97年5月

由利ママのお気楽日記

緑豊かな5月になりました!
行楽や旅行が楽しい季節ですね。
外出された方は、ぜひ『おでかけ倶楽部』にもいらしてください。
ようやく(と言っても予定日の3日前ですが)由利ママに、赤ちゃんが生まれました。
ホッと一安心ながらも、大変な毎日のスタートです!

Windows本棚情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

Mayl 1997
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

1996:2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月


yuri@yuri.com



5月30日

急に週末実家(奈良)に帰ることになった。窓花の初の顔見せである。 バタバタと準備をして、今夜出発だ。 今回はノートパソコンを持って帰らないので、日記の更新は 月曜日の予定。 5/30 PM 4:30 日本橋(*)に行く余裕があるだろうか・・・(^^;の由利ママ記す

5月29日

赤ちゃんの首の皮はなぜか「ブヨブヨ」で、こぼれたミルクや 汗で、垢がたまったりする。窓花は、これがひどく、とうとう 赤くただれてきた。ということで、今日もまた病院に行った。 *** 市役所にも行った。窓花の乳児医療の申し込みと私の国民保険の 出産一時金の申請だ。 愛知県は、3歳になるまで医療費が無料になる。ありがたいことだ。 一方私は、収入があるためおとうさんの社会保険に入れず、 一人だけ国民保険に入っている。(これは結構な出費) で、いわゆる分娩費をいただくのだ。 ほとんど病院に払った金額と変わらないが、30万円もいただける のは嬉しいことである。 ただし、今回はこのお金を当てにしてすでにThnikpad560を購入済み だったりする。(^^; *** 富士通からカスタネット型キーボード(*)とやらが発表された。 赤ちゃんをだっこしながらパソコンする、私のために作ってくれたのかしら。 5/29 PM 8:00 やっぱり今日もゆっくりできなかった由利ママ記す

5月28日

本当に大変な毎日である。 今日は、優花のヤマハ音楽教室(*)の付き添いに行った。 明日花と窓花は、ベビーシッターさんにお願いする。 シッター代もバカにならないが、本人がやりたいという事は できる限りやらせようというのが我が家の方針だ。 おかげで、この春から優花は、体操教室、音楽教室、スイミングと ご多忙だ。でも、どれも楽しそうにやっているからヨシとしよう。 それにしても、音楽教室の付き添いは別の意味で勉強になった。 子供と同じ視線になって教える先生は見事である。 子供向けのパソコン教室がたくさんあるが、ここまでカリキュラム や先生の対応はしっかりしているのだろうか。 少なくとも私のパソコン教室は、お恥ずかしい限りだ。 がんばらなくては。 *** 昨日に続いて、明日花が「うんち、でちゃう」と言って、 トイレでウンチができた。他の子に比べて、遅い進歩だったが、 何とかなるものだ。良かった、良かった。 5/28 PM 5:30 明日こそはゆっくりできるだろうかの由利ママ記す

5月27日

明日花の「女性のデリケートな部分」(某CMの表現より)付近に 水イボでき、化膿してしまったので、昨日病院に連れていった。 (出産以来、病院とかかわらない日はほとんどないような気がする) 水イボはピンセットでプチプチとるのだが、これが痛いの何のって。 また場所が場所だけに、その痛さは想像に耐え難い。 私と看護婦さんで明日花を押さえつける。 明日花は、泣き叫び、あばれまくる。かわいそうで見てられない。 しかし、一通り終わった後の明日花の言動には驚いた。 ヒクヒクと涙を手で拭きながら、お医者さんに「ありがと」と言った。 明日花が急にお姉ちゃんになった気がした。 そして、さらに嬉しい誤算があった。 この水イボ騒動までは「オシッコ」が言えなかった明日花だが、 オシッコすると痛いからか、「おしっこ、でる」が言えるようになったのだ。 ヘンなところにできてくれて、水イボ様々である。 さあ、後はウンチだけだ! *** 今度は、海外からLands'End(*)に注文していた品物が届いた。 おとうさんと私のTシャツと、窓花用のロンパースだ。 セール品ばかりだったので、郵送料合わせて$50程度。(約6千円) この手軽さは癖になりそうだ。 *** 窓花がだんだん手がかかるようになってきた。 起きてぐずる時間が多い。 抱き癖のようなものもついてきた気がする。 これからドンドン大変になっていきそうだ。 ・・・でも、ようやくお顔がかわいくなってきた(^^)(親ばか) 5/27 PM 5:30 赤ちゃんをだっこしながら足でマウスを操作したことがある由利ママ記す

5月25日

優花「おかあさ〜ん、うんちでたよ〜!」 私 「だれの?」 優花「まどっち」 (我が家では最近窓花のことをこう呼んでいる) 私 「よちよち、いまキレイにしてあげるからね・・・」 窓花「ホギャー、ホギャー!」 優花「おかあさ〜ん、うんちでたよ〜!」 私 「だれの?」 優花「あ〜くん」 (明日花は未だにパンツの中でうんちをする) 私 「こら!ウンチはどこですんの?!」 明日花「トイレ〜!ごめんなしゃ〜い!」 優花「おかあさ〜ん、うんちでたよ〜!」 私 「だれが?」 優花「たまごっち」 (当たったときは何であんなに喜んだんだろう) 私 「あんたがやんなさい!!」 優花「ふぇ〜い」 たまごっち「ピッ、ピッ、ピッ・・・」 *** 先日、通販で申し込んだLands'End(*)のシャツ類が届いた。 日本の代理店での注文分だ。 さすがに作りがしっかりしていて、着心地がいい。 デザインはシンプルだが、モノグラミングサービスで、 イニシャルや名前を入れてくれる。これがとても気に入った。 ただ、アメリカサイズなので全体的に大きめ。 優花は明日花用に注文したシャツ、明日花は窓花用に注文したシャツが ピッタリ。どうせ順繰り着させるのだから、問題ないけど。(^^; *** 昨日、退院2週間後の検診に行った。 私は少し子宮の戻りが悪いようだが(この生活で良い方が不思議)、 赤ちゃんは順調。4100gだった。 *** 今日は、ひさしぶりに外食とパソコンショップに行った。 行き先は、ブロンコビリー(名古屋近郊にあるファミリー向け ステーキレストラン)と、コンプマート(*)一宮。 我が家から20分程度。近所に公園があるので子供たちは大喜びだ。 窓花はまだ1ヶ月たっていないけど、まっいいか。(^^; ほとんど車の中のかごの中だもんね。 私もひさしぶりにソフトを買ってゴキゲン。 内容は使ってからご報告しますね。 5/26 AM 10:30 赤ちゃんをだっこしながら片手でキーをたたく由利ママ記す

5月22日

今日は子供たちの保育園の遠足。 しかし、春の遠足は保護者が行けないと欠席しなくてはいけない。 「この時期だから仕方がないのでは」という声もあったが、 子供たちは遠足をとても楽しみにしている。特に優花は、遠足に 行きたいために、おとなしく保育園を休み、きらいな薬を飲んで 頑張って病気を治した。 ここはおかあさんも頑張らなくては。・・・ということで、 ひさびさに『おでかけ倶楽部』のネタができた。(^^; ちなみに、窓花はベビーシッターさんにお願いした。 5/23 AM 11:30 遠足から帰ってくるなり力つきた由利ママ記す

5月20日

ようやく目の前の仕事が終わり、ちょっと一息。 優花はまだ保育園に行けないため、授乳による寝不足を 昼寝でカバーできないのが辛いが、やはりお姉ちゃんだけに そんなに手がかからない。とにかく、少しずつでも、 まともな生活ペースを作っていかなくては。 *** JCB(*)から、通信販売のカタログが届いた。 ランズエンドという、Tシャツ中心のアメリカの通販会社だ。 私はおしゃれじゃないが、丈夫で作りがしっかりしたシンプルな スーパーTは、なかなか魅力的。さっそく家族5人(!)分申し込んだ。 その後、ふと、アメリカの通販会社ならホームページがあるのでは と思い、さがしてみると、案の定Lands'End(*)があった。 価格は、今の円相場では少し安い程度だが、日本のカタログより 種類が豊富で、在庫処分セールなどもある。 もちろん、インターネット上でのオンラインショッピングOKだ。 日本の代理店に申し込んだのを少し後悔しながらも、しっかり セール品をいくつか注文してしまった。 日本とアメリカ、どちらが早く届くかな?楽しみ楽しみ。 *** なんと、昨日発売の週刊スピリッツ(*)に「由利ママ'S HOME」が 掲載された。「デジスピ」というページの永江一石氏(*)のコラム(P319)だ。 読者のホームページを批評するという企画に、何気なくメールを 出していたのだ。本当に取り上げてもらえるとは思わなかったので、 とっても驚いた。一応誉めていただき、嬉しい限りだ。 それにしても、今まで紹介してもらった雑誌の中で、発行部数は 今回が最高ではないだろうか。カウンタ上がるかな?(^^; 5/20 PM 11:30 旦那様が買ってくる雑誌を昼間にこそこそ読むフツーの主婦の由利ママ記す

5月19日

マジに日記すら書く余裕もない日々を送っていた。 今日は、残っていた仕事(出産前に仕上げる予定だったもの)に ようやくメドがつき、明日花も保育園に行けるようになり、 ホっと一息・・・のはずだったのだが、なんと優花にぜんそくが出た。 赤ちゃんの世話で明け方3時に寝たら、咳で5時に起こされた。 朝から病院に連れて行き、保育園はお休み。 ああ、私に安息の日は来ないのか。 でも、退院して一週間、6kg体重が減った。これは実に嬉しい。 5/19 AM 10:30 それでも後10kgはやせなくちゃいけないほど太った由利ママ記す

5月15日

日記だけは毎日更新したかったが、無理だった。 しかし、この数日は日記を書いたとしても同じ生活の繰り返しで、 単なる愚痴になってしまいそうだ。(^^; 何はともあれ、窓花は元気に育っています。 2人のお姉ちゃんもかわいがってくれています。 でも、明日花が保育園に行けるのは来週になりそうです。ふぅ・・・。 *** 世間は、ビジネスショウ(*)ウィーク。 新製品がいろいろ登場しているが、別世界の話のようだ。 昔は、ビジネスショウと言えば晴海に生息していたのだが・・・。 (念のため言っておくけど、決してコンパニオンではありません。  彼女たちと並ぶのが恥ずかしいメーカーの説明員でした。) そうそう、富士フイルムから新しいデジタルカメラDS-20(*)が 発表になった。待ってました!・・・買ってしまいそうだ。(^^; 5/15 PM 1:00 昼間はたまごっち(*)の世話までさせられている由利ママ記す

5月12日

目が回るような1日だ。 3時間ごとの授乳、沐浴、3度の食事、さらに明日花の看病。 気持ちは焦るがとても仕事まで手が回らない。 でも、原稿も早く仕上げなくちゃいけない・・・。 元気なときならいくらでも無茶をする私だが、 今回ばかりは無理がきかない。 ああ、めずらしく窮地に陥っているような気がする。 *** 昨日の3姉妹のご対面はなかなか感動だった。 優花明日花も、赤ちゃんを見て大喜び。 はしかで悲惨な顔をしている明日花が赤ちゃんを不思議そうに見つめ、 ほっぺに触って「かわいいね〜」と嬉しそうにつぶやいた。 嬉しかった。 焼きもちを焼くのはこれからかもしれないが、 できるだけ上の2人の気持ちを大切にするよう心がけたい。 5/12 PM 8:00 明日花、早く元気になって保育園に行ってくれ〜の由利ママ記す

5月10日

すべての荷物をまとめ、病室で最後の診察を待つ時間。 窓花がすやすやと眠っている。 ベットに横たわり、その寝顔を見つめるほどに、 「よかった」という気持ちがまたじわじわと沸いてくる。 何とも心やすらかな幸せな時間だ。 しかし、退院して家に帰ると現実が待っていた。 産後は無理しちゃいけない、さんざん言われているし、 自分もわかっている。でも、やらなくちゃいけないことが いっぱいで・・・。 それにしても腰が痛い。 いまだに「座る」「立つ」「歩く」がまともにできない。 妊娠で太りすぎたせいか、赤ちゃんが大きかったせいか、 歳のせいか・・・。 しかし、愚痴ってはいられない。 明日の夜には、お姉ちゃんたちが帰ってくる。 優花は10日近く会っていない。早く会いたいよ〜。 5/10 AM 9:45 生命誕生の神秘に、数学的引き算は通用しない ひさびさに体重計に乗りショックを隠しきれない由利ママ記す

5月9日

窓花がどのくらい母乳を飲んでいるかを調べてもらった。 20分間苦労して飲ませて、たったの12cc。疲れた。 手で絞ると40〜50ccは搾乳できるので、出てなくはないのだが。 花の芽が出ても大地が涸れては・・・。(笑) *** 窓花は、明日花よりも優花に似ている。 窓花の寝顔を見ていると、優花が生まれた頃を思い出す。 はじめての赤ちゃんに戸惑いと失敗、そしてイライラの毎日。 パソコン倶楽部(*)ではじめての連載をもらい、ライターとしての 1歩を踏み出した頃でもある。 そんな中、おとうさんの転勤で、岡山の津山へ引っ越し。 知らない土地で、生後2ヶ月の赤ちゃんを育てる不安。 つまらない事でおとうさんに当たり、ケンカもしばしば。 今でこそ仕事と育児をこなしている振り(?)をしているが、 私にだってそんな時期があったのだ。 最近、パソコンを使った女性の在宅ワークがよく話題になる。 でも、現実はなかなか厳しい。まだ社会に受け皿ができていないのだ。 あの頃の私と同じように、子供を産んで育てるという喜びを 感じつつも、社会から取り残される不安と戦っている女性は多い。 私ごときでも、何かできないだろうか。 在宅ワークについて相談を受けるたびにそう思う。 出産という1つの大仕事を終え、次はこっちを向いてみようかと思う。 *** 明日、母子共に退院できることになった。 3人めができた事がわかってから、約8ヶ月。 いろいろあったが、ようやくここまで来た。本当に良かった。 さあ、明日からは、私の人生でおそらく一番忙しくて一番大変で 一番充実した毎日が始まるぞ。 5/9 PM 9:45 早く3人の娘が並んでいるところを見たい由利ママ記す

5月8日

優花から電話で「赤ちゃんの写真のお手紙は?」と請求された。 「え?おじいちゃんのパソコンで見てないの?」 手紙を出す代わりに、ホームページにアップしたのに。 父に聞いてみたところ、 「由利ママのページは何とか見れたけど写真は無かったよ」 おいおい、あと1クリックだよ〜!! 私が設定した囲碁のページ以外見たこと無いんでしょ。まったく。 *** 「窓花」という名前は、私とおとうさんで早くから考えていた。 でも、優花がなかなかOKを出してくれなかった。 理由は、お友達にまどかちゃんがいるから。(^^; 結局、そのまま見切り発車してしまい、優花の意見を無視した形になった。 傷つけてしまわないだろうか、とても気になっていた。 今朝、実家の母に電話で名前を伝えようとしたら、 私「赤ちゃんの名前だけど・・・」 母「まどかちゃんやろ?」 私「なんで知ってんの?」 母「優花がそう教えてくれたで」 ・・・本当にうれしかった。 *** ホームページで出産報告という、いたって個人的な情報発信を してしまったが、たくさんのお祝いメールやメッセージをいただいた。 ホームページで知り合った人、大学時代の先輩、友人たち、 OL時代にお世話になった人、仕事でお世話になっている人・・・。 いろんな方からのメッセージ、本当に嬉しかった。  →今は個々にお返事する余裕が無く失礼します。m(__)m 家族のホームページについて、「意味が無い」「自己満足だ」「資源の無駄だ」 なんて批判をときどき見かけるが、そんな事いう人こそ、インターネットの 本当の素晴らしさをわかっていないのだ。 5/8 PM 8:30 明日花の病気がヤマを超えたようで一安心の由利ママ記す

5月7日

さすがの私も今日はグッタリだ。 オッパイが張り始めたのは良いが、母乳がスムーズに出るまでが大変。 最初は自分の手で絞らなくてはいけない。とにかく痛いのだ。 でも、これを乗り越えれば、簡単で安価な母乳ライフが待っている。 がんばらなくては。 *** 実家に帰っている明日花は、やはりはしかだったようだ。 連日40度近くの熱で、本人はもちろん、実家の母も看病で参っている。 とにかく予防ワクチンをさせていなかった私が悪い。ごめんなさい。 *** 赤ちゃんの名前が決まった。みてね。 5/7 PM 10:00 ホルスタイン由利の異名を持つ由利ママ記す

5月6日

あ、あつい・・・。何なんだこの暑さは。 この病室だけかと思ったら、夜お見舞いに来てくれたおとうさんも 日中30度近くの名古屋の街中を背広で歩いてきたと愚痴っていた。 そうか、世間も暑いのか。 *** 今日から授乳が始まった・・・と思ったら、なんと同時に母子同室。 上の2人を産んだ病院は退院まで赤ちゃんと別だったので、 のんびりできると思っていのが計算違い。 おむつ替えとミルク作り、夜中の授乳と忙しい。 でも、やっぱり同じ部屋にいるというのはいいものだ。 *** 我が家にもう一人赤ちゃんが増えた。 なんと、前に応募したたまごっちが当たったのだ!! おとうさんが嬉しそうに届けてくれた。 喜んで開けようとしたら、俺が応募したんや、と言って パッケージを見せただけでもって帰ってしまった。(^^; 以上、赤ちゃんが泣くのも無視して、喜びの記念撮影をする2人でした。 5/6 PM 10:45 昨日からたくさんのお祝いメールやメッセージをいただき、 インターネットの素晴らしさに感動している由利ママ記す

5月5日

昨日、10時頃のそのそと起き出して、朝ご飯どうしようかな、 なんて思っていると、突然破水らしきものがあった。 いよいよか?! 何はともあれ、入院準備の確認と、朝ご飯だ(腹が減っては何とやら)。 超特急でおとうさんに吉野屋の牛丼弁当を買ってきてもらい、 食べるなり産婦人科に電話。(もっと早うしなさい>私) その頃には陣痛の間隔が3分ほどになっていた。 薬で熱が落ち着いている明日花を連れて病院に・・・。 到着するなり、分娩台が待っていた。11時半である。 *** そこから早い早い。 ガンガン陣痛が来て(おそらく今問題になっている陣痛促進剤を 点滴されていた)、痛さが頂点に。 「いきんでいいよ」という先生の言葉に、 「ひぃー」とか「あ〜」とか「うー!」とか叫びまくって (あの痛みの中で羞恥心がある人は生き物ぢゃない)、 何度目かのいきみで、3820g女児出産。12時34分。スピード出産であった。 *** 無事生まれて本当に良かった。 そして、いろんな人に心からありがとう。 *** 出産後は、腰の痛さと後腹の痛さと傷口の痛さとの戦い。 しかし、ホームページへ来てくださっている皆様に何とかご報告をと ベットの上からカラーザウルスで「みんなの落書き帳」に一報を 入れた。さすがの由利ママも当日にキーボードは叩けなかったとさ。 *** 明日花は、実家の母に迎えに来てもらった。 病気のときにかわいそうだが、仕方が無い。はしかで無いことを祈る。 優花に電話で赤ちゃんが産まれたよと言ったら、 「赤ちゃんの写真送ってね」。おいおい、見に来ないのかい。 *** 今日は、のんびりと過ごしている。 まだ授乳は始まらず、赤ちゃんを抱っこできないのがちょっと残念。 持ち込んだデジタルカメラで写真は撮っているが、見事な朝潮顔。 世界に向けて発信するのはちょっとためらうが、 実家に置いてあるパソコンで優花に見てもらわないと・・・。 5/5 PM 7:00 しばし現実を忘れて満足感に浸る由利ママ記す

5月3日

世間はゴールデンウィークの後半。 この3連休は、子供たちを実家に帰す予定だったが、 朝、明日花が発熱。40度近い。 仕方がないので、お姉ちゃんだけ奈良に行った。 午後、明日花を休日診療所に連れていったところ、 風邪だろうということ。でも、先週、保育園のクラスで 数人がはしかになったとか。もし、はしかだったら、 復活には2週間ぐらいかかる。これは大変だ。 *** 私の方はというと、昨日検診に行ったら 「もう生まれるだろう」とのこと。 でも、先週も同じこと言われたなぁ。(笑) 5/3 PM 6:00 この期に及んでも仕事が残っている情けない由利ママ記す

5月1日

そうか。5月なんだ。 もうできるだけ動いた方が良いと思い、頑張ってはみるが なかなか体が言うことをきかない。 今もお腹が張って痛い。でも、定期的ではないので、陣痛ではない。 お〜い、赤ちゃん。元気か〜?! *** おとうさんの実家のカメラが壊れて、新しいのを買うことになった。 両親ともにカメラのフイルムを入れられないという、非文明家族(おとうさん曰く)。 ちなみに電話もダイヤル黒電話だ。 そこで、せめて新しいカメラではフイルムだけは自分でセットできる ようにと、APSカメラを買うようアドバイスしたら、私が買う羽目に。 結局、アサヒドーカメラの通販で、FUJIのエピオン250Z(*)を購入。 機能というより最近やってるTVCM(*)がグッドというのがその理由。(^^; 5/2 AM 00:30 さすがにここ数日は参っている由利ママ記す

ページの最初へ