98年3月前半

由利ママのお気楽日記

ふと気がついたら、3月になっていました。
北見(*)も最高気温が零度を超す日もあり、 ちょっと春の気配を感じています。
先月後半は、インフルエンザと旅行でボロボロのお気楽日記でしたが、
こりずに今月もお付き合いください。

春のきざしにつられておでかけされた方は、『おでかけ倶楽部』にご登録を!
また、日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!

Windows仕事情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

March 1998
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
このページの最初から読む場合はこちら

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1998:1月2月,3月,4月,5月,6月,7月,8月,9月,10月,11月,12月

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。




3月14日(土)

今日は、おねえちゃんたちが待ちに待ったドラえもん(*)の映画。 優花のお絵描き教室を待つ間、明日花と2人で昼食をとるため 映画館横の駐車場に車を置く。さあ、行こう、としたところ、 「ウンチでちゃった」 うげっ。 オムツは完全にとれているので、着替えを持って来ていない。 車内で応急処置をした後、子供用パンツを求め、 ノーパン明日花と北見の商店街をさまようこととなった。 実は、北見駅近くの商店街をゆっくり歩くのははじめて。 明日花と手をつなぎ、おしゃべりしながら、楽しい時間を過ごせた。 *** 途中、「味の王将」という中華料理店を見つけた。 関西人の私に「王将」というと「餃子の王将」である。 チェーンとはとても関係のなさそうな店に苦笑しつつ、 その支店名を見て、思わずシャッターを切った。(^^; 味の王将 銀座店 *** しかし、何と言っても今日の一番は、明日花のこの一言である。 道行く若者の集団を見ながら、(ちびまるこ調で)つぶやいた。 「みんな、げんきだねぇ。きっと、パンツよごれてないんだねぇ。」 3/15 AM 4:00 明日花とのデートが楽しくて、その後の映画が薄れてしまった由利ママ記す

3月13日(金)

「おっきいカニをもらったので見においで」という友人の言葉に お邪魔してみると、確かにおっきい。 窓ちゃんもビックリの巨大タラバガニ。 お裾分け(ほとんど半分!)をいただいて、家族みんなで賞味。 本来、メインディシュになるはずだった酢豚の肩身が狭かった。 *** Word98(*)が発売になった。 Word97に比べて大きな変更がないが、IME98がけっこう賢い。 解説本を購入予定の方、1ヶ月ほど待ちましょう。(^^; 3/14 AM 2:30 さて、明日はドラえもん(*)だの由利ママ記す
次の日の日記へ

3月11日(水)

窓花の熱は普通の風邪のようで、病院でお薬をもらって 1日ゆっくりしたらいつも通りだ。 ただ最近アトピーがひどくなったきたのが悩みのタネ。 「アトピーは下の子ほどひどくなる」という話。 理由は遺伝の問題ではなく、母親のケアが怠慢になるから という。思わず納得してしまう自分が情けない。 *** 10ヶ月に入った窓花。いろいろ知恵がついてきた。 「モノを使う」という感覚ができたようす。 おちゃわんを見るとフォークを手にする。 紙をみると、えんぴつを手にする。 そしてパソコンを見ると、マウスを手にする。(^^; 生後10ヶ月にして将来有望?! また窓花の食欲もすばらしい。 バナナ以外は何でも食べる。何でも飲む。 昨日試しに、我が家で愛飲しているサンスター(*)の 「おいしい青汁」を飲ませてみたら・・・。 青汁をマグマグで一気のみする窓花 *** 昨日、以前申し込んでいたWindows98(*)β版の案内が届いたので、 さっそくFAXした。届くのがたのしみだ。 3/12 AM 8:30 今日の日記は窓ネタで終始した由利ママ記す
次の日の日記へ

3月9日(火)

優花の机が届いた。 置く場所をどうするかが問題になったが、 環境で選ぶと、私の仕事スペースがターゲットに。(^^; 若干抵抗はしたが、「まっ、いいか。」 これからは優花と背中合わせで仕事をすることになる。 新しい机。春から一年生だ!(明日花、邪魔だよ(^^;) *** 夜、窓花がぐする。熱を測ってみると39度。 ああ、流氷がいけなかったのかしら。(^^; 3/10 AM 07:00 今朝は看病で寝不足の由利ママ記す
次の日の日記へ

3月8日(日)

最近は道路も乾燥しているので、そろそろ春かと思っていたら、 昨日はいっぱい雪が降った。 3、4時間で何十センチもつもるのには驚き。 *** 一転、今朝は気持ちの良い青空。 新車でドライブしたい病のおとうさんと私は、 子供たちの「ドラえもん(*)見たい」 という声を無視して、車に押しこんだ。 行き先はどこでも良かったのだが、なんとなく、またサロマ湖へ。 流氷に乗ったり、カキを食べたりした。 ちなみにドライブは快適のひとこと。 ただ、雪道を走ったので、新車が新車でなくなってしまった。(^^; 納車4日めにして、この通り。 タイヤのキャップにできたハリネズミの正体は、遠心力でできたツララ。 3/9 AM 6:30 ハリネズミ状態のものを見ると鳥肌がたつ由利ママ記す
次の日の日記へ

3月6日(金)

北見(*)は、全国的に見ると小さいが、道東では一番大きな都市だ。 だから、小さいながらも映画館が3つもある。(^^; その1つで、2週間ほど前からタイタニック(*)が上映されている。 そして、今日が最終日。 昨年末から見たくて見たくて仕方がなかった映画。 行きたい。しかし、仕事がある。悩んで悩んだあげく、 「まっ、いいか、今晩徹夜すれば。」(^^; お昼にモスバーガー(*)を食べながら一人で映画を見る。 数年ぶりどころか、20年ぶりである。 北見の映画館。明日からはドラえもん(*)を上映。 映画はさすがの一言。時間を忘れて見入った。 エンディングは涙がボロボロ。 しかし、気持ちの良い涙だった。 3/7 AM 07:00 今日のスクリーンセーバーはこれ(*)にキマリの由利ママ記す
次の日の日記へ

3月5日(木)

我が家にグランビア(*)がやってきた。 はっきり言って、で、でかい。 こりゃ、都会だとかなり苦しそう。 しかし、V6 3400のエンジンは、この車体を余裕で走らせてくれる。 う〜ん、いいぞ、いいぞ。 イプサムに名残惜しそうだった優花も、後席用テレビを見るなり、 「この車、けっこう、いいんじゃない?」とさ。(^^; イプサムくん、1年と8ヶ月、ありがとう。 グランビア。何とか車庫に入ってひと安心。 3/6 AM 02:30 免許を取って13年、6台目の車に乗る、車大好きの由利ママ記す
次の日の日記へ

3月4日(水)

たまった仕事とメールにおぼれつつも、 今日は、お昼を外で食べた。 子供抜きで友人と外食なんて、数年振り。嬉しかった。 ちなみにメンバーは、北見在住の大学(*)の同窓生4名。 この北の地で出会うことができたのは、 ひとえにインターネットのおかげである。 (北見周辺で同窓の方いらっしゃったらご連絡ください。  今日のメンバーにうちのおとうさんを加えて5名北見在住中) *** 明日は、いよいよグランビア(*)の納車。 イプサムとのお別れはさみしいけど、ワクワクドキドキ。 でも、大きすぎて車庫に入らなかったらどうしよう。(^^; *** 新しい車にモネ(*)をつける関係で、 携帯電話を、おとうさんと同じ機種に変更することに。 ただし、NTT DOCOMOのSO206(*)は、「チタングレー」の1色。 夫婦で同じ色、しかもグレーなんて、面白くないよね。 そこで、地方限定販売の「シトラス」に目をつけた。 この色は、東海、中国、北陸でしか扱っていないため、 ホームページで見つけた北陸のショップから通販で購入。 (ちなみに関西ではアクアブルーを限定販売) 値段は高かったが、とっても満足。 光のあたり具合でオレンジにもピンクにも見える。 3/5 AM 04:00 光モノには無関心だが、デジタルモノにはこだわる由利ママ記す
次の日の日記へ

3月3日(火)

昨日、保育園を休んだ明日花は、 めったに無い「おかあさんと2人だけ」状態に大喜び。 お昼ご飯をびっくりドンキーに食べに行くと、 入ってから出るまで、ご機嫌でしゃべりまくっていた。 いつも、お母さんは赤ちゃんの窓花を抱っこしてばかり。 きっとさみしいんだろうな。反省。 *** 「どうせ、おひな祭りの準備する時間無いんでしょ?  うちでいっしょにやろうよ。」 友人のありがたきお言葉に、今日がおひな祭りという ことに気づいた。もちろんお言葉に甘えた。 ハートマーク入りチラシ寿司。ごちそうさまでした。 3/4 AM 2:00 どの仕事から手をつけよう状態の由利ママ記す
次の日の日記へ

3月1日(日)

先月後半は、旅行先もちゃんと告げずに消え、 日記の更新ができなかった。ごめんなさい。 実はこんな状況でした。 ・優花の「ふじ組(前の保育園のクラス)のみんなが卒園する前に  ぜったい会いたい」という切なる願いをかなえるため一路名古屋へ。 小鳩保育園のお友達と遊べてよかったね。 ・北海道へきてから遊園地レス(冬季休園)のおねえちゃんたちの  「ミッキーさんに会いたい」という切なる願いをかなえるため  その足で東京ディズニーランド(*)へ。 新幹線で東京へ。個室で広々移動。 ・TDL周辺ではPHSが使えず通信環境を絶たれ、  由利ママの仕事がピ〜ンチ!  ホームページも確認できず。たまったメールは700通。 ・丸2日開園から閉園まで、おもっいきり、遊びました! 雪がないよ!春みたいな陽気に3人とも大喜び! ・病み上がり窓花の「脅威の後追い&抱き癖現象」に、  由利ママの左腕がピキピキ状態に。 ベビーカーに座ってくれるのは、寝てるときだけ。 ・帰路、空港に向かうバスで、明日花が転倒。おでこから血を  流し、救急車で病院へ。数針縫う。 ・東京の雪で飛行機が欠航。羽田で5時間足止め。 空港の床に寝そべって時間つぶし。明日花のおでこが痛々しい。 ・札幌で乗り継ぎ、1日夜、ようやく帰宅。 ちなみに今回の旅行は、おとうさんは会社をやすめないので不参加。 むこうでは、奈良からじいちゃんばあちゃんが来てくれたが、 行き帰りは私と娘3人。どんな状況だったかはご想像いただきたい。(^^; 3/2 AM 7:30 真剣に疲れたけど子供たちとの約束が守れて良かった由利ママ記す
次の日の日記へ

先月の日記へ


yuri@yuri.com