゃいけないことがいっぱいたまっている。 自分の産婦人科の検診にも行っていない。 (妊婦ごろごろの場所に、おたふく菌をまくわけにはいかない) **** 何はともあれ、確定申告の書類を仕上げて、郵便局に出しに いくのがせいいっぱいの1日だった。 ちなみに、ライターの原稿料は源泉徴収。経費がかかっているので 「申告=お金が返ってくる」というのが通常。 事前にとられているのだから、当然といえば当然だが、 「申告=お金を払う」自営業の人にとっては、かなり つらい作業だろうね。 3/18 AM 9:00 戻ってきた税金も、また経費になるであろう由利ママ記す

3月16日

さすがの我が家も、この週末は家にべったり。 子供たちは熱も下がり元気になったが、まだ人にうつす可能性が あるので子供がいる場所には連れていけない。 おとうさんは、子供を連れ出すのは協力的だが、家にいると 何もしない。子供がもう1人増えている状態だ。 「ねえねえ、どこも行かないの〜?」とゴネる優花に、 あれやこれやと遊びの相手をする。 **** その1つがアイロンプリント。 ついでだ、とばかりにいろいろ作って遊んだ。 できあがったシャツやハンカチに子供たちは大喜び。 「プリントスタジオ101匹ワンちゃん」は、印刷フォームが 決まっているが「なふだ」「ランチョンマット」「たれまく」の イラストだけを印刷すれば、シャツにもあう。 特に明日花は、わんちゃんのシャツを気に入ったようだ。 おとうさんにも、101匹ワンちゃんのTシャツを作って あげたが、「こんなん子供向けやんけ」というので、 3D/FX 2.0(*)で、しぶいTシャッも作ってあげた。    2枚1組980円のTシャツにしては、なかなかでしょ? 3/17 AM 11:30 こんどは由利ママ'S HOME Tシャツを作ろうかなの由利ママ記す

3月14日

ようやく今月の原稿ラッシュが終わった。ふう。 でも、子供たちのおたふく風邪はまだ真っ最中。 熱は下がったものの、腫れが引くまでは外出禁止だ。 さすがに子供たちも退屈している。 今朝の優花のめざめの台詞は、 「ゆうかちゃん、保育園行きたい・・・。」だった。 ちなみに、前回の写真では伸びきった顔がわかりにくい とのご指摘があったので、もう一度。 (わかっているかどうかわかりませんが一応本人の了解は得てます) *** 原稿執筆でどうしても一太郎8(*)が必要になり バージョンアップの案内を握りしめ、子供たちを車に乗せて 買いに行った。 でもってついつい、他のソフトも買ってしまった。 サンリオキャラクター大百科(*)に退屈していた子供たちが大喜び。 ゲームなどはそんなに長持ちするものではないが、懐かしいサンリオ キャラはなかなか楽しめる。パティ&ジミーなんて覚えてる?! また、楽しみにしていた「プリントスタジオ101匹ワンちゃん」も入手。 私が持っている数年前の英語版に比べて随分よくなっている。 内容も、しおりから、てがみ、カード、びんせん、たれまくなどなど 楽しいフォームとイラストがいっぱい。 さっそく、子供たちのなふだを作って、シール用紙に印刷してみた。 そうそう、microsoft Office97(*)のバージョンアップ版も今日届いた。 ソフトはまだみていないが、Intelli mouse(*)の使い心地はなかなかのもの。 オマケのBookshelfも使いやすそうだ。 **** ああ、どたばたで確定申告まだ出してない〜!! 月曜日、どうか忘れませんように。 3/15 AM 11:00 そういえばおとうさんからホワイトデーのブレゼントを貰っていない由利ママ記す 3/16 AM 4:30 ・・・という日記を書かくのに、こんなに時間がかかった由利ママ記す

3月12日

明日花に続いて、優花もおたふく風邪と判明して3日。 締切り原稿を抱えた9ヶ月の妊婦と、 おたふく風邪の幼児2名の悲惨な日々が続いている。 特に優花は熱がひどく、ほとんど完全看護状態。 そんなお姉ちゃんに、妙に元気なオタフク顔の明日花が ちょっかいを出すものだから、さあ大変。 しばらくは日記の更新がままならないけどご容赦。 ちなみに、姉妹でも顔の腫れる場所が違って面白い。 明日花はほっぺが腫れてまんまる顔だが、 優花はあごが腫れて顔が伸び切っている。 悲惨な生活ではあるが、顔を見ると吹き出してしまう。    *** 今日は奈良東大寺のお水取り(*)のメインの日。 何でもインタールネットで中継ライブがあったらしい。 見れなかったけど、次は14日18:30分からの予定だそうな。 3/13 AM 08:30 潜伏期間である2週間後がかなり恐い、おたふく未体験の由利ママ記す

3月10日

昨夜明日花が熱っぽいな、と思っていたら、朝起きたら 顔つきが違っていた。 一重まぶたが二重になって、顔がまるくて赤い。 「ほっぺ、いたい」という言葉で、おたふく風邪と確認。 とうとうこの時が来たようだ。 せめて原稿の締切りピークを越えてから・・・というのは 親の勝手な話である。 さて、おたふく風邪となると、薬があるわけではなく、 ただひたすらハレと痛さが収まるまで1週間以上、 自宅療養となる。ああ、これは大変だ。 *** 明日花は2歳3ヶ月になるが、お姉ちゃんと違って言葉が遅い。 いや、ちゃんと3語文ぐらいはしゃべっているのだが、 わかる言葉になっていないという状況。 「こちょ」が「チョコ」ぐらいはかわいいものだが、 「ちか」が「スカート」、「かちゃん」が「おしり拭き」 など下手なクイズより難しい。また、わからないと、 30分以上泣き叫ばれるという罰までついている・・・。 丸ごと1日2人だけで過ごすと、かなり疲れる。(^^; 3/11 PM 00:30 今日、優花までおたふく風邪に。福が一杯で笑いが止まらない由利ママ記す

3月8日

この日記を長く読んでくださっている方は、毎月前半は 原稿に締め切りに追われ苦しんでいるのをご存知だと思う。 今月も例外ではない。 しかし、用はいろいろとあるもので、保育園の母の会の 打ち上げお食事会だ、優花のスイミング教室初日だ、 社宅のお掃除だ、と毎日がバタバタと過ぎていく。 ああ、今週末はおとうさんに子供たちをまかせて、 仕事にとっぷりと漬かることになりそうだ。 いつもすみません。>おとうさん *** 「主婦だってパソコンできる!」にだまされて(!?)、 社宅の奥さんがパソコンを買ったという話をしたが、 先日は我が家でインターネットを初体験した。 そして、しっかりはまってしまった。 特にここの「子供と一緒に楽しむリンク集」を気に入って くれたようで、いろんなキャラクタを見てはキャーキャー とお喜び。(一応まだ20代のママさんです) で、一番うけたのが、Intermet Explore の壁紙設定機能。 画像を右クリックして「壁紙に設定」を選ぶだけで、 パソコンの画面がかわいいキャラクタになるのだから、 たまらない。一番のお気に入りは、ムーミンの絵(*)だ。 これを画面いっぱいの壁紙にするとホントにかわいい!! でもって、今日彼女から電話があり、イラストをTシャツとか シールとかにしたいということで、明日はアルプスのプリンタ(*)を 買いに行くらしい・・・。 ああ、これぞ、主婦のパソコン蟻地獄。(^^; 3/9 AM 10:10 締め切り蟻地獄の由利ママ記す

3月4日

今日は、パソコン教室だった。 お腹が張り気味だったので、どうしようか悩んだが、 とりあえず今月いっぱいでお休みにするので、頑張ることにした。 今日のテーマは、MickeyのPRINT STUDIO(英語版)を使って、 ミッキーのTシャツ作り。このソフトには、ディズニー(*)の人気 キャラクターのイラストが用意されており、自由に選んで、 便箋やカレンダー、しおりなど、多彩な印刷物を簡単に作れるスグレもの。 日本語版のプリントスタジオは、3月7日に101匹ワンちゃん、 5月にミッキーと仲間たち、7月にプーさんが発売される予定。 小さい子供を持つ親にとっては、本当に楽しみなソフトだ。 ・・・とはいえ、キャラクターだけだとさみしいので、 3D作成ソフト3D/FX 2.0(*)を使って子供たちの名前ロゴを作った。 おかあさん方の評判も上々。きれいだから、ぜひクリックしてね。        3/5 PM 4:00 パソコン教室をお休みしなくてはいけないのが残念な由利ママ記す

3月3日

Eメール環境が1週間ぶりにようやく復活。 どうもサーバーにあるメールのファイルが壊れていたため アクセスできなかったらしい。メールを削除したら、 受信できるようになった。しかし、一部のメールが読んで いないまま消えてしまった。しくしく。 先週メールを出したけど返事が無いというお心当たりの方、 再度送ってください。 *** 朝から洗濯と掃除に追われていた。慣れないことをした ためか(!?)、夕方あたりからお腹が張り気味。 夕飯も怠慢メニューにして、夜は早く寝た。 経験上、こういうときは無理をしないのが一番。 今、入院してしまったら、それは大変なことになる。 3/4 AM 9:00 今日のパソコン教室はできるのか不安な由利ママ記す

3月2日

1日の土曜日は、子供たちが頑張った成果を披露する 保育園のひなまつり発表会。 母の会役員の私は進行のお手伝い、おとうさんは 3時間立ちっぱなしでビデオを撮影した。 子供たちはそれぞれの衣装を来て、熱演してくれました。    *** 発表会の後、ゆっくりもせず、そのまま実家の奈良へ。 転勤族の我が家は、お雛さまを実家に置きっぱなし。(^^; ということで、1日早いおひな祭りを楽しんできました。 3/3 PM 1:30 お昼に念願のスパ王カルボナーラを食べて満足な由利ママ記す

ページの最初へ