97年6月

由利ママのお気楽日記

雨の季節がやってきました。
でも、梅雨は夏に向けての前奏曲。元気に過ごしましょう。
そう言いつつ、由利ママは赤ちゃんとの大変な生活が続き少々バテ気味。
気合いを入れなおして頑張らなくては!!
そうそう、雨にも負けず(?)外出された方は、『おでかけ倶楽部』にも来てね。

Windows本棚情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

JUNE 1997
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

1996:2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月


yuri@yuri.com


6月29日

昨日の土曜日は、午後から夜にかけて台風が来るというので、 午前中に窓花の内祝いの買い物に行った。 そして、お昼は大好きなロイヤルホスト。 「タイ料理フェア」が終わる前に、グリーンビーフカレーを 食べたいという私のたっての願いがかなえられた。満足。 ちなみに、情報筋によると7月2日から恒例のカレーフェアが スタートする。ああ、私の夏がやってきた!! ちなみに、去年の夏のカレーフェアはこちら。 *** 今日は保育園の新園舎の竣工式で、年長の優花がかりだされた。 一方、おとうさんは、待ちに待った ボクシングの試合(*)。 気合いを入れて見入っていた。・・・が、それはそれは大変な結果。 やっぱ、耳を噛むのはまずいですよ。>タイソン 夕方、名古屋近郊のヤマダ電機(*)へ行った。 小型のテレビデオが目的だったが、パソコン関連の商品の多さに驚いた。 噂では聞いていたが、ここまで充実しているとは。 う〜ん。平日に窓花と2人で出直そう。(^^; ちなみに、14型のテレビデオは、16MBのメモリ2枚と同じ値段だった。 さすがに、目的通り前者を購入した。 *** 夜は、保育園の七夕祭り用のお飾り作り。 さすがに3年めともなると、手慣れたものだ。 しかし、明日花、窓花と、足かけ10年もこれをするのか・・・。 6/30 AM 01:15 子供たちが寝た後のCC.Lemon(*)は最高!の由利ママ記す

6月27日

富士フイルムのデジタルカメラDS-20(*)を買った。 先日のMN128-SOHO(*)といい、おとうさんがすっかり買う気になっている パワーザウルス(*)といい、我が家のボーナスは右から左である。 WINDOWS WORLD では新型デジタルカメラが盛況(*)のようだが、 私としては、画素数の高い高機能カメラよりも標準的なモデルの方が 興味がある。満足できる画質、使いやすさ、適度な価格が前提。 そして、次の2点からDS-20を選んだ。 ・交換可能なスマートメディア。フロッピーディスクドライブで  読み込めるフラッシュバスが秋に登場予定。 ・DPE店で、スマートメディアからプリントできる  デジタルカメラプリントサービスが9月開始予定。 普通の人がデジタルカメラに魅力を感じる大きなポイントだと思う。 それにしてもDS-20はなかなかいい。 画質もいいし、DS-7の悪かったところがかなり改善されている。満足。 *** 今週は、仕事が少し楽になったので、赤ちゃんの世話の合間に 家の大掃除をした。1日1部屋のペースだが、出産前から ゴチャゴチャのままだった家が少しマシになった。(^^; 昨日今日は、ひさびさにホームページの更新をした。 また、溜まっていたメールの返事もコツコツと書いている。 「由利ママにメールを出したのに返事がない。失礼な!」 とお怒りの方、すみません。気長に待ってやってください。m(__)m それから、昨年に引き続き、保育園の夕涼み会(七夕祭り)用のチケットも作った。 まだまだやりたい事がいっぱいだが、今は時間がとにかく少ない。 1つ1つ片づけていこう。 (と、言っている間に来月号の締め切りウィークが近づいている・・・) *** 「赤ちゃんの世話が大変だ」とばかり書いていると、赤ちゃんを うっとおしがっているように聞こえるかもしれないが、 そんなことはぜんぜん無い。もう〜、かわいくてしかたがない。 昼間は、抱っこしながら、「かわいい〜」の連発。頬ずりの連続。 (お姉ちゃんたちが居るときはできないもんね) 赤ちゃんも仕事も大好きなのに、両立するのが大変なのがつらいところ。 by DS-20 *** 優花が「上と下が離れた水着が欲しい」というので、 明日花とお揃えのビキニを買ってあげた。 こちらもやっぱりかわいい〜。 by DS-20 6/28 AM 01:00 ビキニなんて一生着れない、伸びきったお腹の由利ママ記す

6月25日

窓花のアトピーは、薬を塗り始めたこともあり、随分良くなった。 でも、大変なのはこれから。体質改善に向けて、頑張らなくては。 *** 窓花をだっこしながら、MN128-SOHO(*)のセッティングをした。(^^; 我が家のパソコンが3台、LANでつながった上に、どのパソコンからでも ISDNでインターネットを楽しめるようになった。 この値段(5万円強)で、全部実現するというのがすごい。 さっそくゆうべは、子供たちと一緒にリビングからネットサーフィンをした。 *** 今日から28日まで、幕張メッセ(*)WINDOWS WORLD Expo/Tokyo(*)が開催される。 喉から足が出るほど行きたい。 一瞬、赤ちゃん抱いて行こうかとも思ったが、シッターさん代や交通費を 考えてとどまった。最新情報は、インターネットで収集するぞ! *** シャープからお待ちかねのパワーザウルス(*)が発表された。 ザウルスファンの我が家では、とりあえず最低1台は購入するだろう。 でも、おとうさんが使うのか、私が使うのかはもめそう。(^^; 6/25 AM 09:00 こんな時間に窓花がベットで寝ていると不思議で仕方がない由利ママ記す

6月23日

赤ちゃんが夜モードになり寝入ってくれると、本当にホっとする。 信じられないことだが、昼間はほとんど寝てくれない。 そして、起きている間は、抱っこしていないと泣く。 つまり、昼間は、ほとんど抱っこしているのだ。 仕事どころか、家事もほとんどできない。 これは予想していなかった事態である。う〜ん・・・。 *** 週末は、岡山は津山まで行って来た。 やはり窓花も、お姉ちゃんたちと同じ。アトピーっ子であった。 おとうさんが、アトピー体質で今も治療をしているので、 覚悟してはいたのだが・・・。 水島先生(*)には、仕事をもっとコントロールするように言われた。 主婦、そして幼児2人に赤ちゃんの世話だけでも大変なのに、 みんなアトピーっ子。さらに仕事もとなると、必ず無理がくる・・・。 おっしゃる事はもっともです。でも、今さら後にも戻れない。 私には頑張ることしかできないのだ。 *** 診療の帰りに、先生から教えて貰ったノースビレッジという ところに行って来た。動物あり、アスレチックありの楽しい施設だった。 おでかけ倶楽部(*)に登録しなくっちゃ・・・ああ、でも時間が・・・。 *** 今日は、初心者向け解凍ツールのアップだけで丸一日かかってしまった。 せっかく届いたMN128-SOHO(*)もまだ設定できない。 6/24 AM 01:30 こんな生活でも痩せないほど、腹の皮が厚い由利ママ記す

6月20日

緊急事態である。 パソコンの前に座れる時間が、1日のうち1、2時間しかないのだ。 窓花が、とにかく四六時中、抱っこしていないといけない。 この時期の赤ちゃんは、勝手に寝てくれるはずなのに!! おかけで、今月の連載原稿を一通り仕上げるのに、今までかかってしまった。 ああ、長かった、大変だった。 *** で、その「抱き癖」がついてしまった原因と思われる アトピーも悪くなってきているため、この週末は急遽、 水島先生(*)のところに診察してもらいに行くことになった。 場所は、岡山県の内陸にある津山である。名古屋からは遠い。 土曜の午前中の診察に向け、もうすぐ出発しなくてはいけない。 本当にあわただしい毎日である。 6/21 AM 03:10 台風で保育園が休みになりお嬢様3人の相手でクタクタの由利ママ記す

6月15日

Windows95で動くたまごっちCD-ROM(*)を買った。 さっそく優花がおとうさんのパソコンにインストール。 「たざわっち」という名前をつけて育て始めた。 いやぁ、やっぱりマウスは操作しやすいですね。 たまごっちのイラストもかわいいし。 すっかり気に入ってしまいました。 値段も2800円とお手頃なので、私も自分のパソコン用に 買ってしまいそう・・・ って、その前に仕事仕上げなさい。>私 6/16 AM 09:30 日記書いてるどころではない、背水の陣の由利ママ記す

6月14日

なんと4日も日記をさぼってしまった。反省。 それにしても大変な一週間だった。 赤ちゃんの首筋のただれが悪化。 痛さから機嫌が悪く、抱っこしていないと寝られない。 アトピー体質が原因かと水島先生(*)にメールで相談する。 アドバイスを貰って近くの病院へ連れていった。 おかけで随分よくなった。が、悪いことに「抱き癖」が しっかりついてしまった。また仕事時間が減った・・・。(^^; 優花が保育園でいきものの観察をするらしい。 家で虫をつかまえて持って行かなくてはいけない。 お嬢様はカタツムリかオタマジャクシをご希望。 虫かごと網を持って奮闘するが、なかなか見つからない。 結局、提出前日の夕方、田んぼで格闘の末、 小さな虫を1匹ゲット。私はどろんこである。 虫の名前をインターネットで調べてみる。 「コシマゲンゴロウ」というらしい。 やはり、この手の作業はインターネットが頼りになる。 この土日、優花がキャンプに出かけた。 3度めのお泊まり企画だけに、もうあまり心配していない。 ・・・と、普通に生活しているだけでもいろいろあった一週間。 この間に、原稿の締め切りが5本集中したのだから、たまらない。 さすがの私もかなりお疲れ。 6/14 PM 05:00 アンパンマンのホームページ(*)ができて嬉しい由利ママ記す

6月9日

とにかく時間がなくて、時間がなくて・・・。 メールのお返事書いてなくてすみません。>メールくださった方 みんなの落書き帳にお返事書いてなくてすみません。>メッセージくださった方 原稿遅れていてすみません。>お心当たりのある編集者さま 本当にごめんなさい。m(__)m *** ついに念願のルーターを注文した。話題のMN128-SOHO(*)だ。 これまで、HUBなしのLAN(クロスケーブル直結)で頑張ってきた 甲斐があるというもの。 それにしても、これはなかなかスゴイ製品。一荒れくるに違いない。 ・・・という話に「わからない用語ばかり。私は関係ないなぁ。」と 思った方、決して海の向こうの話ではありません。 「パソコンが2台あるので、プリンタやハードディスクを共用したい」 「ISDNで快適インターネットしたい」 「どのパソコンからでもインターネットにアクセスしたい」 という願いを一気に、しかも低価格にかなえてくれる嬉しい製品ですよ。>ALL (予約の申し込みは12日まで NTT TE 東京 0120-128037) *** 日記に書きたいことが山ほどあるけど、そろそろ朝のしたくだ〜!! 6/10 AM 06:30 ひさびさに徹夜明けの朝を迎えた由利ママ記す

6月7日

土曜日だが、おとうさんは仕事。2人のお姉ちゃんは退屈気味。 そこで、赤ちゃんを連れて、公園に行くことにした。 タダでは起きない私は、最近パソコンを買った友人の母娘を 誘って、しっかりパソコンショップが近くにある公園へ・・・。(^^; あまり時間もなく、赤ちゃんがいるので、買い物はできなかったが、 優花が「ペンタブレットとキッドピクス(*)」のセットを発見。 ペンでお絵かきしたいとせがまれた。 家に昔買ったペンタブレットがあるのを思いだし、説得。 帰ってからさっそく取り付けた。ペンタブレットは、ワコム(*)のWin3.1時代 の製品だったが、ホームページでWIN95用最新のドライバをダウンロード。 大手の製品はこういう意味で長く使えて嬉しい。 優花は、マウスよりもお絵かきがしやすくなって、ゴキゲンだ。 *** 明日花は保育園から帰ってくると、必ず窓花を見に行く。 由利ママ「赤ちゃん、寝てるから、起こさんといてや。      静かにね。触っちゃだめよ。」 明日花 「は〜〜い!」     明日花、赤ちゃんの側に行き、寝顔に息を吹きかける。     窓花、起きる。 窓花  「ホギャー!」 明日花 「あかちゃん、おちてるよ〜!」(起きてるの意) 由利ママ「あ〜あ、起こさんといて、言うたやろ!」 明日花 「あ〜くん、何もちてないよ〜」(してないよの意)     明日花、逃げる。 *** 子供たちが夕飯をダラダラ食べるので、TVをつけるのを 禁止することにした。(今まで許可していたのが問題?!) 「これからは、ご飯のときはTVを消してお話をしようね」 と言うと、優花が喜んだ。意外な反応だった。 次の日の夕飯の時間、優花が率先してTVのスイッチを切った。 由利ママ「今日は保育園で何したの?」     優花が不満そうな顔をする。 優花  「テレビ消したらお話するって、言ったじゃない。」 由利ママ「だから、今しようとしてるやん。」 優花  「そんなお話は好きじゃない。昔話をして!」 なんと優花は、夕飯の時間にTVを消せば昔話をしてもらえると思っていたのだ。 6/8 AM 10:30 その日は「ぶんぶく茶がま」を読みながら夕飯を食べた由利ママ記す

6月6日

赤ちゃんの世話は本当に大変だ。 こればかりは経験者にしかわからない。 しかし、それでもがんばれるのは、ひたすら「かわいい」から。 自分の赤ちゃんは、本当にかわいく見える。 少し大きくなると我に返り、赤ちゃんの頃の写真を見て 「あんまりかわいくないなぁ」と思うのだが・・・。 これぞ、神様が種の保存のためにかけるマインドコントロールに違いない。 *** たまごっちは、もうすでに4匹めである。 3匹は、長生きしても8歳だった。 おとうさんと優花に、昼間の世話が悪いからと非難されている。 「私は窓花の世話だけで精一杯じゃ〜!」といいつつ、 赤ちゃんにミルクをあげるとき(すぐに動けない)は、 コードレスホンとたまごっちを横に置いている。母は大変である。 *** 今日は保育園の授業参観である。 ついさっきその存在を思い出した。慌てておたより帳を見て、 まだ間に合うことがわかり、ホッ。相変わらずアバウトな私。 ということで、行って来ます。 6/6 AM 9:45 授業参観を忘れて行かなかった前科が2回の由利ママ記す

6月4日

赤ちゃんが生まれて1ヶ月経った。 目が回るような忙しさで、あっという間だった。 でも、確実に大きくなっている窓花を見ると、本当に良かったと実感する。 まだまだ大変な日々が続く。真剣に考えると気が遠くなりそうだ。 でも、人生80年。3人の子育ての期間なんてせいぜい10年。 終わってからでも半分近く残ってる。 そう考えると、今の大変さも、また楽し・・・カナ?(^^;。 *** NHKの朝の連続ドラマ「あぐり(*)」。 これまで見たことが無かったのだが、今回の「あぐり」はほとんど 毎日見ている。予想外のメリットは、母や祖母など自分より年上の 女性との話題に事欠かないこと。 年輩女性の8割は、あぐりと元就の話で30分は楽しめる。(^^; *** 日本語入力(IME)の誤変換(*)も面白いが、ときには学習機能も笑わせてくれる。 「学習は忘れた頃にやって来る」 6/4 AM 10:00 仕事のメールで「子宮、お送りください」と入力してしまった由利ママ記す

6月2日

1日48時間欲しい。 でも48時間だと、赤ちゃんの授乳が1日16回になる。これも困る。 *** 週末、3ヶ月ぶりに実家(奈良県生駒市(*))に帰ったら、駅前の近鉄百貨店が オープンし街は激変していた。電話の市外局番まで変わっていた。驚いた。 それにしても忙しい里帰りだった。気がついたら終わっていた。 今の私に日本橋(*)は遠かった。 *** 昼間、赤ちゃんがあまり寝てくれない。抱っこしないと泣いてばかり。 パソコンに向かえる時間も激減。 仕事もたまる。メールもたまる。ストレスもたまる。 睡眠不足が続き、オッパイもあまり出なくなってしまった。 覚悟していたとはいえ、やはり3人となると大変だぁ。 おっと、愚痴ばかりでごめんなさい。 6/3 AM 00:00 秋葉原(*)なんて月の裏側ほど遠い由利ママ記す

ページの最初へ