98年4月前半

由利ママのお気楽日記

世間では桜の便りが聞かれる4月。
北見(*)の春はもう少しお預け。
でも、ほんのり漂う春の気配に誘われて、週末が楽しみな毎日です。
子どもたちも新しい生活が始まりました。
私も、気持ちもあらたに、またいろんなことに挑戦したいと思います。

春です!おでかけの季節です。『おでかけ倶楽部』に来てくださいね!
また、日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!

Windows仕事情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

April 1998
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
このページの最初から読む場合はこちら

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1998:1月2月3月,4月,5月,6月,7月,8月,9月,10月,11月,12月

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。





4月14日(火)

北見(*)はガソリンが高い。 世間で1リッター80円代のときでも、北見は100円代。 石油の輸送代がかかるからという説もあったが、 土地代が安いのでそうとも言えない気がする。 また、ちょっと足を伸ばして安いスタンドに入れに行こう、 というわけにもいかない。石北峠を超えて、旭川まで200km近く。 行くだけでガソリンが半分になってしまう。(^^; それにしても、1リッター20円違うと、1回の給油で1000円近く。 これは大きいよね。 ところが、先日、ダイエー系の安売りスタンドが北見の隣町に参入。 世間並の1リットル80円代で業界にパンチをあびせた。 とたんに、市内のガソリンの値段が下がった。 日石が96円、ホクレンが86円・・・。 この騒動で、町から何件かガススタンドが消えるだろうとのウワサもある。 以上、北のガソリン事情でした。 4/15 AM 10:00 やらなきゃいけないことがありすぎてパニック中の由利ママ記す

4月12日(日)

関空(*)から、一路女満別へ。 飛行機の中、子供たちは相変わらずの大騒ぎ。 静かなのは、機内食を食べてるときだけ。 *** 午後2時、空港におとうさんが迎えに来てくれた。 ちなみに、今回のおとうさんへのお土産は、 マクドナルド(*)のチーズバーガーと ヒロタ(*)のシュークリーム。 どちらも北見では食べられない。(^^; *** 車に乗るなり、「このまま帰るのはもったいないよね」と懲りない私。(^^; 今月末にあるアグネス・チャン(*)の講演会の入場整理券を求めて、 生田原(*)へとドライブだ。 ついでに、みんなでノースキング(*)の温泉に入って、大満足。 生田原は「きのこ」の産地。 夕飯はレストランで「きのこステーキ定食」を注文した。 きのこが乗ってるステーキかと思いきや、きのこのステーキ。 肉好きのおとうさんは、出されたプレートに目が点。 きのこステーキ。意表をつかれたが、おいしかった。 *** 車の中で、明日花が「どんぐりころころ」を歌ってくれた。 まだ舌たらずで、文節の先頭の子音が抜ける。 「どじょう(DOJOU)」が「おじょう(OJOU)」に、 「ぼっちゃん(BOCCHAN)」が「おっちゃん(OCCHAN)」になる。    どんぐり ころころ どんぐりこ    おいけにさまって さあ さいへん    おじょうが でてきて こんにちは    おっちゃん いっしょに あそびましょ〜〜 (本物を聞いてみたいという希少な方はここをクリック4/13 PM 3:30 ひさびさに思いっきりウケた由利ママ記す
次の日の日記へ

4月11日(土)

午前中、窓花を連れて、念願の日本橋(*)へ。 母に頼まれ、喫茶店に置く液晶TVとパソコンを買った。 前者はシャープの液晶ディスプレイテレビ(*)、 後者は在庫半額処分の東芝のConnect Vision(*)。 (はっきり言って、これはお買い得) *** 午後は、「今年はもう大阪に帰らん」というおとうさんに 代わって、娘3人を連れ、四条畷の実家へ。 東京の大学で知り合った2人だが、偶然実家は山ひとつ隔てるだけ。 車で15分という近さなのだ。 四条畷のおばあちゃんにアーンしてもらう窓花 *** 夜中は買ってきたConnect Visionのセッティングだ。 メカ音痴の母のご要望はしごく明快。 「あんたのホームページと、株情報が見れればそんでええわ。」 インターネットへの接続を設定し「ポイントキャスト(*)」をインストール。 電源を入れるだけで、株情報を逐次表示するよう、セットした。 ここまでして使えなければ、このマシンはDVD再生専用機になる。(^^; 4/12 AM 2:30 Connect Visionのコンセプトが結構気に入った由利ママ記す
次の日の日記へ

4月10日(金)

500系のぞみ(*)に乗って一路広島へ。 最高時速300キロで、京都−広島がわずか90分。 寝過ごして、博多まで行ってしまいそうだった。 *** そして広島に着くなり、目標に一直線。 朝からお好み焼き食べてていいの? 案の定、中国新聞社(*)で出たお昼の高級お弁当を食破できなかった。無念。 新聞社から平和記念公園をのぞむ シンポジウムを終え、ふたたび子供たちの待つ奈良へ。 仕事の後、新幹線で食べる駅弁は最高だ。 (わずかな理性から缶ビールは我慢) 安芸の八珍「広島おまかせ寿司」1050円也。 4/12 AM 12:30 今日一日でまた太った気がする由利ママ記す
次の日の日記へ

4月9日(木)

午後、学校と保育園から帰ってきた娘たちを車に乗せ、 女満別空港へと向かう。 空港の駐車場に着くと、子供たちは全滅していた。 これをどうやって、飛行機まで運べというのだ 車で良く寝たせいか、3人とも機内では絶好調。母は絶不調。 見かねたスチュワーデスさんが手を差し伸べてくれた。 窓花とスチュワーデスさんの記念撮影 *** 夜は、Powerpoint(*)を使って、明日のスピーチの準備。 学生を引退して12年経つというのに、未だに一夜漬け体質が抜けていない。 4/10 AM 6:00 新幹線で寝るしかないなの由利ママ記す
次の日の日記へ

4月8日(水)

今月27日。アグネス・チャン(*)が、 北見から45キロしか離れていない生田原町(*)に来る。 →こちらでは、この距離は隣町感覚(^^; 木のおもちゃワールド館(*)のオープン記念イベントのためだ。 20年来のオールドファンとしては、この機会を逃すわけにはいくまい。 さてさて、町民優先の講演会整理券をどうやって手に入れようかしらん。 *** 明後日の、中国新聞(*)主催「地域情報化シンポジウム」に 参加するために広島に行く。 当然日帰りはできない。明日、いったん実家のある奈良に戻る。 いろいろ悩んだ結果、子供3人も連れて行く。 夕方、TVニュースでANA(*)のストライキが 続いているを知り、血の気が引く。 しかし、ホームページに「国内線は通常どおり」との掲示がありひと安心。 とはいえ、3人娘連れての大移動には変わりない。 とりあえず、無事戻って来れることを祈る。 4/9 AM 1:00 広島での目標は、お好み焼きの由利ママ記す
次の日の日記へ

4月7日(火)

優花が自分で小学校に通う初日。 朝の準備が遅く、お友達は先に行ってしまった。 ギリギリの時間に外にでて、車に向かおうとする。 「ひとりで行きなさい!」と厳しく言い放つ。 不安そうに、学校の方向に走って行く。 エラそうなことを言いつつ、車でこそこそ付いて行く。 途中、道がわからなくなって、オバサンに尋ねる。 よしよし、いい調子と、ハンドル持つ手に力が入る。 信号待ち。何気なく振りかえる。 おっと、見つかっちまったぁ。首をすくめる。 にらむ。 手をかざしてゴメンゴメンする。 また走り出す。 「あっ、学校が見えた!」 ふたたび振りかえり、Vサインする。 ああ、よかったぁ。安心して家に戻る4/8 AM 10:00 まあ母親とはこんなものよねの由利ママ記す
次の日の日記へ

4月6日(月)

優花の小学校の入学式。 ちょっとおしゃれして、ピッカピッカのピッカ チュウランドセルを背負って、はじめての登校。 式では、いっちょ前に緊張した表情。 ああ、もう小学生なんだねと、感無量。 カメラの前でおすましした写真もかわいかったけど、 おかあさんの前をスタスタ歩いていくあなたの後姿が 一番印象的でした。 そのまままっすぐ歩いておくれ。 *** 入学式から帰るなり、午後はインターネットTV会議経由で、 名古屋で開催中のセミナー(*)にお邪魔する。 インターネットがなくては実現できないスケジュールだ。 4/7 AM 4:00 お仕事トンネルの出口は遠い由利ママ記す
次の日の日記へ

4月5日(日)

明日は、入学式。 ひさびさに美容室に行って髪を切った。 でも、なんか変だ。(笑) 優花は「やぎさん、みたい」と笑う。 どういう意味やねん?! 4/6 AM 6:30 頭フラフラで入学式に行く由利ママ記す
次の日の日記へ

4月4日(土)

愛用していたレーザプリンタがとうとう壊れた。 調子が悪くなってからもだましだまし使っていたが、 もうだめらしい。 メーカーのサポートもないので、継続使用を断念。 仕事に支障をきたすで、さっそく新しいプリンタを買った。 キヤノンLBP-7500。 4/4 PM 11:00 衝動買い癖は死んでも治らない由利ママ記す
次の日の日記へ

4月3日(金)

北見(*)へ来てすぐの頃、ガソリンを入れたら 卵をたくさんもらって驚いた。 ガソリン1リットルに卵1個をプレゼントするたまごフェアだ。 またスタートしたので、さっそくガソリンを入れに行った。 今回は54リットルで、卵54個。 4/4 AM 7:00 またしばらく卵の夢を見そうな由利ママ記す
次の日の日記へ

4月2日(木)

保育園とアフタースクールが始まり、今日からやっと通常営業。 たまりにたまった仕事をコツコツ片付ける。 が、山の向こうはぜんぜん見えない。 それにしても私は悪い母親だ。 子供たちが大きくなって、この日記を見たら何て言うだろう。 「おかあさん、私たちが家にいると邪魔なの?!」 そんなことは無いの。本当は一緒にいたいの。 でも、やんなくちゃいけないことがいっぱいあって・・・。 ああ、反省・・・。 *** 北海道のお肉と言えばジンギスカンだと思っていた。 しかし、北見には、ホルモン焼きのお店がいっぱいある。 そして、これが安くてとってもおいしい! 今日の夕方、友人においしいお店に連れていってもらった。 炭火でジュウジュウ。 4/3 AM 1:00 ホルモン焼きにはまりそうな由利ママ記す
次の日の日記へ

4月1日(水)

4月1日朝、窓を開けるとそこは銀世界だった・・・。 エイプリルフールだけど、これは去年のような 悪質なジョークではない。紛れもない現実なのだ。 (↑「おめでとう」のメッセージをもらい、慌ててフォローをいれた。   まんざらウソでもなかったんだけどね。(^^;) 庭は、また一面白い絨毯。 *** ひらひらと舞う雪片を払いながら保育園の入園式へ。 4月からは明日花窓花と同じ保育園に通う。 明日花にとってははじめての保育園だ。 園児を教室に残して、母親は先に入園式会場に行く。 不安そうな顔をしつつも、バイバイと手を振る明日花。 ふと振りかえってみると、泣くのをこらえながら涙を拭いていた。 明日花、頑張ってね・・・。 4/2 AM 10:30 水と空気の次に保育園を必要としている由利ママ記す
次の日の日記へ

先月の日記へ


yuri@yuri.com