YURIMAMA'S DIARY

由利ママのお気楽日記

とうとう12月です。忙しい毎日になりそうですが、よい年の締めくくりにしたいと思います。
さて、実はご報告があります。9月あたりから体調を崩しご心配をおかけしましたが、
実はお腹に3人めの赤ちゃんができていたのです。つわりが仕事や風邪と重なり、
かなりつらい毎日でしたが、ようやく長いトンネルをくぐり抜け、安定期に入りました。
こうして、ホームページをご覧いただいている皆様にも安心してご報告できる状態になり嬉しいです。
予定は5月9日です。今後の仕事やホームページの運営も含めて、まだまだ考えなくては
いけないことがありますが、1つ1つ焦らず頑張っていきたいと思います。
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、今後とも「由利ママ'S HOME」をよろしくお願いいたします。

Windows本棚情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

December 1996
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月


yuri@yuri.com

12月31日

とうとう大晦日。 奈良に帰って最初の2日は掃除に明け暮れ、残りは明日花に うつされた風邪で寝込むという状態。 せっかく帰ったのに友人にも会えず、とても残念だ。 今年の後半は「風邪との戦い」だったような気がする。 *** ということで、日記を見てくださっている皆さま、良いお年を!! 来年もよろしくお願いします。 12/31 PM 11:15 今から新年のごあいさつのページを作る由利ママ記す

12月26日

どうやら明日花は流感のようだ。 根っからの元気者なので、40度近い熱があっても昼間はそれなりに 明るく生活してくれるのだが、夜が大変だ。起きては泣くの繰り返し。 本当に代れるものなら代わってやりたい。 また、優花もゴホゴホと咳をし始め、兆しが見えてきた。 私もなんとなく喉がむずがゆい。 おとうさんの仕事が土曜まで延びるようなので、まだ元気なうちに 1足先に実家の奈良に帰ることになった。 *** 年末年始は、Thinkpadで通信をすることになる。 何代か前の旧型で、486SXにメモリ12MBだが、パソコン通信をしたり、 ホームページをメンテするにはまだまだ現役だ。 *** 今日はほとんど掃除の一日。結構疲れたぞ〜〜。 ということで、お正月にホームページをリニューアルはちょっと できそうにない。ごめんね>Hirさん でも、年始のご挨拶は掲載しようと思うので、見に来てね! >ALL 12/27 AM 9:30 子供のお昼寝の時間に移動予定の由利ママ記す

12月25日

大変な我が家のクリスマスだった。 優花がスキーから元気に帰ってきた。 ひさびさのご対面に2人とも大喜び。いつに無い仲良しぶりだ。 と、ここまでは良かったのだが、優花がいっちょ前に、 お出かけ便秘(^^;になったようで、家に帰るなりトイレで苦しみ始めた。 「でないよ〜」「かなしいよ〜」「さみしいよ〜」と泣き叫ぶ中、 明日花を抱っこしながらトイレでお付き合いすること3時間。 (途中休憩は何度もあり) 地元奈良公園を思いださせるような丸くて固いウンチが2個 出たときには、嬉しくて涙が出そうだった。 *** おとうさんが帰ってきて何とか始まったクリスマスパーティ。 子供たちへのプレゼントは、先日買ったキーボード。 優花を驚かそうと本体は隠していたのだが、台の組み立て説明書を 見つけられ、夕方から「ピアノがあるの??」攻撃。しまった。 でも、おとうさんから実物をプレゼントされたときは、大喜び。 空に向かって「サンタさん、ありがと〜!!」と叫んでいた。 そうそう、何年ぶりかにおとうさんが私にクリスマスプレゼントを 買ってきてくれた。1時間近く悩んだ末のプレゼントだそうだが、 中身をみてビックリ。これがクリスマスプレゼント?! 王様のアイデアで買ったそうだ。 「お前に指輪やネックレス買ってもなぁ〜」 ま、お気持ちは有り難くいただいておきましょ。 *** そろそろ子供は寝る時間という頃、明日花の熱に気が付いた。 計ってみると39度。おかあさんのクリスマスの長い夜は、 まだ始まったばかりだった。 12/26 AM 11:30 年末は何かと何かと何かと忙しい由利ママ記す

12月24日

参加者がいるか心配だったパソコン教室も、ちゃんと いつものメンバーが来てくれて無事終了。 今日は、写真入りカレンダーを作って、ラミネート加工をした。 いわゆるパウチッ子だが、なかなか良い感じになる。 来年の好きな月のカレンダーを作ったが、あるお母さんが 子供が生れた月のが欲しいと言った。 なるほど。それはいいアイデア。出産のお祝いのオマケにプレゼント すると受けるかも! *** 今日は優花の存在の大切さを実感した。 1人減って楽なんてとんでもない。 明日花と2人きりでで過ごす時間は本当に大変だった。 お姉ちゃんがいなくてさびしいのか、私をひとり占めできて 嬉しいのか、とにかくまとわりついてくる。とにかく、わがまま ばかり言っている。ああ、優花、早く帰ってきて!! *** 明日花が寝てから、おとうさんと年賀状の宛名印刷をした。 今年は写真年賀状なので、1枚1枚手差しで印刷だ。 印字時間は1枚30秒ぐらいだが、差し込んだりパソコンの 操作も含めると150枚で3時間ぐらいかかってしまった。 しかし、筆まめVer.7(*)はやっぱり使いやすい。 たかが宛名印字、されど宛名印字。年賀状ごとの差出人の指定や 郵便番号位置の微調整、項目ごとの文字置換など、いろいろと かゆい所に手が届き、随分助かった。 12/25 AM 2:30 我が家のクリスマスケーキは優花が帰ってからの由利ママ記す

12月23日

「こんなに何もしないで過ごす3連休なんてめずらしいな」 と、おとうさん。 1日めは私の仕事でパソコンフェアへ行ったし、 2日めは優花のスキーグッズを買いにアルペンへ行ったし、 3日めはクリスマスプレゼントを買いに栄に行ったし、 何もしなかったことはなかったんだけど・・・。 まあ、「休みは遠出」がしみついているお出かけ大好き家族の 我が家では、そうなのかもしんない。 *** ということで、昨日優花は幼児向けのスキー合宿に出かけた。 4歳の娘をスキーに2泊と、親としては心配な限りだが、 本人はケロッとしたもの。 「おかあさん、優花ちゃんがいないとさびしいよ〜。」というと 「あ〜ちゃんも、おとうさんもいるでしょ。」うるうる。 何はともあれ、怪我をせずに帰ってきてください。 *** 今年の子供たちへのクリスマスプレゼントは、ポータブルキーボード。 優花がピアノをひきたがっているが、さすがに転勤族の我が家では 当分の間おあずけ。かと言っておもちゃではかわいそうなので、 中庸をとったというわけ。 で今日は、明日花と3人で名古屋の百貨店へ繰り出した。 お目当ては、カシオ(*)の鍵盤が光るカシオトーン。 鍵盤のサイズはピアノと同じだが、セーラームーンやミッキーの曲が 入ったお子様仕様だ。しかし、さすがにこの時期、どの百貨店でも 現品限りか取り寄せ。グズクズ言う明日花を引きずって、ようやく パルコ(*)で最後の在庫をゲットした。 楽器店だったこともあり、音の良いヤマハ(*)製品を すすめられたが、今回は上記の仕様が重要なので、「音」は妥協する ことにした。 それにしても、大きなキーボードと、歩かない明日花という荷物を かかえ、駐車場にたどりつくまでの大変だった事! 私はこれでも妊婦だぞ。 *** 夜は、年賀状の宛名データ作り。おとうさんのザウルスから転送した データと私のデータをマージし、最終調整。けっこう大変だった。 宛名ソフトは「筆まめVer.7(*)」。去年の「筆まめVer.6」使うつもり だったが、年末を前にが格安(4880円)だったので、つい買って しまった。ちなみに「筆自慢」は2980円。クリスマスケーキのようだ。 *** 明日は今年最後のパソコン教室。でも、年末押し迫るクリスマスイブ。 果たして来てくれるお母さん方いるのだろうか・・・?不安。 12/24 AM 8:45 優花のいないクリスマスイブがさびしい由利ママ記す

12月21日

NECのパソコンフェアが終った。 子供たちを連れていったこともあり、少々疲れた。 子守り役のおとうさんも、人混みの中あすかは抱っこを要求し 続けたので大変だったようだ。 一番喜んでいたのは、ゆうかだ。キッズ用スペースで、好きなだけ パソコンソフトやジャングルジムで遊び、念願のゴザール君とも 握手できたらしい。 こういうスペースを用意してくれてNECに感謝。 それにしても家族連れが多かった。来年は、東京あたりで 「ホームコンピューティングショウ」なんて開催されるかな。 *** 会場に行く前、パソコン倶楽部(*)の大塚編集長と名古屋名物 みそ煮込みうどん(*)を食べにいった。そのとき、名古屋新名所 と言われるナディアパーク(*)も見学。ひさびさの「都会」(?)だった。 *** これで今年の大きな仕事が終了。来週は年賀状宛名書きと、 ホームページの更新、仕事の片づけ、大掃除、帰省となる。 おっと、その前にクリスクスか。あさってから優花がスキー 合宿に行くので、その隙にプレゼントを用意せねば。 12/22 AM 3:00 6ヶ月の妊婦が働く美女2人と人前にでるのはやっぱり恥ずかしかったの由利ママ記す

12月20日

NECのパソコンフェアの第一日めだった。 ひさびさの人前でちょっと緊張気味だったかな?。 金曜日ということでビジネスマンが多く、女性は少なかった。残念。 でも、わざわざ私に会いに来てくれた方もいて嬉しかった。 明日は土曜日。家族連れに期待しよう。 ちなみに、私も家族連れで行く予定だ。 会場で出会ったバザール・デ・ゴザール君とのツーショット写真を見て、 優花も明日花もすっかりその気になってしまったのだ。 *** ステージの後、同じくパネラーのA-Girl(*)伊藤淳子さんに、 フラザー(*)のソーイング・スタジオに連れていってもらった。 自分が選んだ型紙入りの生地(糸や針もセットだとか)をパソコンで 注文できるピースシステムを紹介してもらった。(店頭用) ホームページ上にもあるというので、さっそく試してみた。 JAVAスクリプトを使っているので少々重いが、女性にとって 興味のあるシステムだ。 *** その後、名古屋駅前のコンプマート(*)へ行った。 「主婦だってパソコンできる!」が新刊コーナーに平積みされているのを 見ていったって満足。ちなみに、近くにあの青山エリカさん(*)の本も あって驚いた。 日経クリックの増刊号で、「click family」という雑誌があり、購入。 私が好きな家庭でのパソコンをテーマにした内容でなかなか面白かった。 12/21 AM 12:30 明日バザール・デ・ゴザール君に会えなかったらどうしようの由利ママ記す

12月19日

仕事や優花のスキースクールの準備に追われてバタバタと 時間が過ぎてしまった。 スキースクールは23日から25日だが、荷物を先に送らないと いけない。去年のくつが入らない、買ったはずにゴーグルがなと、 など大変である。 *** 夜は、どういうわけか体調がすぐれず、子供たちより早く ダウンしてしまった。子供たちは、私が怒らないのを良いことに 好き放題部屋を荒らしまくって、帰ってきたおとうさんを 驚かせた。ふぅ。 *** おとうさんによると、名古屋のパソコンショップで「主婦だって パソコンできる!」が平積みされていたそうだ。嬉しい!! まだここでの紹介ページは作成中だが、出版社のページ(*)があるので ぜひ見てください。>ALL *** 明日は、NECのパソコンフェア。 久々に人前に出るというのに、着れる服が無い!! マタニティウェアは「いかにも」という感じでイヤだしなぁ。 困ったぞ〜。 12/20 AM 9:05 とりあえず家の掃除をしなくてはの由利ママ記す

12月18日

ようやく、お歳暮の送付が終った。(遅いゾ!) お中元、お歳暮は毎回、変わったものを送るようにしているのだが、 今回は、いろいろ考えて松坂のお肉にすることにした。 あのおいしさが忘れられないので、お世話になっている人にも 味わってもらいたい。 で、百貨店経由だと高いので、松阪のお店に直接注文した。 喜んでもらえるといいな。 *** 年賀状の宛名入力(というか修正)をはじめた。 カラーザウルスの中に入っているデータが一番新しいので、 ここで修正を行い、ThinkPad(*)に赤外線で転送。 シャープのPowerPIMという個人情報管理ソフトに取り込む。 2月いっぱい限定の体験版(*)だ。(ラッキー!!) さらにこれをcsv形式のテキストファイルに出力して、 クレオの筆まめ(*)に入力、印刷という手順だ。 まだデータは完成していないが、とりあえずのテストは成功。 うちのプリンタMD2000J(*)で、厚めの写真入りポストカードに印刷 できるか少し不安だったが、こちらもOK。 ただし、シートフィーダーを使った連続印字はやめた方がよさそうだ。 1枚1枚手差しで頑張ろう。 12/18 PM 11:05 ホームページの更新作業が進まずもどかしい由利ママ記す

12月17日

我が家の今年最後の大きなイベントが終った。  13日(金) 会社帰りのおとうさんを拾ってそのまま東名へ  14日(土) 千葉の佐倉市にいる恵ちゃんち(*)に遊びに行く  15日(日) 異様な混雑の中、東京ディズニーランド  14日(月) 昼過ぎまでTDLで遊んで、東名を下って帰宅 大変ながらも楽しい旅行だった。 しかし、小さい子(特に2歳児!)を連れての行動は本当に疲れた。 動きが鈍っている妊婦には思うようについていけない。(^^; まあ、何事もなく帰れたことが何よりだ。 *** 昨晩、家に帰ってすぐに日記を更新したかったが、 それすらできずにダウン。 今日も、おとうさんや子供たちを送り出した後、午前中はほとんど 布団の中で過ごしたという・・・(^^;。 掃除と洗濯と買い物をすまして、今、ようやくパソコンの前だ。 *** 夕飯の買い物をしながら、撮影した写真を現像に出した。 APS(*)フィルムでも40分でできるのはありがたい。 出来栄えはまあまあかな? 今からAS-1(*)を使って、パソコンに取り込む。 それから、今回はデジタルカメラではなく、デジタルビデオGR-DV1(*)を 持っていった。この手の想い出は、動きのある方がいいという判断だ。 しかし、再生してみると、大半の映像にノイズが入っていた。 かなりのショックだ。 とりあえず、ヘッドを掃除した上で、被害の少ない静止画像だけを キャプチャして修理に出すことにしよう。 12/17 PM 3:40 さすがに年を感じる由利ママ記す

12月13日

今週末は、東京でおとうさんの大学時代の友人の結婚式があり、 それに便乗して、家族全員でおでかけする。(金曜の夜から月曜) JCB(*)からもらった東京ディズニーランドオフィシャルホテルの 宿泊券の期限が迫っていることや、こどもたちがミッキーに会いた がっていること、これから私が身動きしにくくなることもあり、 東京ディズニーランド(*)旅行を決行することになったのだ。 おかげで朝から、仕事の整理や準備でてんてこ舞い。 何とかホームページの更新をしてからと思ったが、ちょっと 無理のようだ。ああ、年賀状シーズンが終ってから、「年賀状 の作り方」なんて情報を発信することになるのかしら。トホホ。 *** 今日、新刊「主婦だってパソコンできる!」の見本誌が届いた。 手前みそになるが、巻頭にカラーページもあり、なかなか読み応えの ある本に仕上がっている。イラストもかわいい。 朝日出版社 1200円。来週の前半ぐらいから本屋さんに出回る予定だ。 ここにアクセスされている方はすでにご存知の内容も多いが、 現役主婦7人がおしゃべり感覚で書いた文章は、きっと楽しんで いただけると思う。 主婦の方はお友達に、男性の方は奥様にぜひご紹介くださいな。 詳しい情報は、来週にでも「由利ママの本棚から」に掲載します。 *** ということで、次の日記の更新は16日の夜の予定。 今回はパソコンは持っていかないつもりです。(^^; でも、カラーザウルス(*)は持参するので、「みんなの落書き帳」 には顔を出したいと思っています。では! 12/13 PM 3:30 今夜、東名をかっとぶ予定の由利ママ記す

12月12日

暇になりそうで暇にならないまま、毎日が過ぎている。 今週の最低限の課題であった、年賀状のための住所録更新と 写真入り年賀状を作るページの作成がいまだにできていない。 別に遊んでいるわけではないのだが・・・困ったものだ。 *** パソコン教室で作成した「はがき写真館(*)」のプリントサービスの できばえがあまり良くないということで、生徒さんから連絡があった。 写真が少し暗すぎたのと、範囲内に収めたはずの名前が切れて いるのだ。 写真が暗いのは、フォトレタッチを怠慢した私のせいとしても、 名前が欠けるのは困る。再度連絡したところ、無料で作り直して くれることになった。良かった。 ということで、パソコン教室で年賀状作った生徒さん、まだ出して なかったら連絡ください。(山内さん、見てる?) *** 12/13 AM 1:30 子供がなんでこんな時間に起きてるの!!と怒っている由利ママ記す

12月11日

今日は明日花の2歳のお誕生日。 無事成長してくれる事を祝うとともに、母としては2年前の あの日を懐かしく思い出す・・・、といきたいところだが、 お腹の中に3人めがいるという事実が、あの日の「苦痛」を 思い出させる。ああ、半年後には、またあれを体験しなくては いけないのか。ふぅ。 *** 夕方は保育園の「作品展」を見に行った。子供たちと先生が 作ったいろんな作品が一同に展示されている。 優花は、トナカイの貼り絵とペットボトルで作ったジングルベル。 明日花は、ティッシュを丸めて作ったおうち。 親ばかだなぁ、と思いつつ、デジタルカメラで記念撮影。 *** 夜は、おとうさんが帰るのを待ってお誕生会だ。 腕をふるったメニューは、明日花の好きなミートスパゲティ。 たかがスパゲティと笑うなかれ。ミートソースは由利ママ特製。 昼の2時から頑張った大作なのだ。我ながらおいしかったぞ。 チョコの生クリームのケーキを前に、明日花はちゃんと2本の ろうそくを消すことができて、パチパチパチ。 プレゼントのプーさんのお人形をだっこして大変ご機嫌でした。 12/12 AM 10:00 アバウトでも何とかなる煮込み料理が好きな、由利ママ記す

12月10日

今日はパソコン教室の日だった。 年賀状作りが一段落したせいか、参加者が減ってしまったが(^^;、 マシンの数を考えるとちょうど良いぐらいだった。 内容は、保育園のバザーで使ったソフト「シール倶楽部」で 写真入りシール作り。前にもやったことがあるが、また雰囲気が 違ったシールができて良かった。 *** その後、オートバックス(*)へ行ってオイル交換をした。 土日のオイル交換は混んでいて1〜2時間待たされることが多いが、 平日の夕方はスキスキ。子供たちを連れていっても10分ほどで 終るので苦にならない。何よりガソリンスタンドの約半額でできる のが嬉しい。 オイル交換の後、そのお向かえにあるロイヤルホストで夕飯。 (こっちが本当の目的?!) 1時間以上かけて子供たちに食べさせ(これが大変なんだ!!)、 その後、おとうさんをお迎えに名古屋へ。 オイル交換をしたことと、雨の中お迎えに行ったことで、 昨日のビデオ録画忘れ事件は帳消しだ。 *** 新しい洗濯機と乾燥機は快調だ。 風呂水ポンプは水を有効活用できるので気分がいい。 乾燥機も静かでドライ製品対応というのが気に入った。 嬉しくて、3度も洗濯してしまった。 今度は自動衣類たたみ機が欲しい。 *** 明日は、明日花の2度めの誕生日。 プレゼント、何にしようかな。 12/11 AM 8:50 娘のお誕生日ぐらい無い腕をふるわねば、の由利ママ記す

12月9日

今日はひさびさに子供たちを連れて近所のスーパー銭湯に行った。 おとうさんはまだ帰っていなかったので、私だけで2人を入れるのは 少々不安がだったが、優花が着替えから洗髪までほとんど自分で やってくれて助かった。 3人めができたらもっと大変になるので心強い限りだ。 この銭湯が、10日のローカル番組「名古屋発 新そこが知りたい」で ちょっこっと紹介されるというポスターが貼ってあった。 名古屋はやっぱりスーパー銭湯発祥の地だもんね。 *** 先日注文した洗濯機が届いた。 いつ壊れるかわからないような奇音を発するまま使い続けて1年。 ようやく安心して洗濯ができる。 怠慢な私は、洗濯機(*)を旧機種にして価格を抑え、乾燥機(*)も購入。 これで冬も安心だ。 *** 昔はよくおとうさんとケンカをしたが、最近はしなくなった。 もう、お互い言っても無駄と、あきらめたからだろうか。(^^; しかし、今夜の我が家に険悪な雰囲気が漂った。 おとうさんが楽しみにしていた「まだ恋ははじまらない」(再放送) というTVドラマの最終回を私が録画し忘れたからだ。 「お前はおれが頼んだことなんかすぐ忘れるんや。」 「ほんまに楽しみにしていたのに。」 「ビデオのタイマーは何のためにあるんや。」 ねちねちといぢめられる。しくしくしく。 しかたがないので、子供たちを寝かせるふりをして私も寝てやった。 *** 12/10 AM 2:50 おとうさんが寝てからムクムク起き出して日記を書いている由利ママ記す

12月8日

なかなか充実した週末だった。 土曜日は、親が子供たちをみてくれるというのに甘えて、 おとうさんと映画を見に行った。 前評判の高いSF大作インデペンデンス・デイ(*)だ。 SF映画としての凄さは予告編などで見ていたのでそれほど 感激しなかったが、そのストーリーの中で繰り広げられる 人間ドラマが非常によかった。 人類を救うために戦う人々の、家族の愛、恋人同士の愛。 SF映画で涙を流してしまったのはE.T.以来だろうか。 女性の方にもおすすめだ。 *** オートバックス(*)で、冬に向けてイプサム(*)用のチェーンを 買った。 店頭ビデオを何度も見て、「装着59秒」というのを選んだ。 ちなみに、いつもチェーンの装着役はなぜか私。 でも、今年の冬はやらないぞ。 *** 実家のある生駒市でアグネス・チャン(*)の講演会を聞きに行った。 私は小学生から中学生の頃、アグネスが大好きだった。 アグネスというとどうしても、アイドル全盛時代のかわい子ちゃんか、 あるいはアグネス論争をイメージする人が多い。 でも、実際は非常に聡明で、自分の信念を持ったやさしい女性だ。 そういう女性に自分もなりたいという思いで、彼女に憧れたものだった。 今回の講演のテーマは、「新しい女」。 仕事や家庭、社会の中の女性についての話だった。 私自身いろいろと考えているテーマでもあり、非常に興味深かった。 詳細は別途レポートしたいと思う。 「いつかアグネスと対等に話ができる人になりたい」 わずか10歳の少女の切ない夢だった。 あれから25年近くが過ぎた。さすがに当時のアグネスへの憧れは 自分の人生に吸収されてしまったが、あの願いは変わっていない。 あの頃と同じように、客席からステージを見上げながら、 いつか仕事でアグネスと対等に話をしたい、思いを新たにした。 *** 12/9 AM 1:50 でも私はレズじゃありませんの由利ママ記す

12月6日

この週末、実家に帰るために、昨日、今日は大変な状況だった。 でも何とか、仕事もひと区切り。バザーの宿題のシール作りも 無事終了。ひと安心だ。 *** バザーの写真入り名前シールについてご質問があったので、少し解説を。 A4の全面タックシール(合成紙タイプ)を使用し、1枚で2シートを を印刷。1シートあたり、42枚と24枚のシールがとれる2タイプを 作った。 42枚の方は、「シール倶楽部」というソフトを使用して「プリント 倶楽部」風に。24枚の方は「夢ぷりんと」というソフトを使用し、 名前を大きくした。 前者の方が人気があったが、後者を選ぶ人も多く、2種類作ってみて 良かったと思う。 写真はバザー当日にDS-7で撮影。なかなかきれいに撮れて満足だった。 印刷は大変だったけど、終れば嬉しい!! *** ワイドショーで、今人気の「砂糖不使用チョコ」の話題をしていた。 「砂糖不使用」でも、シュガーレスではなく別の糖を使っている とのこと。で、この糖は、たくさんとるとお腹からゆるくなるとか。 TVのインタビューで自称便秘気味の女子高校生が 「チョコ食って、ウンコでたらラッキーじゃん」 と明るく笑っていた。いい世の中だ。 *** 今回の帰省の目的は2つ。おばあちゃんの一周忌と、もう1つは 私がず〜っと楽しみにしていたある講演を聞きに行く事。 だれの講演かは、帰ってからのご報告。 あ〜、25年来の夢がかなうか?! *** 12/6 PM 5:15 今から超特急で帰る準備だ〜の由利ママ記す

12月4日

ということで、今月は4日からのスタートだ。 そうそう、今月の冒頭メッセージ読んでない方は見てね(^^; *** 突然、優花が新しいお歌を覚えたの、と歌い出した。 「も〜りたての かいつの〜」 ???? 「いい〜ところ〜」 あっ、パフィーの「これが私の生きる道(*)」だ! 保育園で童謡やアニメの歌以外を覚えてくるなんて・・・。 感激したお母さんは、さっそくシングルCDを購入。 「いい?そこは、 も〜ぎたての かじつの〜、よっ!」 *** ようやく欲しかったCD-Rドライブ(*)が届いた。 さっそく満杯のハードディスクのバックアップを実施。 650MBも一気にバックアップできるなんて感激!! それにCD-ROMだと安心感が違う。(MOで泣いた経験有り) これからは、ビデオを取り込んでCD-ROMで保存、という パターンにはまりそうだ。 そうそうソフト(EASY CD LIGHT)をバージョンアップして、音楽CDも 作ってみたいな。 *** 夕方、記事のネタ探しで名古屋のコンプマートに行った。 「冠婚葬祭CD-ROM)(*)」と「ゴーゴーコニーちゃん(*)」と 「MS IME97(*)」を買ってしまった。 ああ、「お買い物リスト」の更新が随分たまっている気がする。(^^; それから、主婦の友(*)のCOMO別冊「ママとキッズのパソコンブック」が 発売になっていた。なんと、表紙に由利ママと娘たちの写真が! ああ、「メディア出没リスト」の更新が随分たまっている気がする。(^^; 12/5 AM 3:50 いい加減こんな時間の更新はやめなさいの由利ママ記す

ページの最初へ