98年5月前半

由利ママのお気楽日記

緑と花があふれる5月。
北見(*)周辺にも、たくさんの花が咲き始めました。
待ちに待った春、仕事に旅行に遊びにと、
今月も頑張りたいと思います。

GWにおでかけされた方、『おでかけ倶楽部』に登録してね!
また、日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!

Windows仕事情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

May 1998
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
このページの最初から読む場合はこちら

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1998:1月2月3月4月,5月,6月,7月,8月,9月,10月,11月,12月

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。





5月15日(金)

早朝、コートを着せて学校へおくった優花が、 昼すぎ、Tシャツ姿で汗をかいて帰ってくる。 相変わらずのこの温度差は、ただものではない。 *** ゴールデンウィークに引き続き、お盆の旅行も近辺となる。 とはいえ、3年連続苦労してここまで旅行に来ていたことを 思うと、時間も費用も、ものすごい節約だ。 で、最近の私とおとうさんはいうと、暇ができると キャンプ関連の本を眺めている。 とうとうテントも買ってしまった。 キャンプ天国の北海道。はまるっきゃないか?! *** 実家の父に頼んでおいたポケットピカチュウ(*)が2個届いた。 優花は大喜びだが、明日花はまだ使い方がわからない。 「じゃあ、おかあさん、これでダイエットしたら?」 という優花のありがたいお言葉で、私がいただいた。 地方ライターという職業が、どれほど運動量が少ないか、 すねるピカチュウで一目瞭然である。 5/16 AM 1:30 これで痩せれりゃ苦労はせんわさの由利ママ記す

5月13日(水)

我が家のフィルムカメラがお蔵入りすることが決定した。 GWにFinePix700(*)で撮影した写真から、良さそうなのを選び、 FDIサービス(*)のプリントサービスに出した。 そして今日、出来あがった写真を見てビックリ! 「こりゃあ、いい!」 ウワサには聞いていたが、自分の目で見て始めて納得。 いつもの銀塩写真とほとんど区別がつかない。 さすがメガピクセル機! これから我が家のおでかけは、FinePix7001台でOKだ。 デジタルカメラで思う存分撮って、パソコンでいい写真を選び、 FDIサービスでプリントして、アルバムに貼る。 ちなみに、プリントサービスは技術料500円、L版プリント1枚50円と、 少々割高。しかし、フィルム代はいらないし、良い写真だけ選んで プリントできるので、むしろ安くあがりそう。 FinePix700を、「写真とスタイルはきれいが、操作性はいまいち」と 酷評していたが、この写真を見ればすべて許せてしまう。 FDIサービスも、北見でできれば、誰に紹介しても大丈夫。(^^; デジカメからのプリント写真。銀塩写真と変わらない。 5/13 PM 8:00 ひさびさにワクワクした由利ママ記す
次の日の日記へ

5月11日(月)

この時期、みんな行くところは同じようである。 友人知人に「昨日チューリップ公園に行った」という ご家族が3組もいた。 *** で、今週末のおでかけ予想は、東藻琴村(*)の芝桜公園である。 芝桜で山の斜面一面がピンク色に染まっているとか。 近くの公園の芝桜。まさに「はなのじゅうたん」。 *** ドラえホン(*)はおかげさまで大活躍中。 我が家にはホームステーションがあるので、 家の電話のコードレスホンにもなる。 また、前のPHS本体と組み合わせればトランシーバー。 PHSは苦戦しているようだが、こういう使い方の楽しさや 遊び心は携帯にはない。頑張って欲しいな。 5/12 AM 2:30 ここ(*)ではドラえホンが2800円。ちょっとショックな由利ママ記す
次の日の日記へ

5月10日(日)

今日は朝からおでかけ。 『上湧別チューリップ公園』 チューリップがい〜っぱいの公園。管理塔はオランダ風車。 今年は例年より少し早めで、今が見頃。 いっぱいチューリップを見たよ! 『木のおもちゃ館 ちゃちゃワールド』 先日アグネス・チャンが来たのは、このオープンのため。 世界の木のおもちゃが展示され、子供たちも遊ぶことができる。 いっぱい木のおもちゃで遊んだよ! お子様たち、大満足の一日でした。 5/11 AM 2:00 充実した休日がエネルギー源の由利ママ記す
次の日の日記へ

5月9日(土)

今日は土曜日だけど、ほとんど一日中仕事をしていた。 疲れた。こういうときは、親バカ日記を書くに限る。 夕方、優花がメモ帳の紙に絵を書いた。 「えへへ。これ、きょうのおかあさん。」 あまりのリアルさに、唖然。ちょっと反省・・・。(^^; お母さん、お疲れの図。 *** 昨日は、ひさびさに日記以外のページを更新した。 珍しく(?)マジなSOHOのページもあるので、みてね。 *** お誕生日を過ぎてからの窓花の成長がめざましい。 カレンダーの犬の写真を指差し「ワンワン、ワンワン」。 (その後、おたまじゃくしにも同じことを言っていたけど(^^;) 歩くのも上手だ。 庭でくつを履いてお姉ちゃんたちと一緒に遊ぶ。 お姉ちゃんの手を引いて(?)歩く窓花。 子供の成長は本当に早い。一年前はこんなだったのにね。 5/10 AM 4:00 明日はおでかけするぞの由利ママ記す
次の日の日記へ

5月7日(木)

突然PHSをドラえホン(*)に変更した。 さしたる理由はないが、イザというとき優花に持たせたい というのが一番の理由。 呼び出し音は、ドラえモンのテーマソング。 留守電の応答は、大山のぶ代さんのドラえモンの声。 操作も簡単。子供たちにも大人気だ。 で、さっそく、写真を掲載したいところだが・・・できない。 販売元のNTTパーソナル(*)でさえも、著作権の問題で 商品紹介のページに写真を掲載できないというスゴイ商品なのだ。 *** 仕事の海を潜水中。 一生懸命頑張っているのだが、当分浮上できそうにない。 しくしく。 5/8 AM 3:00 自業自得だよの由利ママ記す
次の日の日記へ

5月5日(火)

毎年我が家は、GWとお盆に長距離旅行に出かけていた。 しかし、向こう3年間は休止となる。 (旅行費用を車のローンに当てるという約束のため) しかし、北海道にいれば、車1台ですばらしい旅行ができる。 *** 『グリュック王国』(3日〜4日) 帯広郊外のドイツのテーマパーク。 2年前の北海道旅行で雨に降られたので、再挑戦だ。 念願のドイツ古城ホテルにも宿泊できて満足。 舌を噛みそうなビュッケブルグ城シュロスホテルの前で 『さろべつカントリーパーク』(4日〜5日) 設備の整ったオートキャンプ場。 テントを張らずに、全員車中に宿泊。 暖房無しの北海道の夜は思いっきり寒かった。 窓花の1歳のお誕生パーティーはキャンプ場にて 『八千代牧場』(5日) お昼ご飯を求めてたどりついた牧場。 アイスクリームとソーセージを食す。 東京ドームの210倍と言われて、余計にわからなくなるほど広い 『チミケップ湖』(5日) 北見に戻る途中、ダート道に入ってたどり着いた湖。 ポツンとたたずむホテルで一休みした。 静寂の中に鳥のさえずりだけが聞こえる *** 「旅は(気持ちが)熱いうちに(キーを)打て!」 ・・・というのが「おでかけ倶楽部」を運営する私の考えだが、 さすがに今日はこれで精一杯。 5/6 AM 1:00 明日からは仕事だ仕事だ、矢でも鉄砲でも持って来い!の由利ママ記す
次の日の日記へ

5月2日(土)

ようやくWindows98のβ版をインストールした。 結局、必要に迫られないとしないのね。(^^; ハードディスクが圧縮されていて、かつ規定の空き容量が 無いマシンにインストール・・・という無茶をしたのに、無事完了。 まだあまり使ってないけど、結構、安定している様子。 派手さはないけど、いいかもしんない。 *** 世間は「今日からコールデンウィーク後半」だそうだ。 しかし、我が家は、まだ平日。 1日中、仕事と雑用に追われていた。 で、ようやく、明日から3連休。 (修羅場のことはとりあえず忘れよう) さて、おでかけ先からレポートできるかな? 5/3 AM 6:00 おでかけの前日に寝れたためしが無い由利ママ記す
次の日の日記へ

5月1日(金)

あああ、5月になってしまった。 まずい、まずい、まずいぞぉ〜〜。 すみません。日記の更新が滞ったら、原稿書きで修羅場状態だと 察してそっとしておいてください。(^^; *** 5月1日から、NTT(*)の番号案内が値上げされた。 まだ104番を使っている方は、 「とってもお得!パソコンで電話番号を調べよう」をみてね。 ところで、みなさん、長距離電話料金っていくらかご存知ですか? 何度も値下げを繰り返して、今は昼間で3分90円。深夜で3分60円。 夜中に1時間おしゃべしても1200円。 これが、なんと、100km以上、み〜んな一緒! つまり、 大阪から、名古屋にかけるのも、北海道の北見にかけるのも同じ。 福岡から、長崎にかけるのも、北海道の北見にかけるのも同じ。 東京から、静岡にかけるのも、北海道の北見にかけるのも同じ。 北海道の北見から、旭川にかけるのも、沖縄にかけるのも同じ。 詳しくはこちら(*)。 「電話代は、距離に比例して高い」と思っていた方、 地方に住む友人や親戚に、もっと気軽に電話をしてあげましょう。(^^; 5/1 PM 3:00 北見に来てから気軽に電話をもらえない由利ママ記す
次の日の日記へ

先月の日記へ


yuri@yuri.com