98年8月後半

由利ママのお気楽日記

8月です!夏真っ盛りです!暑いです!
と行きたいところですが、ここ北見(*)は、涼しくて涼しくて。
お盆生まれの私としては、このまま秋になってしまうと物足りないです。
ということで、今月も大阪、東京、道内を移動しまくります。
どんなハプニングがあるか、お楽しみに!

暑さに負けずおでかけをされた方、『おでかけ倶楽部』に登録してね!
また、日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!

Windows仕事情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

August 1998
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
今月前半の日記はこちら
このページの最初から読む場合はこちら

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1998:1月2月3月4月5月6月7月,8月,9月,10月,11月,12月

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。



8月29日(土)

昨日、奈良の実家から、父と母と祖母がやってきた。 あの、90歳になるひぃばあちゃんご一行様である。 (この短期間に2度も北海道に来るとはつわものなり) *** とは言え、今回は天気のこともあり、日帰り温泉をベースに 比較的静かに行動している。 昨日は、女満別空港へ迎えに行った足で、美幌の「峠の湯(*)」に行き、 今日は、夕方から勝山温泉「ゆぅゆ」へ行った。 湯けむりの中のお姉ちゃんたち。ゆぅゆの露天風呂にて この近辺の日帰り温泉は、露天風呂、サウナ、休憩場所、 タオルがついて大人500円が相場。 北見からはどこも車で45分ほどだ。 8/30 PM 2:00 書きたいことがいっぱいあるのに、書く時間がない由利ママ記す

8月26日(水)

一泊二日で、東京と奈良に行ってきた。 昨日、子供たちを保育園に送ってから、飛行機で東京へ。 場所は恵比寿のウエスティン東京(*)。 めちゃくちゃ豪華なホテルだった。 恵比寿プレイスパークからウエスティンホテルを望む。 記者懇談会のトークにて、インテル(*)西岡会長、 ユニカルインターナショナル(*)佐々木かをり社長と ご一緒させていただいた。 受け狙いに徹していた由利ママ。(^^; *** 最終の新幹線に乗って、奈良の実家へ。 夜中に企画書を仕上げ(いつも綱渡り(^^;)、 今日の仕事に臨んだ。 *** そして、夕方。関空から女満別空港へ。 赤福、生八橋、柿の葉寿司、DONQのミニクロワッサン・・・ 鞄の中は、関西のおみやげでいっぱいだ。 8/27 AM 3:30 ANA(*)の機内で10回めの「ピカチュウのなつやすみ」を見た由利ママ記す
次の日の日記へ

8月23日(日)

今日もいい天気だったが、おとうさんは仕事があるので、 特におでかけの予定は無い。 窓花明日花がお昼寝している間に、優花とパソコンで絵を描いて遊んだ。 普段は、紙に描いた絵をイメージスキャナで取り込むことが多いのだが、 今日はしばらく眠っていたワコムのペンタブレット(*)を出してきた。 ソフトは、おなじみのキッドピクス(*)。 ペンで線を描き、マウスで色を流し込むのが、コツ。 優花の「なかよしポケモン」 8/24 AM 0:00 ひさりぶりにのんびとした(これでも)週末を過ごした由利ママ記す
次の日の日記へ

8月22日(土)

気持ちのいい快晴の土曜日。 子供たちが学校と保育園に行っている間に、 おとうさんと、となり町にある「愛し野(いとしの)」という ステキな名前の駅に行ってみた。 1本の線路と片側だけのホーム。もちろん無人駅。 「いとしのユリー」なんちって。(^^; *** 北見(*)でおすすめと言えば、地ビールの「オホーツクビール」。 しかし、3人のガキンチョとお酒を飲まない旦那持ちの私は、 まだオホーツク・ビア・ファクトリー(*)に行ったことがなかった。 これに同情してくれたのか、パソコン教室の仲間が飲み会を 企画してくれた。先日の「出張 in 家族旅行」のほとぼりも まださめぬというのに、また3人娘をおとうさんに押し付けた。(^^; やっと飲めたオホーツクビール。おいしかったぁ。 最後にみんなで記念撮影! 8/22 AM 7:00 お酒を飲むと、顔には出ないが、言動に出る由利ママ記す
次の日の日記へ

8月21日(金)

昨日、今日あたり、地元の人は「暑いねぇ〜」と口にするが、 せいぜい最高気温28度。 体温よりも高い名古屋の猛暑を経験した私にとっては、 ちょうど良い夏日である。 最高気温14度の夏の方が気持ち悪い。(^^; 昼間でも14度。お盆はこんな日が続いた。 とはいえ、優花の2学期も始まり、 北見(*)には、そろそろ秋の気配が漂っている。 「ななかまど」葉っぱより先に実が赤くなるのは北海道だけらしい。 8/21 PM 5:00 8月だっちゅうに「暖房機具 大安売り」のチラシに、ため息をつく由利ママ記す
次の日の日記へ

8月19日(水)

遊んだ後のつけは大きい。いつものパターンだ(笑)。 *** 今日はおとうさんの誕生日。おとついの私の誕生日と一緒にお祝いをした。 おねえちゃんたちがハッピーバースディを2回歌ってくれた。 「お父さん、お母さん・・・」と書かれたケーキ はじめてのケーキに、わやくちゃの窓花。アトピー、大丈夫かなぁ。(^^; ちなみに、今年は珍しく(?)おとうさんがプレゼントをくれた。 クリスタルガラスの小さな人形。 お礼に、私は、ポケモンとドラえモンとハローキティのトランクスを プレゼントした。 (もしかして、これって浮気防止になるんじゃい?!) 8/20 AM 6:30 年齢を隠すのは好きじゃない36歳の由利ママ記す
次の日の日記へ

8月15日(土)

昨日の日記を書き終えた後、気分転換に温泉に入る。 6時半、支笏湖畔のホテルを出て、新千歳空港に向かう。 *** 朝10時前。お台場のホテル日航東京に到着。 国際女性ビジネス会議(*)に出席する。 そして、午後の分科会には、スピーカーとして参加。 (友人に「講演」というよりは「漫才」だったと、  お褒めの言葉(?)をいただいく) 分科会のテーマは「ホームページを作ろう」 作家の松本侑子(*)さん、西洋陶芸デザイナーの山田由美子さん(*) そして、NIFTY SERVE(*)の江畑美穂さんとご一緒させていただいた。 *** お昼過ぎ。家族旅行の最中に3人娘を押し付けられた、 かわいそうなおとうさんに電話を入れる。 由利ママ  「もしもし、私。」 おとうさん 「あ〜、もう大変や、大変や。あ〜・・・」  (遊園地のアナウンスにかき消される) 夕方。恐々とおとうさんに電話を入れる。 由利ママ  「もしもし、私。」 おとうさん 「今、ホテルについたところや。」  (口調は怒っていない。ホッ。) 由利ママ  「そっちに着くのは10時半頃になるけど。」 おとうさん 「夕飯は一緒に食べへんのか?」 由利ママ  「遅くなるからこっちで食べるつもり。」 おとうさん 「食べんと戻ってきた方がええぞ。」 由利ママ  「?」 *** そして、今日の宿は、空港近くの千歳全日空ホテル。 新千歳空港からタクシーを飛ばす。 ホテルの玄関に着いて、ふと見上げると 斜め向かいに、大好きなロイヤルホスト(*)が!  注:北海道のロイヤルホストは、札幌周辺と苫小牧にしかないため、    北見に住む由利ママにとっては、夢にまで見る存在。 部屋では、お姉ちゃん2人がまだ起きていた。 「おかあさん、お帰り!お腹すいたよ〜。」 待っててくれたんだ・・・。 今年はもう食べれないと思っていたカシミールビーフカレー 長い1日の疲れを癒してくれる、最高の夕食だった。 8/18 AM 5:00 しばらくおとうさんに頭があがらない由利ママ記す
次の日の日記へ

今月前半の日記へ

先月の日記へ


yuri@yuri.com