YURIMAMA'S DAIRY

由利ママのお気楽日記

朝夕の涼しさが秋の気配を運んできてくれます。旅行の季節ですね。
でも、今月のたざわファミリーは、めずらしく大きなお出かけの予定がありません。
お金がつきた(笑)というのもありますが、10月に転勤があるかどうか、というのが目下の話題。
由利ママは、9月は真面目に仕事をして、もしもに備えたいと思っています。

Windows本棚情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

SEPTEMBER 1996
SUNMONTUEWEDTHEFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

Back Number 2月3月4月5月6月7月8月


yuri@yuri.com

9月30日

あああ、もう9月が終る。 この日記をご覧の方はご存知だろうが、風邪で苦しむ毎日で、 仕事などほとんどできていない。 困った、困った、困った。 少しずつでも頑張ってはいるが、どうにもならない。 本当にごめんなさい。>待たせている皆様 10/1 AM 11:30 熱さまシートをつけたまま、玄関に出てしまった由利ママ記す

9月29日

名古屋三越でのイベントが終った。 ひとつの目標だっただけに、ホッとした。 でも、イベントにトラブルはつきもの。 第1回めのトークで、ステージのスクリーンにパソコンの画面が 映らなかったときは、「あっヤバイ」。 インターネットやホームページを、言葉だけで話すのはなかなか大変だ。 まあ、OL時代、ビジネスショウやデータショウ関連の仕事(展示側) をしたことが多かったので、どちらかというと「本番トラブル」 には慣れているけどね。(笑) それにしても、人間、気が張っていると何とかなるものだ。 辛かった風邪もあまり苦にならなかった。 鼻声だけはどうしようもならなかったけどね。 パソコン教室の生徒さんや、ホームページに来てくれている方が 見に来てくれて嬉しかった。どうもありがとう! ***** 夜、おとうさんと子供たちが帰ってきた。 たった2日なのに、グンと成長したように見える。 ああ、ごめんね。ほっておいて。 9/30 AM 1:10 この時間まで起きている明日花に参っている由利ママ記す

9月28日

ひとりで過ごす休日はどんなに楽だろうと思ったが、そうでもない。 結局、今ごろどうしているだろう、ばかり考えてしまう。 ***** 今夜のゴールデン洋画劇場は「ターミネーター(*)」だった。 早く寝なきゃと思いつつ、ついつい見てしまった。やはりおもしろい。 来週は、「ターミネーター2」。 私の考え方を変えてくれた映画は「風と共に去りぬ」だったが、 私の仕事を変えてくれたのは、「ターミネーター2」だ。 優花がまだお腹にいた5年前の9月。この映画のオールナイトを 見に行って、その帰りに腹痛に襲われ入院した。 これをキッカケに会社を退職することを決意したのだ。 (「お気楽ママのドタバタWindowsライフ」第16話 より) ***** さあ、明日は仕事だ。元気に頑張ろう。 正直言ってまだ熱が下がらないが、大学入試も卓球の試合も 本番に強かった由利ママだ。何とかなるさ。うん。 9/28 PM 11:10 オデコの熱さまシートがとっても心地よい由利ママ記す

9月27日

今日の午前中は歯医者でつぶれた。 以前被せていたものが取れ、歯が痛み出したのだ。 風邪も相変わらずなのに・・・。最近はどうも不調だ。 ***** 日曜日は、人前に出るイベントがあるので何が何でも 元気にならねば。せめて、この声だけはどうにかしたい。 しかし、お医者様から言われた「よく寝てよく休むこと」は、 子供たちがいては実行できない。昨夜も2時間おきに起こされている。 おとうさんと相談の結果、この週末は子供たちを実家に連れて 帰ってもらう事になった。残念だけど、しかたがない。 ***** 話は飛ぶが、住友銀行(*)が来年1月より個人向け インターネット・バンキングを開始するらしい。 インターネットで残高照会や入出金明細照会、振込(資金移動)が できるというのはありがたい。 こういう現実的なメリットがなくては、なかなか主婦にインターネット は普及しないのだ。 ***** 昨日あたりのアクセス数が多い。毎日新聞(*)の記事効果だろうか。 社宅の奥さんが「出てましたね」と声をかけてくれた。 何でも京都の実家でお母さんが発見してくれたらしい。 やはり新聞はすごいなぁ。 9/27 PM 9:40 この週末で絶対復活するぞ〜、の由利ママ記す

9月25日

子供たちが保育園に行ってくれたので、今日こそはと病院に 行くことにした。しかし、何を血迷ったか、町医者さんでなく、 市民病院に行ってしまったから、もう大変。 2時間半待たされたあげく、3分の診察で、「とにかくゆっくり 療養してください」チャンチャン。 ああ、ゆっくり療養ができれば苦労しないわよ。 ***** 今日の毎日新聞(*)(近畿版)の夕刊に私の紹介記事が出た。 うち(東海)では見れないとあきらめていたが、スキャナで とった記事をメールしてもらえた。ありがとう>けんさん。 あんまりにも写真が大きくて驚いた。我ながら「ゴツイなぁ」(^^;。 内容は、ちょっと恥ずかしい。だって、まるでちゃんと家事を しているみたいなんだもの。 おとうさんの実家から「見たよ」電話がかかってきたので、 思わず「すみません。家事もちゃんとしてないのに偉そうな 話になってて・・・」とあやまってしまった。(^^; 9/26 AM 9:15 明日花の家庭内暴力に悩む由利ママ記す

9月24日

また熱が上がってきた。つらい。 さらに子供たちも調子が悪く、病院に行ってから保育園へ。 風邪とわかっていて連れて行くのは気が引けたが、今日は パソコン教室。申し訳ない。 ***** パソコン教室でも、児童館の先生や生徒のママさんが、 私の声と様子をみて、無理しないよう気を使ってくれた。 今日はあまり新しいことができなかったけど、助かった。 ***** 教室が終った後、保育園に行くと、明日花の熱が39度とのこと。 「でも、元気に遊んでますよ。さすが明日花ちゃんよねぇ。」 と先生もあきれ顔。それでも「呼び出し」をせずにいてくれて ありがとうございました。m(__)m ***** 電池食いのDS-7(*)用に充電池を買ってきてもらった。 初めてだが、なるほどこれは経済的そうだ。 9/25 AM 1:10 メールの返事が滞っていて申し訳ないですの由利ママ記す

9月23日

母親と祖母(子供たちにとっては、ひぃばあちゃん)を連れて、 下呂温泉(*)に行ってきた。5月に家族で行ってよかったので、 ご招待というわけ。とても喜んでくれたようだ。 ちなみに、おばあちゃんは明日花がカワイクて仕方がない。 ひ孫を見て喜ぶひぃおばあちゃんの顔を見るのが、私は大好きだ。 寝入る明日花のスベスベの肌をやさしくなでるシワシワの手。 なんとも言えない「時」を感じる。 ***** この休み中、とても嬉しいことがあった。 愛用のデジタルカメラQV-10が故障して困っていたところ、 友人がなんと富士フイルムのDS-7(*)をプレゼントしてくれたのだ。 画質の良さと安定度で定評のあるDS-7。うれしいよ〜!! ひさびさにいろいろ取りまくろうっと。 9/23 PM 9:45 温泉での湯冷めには気をつけたが、まだ風邪の症状が残る由利ママ記す

9月21日

泣き出しそうな空の下、運動会は無事行われた。 子供たちも大喜び。朝5時からお弁当作りをして、いざ保育園! 私は年長さんの卒園アルバム用カメラマンを担当。 いいアングルの写真をとるために、走るは、登るは、寝転がるは。 我ながら恥を忘れてハリキッた。 ***** でも何といっても嬉しかったのは、かけっこの練習時には2位か 3位にしかなれなかった優花が1位になったこと! 「絶対1位になってよね」とプレッシャーをかけた悪い母親だが、 それに答えてくれてとても嬉しい。勉強などできなくてもいいよ。 オリンピックにさえ出てくれれば。(^^; ちなみに、練習では1位評判だった明日花は、なんとゴールと あさっての方向に走ってビリ。ま、本番とはこういうものね。 ***** 役員なので後片付けが終って家に着いたのは、夕方4時前。 正直行ってくったくた。気のせいか、また熱っぽい。 おとうさんはすっかりあきれ顔。 「笑えるほど長引く風邪やなぁ。」 ハリキリすぎて後でダウンは、いつもの私パターンでした。 9/22 PM 00:35 それでもメゲズに今からひぃばあちゃん孝行で温泉旅行の由利ママ記す

9月20日

まだ咳と鼻づまりが治らない。本当にひつこい風邪だ。 でも、頭痛や熱は無くなってきたので、もう少しだ。 ***** 今日は、明日の運動会の準備で保育園に行った。 でも、台風が近づいてきており、かなり開催は難しそうだ。 「できるまで順延」なので予定がたたなくて困る。 特にお弁当の準備はどうしよう。これでは何もできない。 とにかく朝早く起きるしかないなぁ。 ***** 昨日書いた毎日新聞の記事は、都合で25日の夕刊になるそうだ。 近畿地方にお住まいの毎日新聞の読者の皆様、見てね。 ***** 今日はおとうさんのお給料日。そして、人事移動の発表日。 だが、今回もとどまることになった。 これまで平均2年で転勤してきたが、稲沢での生活が4年めに入る。 9/20 PM 11:45 味の素のシェフズパスタ(*)にもはまっている由利ママ記す

9月19日

今日は、毎日新聞(*)の取材があった。 24日毎日新聞の「われら電脳人」というコーナー。近畿地方のみなので、 こちらにお住まいの毎日新聞の読者の皆様、見てね。 (おとうさんの実家が毎日新聞なので、とても楽しみにしている) ***** それにしても、最近のお声がけの多さには本人も驚いている。 まあ、長い人生こういう時期があってもバチはあたるまい、と ホクホクしながらお受けしている次第。そう長く続かないだろうけど、 忘れないうちに記録しておきましょう。 ***** 台風が近づいている。土曜日の運動会が心配だ。 役員としての準備もあるし、お母さんの競技もあるし、優花のお遊戯は 一緒に踊らなきゃいけないし、カメラマンも引き受けているし、 もちろんお弁当も作らなきゃいけない。 とにかく寝込んでばかりはいられない。頑張らなくっちゃ。 9/19 PM 11:00 湖池屋のしそムーチョにはまっている由利ママ記す

9月18日

「今日は取材があったんか?」おとうさんが帰るなり聞いた。 最近、いつもより部屋がきれいと取材でだれか来たと思うらしい。 ピンポーン。正解です。(^^; 11月に主婦の友社から発刊予定の「ママとキッズのパソコン ブック(仮題)」だ。 今回も子供とパソコンがらみのショットがメインだ。 ***** 今日は明日花がマウスを離さない。 ダミーにMac用のマウスをあてがったが、どうやら彼女は Microsoft Mouse(*)のあのラインがお気に入りらしい。(^^; 優花を説得し、明日花用に「おばあちゃんと僕と(*)」を起動する。 まだマウスとポインタの関係を理解できていないが、クリックは できるので、そこかしこでイベントが反応し、大喜び。 ようやくここまで育ったか。母は感慨無量である。 ***** 風邪はようやく快方に向かっているようだ。 でも、今日は鼻づまりが激しい。電話に出るたび「鼻声ですみません」。 日記を見ると、もうかれこれ10日も苦しんでいる。いい加減にして〜。 9/19 AM 2:00 野茂(*)のノーヒット・ノーランがめちゃ嬉しい由利ママ記す

9月17日

自宅に戻ってきた以上、どんなにしんどくても自分で食料を 調達しないといけない。 気合を入れて近くのスーパーに行ったところ、レジが長蛇の列。 いつもは空いているのに、今日に限って〜?? ぜいぜい言いながら買い物(出来合えの惣菜ばっか)をすませ、 レジに並ぶ事15分。3994円のお買い上げ〜。 おつりと一緒に、見慣れぬ「100円券」とやらを3枚もらう。 ビニール袋に食物を詰めながら、そばに貼ってあるチラシに気づく。 「17日限り、1000円お買い上げこどに100券プレゼント!」 なるほど。そういうことか。ん?まてよ。 では、後6円多く買い物をしていれば、さらに100円得したのか! むむむ。まさに情報は金なりだ。残念。 それにしても、こんな私にも「主婦の金銭感覚」が残っていたとは驚き。 この気持ちを大切にして、少しは無謀な買い物を控えよう。>由利ママ 9/18 AM 1:00 近所のスーパーの安売り情報が、ホームページで毎朝更新 される時代がきてこそ、本当にインターネットが普及したと 言えるような気がする由利ママ記す

9月16日

すっかり日記をご無沙汰してしまった。 いやぁ、本当に大変な連休だった。 風邪がなかなか治らないので、実家に戻ったものの、 だんだん調子が悪くなり、敬老の日などベットから起き上がれない ほどだった。たかが風邪で・・・と思われるかもしれないが、 くしゃみ、鼻水、せき、熱、体のだるさ、風邪の症状の極致を 体験したような気がする。 ***** 本当はもう少し実家でゆっくりしたかったのだが、 今週は、原稿の締切り、取材、保育園の運動会と、家をあける わけにはいけない。 16日夜、おとうさんの運転する車で自宅に戻ってきた。 とにかく、目の前の課題を1つ1つクリアするしかないな・・・。 ***** そんな事情で、ホームページの更新やいただいたメールのお返事が 滞っていますが、ご容赦ください。 では、では。 9/17 AM 9:00 はやく元気になりたい由利ママ記す

9月12日

日記がとぎれとぎれ、遅れ遅れになってしまっている。 とにかく今回の風邪は体がだるくてしんどい。 今日は一気に直そうと、午前中ほどんど寝て過ごした。 午後は少し元気になったが、子供たちが帰ってきて、夕飯だ お風呂だとバタバタ過ごすとまたまたノックダウン。ふぅ 9/13 AM 10:30 体は丈夫そうなのによく風邪をひく由利ママ記す

9月10日

今日は、COSMOPOLITANの別冊の取材があった。 お昼前から取材が始まり、パソコン教室での撮影、夕方から 自宅での撮影と、本格的だった。 これまで何度か取材をいたただいたが、今回が一番、 「こだわった」取材だったと思う。 写真1枚を撮るために、ライターさん、カメラマンさんの さまざまな努力があるという事をしみじみと感じた。 特に、家で撮影した私と子供たちとの3ショットは、 優花がゴネたこともあり、叱り、なだめ、おだて、の 繰り返しで、約2時間かかった。 大変だったけど、きっと良いショットが撮れていると思う。 (マウスを食べる明日花が写っているかも??) 雑誌の発売が本当に楽しみだ。 本当にいろいろとありがとう。>ライター&カメラマンさん ***** 夜、疲れきって夕飯の用意もしていなかったので、 おとうさんロイヤルホストへ連れて行ってくれた。 今年最後のカシミールカレーだ!! しかし、残念な事に売り切れ。今年のカレーフェアの 締めくくりは、マラッカシーフードカレーとなった。 でも、とてもおいしかった。おとうさん、ありがとう。 ***** 子供たちは元気になったが、私の風邪はひつこいようで、 ちょっと辛い状態が続いている。 早く元気にならないと・・・。 9/11 AM 9:20 原稿請求のメールに埋もれる由利ママ記す

9月9日

日曜日は、アンパンマンショウを見に行った。 いわゆる住宅展示場でのイペントだ。 優花はもちろんだが、明日花も「パンマン!」と大喜び。 (なぜかアンが言えない) ***** 今日は朝から体がつらい。どうやら優花の風邪がうつったらしい。 明日花も夜中の咳がひどいので、夕方病院に連れて行く。 気管支にきているらしい。注意しないといけないなぁ。 ***** あっ、やっぱしんどい。明日は取材とパソコン教室。 もう寝た方が良さそうだ。 9/10 AM 1:50 アンパンマンのリンク先を見つけられなかった由利ママ記す

9月7日

今日は平凡な土曜日。午前中は子供たちが保育園に行って、 午後からおとうさんが会社に行って、私はずっと家にいて。 でも、夕方、車でおとうさんを迎えに行って、帰りにひさしぶりに ロイヤルホストのカレーを食べた。 カシミールカレーはやっぱり絶妙のおいしさ!フェアは11日までとのこと。 もう一度、時間をみつけて食べにいきた〜い!! ***** 今週の業界は、World PC Expo(*)一色だったようだが、 一番面白かったのは、西川和久さん趣味編レポート(*)。 いやぁ〜、ここまで徹底していると気持ちいいですね! それと同時に、奥様のkikoさん(*)の心の広さにあらためて感動(!?) そうそう、ご両人から許可をいただいた、おふらいんまつりの お二人のショットを掲載しちゃお。 渋い西川氏と、カメラマン西川氏に指示するkikoさんの後ろ姿です。 ***** 最近、気に入っているCMが3つ。 「トヨタ・スターレットのGOA。」 わかりにくいGOA(*)のメリットをこんなに的確に表現できるなんて、 素晴らしい!旦那さまいわく「お前の腹みたいや」。 「ダイハツ・パイザー(*)」 アグネス・ラムと、双子の息子。 いやぁ〜、年をとってもカワイイ人は、やっぱりかわいいですね! 「パルケ・エスパーニャ(*)」 地方CMに、この大女優を引っ張り出して、こんなギャグさせる なんて・・・近鉄はやっぱり関西の企業や!(注) (注)全国放送ではないと思うので。解説。 岩下志麻が、「極道の妻たち」のノリで、恐い男たちに廊下を 引きずられ、奥の部屋に連れて行かれる。 「この志麻を、志麻を、どうするんや〜!」 画面がガラっと変わり、 「エスパーニャ〜〜」という音楽が流れる志摩スペイン村 「パルケ・エスパーニャ」の広場で、フラメンコ姿の岩下志麻が 誇らしげに立っている。 ***** 近所に安くておいしい野外(屋台ではない)のラーメン屋さんを発見。 最近、寝ている子供たちを置いて、おとうさんとコソっ食べにいってる。 こんなんじゃ、痩せるはずないよね。 9/8 AM 0:40 GOA腹の由利ママ記す

9月5日

私のメインパソコンはGATEWEAY P5-120だが、 デスクの足元には、パソコン広場で使っているマシンを 1台置いている。低い場所にあるため、明日花がときどき 勝手に電源を入れるので困っていた。 しかし、どうやら明日花はこれを自分のパソコンだと思っているらしい。 今日優花がこのパソコンのキーボードを移動しうとしたら、 「ダメー!」と烈火のごとく怒り出しのだ。優花は慌てて返した。 その後、彼女の行動を観察してみる。 キーボードを元の位置に戻し、満足そうにキーをたたく。 私の引き出しからドライバーを取りだし、鍵穴(互換機にはよくある) に先をあててクルクル回している。 今度は、電源を入れる。画面に何か映るのを満足そうに見ている。 私の方を見る。目が合う。ニヤ〜、と笑う。 ああ、やっぱり私の娘だわ。 ***** 優花は今日も保育園を休んだが、家ではいたって元気だった。 明日はちゃんと行ってね。でないと、仕事がさらに悲惨だ。 「あ〜ちゃん、お姉ちゃんいなくて泣いてないかなぁ。」 と心配する優花。 明日花のお帳面に書かれた保母さんからのメッセージ。 「お姉ちゃんの存在など忘れたかのように、今日も元気に 遊びました。いつもマイペースのあすかちゃんです。」 現実はそんなものよ。 ***** 最近おとうさんは仕事が忙しく、子供たちが起きている間に 帰ってこれない。帰ってくるなり、2人の寝顔を見に行って、 さみしそうな顔をする。 「子供たちの世話をしなくていいよね」なんて言ってしまう ことがあるけど、やっぱりおとうさんは大変だ。 9/6 AM 3:40 今日は家族ネタばかりだったの由利ママ記す

9月4日

なかなか忙しい日だった。 朝から優花が「しんどい」というので熱を計ったら37度少し。 明日花だけ保育園に送り込んで、念のため小児科へ。 ひさしぶりの病院に、子供たちが強くなったなぁ、と実感。 一時は毎週来てたもんね。 で、お決まりの「風邪」ということで、優花は保育園をお休みした。 ***** 優花は、けっこう私の仕事に理解がある。 「ゆうかちゃん、ひとりで遊んでいるから、パソコンしてていいよ。」 明日花がいると、積み木やお絵描きをゆっくりできないので、とても 楽しそうだ。(本当に病気?) しかし、少し経つと「のど乾いた」「何の絵書いたと思う?」と 何かと話かけてくる。まだ4歳なんだから当然だよね。 ひさしぶり優花と過ごす1日もまたいいよね。 ***** お昼前、主婦の友(*)が秋に予定している、母子向けのパソコン別冊の 電話取材。取材してくださるのは、尊敬しているコラムニストの 実川元子さん。先日、はじめてお会いしたが、本当にキレイで 気さくで素敵な方だ。電話でお話していても、時間を忘れるほど 楽しかった。 ***** 午後は保育園の役員会。優花を置いていくわけにもいかず、 一緒に連れて行く。運動会とバザーの打ち合わせ。 運動会では年長さんの写真係、バザーでは名前入りTシャツを作る ことになりそう。 ***** 100万円を1年間預けても、手に入る利子は2400円という低金利時代 だそうだ。そんな中、我が家の財テクは、ハイウェイカード(*)。 50000円のカードで、8000円お得。こんな高金利、他にあるでしょうか。 ただし、カードの消費期間が問題よね。 我が家の場合、1枚約半年で消費するので(これが異様という話もあるが) 10万円を1年預けたつもりで、1万6000円の利子。うれしくなっちゃう。 9/5 AM 10:10 今日(5日)も優花はお休みでちょっと困っている由利ママ記す

9月3日

今日はいっぱい仕事したよ〜。 午前中はホームページの更新してたけど。(^^; そうそう、8月の「由利ママ'S HOME」の集計をしてみたけど、今月は 本当にたくさんの方がアクセスしてくださった。感謝。m(__)m 特に、旅行記のホームページが1000アクセスを超えたのは嬉しかった。 頑張った甲斐があったというものです。 ***** 日経ホームページランキング(*)をポーと見てたら、 20位に満たない面白いページ(*)に「由利ママ'S HOME」があった! だれか投票してくれたんだ。うれしいなぁ。 ***** さて、明日は、電話取材が1件と、保育園の母の会の集まりだ。 とりあえず今日はもう寝ようっと。 9/4 AM 1:30 一昨日の「寝貯め」が効いて、まだまだ元気な由利ママ記す

9月2日

昨夜はひさびさにいっぱい寝た。途中、子供たちに何度か起こされたとはいえ、 夜9時から、朝7時まで。いつもの倍だ。とても気持ちよかった。 そのおかげか、今日は真面目に仕事をした。 でも、原稿が遅れる言い訳もした。 ***** 3時。今月末、名古屋三越(*)で開催されるイベントの打ち合わせをした。 コンピュータやネットワークのイベントが百貨店で開かられるというのは、 素晴らしいことだ。とても楽しみ・・・。名古屋近郊の方、来てね。 ***** 打ち合わせの帰りにスーパーに寄った。子供たちのいない買い物の なんと楽で、なんとつまんないこと!! ***** 今日は優花の体操教室の日。ピアノや勉強のお稽古には行かせず、 こんな教室には入れる私の夢は、子供の出場するオリンピック大会 に招かれて日の丸を振ること。なんてね。(^^; でも、勉強よりもスポーツができる子になって欲しいのは、 親が二人とも体育会系だからだろうか。(^^; ***** さういえば今週はWorld PC Expo(*)が開催されるのよね。 最近この手のショウには、お呼びがかからないと行かなくなって しまった。だって、時間がないし、ある程度のリアルタイムな 情報がインターネットで入手できるんだもの。 良い時代になったのか、つまんない時代になったのか?! 9/3 AM 0:30 さすがに今日は今から頑張るよんの由利ママ記す

ページの最初へ