98年6月前半

由利ママのお気楽日記

6月と言えば梅雨。
でも、ここ北見(*)には梅雨はありません!
うっれしいなぁ〜。
さあ今月も、仕事に旅行に遊びに、頑張らなくっちゃ。

梅雨にも負けずにおでかけされた方、『おでかけ倶楽部』に登録してね!
また、日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!

Windows仕事情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

June 1998
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
このページの最初から読む場合はこちら

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1998:1月2月3月4月5月,6月,7月,8月,9月,10月,11月,12月

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。





6月14日(日)

今日は、アザラシを見に紋別(*)までドライブ。 森林公園のとっかりセンター(*)では、オリの中にまで入れる。 アザラシ君のどアップ。背中を触るのは優花の手。 食事の後は、オホーツクタワー(*)へ。海の上の氷海観測展望塔だ。 タワー内に展示されていたクリオネ。小さすぎて撮影が難しい。 次は、夏のガリンコ号(*)に乗って、ホタテ漁ウォッチングがいいなぁ。 *** 今日の北海道新聞(*)「とーくプラザ」(道北圏)に、 先日取材があったインタビュー記事が掲載された。 6/15 AM 00:30 こんなに写真が大きいと照れくさいぞの由利ママ記す

6月13日(土)

明日花と一緒に保育園の遠足。 第3セクターが運営するふるさと銀河線(*)に乗って置戸へ行った。 一両編成の電車が「北見-池田」間を走る。 どこまでも続きそうな線路。廃線になった旧国鉄の網走本線を使用。 オケクラフト(*)の前での2ショット。オートシャッターで撮影。 お母さんと2人で大喜びだった明日花だけど、 最後の方は「おねえちゃんとこ、帰ろう。」だって。 やっぱ、きょうだいはそうでなくっちゃね。(^^) *** 驚きは、この遠足にNHK(*)のTV取材が同行していたこと。 今日の夕方のNHK北海道ニュースのトリは、「銀河で保育園児が遠足」。 電車の窓から外を眺めニッコリ笑う明日花が全道に放映された。 は「録画すれば良かった〜!!」と後悔しまくり、 は「あ〜ちゃんだけずるい〜!!」とイジケまくり。 こんな話題がニュースになるなんて平和そうだけど、 裏には、経営難の第3セクター鉄道に明るいニュースを、 という今の北海道を象徴するような事情があるようだ。 6/14 AM 3:00 さて、明日はどこに行こうかなの由利ママ記す
次の日の日記へ

6月12日(金)

午前中、数カ所にFAXを送る必要があり、ひさしぶりに FAXソフトと格闘した。 Windows付属FAXソフトもそれなりに使えるが、やはり実務には 専用ソフトが便利。ちなみに私の愛用品は、EasyFaxシリーズ(*)。 *** 午後は、北海道新聞(*)の取材。 今回はインタビュー記事で、日曜日の道北版に掲載予定とか。 *** さあ、明日は、保育園の親子遠足だ。 今回は、窓花は園での保育をお願いし、明日花と2人で参加する。 明日は、おかあさんを独り占めしていいよ>明日花 6/13 AM 2:00 明日はいつもより15分早起き予定(^^;の由利ママ記す
次の日の日記へ

6月11日(木)

昨夜は、東京で「女性のモバイル」についてのセミナー。 なかなか難しいテーマで苦戦してしまった。 で、私のモバイルはというと。 今回はノートPCは持参せず、ザウルス ポケット(*)。 この軽さと小ささは、何物にも換え難い。まさに女性におすすめ。 ホテルではPHSが使えなかったので、朝、地下鉄の乗る前に メールをチェックした。 青山一丁目交差点の花壇の陰で、コソコソと・・・ PS.壊れたはずのドラえホンがなぜ?!  実は、出かける前日に突然復活したのだ。(^^; *** 今回は、朝一番の便で女満別へ戻る。 朝早いため、観光ツアー客を中心にほぼ満席だ。 使用機種は、ANAのA321。 地方便向けのエアバスだが、新しい。 日本全国の名景がボディに描かれている。 しかし、狙いはやはりANAポケモンジェット(*)。 これに子供たちを乗せずして、由利ママの夏は終わらない。 *** 優花が小学校から帰る直前に帰宅。 そのまま、ヤマハの音楽教室の付き添いにでかけた。 6/12 AM 10:30 やっぱり綱渡りだな、の由利ママ記す
次の日の日記へ

6月10日(水)

まるで綱渡り。 今朝、子供たちがでかける30分前。 どうにか、昨日締めきりの連載原稿を書き上げた。 慌てて子供たちのしたくをして、保育園へ。 帰りに仕事の宅配便を出し、家に帰るなり、 今日使う名刺をカッティング。 慌てて準備をして、さあ、今から、東京だ。 6/10 AM 10:00 はっきりいって日記を書いている余裕はない由利ママ記す
次の日の日記へ

6月8日(月)

明日花がようやく保育園に慣れてきたようだ。 話の中で、保育園のお友達の名前が出てくるようになった。 「らいむといっしょに、おままごとしたの。」 「みりあちゃん、ちょっとわるいこなんだよ。」 「らいあんと、おさんぽいったんだよ。」 いったいどこの国の保育園なんだろうか・・・。(^^; *** 目の前の仕事を1つ1つ片付けるだけで1日が終わる。 本業であるはずの「原稿執筆」時間がほとんど取れないという現実。 そう、最近の私は「ライター」ではないかもしれない。 世の中の流れに逆らわず、このまま自然に行くところまで行くか。 それとも「書くこと」にこだわって、流れに逆らうか。 少し立ち止まって考えるときが来ているのかもしれない。 6/9 AM 10:30 悩める年頃の由利ママ記す
次の日の日記へ

6月7日(日)

ひさびさに天気の良い週末だというのに、 家族全員の予定が合わず、「さあ、でかけよう」という話に なったのは、日曜の夕方4時。 「今日は天気が良いから、夕日がきれいかも・・・」 ワンパターンながらもサロマ湖へ向かった。 *** 途中、恐ろしい看板を見つけた。 家から車でわずか20分の地点である。 日付にご注目。ほんの10日前の出来事だ。 *** 北見(*)からサロマ湖までは50Km弱。 北海道では、1時間で行ける距離である。 夕日が沈むには時間があるので、レストハウス常呂で夕食。 サロマ湖といえば、やっぱりホタテだよね。 ホタテづくし定食1600円也。 *** お腹いっぱいで、サロマ湖畔へ。 子供たちは、海岸で貝殻を拾って大喜び。 そして、予想通り素晴らしい夕日がサロマ湖に沈んで行く。 この夕日はここでしか見れない・・・ 6/7 PM 10:30 こんな素晴らしい所に住めてしあわせ者の由利ママ記す
次の日の日記へ

6月5日(金)

午前中、慶応大学大学院国領先生のゼミ(*)に、TV電話で講義を させていただいた。 ちゃんとした授業と思うと緊張したが、始まってみると、 緊張どころか弾丸のごとくしゃべりまくっていた。(^^; 私って基本的にしゃべるのが好きなのかしらん。 こんな感じで遠隔授業。 この様子は、翌6日の北海道新聞(*)に掲載。 (今回は北見版でも道北ページでもない。全国版の社会3面だ!) *** 近所の土手にルピナスが咲いていた。 ルピナスの花言葉は、「母性愛」「空想」など。 *** 夜、明日花がいないなぁと思ったら、窓花の横に寝ていた。 ちょっとお姉ちゃんになったかな。 大の字窓花と、それでも寝ている明日花。 6/6 AM 10:30 仕事に幅ができるのは嬉しいが、本職の原稿がなかなか進まないのが悩みの由利ママ記す
次の日の日記へ

6月3日(水)

「寒い〜」 昨日から、何回言っただろう。 それもそのはず。今朝の北見の最低気温は零下だった。 確か6月だよねぇ。6月・・・。 *** 優花の自転車雨ざらし事件で壊れたドラえホン。 修理に出していたが、残念ながら復活しなかった。 しかたなく、前に使っていたPHSに電話番号を移行することに。 しくしく。 なんて話を、この日記に書いたからどうかは知らないが、 NTTパーソナルの「女性向けモバイルセミナー(*)」にゲストとして 出席させていただくことになった。 PS.ドラえホンください。>NTTパーソナルさん *** 今週の金曜日に、慶応大学のビジネススクールの授業に 講師として参加する。 ・・・と行っても、今回は東京には行かない。 北見からの遠隔授業だ。 今日、この授業で使用するTV会議システムフェニックスミニ(*)が届いた。 今から9年も前。 結婚式2ヶ月前に、おとうさんが仙台に転勤した。 奈良と仙台、800Kmも離れ離れ。 そこで、日本橋で大枚はたいて、TV電話なるものを買った。 しかしTV電話とは名ばかり。自分で撮影したモノクロ 静止画像を1分ぐらいかけてジワーっと送るだけ。 奈良と仙台で、はじめてTV電話を接続した日のこと。 「新しい家のようす、送ったろか。」とおとうさん。 ドキドキワクワク ・・・しかし期待して届いた最初の映像は、 なぜか冷蔵庫の写真だった。 「線が短こうて、これしか写らへんわ。」 今となっては懐かしい思い出だ。 6/3 PM 3:00 当時はそんなにまでして顔を見たかったのかしらん(^^;の由利ママ記す
次の日の日記へ

6月1日(月)

朝から義母と2人で市内観光。  市内のあちこちに咲く色鮮やかなツツジ。 ハッカ記念館。数少ない(^^;)北見の観光場所。残念ながら月曜は休館。 おみやげをいっぱい買って、お昼には女満別空港へ。 はじめての北海道、楽しんでもらえたかな。 (楽しむどころか、疲れたって?(^^;) *** 夕方、娘3人と遊んでいるときのこと。 窓花に何気なくピカチュウのぬいぐるみを差し出したところ、 うれしそうな顔をして、叫んだ。 「ピカ!」 驚いた。 「まんま」「わんわん」「ねんね」に続く4語めが「ピカ」とは。 最近の若い子にはついていけん。 *** 夜はパソコン教室。 先週「インターネットでオンラインショッピング」の練習用に 注文した柿の葉寿司を食べながらスタート。(^^; 今週は、山形のさくらんぼ(*)を注文した。 楽しみ、楽しみ・・・。 6/2 PM 00:00 だれか時間をくれぇ〜の由利ママ記す
次の日の日記へ

先月の日記へ


yuri@yuri.com