YURIMAMA'S DAIRY

由利ママのお気楽日記

こいのぼりが舞い、青葉が茂る、5月です!
良い気候なので、外でいっぱい遊びたいですね
由利ママも、仕事ばかりせずに(?)、いろいろ遊びに出かけようと思っています。

Windows本棚情報落書帳日記リンクDATAPATIO
Mayl 1996
SUNMONTUEWEDTHEFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Back Number 2月3月4月

yuri@yuri.com


5月31 金曜日

う〜ん、何から書こうか。とりあえず、日記を1日サボってしまった ことへのお詫び。そして、その理由。 ご想像の通りです。仕事でパニックしている中、今度は明日花が 熱を出してくれました。お約束〜、といった感じですね。 「子供の病気保険」なんて作ったら売れるだろうなぁ。 でも、損をするにから保険会社は作らんだろう。うん。 **** 仕事は土日が勝負になってきたのに、おとうさんまで日曜は仕事関連で 試験があるという。ああ、いったいどうなるのだろう。 **** なんて悩んでいるようで、悩んでいないのが由利ママ。 心は車の買い替えに飛んでいる。今、私はRAV4に乗っている。 とても気に入っているのだが、子供たちが大きくなるに連れ、 その小ささが家族の間で不評をかっている。 おとうさんのインスパイアは大きいけど、自分の家より車が大切な おとうさん。子供たちが窓に触るだけで怒るので、家族みんなの お出かけには使わせない。そのくせ、家族でキャンプに行くには RAV4は小さいと文句をいう。しかし、私としては普段の買い物まで、 キャンプ向けのワゴンや業務用のようなステーションワゴンに 乗りたくない。 「いつか、かわいくて広い車がトヨタからでたら買い換えようね」 (私はず〜っとトヨタ車に乗っている)。なんて言っていたら、 しっかり出てしまった。イプー!! そう、イプサム(*)。5ナンバーで7人乗り。スタイルもなかなかだ。 う〜ん、イメージいいなぁ。 **** と、いうことで、今日は、仕事をあきらめ、明日花をダッコしながら、 イプサムのカタログに首ったけ。 この土日は近所の販売店で試乗会があるとのこと。 過去、「車を買おう」から「はんこを押す」まで、カローラ2で 1週間、レビンで2週間、RAV4は10日という記録を持つ由利ママ。 さてさて、どうなることやら。 えっ?お金?あっはは。買う事になったら、仕事を探します。 人間、やっぱ目標(借金?)があるから働くんですよ。って、違うか。 6/1 AM 01:30 週末、はんこ押してたら笑ってねの由利ママ記す

5月29 水曜日

あ〜、大変だ〜。仕事が終らない〜。これを自業自得と言うのでしょう。 週末、温泉なんかにつかっているからよっ>私 **** と、パニックっている割には、しっかりホームページのメンテを してしまった。(^^; 由利ママ's homeの利用状況のレポートなんかもあるので、みてね。 **** 昨日、明日花が保育園のおまるでうんちをしたらしい。 ばんざ〜い!ばんざ〜い!ばんざ〜い! 5/29 PM 03:45 今夜は日記を書く余裕がないと踏んだ由利ママ記す

5月27 月曜日

う〜ん、仕事がはかどらん。これは世にいうスランプか? しかし、そんなことは言っていられる状況じゃない。ガンバ、ガンバ。 **** 初の(?)女性のためのパソコン情報誌「パソコンスタイルブック」が、 発売になった。いつもお世話になっているパソコン倶楽部(*)の別冊だ。 大塚編集長、いわく「ひさびさに地獄を見た」というほど、 編集長が企画から、原稿書き、広告取りまでして世に出た本である。 今日初めて読んだが、さすが目のつけどころが違う大塚編集長。 これは、なかなかイケますよ。(^^)v でも、問題は、本屋さんのどのコーナーに並べられるかですね。 女性雑誌のコーナーに行けば、すごいんだけどなぁ・・・。 ちなみに、うちの近所の本屋にはなかった。(;_;) →私と2人の写真入り、パソコン教室のページもあります。 ホームページでも宣伝しなくちゃ。(^^; **** それにしてもロングバケーション(*)は面白い。 それに続く「SMAP×SMAP」も面白い。 5/27 PM 11:45 いつからキムタクファンになったんだ?の由利ママ記す

5月26 日曜日

予想通り(?)、優花の復活に呼応するかのように土日はお出かけして しまった。土曜、日記を書いた後、数日前に電話をかけまくってダメ だった下呂温泉に、当日攻撃。3件めの「ホテル くさかべアルメニア」に 空き発見!さっそくキープして、おとうさんを起こし(完璧な事後承諾)、 出発したのだった。 ホテルは昨年秋に新装オープンしたところで、新館なかなかきれいだった。 (私たちが泊まったのは従来からの本館(^^;) それにしても、ひさしぶりの「温泉」が嬉しかった。溜まっていた疲れが サーっと・・・引くはずが無い。子供たちがいる限りは。2人まとめて 公共のお風呂に入れるのはホントに大変だ。 でも、高台にあるホテルの展望露天風呂から見える下呂温泉街の夜景は 本当に、素晴らしかった。ふぅ。 **** 日曜日は、愛知牧場により、子供たちを牛さんやうさぎさんと遊ばせ おいしいソフトクリームを食べて、クタクタになって帰宅。 疲れきって、早々と寝てしまった。 私はよほど疲れていたらしく、恒例の明日花の夜泣きにも目が覚めな かったらしい。朝、おとうさんに「俺がダッコして寝さしたんやで」と 言われた。ごめんね、おとうさん。 5/27 AM 09:15 由利ママ記す

5月25 土曜日

人生はそう思うようには行かない・・・。 週末のパルケエスパーニャは、はかなき夢。 昨日、優花の熱がぶりかえしてしまった。 が・・・今朝は元気だ。朝から「おかあさん、どっか行こうよ〜」 なんなんだ??誰のために涙をのんでキャンセルしたんだ? 子供はわからん。 **** それにしても、こんな良い天気の休日に、おうちにいるなんて・・・。 おとうさんが起きたら、どこかに出かけてしまうそうなので、 時間が超早いけど、念のため日記を書いておこう。(^^; **** 昨日、「国際女性ビジネス会議」というイベントでの講演依頼がきた。 おおお。すごいじゃん。「在宅勤務」という分科会らしい。 おおお。いいじゃん。ん?場所は話題の「ホテル日航東京」。 おおお。すんばらしい。いくいく。 実は、こういうのって好きだったりするのだ。しかし、子供たちは どうしよう。う〜ん。7/5 & 6なので、じっくり作戦をたてなきゃ。 まずは、おとうさんの説得からだな。 **** 子供たちがうるさいので、とりあえず、ここまで。 5/25 AM 09:10 由利ママ記す

5月23 木曜日

かわいい優花ちゃんは、私が出かけるとなると熱を出してくれる。 しくしくしくしくしくしくしくしく。東京は遠い。 でも、それほど過激に熱が上がらなくて助かった。今はよく眠っている。 **** あんまり良い天気だったので、今度の週末はどこかに出かけたい、 と思い(みんなの体調が良くなると信じて)、JTBの宿泊情報で 宿を探してみた。ここの「目的から選ぶ」機能はとっても便利だ。 これで条件にあう旅館やホテルにめぼしをつけ、JTBの時刻表の 後ろのページにあるの宿泊一覧で電話番号を調べて電話をする。 いいパターンだ。(ごめんね>JTBさん) しかし、さすがにどこも空きがない。第4土曜だしなぁ〜。 と思っていたら、ホテル志摩スベイン村に空きがあった。 たしか半年前ぐらいに行ったけど、まっ、いいか。 結構、気に入っている>パルケエスパーニャ。 **** しかし、こんなに仕事がはかどっていないのに、いいのだろうか。(^^; 5/24 AM 01:15 由利ママ記す

5月22 水曜日

今日、近くのディスカウント薬局で、食器用洗剤を買おうとしたら、 P&GのJOYの棚だけがゴッソリと無かった。 高田の純次のCM効果だろうか。あれはインパクトあるもんね〜〜。 **** 最近、優花がすぐに泣いたり、スネたりする。今日も何度、「お母さん、 キライ」と言われた事か・・・。難しい時期なのかなぁ。悩む母。 **** 今日は、ホームページの基本デザインを変更した。各ページにメニュー ができたので、少しは使いやすくなったかな。 **** 今夜のスペースJは、「公園デビュー」の話。小さな子供を持つ親と して興味深くみた。だが、私の場合、子供は保育園に行くので、 「公園デビュー」の経験はない。わずらわしくなくて良いと言えば それまでだが、このため私には近所のママさん友達が少ないのも事実。 「公園」には、学校や会社のように上下関係もなければ規則もない、 個々の考え方だけで自然形成される不思議な社会だ。 **** 明日は、ひさびさに東京に行く予定。 5/23 AM 00:10 由利ママ記す

5月21 火曜日

今日はいったい何をしていたのか?う〜ん、よくわからない日だ。 とりあえず、工事中が続いていたリンク集の中の1つは正式オープン できたので、これは1つの成果に違いない。 **** 今のアメリカサイトのスピードが安定しないので、日本のミラーサイト を置くサーバーを探していたが、ようやく「あて」ができた。 楽しみ、楽しみ。 **** そうそう、「由利ママのDOS/V日記」の単行本の詳細が決まった。 「お気楽ママのドタバタWindowsライフ」定価1,480円 6月11日発売 どんな本になるかな? **** 子供たちは寝たし、おとうさんは今日のボクシングのタイトルマッチ のビデオを見ているし、たまには早く寝ようかしら。 5/21 PM 11:10 由利ママ記す

5月20 月曜日

ひさびさに人気ドラマ「ロングバケーション(*)」を見た。 GW等で何回か見逃した分のあら筋を見れるって、これだけでもWWWする 価値があるというものです。 それにしてもいいなぁ、キムタクと山口智子の組み合わせって。 それに今日のラストはキスシーン。う〜ん、やっぱ、いいなぁ。 と浸っていたら、「お前、何ニヤニヤしてんねん」とおとうさん。 どんな顔して見ていたんだろ?>私 **** ここのところ仕事がはかどらない。まあ、こういう時もあるさ、なんて 呑気なことを言っていたら、しっかり催促の電話。いかん、いかん。 **** 明日花が、優花のセラムン人形用のおもちゃのバスタブをまたいで、 「おッチ、おッチ」という。これは!おしっこのサイン! ということで慌てて物置に行って、優花が昔使っていた「おまる」を 出してきた。オムツをとってまたいだものの、さすがに出なかったが、 いよいよ、この時期が来た、という感じだ。 この夏はトイレトレーニングで明け暮れそうだ。 **** さあ、今からひと頑張りして、「おすすめブック情報」を作ろうっと。 5/21 AM 00:45 由利ママ記す

5月19 日曜日

昨日、奈良で日記を書いたのに、なぜかインターネットにアクセス できず、更新できなかった。(理由は不明のまま)ということで、 さきほど、自宅に戻ってきたので2日分アップ。 **** おおお、さっき見たら訪問者カウンタが3000人突破! ちょうどお引越し&リニューアルから1ヶ月。うれしい! 訪問してくださってありがとう>ALL これからも頑張るので、よろしく。 **** 今日はおとうさんが、自分の実家(四条畷 なんと 私の実家から 車で15分ほど)に子供たちを連れて帰った。優花はまだ元気というほど ではないが、行きたがるので行かせた。で、私はというと、 うちの親の事情でお留守番。ひいばあちゃん(私にとっては祖母)と おしゃべりしながら、ひさびさにのんびり〜。 **** 理由は言えないけど(^^;、カラーザウルスを見る事ができた。 聞いていたとおりサイズは大きいけど、見た目ほど重くはない。 デジカメカードで写真を撮ってみたが、こんな大きな液晶を 持ったデジカメなんて信じられない!!という感じ。 あ〜、やっぱり買う事になりそう。 **** 自宅への帰り道は、新しいカーナビPanasonic V900D(*)を楽しんだ。 こんなに日進月歩していていいのかしら、というぐらい機能が 豊富になってきている。私のカーナビ(Paioneer)は来月あたり、 ソフトで進化する予定だ。楽しみだなぁ〜。 5/19 PM 11:45 由利ママ記す

5月18 土曜日

優花の熱はそれほど上がらずに助かった。 今日は朝から病院に連れて行ってお薬をもらう。単なる風邪のようだ。 そういえば、私もずっと鼻がグズグズしていいる。薬飲んでおかなきゃ。 **** おとうさんが待ちに待った新しいカーナビPanasonic V900D(*)が届いた。 取り付けは、いつも利用している大阪日本橋のお店でするため、 なんとまた実家に帰ってきた。3週連続の帰省だ。 夕方、おとうさんはウキウキと日本橋へ。私は優花が病気なので お留守番。う〜ん、行きたかったよ〜。 **** ひさびさに本を読んでいる。おもしろいので、「おすすめ情報」の ページに「本」の項目を追加しようと思う。 それにしても、いろいろ更新項目がたまっているなぁ・・・。 5/19 AM 3:45 由利ママ記す

5月17 金曜日

今日は、由利ママ'S HOMEのアクセスが異様に遅かった。 ホストがメンテでもしていたのだろうか。とりあえず、この状況を 真摯に受け止め、突然だが日記の進行方向を変えることにした。 これからは、トップに最新の日記が掲載されます。 **** 私の仕事部屋で、あすかがもくもくと何かをしている。 そういうときはロクな事をしていないので、覗いてみると、 服をめくってお腹に何かを当てている。聴診器のつもりのようだ。 よく見ると、手の中には、クーラー付きCPU。 クーラーの電源コードを聴診器のコードだと思ったらしい。 しかし、剣山部分をお腹に当てているなんて・・・あんたはマゾか。 **** 優花が、ひさびさに熱をだしている。 今夜は看病になりそうだ。とりあえず、今夜の日記はこれにて失礼。 5/18 AM 1:30 由利ママ記す

5月2日 木曜日

5月早々、日記が1日分ぬけてしまった。まあ、4ヶ月め突入ということで よしとしましょう。(^^; GWの谷間に仕上げる3つの仕事のうち、昨日の頑張りで2.5まで終了。 しかし、0.5はどうやら休み明け持ち越しのようだ。ごめん。 **** ということで、3日から6日まで、たざわファミリーは沖縄の宮古島へ!! もしも宮古島在住の方がこの日記を読んでいて、島を案内してもいいという ことでしたら、メールください。 PDE01214@niftyserve.or.jpのIDなら、向こうでも読めると思います。 って、やっぱ、いないだろうなぁ・・・。(^^; **** 昨日、ようやく目医者さんにいった。やはり結膜炎で弱っていた目を 仕事でこき使ったため、表面にキズができているそうな。 目薬をもらったし、少なくとも、4日間はパソコンから離れるので その間に元気になってもらおう。 何年ぶりかに視力検査をしたが、1.5と1.2。う〜ん、こりゃ早く老眼 になるパターンね。 **** さあ、今から旅行の準備。夕方には、実家の父をお見舞いに。 明日は、関西国際空港からの出発です。 それでは、日記は6日の夜までお休みです。お土産話をお楽しみに。 5/2 AM 11:30 由利ママ記す

5月6日 月曜日

たただいまぁ〜。宮古島から戻ってまいりました。 行きと同じく関西空港に降り立ち、そのまま名古屋まで帰るつもりが 優花の「ばあちゃんに、あいた〜い」攻撃に負け、実家によってから の帰宅となりました。 おかけで、自宅に着いたのは、夜中の1時半。渋滞はなかったものの 眠い、眠い。あんまり眠くて、おとうさんの運転を交代できなかった ため、おとうさんの機嫌も悪い、悪い。 ああ、とにかく、今日は寝ます。 旅行はとっても楽しかったです。またご報告します。ではでは。 5/7 AM 2:00 由利ママ記す

5月7日 火曜日

やっぱり遊んだ後は大変だ。今日は例のパソコン教室。しかも内容は お母さんたちのインターネット体験。セットアップするだけでも一苦労。 反応は、なかなか。インターネットって何?から始めたが、皆真剣に 聞いてくれた。 **** パソコン教室から帰ると、留守電が7件。いろんな編集部から催促の メッセージ(^^;。 **** 週末に予定していたOL時代の同期の仲間との1泊旅行が流れた。 やはり子供がいる母親が集まるのは大変だ。 楽しみにしていただけに残念だが、仕方が無い。 でも落ち込んでいた私に、優花がしんちゃん踊りをして元気づけ てくれた。めちゃくちゃ面白かった。しかし、女の子がやる 「ぞ〜うさん、ぞ〜うさん」は何とも言えないものがある。 この子は、吉本に入れようかな。 **** さあ、今から遠足のお弁当作りだ。天気が悪そうなのが残念。 5/8 AM 6:30 由利ママ記す

5月8日 水曜日

あ〜、遠足、しんどかったよ〜。雨で行き先は、名古屋水族館。 とにかく明日花がたいへん、たいへん。ちょっと目を離すと どこにいるのかわからない。だっこすると暴れまわる。 先生が「今が一番大変だけど、一番良い時期だから」と慰めて くださる。それにとても他の子は、もう少しおとなしいよ〜。 **** 連日の疲れからか、体がだるい。一方、肝心の仕事がはかどら ない。明日は、パソコン倶楽部の連載に集中しなくちゃ。 **** パソコンの画像出力をTVに出力するコンバータを借りた。 まだ接続する元気がないが、どんな映像になるか楽しみだ。 DOS/Vマシンだと800*600も可能とのこと。どうやって 表示するのだろう??? **** ここ数日、QV-10が行方不明。え〜ん。やっぱ犯人は 明日花だろうか・・・。 5/9 AM 2:10 由利ママ記す

5月9日 木曜日

情けないことだが、今日はほとんど仕事も家事もしていない。 体調が悪くて、ほとんど寝ながらダラダラ過ごしてしまった。 外出も子供たちの送り迎えのみ。こんなんでどうするんだ〜。 **** TVへ出力するコンバータを試した。これはいい。VGAだと 結構きれいだ。800*600は、うちのTVだといまいちだが、 水平解像度600以上なら、いけるかもしれない。 →電波新聞社のXPC-2 39800円 **** 「こくまろカレー」のCMが気に入っている。 母の日にカレーをつくろうバージョン。 「おいしければ、いいのよ」うんうん。 **** QV-10以前行方不明・・・QV-30を買っていいという天から のメッセージか。 5/9 PM 11:45 由利ママ記す

5月10日 金曜日

いまだ体調戻らず・・・しかたがないので、この週末実家に 帰って療養(?)することになった。とは言っても、ThinkPadを と一緒に仕事も持ってかえるけど・・・。 **** ホームページの日本サイトを模索中。リムネット名古屋も 改善されたようだけど、今後の引越しも考えると名古屋しか アクセスできないのは不便なので、変更予定。 meshが速くてよさそうだけど、まだ奈良にポイントがない。 いっそのこと、近鉄ケーブルネットワークでもいいかなぁ。 奈良の生駒にポイントがあるっていうのがナイス。(^^; (ローカルな話だけど、奈良市や天理市からも3分10円なので このあたりにお住まいの方は要チェック) ちなみに、ここのケーブルTV回線を使ったインターネット レストランが生駒にあるとの事。驚きました。 帰ったら、行ってこよ。速そうだなぁ〜。 **** とうとうカラーザウルスが出ましたね〜。288のPCカードを 使えばインターネットもOK。東芝のlibretto20もいいけど、 やっばザウルスの手軽さは捨て難い。おまけにデジカメカードも 用意されるというから、ウズウズウズ。 QV-10が行方不明なのは、これを買えばいいという天からの メッセージだったのか!! それにしてもビジネスショウ見に行きた〜い・・・。 5/11 AM 00:00 由利ママ記す

5月11日 土曜日

ThinkPadによるはじめてのftp。昨日奈良に戻ってきました。 用があっておとうさんはお留守番。私は愛車のRAV4に子供たち を乗せて名神を飛ばして(?)帰ってきました。 療養のための帰省とは思えないぞ>私。 **** たった半日でも、食事から子守りまで親にやってもらうと、 かなり復活した。主婦の体調不良とはこんなものかもしれない。 しかし、この私が実家に帰りながら、まだ日本橋に行く元気が ないということは、やっぱもう少しかな。 **** しかし、そうは言ってられない。ぱそくらの原稿を仕上げる ためには、情報不足だ。父親でもお供にして(^^;、行こうかしら。 あっ、今日(12日)は父の誕生日だ(母の日でもあったりする)。 プレゼントをちゃんとセッティングしないと・・・。 (実はこれが原稿のネタだったりもする) **** そうそう、実家からは、例の近鉄ケーブルネットワークを 使ってインターネットにアクセスしている。市内への電話で 使い放題とは、体にいいなぁ。 5/12 AM 08:15 由利ママ記す

5月13日 月曜日

もうしっかり14日になっていますが・・・(^^; 日曜の夜、じいちゃんばあちゃんに両手を持ってブランブラン された明日花の腕が急に動かなくなった。 「よくある事」とは聞いていたが、やっぱり焦る。 救急病院に連れて行くと、若い先生が看てくれた。 肩をグリグリして「入ったかな?」 安心して家に帰ったが、まだ様子が変。 翌日朝からまた病院に行って診てもらうと、今度は院長先生が ヒジをぐるぐる、グルグル。と、嘘のように手が動き出しました。 めでたし、めでたし。 **** が、めでたくないのは私の仕事。この騒動でぜんぜん 進まなかった。おかけで月曜日は1日ノートパソコンの前。 で、やっとできたのが夜中というか、明け方の4時。 あ〜、しんど。 しかし、こんな寝不足で、今日自宅に戻れるのだろうか。 う〜ん、どうしよう。 **** 昨日、近所のおばちゃんに、「体調が良くないので帰ってきた」 と行ったら、「3にんめ?」と言われた。おおお、そんな 発想があったのね。今は考えられないよ〜。 でも、日記を読んでいた方にも、そう思った方いたのかな? **** シャープの知人とカラーザウルスの話をした。話を聞くほどに 欲しくなった。デジカメカードも買い!のようだ。 名古屋に戻ったら、さっそく予約を入れよう。 5/14 AM 10:20 由利ママ記す

5月15日 水曜日

ひさひざに自宅から日記を書いています。 昨晩は、寝不足もあって、両親に子供たちを託し(^^;、 9時頃には寝てしまった。(しあわせ〜) でもって、4時に起きて、寝ている子らを車に積んで 夜明けの名神(東名阪は15日から工事なので)をひとっ走り。 7時前には自宅に到着。いつものごとく、おとうさんを 送って、子供たちは保育園へ・・・。 **** さすがに、掃除、洗濯、仕事と、いろいろ溜まって、大忙し。 そんな中、今日のメインイベントは、インターネットの TV会議、Enhanced CU-SeeMeのテスト。 アトピーっ子の遠隔診療への試みです。 でも、テスト結果は半分成功。私の顔は先方に届いたけど、 私は相手の顔をみることができなかった。 やはり、MacとWindowsという環境の違いかしらん。 どなたか、WindowsでEnhanced CU-SeeMeができる環境の 方いないかなぁ。(要カラーのビデオキャプチャー機能) 由利ママとTV会議してもいいという事でしたら、ご一報ください。 5/15 PM 11:30 由利ママ記す

5月16日 木曜日

近所の薬屋さんで、パンパースユニが1袋(L52枚)が999円で売っていた。 お1人様2個までなので、しっかり2個買ってしまった。 **** 優花に「ゆうかがお嫁に行くまで、ずっと一緒にいようね」と言ったら、 しばらくして涙をポロポロ流し、「いやだ。お嫁に行っても、一緒にいる。 お嫁に行ったら、車で迎えに来てね。」と言う。ああ、かわいい〜〜。 **** QV-10が見つかった。やはりおもちゃ箱の中だった。 嬉しいが、デジカメ付きカラーザウルスを買う理由が無くなった。 厚さが3cmという話や、撮った写真をビデオ出力できないという のを聞いたのでちょっと様子見かなぁ。 などと言いながら、しっかり買いそうだけど。(笑) **** 今日の日記はBLOCKQUOTEタグを使って書いてみた。 こっちの方がみやすいかなぁ? 5/17 AM 1:40 由利ママ記す
ホストが重いので、日記の順番を逆にしました。

由利ママ's Homeにもどる