由利ママのお気楽日記

北見(*)に引越して4ヶ月めに突入。
いよいよ、寒さがピークの2月です。
寒さは開き直って、今月は流氷を見に行こうと思います。
また、2月は優花の誕生日があり、お祝いの「ディズニーランド旅行」も計画中。
そんなこんなしている間に、待望の春はもうそこまでやって来るのでしょうね。
ということで、今月もお気楽日記にお付き合いください。


スキーなどにおでかけされた方は、『おでかけ倶楽部』にご登録を!
また、日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!

Windows仕事情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

February 1998

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28


1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1997:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

1998:1月,2月,3月,4月,5月,6月,7月,8月,9月,10月,11月,12月


(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。




2月14日(土)

今日はバレンタインデー。
我が家では、みんなでチョコレートケーキを食べる日だ。

***

昨日の北海道新聞(*)の記事のおかけで、アクセスカウンタが上がっている。
旭川より北の「道北圏」のみの掲載だったが、やはり新聞はすごい。
メールも何通かいただいた。これで北の主婦ネット仲間ができるかな。
また、ReadmeJapan(*)のdailyランキングが42位まで上がった。
ラッキー。(^^;

***

おとうさんに、仕事で使う「ビデオのタイトル」作りを頼まれた。
画面に文字が出ればいいという依頼に、ついつい凝ってしまう私。
3D文字をグルグルさせたら、おとうさんは大喜び。
サンプル。クリックすると文字が飛んでくるよ。Asymetrix 3D F/X(*)を使用。

***

夜は優花の保育園の就学説明会。
世間のおかあさんは、子供が小学校に上がることで、
いろいろ悩んでいることがわかった。
自分は母親として無関心すぎるかもしれない。ちょっと反省。

2/15  AM 4:30
真剣な集まりでも、ついつい「受け狙い」をしてしまう関西人の由利ママ記す

2月12日(木)

今日、知人を通じて北海道新聞(*)の記者さんが取材に来た。
「主婦だってパソコンできる」をメインに紹介してくださるとのこと。
ありがたいことです。
それにしても、明日の朝刊に掲載されるとは。さすが新聞。

***

イプサムが戻ってきた。
バンパーもバックドアもまるごと交換。若返ったようだ。
手放すのが惜しくなったりして(^^;。

といいつつ、新しく買う車だが、悩みに悩んでグランビア(*)に決定。
どうせローンで支払うのだからとバリバリの装備をつけた。
中でもモネ(*)まで付けるのは珍しいだろう。
(この手の新しいものには目が無い私)

ちなみに値引きの方もバリバリ。
車雑誌の「値引き目標額」を大幅に上回った。

2/13  AM 2:15
値切りテクは、大阪日本橋(*)で鍛えた由利ママ記す

2月11日(水)

今日は優花の保育園の卒園遠足。(ここのところ行事が多くて大変だ)
網走のどさんこ牧場に行って白鳥を見る(*)とか。

一方、おとうさんが網走に所用があるという。
ヤンチャ明日花と、パワフル窓花だけ残されては大変と、
便乗して網走へついていった。
用事を済ませて帰ろうとすると「流氷まつり会場」の案内板。
おっ、こりゃ、行くっきゃないね。
網走 流氷まつり会場では雪像や氷像を堪能。

詳しいおでかけ情報はこちら。

***

まだ傷ついたイプサムが戻ってきていないというのに、
「北海道で大きい車に乗ろう」計画が大詰めに。
やっぱり私たちはおバカ夫婦。

2/12  AM 10:15
車のために生命保険を1つ解約することにした、現世主義の由利ママ記す

2月10日(火)

朝から優花の保育参観。
マット、跳び箱、平均台を、頑張ってこなしていた。
体育会系夫婦の娘だけはある。

***

今日のスーパーで見つけた特売品。
小ぶりとはいえ、生毛蟹1パイ500円也。さすが北海道!
泡を吹いてるカニもいる

夕方は3バイ1000円になっていた。

ちなみに、私は毎日の買い物にデジカメを持っていくわけではない。
保育参観の帰りだからたまたま持っていただけ。念のため。(^^;

2/11  AM 00:15
オリンピック選手の母になってTVに出たい由利ママ記す

2月9日(月)

昨日は、優花のお絵かき教室の展示会に行った。
賞状とお菓子をもらった。
優花作「のはらのむしたち」

先生「虫を並べて描くなんて、この子の発想はすばらい!」
優花「(クールに)運動会のかけっこだから並んでるだけだよ」

***

夜は、パソコン教室。
今日のテーマは、先週に引き続き「ファイル」。
初心者にとってこれをちゃんと理解できるかどうかは重要なポイント。
生徒さんは保母さんが中心。みんな真剣だ。

で、さすが保母さん集団。教室の時間中は、ベビシッターさんを
連れてきて3人娘をみてくれる。

***

今日はぱそ(*)の原稿を書いた。従来の連載は終わったが、
同様のテーマの連載を引き続き担当する。

一方、長年お付き合いいただいたパソコン倶楽部(*)
とは今日発売の号でお別れだ。私がライターをはじめた
最初の雑誌であるだけに、残念でならない。

さらにPC DECO(*)も現在発売中の号で休刊。
かくして、今私が担当する連載は1本のみ。(半年前は5本だったのに・・・)

2/10  AM 7:30
こりゃマジで営業しなくちゃいかんなの由利ママ記す

2月7日(土)

昨晩は、ひさびさに雪がたくさん降った。
玄関先のフードに雪が貼りつき、キラキラキララ

早朝に家の前を除雪車が通ると、雪かきが始まる。
玄関から道路までの歩く場所を確保し、除雪車が残した
道路脇の雪をどけるのだ。
平日は私の仕事だが、今日はラッキーなことに休日。
せっせと雪かきをするおとうさん

***

今日は、窓花の9ヶ月健康診断に行ってきた。
予想通り「アトピー以外は、すべて順調」。
うちは、私以外みんなアトピー。さすがに、もう慣れた。

***

今月号の「こっこクラブ」のP39に、「由利ママ'S HOME」が
ちょこっと紹介されている。
パソコン雑誌で紹介されるより100倍うれしい!

***

(7日。WWWサーバーがダウンしている模様。ご迷惑をおかけします。)

2/8  AM 6:30
もうすぐ日曜の朝7時。アンパンマン(*)の録画を忘れたら怒られる由利ママ記す

2月6日(金)

今日、窓花は保育園をお休みした。病気ではない。
「雪中運動会」とやらの行事があり、赤ちゃん組は参加できないからだ。
この真冬に運動会・・・。
場所が近くの公園だったこともあり、窓花を抱いて見に行った。

スキーウェアを着込んだ親と子供が、ソリ競争や綱引きをしている。
一見、ほのぼのとした風景だが、見物する側はたまったものじゃない。
小雪の降る中、マイナス12度が顔に突き刺さる。
早々に退散。
(デジカメを持参したが、メディアを入れ忘れて撮影できず)

***

今、テルモ(*)の耳式体温計「ミミッピ」が売れている。
耳に1秒あてるだけで体温が計れるスグレもの。
実売で9千円前後と高価だが、入荷待ちのところもあるとか。
新しいもの好きの由利ママ。例に漏れず早々に購入した。
1秒で体温が計れるミミッピ。

ヤンチャ窓ちゃんの検温もカンタン!

ちなみに、オムロンからもけんおんくん(*)が発売されているが、
こちらは計測に3秒かかる。たかが2秒、されど2秒。
この差がどれだけ長いか、赤ちゃんを持つご家庭ならわかるはず。

***

さあ、明日はいよいよ長野オリンピック(*)の開幕だ!

2/6  PM 9:00
今からTVでクールランニング(*)を見るぞの由利ママ記す

2月5日(木)

朝、窓花を保育園に送ったはいいが、鞄を忘れた。
昼前に届けに行くと、ちょうどお食事中。
「窓ちゃんは、怖いくらい食べますねぇ」と保母さん。
母親似かしら。(^^;
それにしても、赤ちゃん組の食事は大変だ。
こちらを食べさせれば、あちらがこぼす・・・

***

優花が春から通う小学校の近くを通った。
冬は小学校のグランドでスケートができる、という
話は聞いていたが、実際に見てその本格さにビックリ。
小学校のグランドに作られた天然リンク

***

夜、突然思い立って、ひさしぶりにTシャツを作った。
これまでは親ばか写真ものが多かったが、今回は絵。
優花がお絵かき教室で描いた花の絵をスキャンし、
枠をぼかしたり、文字を入れたりした。
優花はとっても気に入りの様子。

2/5  PM 9:30
代車のマークIIグランデをこわごわ運転している由利ママ記す

2月4日(水)

昨日の日記をアップしたあと、窓花の紙オムツが切れていることに気がついた。
子供たちにお留守番をさせ、イプサムに乗って近所のクスリ屋さんへ。
買い物を終え駐車場から道路に出ようと、車をバック・・・
ガッコーン!!
やってもうた。相手は街路樹。
車から降り、まずは木を確認。幸いなことに無傷。
振り返って愛車を確認。見事にへこんでいる。
さらにバックドアは半ドア状態だ。
結構激しくぶつかったみたい

ショックから立ち直れないまま、ゆうべは首を押さえながら就寝した。

で、今日は朝から病院と車の修理工場まわり。
幸い首の方は打ち身程度で、異常なし。
車も保険で修理できそうだ。

暗闇で木が見えなかったとはいえ、100%私の不注意。
人や他の車に迷惑をかけなかったこと、そして
子供たちを乗せていなかったことに感謝。

2/5  AM 9:00
思いっきり反省中の由利ママ記す

2月3日(火)

昨日、おねえちゃんたちが保育園から帰ってくるなり、
「お豆さんもらったよ」と大喜び。手の中には、落花生。
由利ママ「何、これ?」
優花  「あしたはせつぶんだよ」
由利ママ「それはわかってるけど、普通は小さいお豆さんやろ?」
優花  「でもこれなら蒔いたあと、お片付けが楽だよ。」
そらあそうだけど・・・。変な保育園よね。

なんて、思っていたら、
今日は窓花の保育園でも落花生が飛び交っていた。
そして、スーパーの特売コーナーは、落花生の山。
なんと北海道の節分は、炒った大豆ではなく、落花生を蒔くらしい。
誰に理由を聞いても、やっぱり「後片付けが楽だから」。
北海道の合理主義と、何でも受け入れるおおらかさを見たような気がする。
節分用にスーパーに山積みされている落花生。北海道産ではなく、中国産。

2/3  PM 7:00
今年から我が家も節分は落花生の由利ママ記す

2月2日(月)

保育園の新年度の申し込みが今日から始まった。
夕飯の時間。
おとうさん「、保育園はどうすることにしたんや?」
由利ママ 「ひ、み、つ。」
おとうさん「・・・」
由利ママ (勝った)

***

資金繰りのメドなどまったくつかないまま、我が家は
「せっかく北海道に来たんだから大きい車に乗り換えよう」状態。
候補はグランビア(*)エルグランド(*)。
どちらも400〜500万円、サイズも値段も半端じゃない。
イプサムを衝動買いしてわずか1年8ヶ月。
本当に買い換えたら、救いようのないおバカ夫婦である。

2/3  AM 2:30
今日楽しければ、Tommorow is another day由利ママ記す

2月1日(日)

今日から、ナンバーディスプレイ(*)がスタートする。
NTTの電話回線契約者すべてに通知が送られているが、
はたして、どれぐらいの人が正しく理解しているのか。
よくわからず今まで通りにしている人は、
「自分の電話番号が勝手に相手に伝わるけど、自分は何も変わらない」
という状態だ。
自分のところにかかってきた電話の番号を知るには、
電話機を買い換え、月400円払わなくてはいけない。
これって、情報のとられ損という気がするのは私だけ?

***

そして、明日2日からは、新郵便番号もスタート。
うちは、何番になるんだっけ?という呑気な方は、
新郵便番号お知らせサービス(*)をどうぞ。

***

今日は朝からオホーツク木のプラザ「木のおもちゃ展」に行った。
こどもたちは大喜び。
木のおもちゃ展で遊ぶ3人娘。詳しいご報告はこちら。

***

「せっかく北海道に来たんだから、もっと大きい車が欲しいよね」
なんて、話題が出たかと思ったら、
午後にはさっそくディーラー回りをした、無謀な夫婦。

2/2  AM 3:30
おいおい本気かよの由利ママ記す

先月の日記へ


yuri@yuri.com