YURIMAMA'S DIARY

由利ママのお気楽日記

12月です。猫も主婦もライターも忙しい季節です。
北海道の北見(*)に引っ越して2ヶ月め。
寒さも加速度的に厳しくなってきました。
由利ママの今月の課題は、1997年を無事締めくくること。
やり残しのないよう、いろんなことに挑戦したいと思います。
今月の日記もお楽しみに!


冬を前におでかけされた方は、『おでかけ倶楽部』にも来てね。
また、日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!!

Windows本棚情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

December 1997
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。


yuri@yuri.com


15日以降はこちら

12月14日(日)

自宅に戻るために、関空(*)から女満別へ。 おっとその前にお姉ちゃんたちへのおみやげを忘れては行けない。 開店直後の百貨店で、お一人様1個限りで噂のハイパーヨーヨー(*)をゲット。 優花へのおみやげに決定。 そして明日花には、ANA(*)の機内販売の限定テディベア(*)ANAのエプロンとバッチをしているテディベア。手触りがとってもGOOD。 昼の便だったので、景色を思いっきり楽しめた。 さらに、北海道上空で、雲に移る飛行機の影を虹の輪が囲んでいた。 前にTVで見たことがある。とても珍しい現象だという。ラッキー。 この現象の名前は「天使の輪」みたいな感じだった気がするが、 すっごいいい加減な記憶。ちゃんとした名前をご存じの方、教えて! *** 飛行機で北海道へ入るには、女満別空港がおすすめだ。 着陸寸前に阿寒湖、屈斜路湖と道東の自然を空の上から堪能することができる。 特に屈斜路湖は素晴らしい。席を取るときは「右の窓際」に決まりだ。 デジカメを忘れたのが返す返す悔やまれる・・・ *** 女満別空港に着くと、お姉ちゃんたちとお父さんが迎えに来てくれていた。 「まどちゃ〜ん、合いたかった〜」と窓花を抱っこする優花。 「おかあさん!どこ行ってたのよ!」とふくれっ面をする明日花。 ああ、ここが私の基本だな、と思った。嬉しかった。 *** 夕飯は、昨日矢場とんで買った「持ち帰り用みそだれ」(300円)を使って、 優花の大好きな「あまいカツ」(みそかつのこと)を作った。 ひさしぶりの味にとっても喜んでくれた。 みそだれは暖めてトンカツにヒタヒタにするのがミソ。 12/15 AM 8:30 夜にはいつものように子供たちをどなりまくっていた由利ママ記す

12月13日(土)

結局、優花は大したことなさそうだったので、予定通り仕事に出かけた。 今日は奈良から近鉄電車(*)に乗ってひさびさの名古屋へ。 これから専門学校に入る高校生や短大生の皆さんを前にお話をさせてもらった。 でも、最近、働くママさん対象の仕事が中心だったせいか、 若い人を前に何を話せばいいのか惑ってしまった。 まだまだ未熟な自分を感じてしまった・・・。 でも、名古屋ビジネススクール(*)の先生方はとても素敵な方ばかり。 こんなアットホームな学校で学べるといいな、と思った。 *** 専門学校が栄にあったこともあり、帰りはしっかり大須(*)に寄り道。 小物をいろいろと買い込んでしまった。 そして、矢場とん(*)のみそかつ丼を食べ、天むすをお土産に帰ってきた。 満足。 12/14 AM 0:15 デジタルカメラをもって出るのを忘れてしまった由利ママ記す

12月11日(木)

ゆうべ、レンタルビデオ屋に行って、借りたビデオを忘れて帰ってきた。 子供たちにえらく怒られた。 だからというワケでは無いだろうが、夜優花が熱を出した。 今朝、保育園を休ませて病院に行ったところ、 扁桃腺がかなり腫れているとのこと。まだまだ熱が出るそうな。 明日から仕事で家をあける。う〜ん困った。さて、どうする? 今回の仕事は名古屋。ビジネススクール(*)での講演が1時間。 先週と同様、窓花だけ連れていく予定。 しかし、例のごとく、仕事と飛行機の時間が折り合わず、今回は2泊。 宿泊費とベビーシッター代を浮かせるために、奈良の実家経由だ。 (札幌、東京を経由したって2泊なんだよ!) *** 今日は明日花の3歳の誕生日。おめでとう!! 大好きなケーキに大喜び。 欲しかったアンパンマン(*)のレストランキッチン。良かったね。 12/12 AM 2:45 あ〜くんは、100年経ってもあ〜くんでいて欲しい由利ママ記す

12月9日(火)

「西から登ったお日様が、ひがし〜にしず〜む〜」 ・・・メロディを付けられた方は、私と同世代ね。(^^; 正しくはこの逆なので、お日様は西に沈む。 日本列島の東方にある北見(*)は、日が沈むのがとても早い。 お姉ちゃんたちのバスのお迎えに出る夕方4時。 そろそろあたりが暗くなって、空が赤らむ。 5時を過ぎると、もう夜だ。 夕方4時の北見の空 *** 7ヶ月めに突入した窓花に歯がはえてきた。やったね! チョコっと顔を出した下の前歯 12/9 PM 7:30 締め切りを過ぎ、日記を書いている暇がないはずの由利ママ記す

12月8日(月)

朝、窓の外は真っ白だった。 一晩でこんなに降るんだ・・・。 わぁ、ゆきだ!      ↑(お気に入りの写真。クリックしてみてね) *** 夜は、パソコン教室。今日のテーマは「Windows95の基本操作」。 ソリティアを使い、遊びながらクリックやドラッグを解説した。 どんなにソフト満載のパソコンが増えても、基本はやっぱり「アクセサリ」だと思う。 *** 記事執筆のため借りているカノープスのビデオボードPWR128P/4VC(*)を メインマシンに入れてみた。う〜ん、なかなか快適。 パソコンの表示がスピードアップできる上、ビデオカメラから 動画も静止画もキャプチャできる。 これは、結局買うことになりそう・・・。(^^; 12/9 AM 1:30 今日生まれてはじめて雪かきをした由利ママ記す

12月7日(日)

オホーツクなんて言うと、冬は雪に閉ざされるイメージがあるが、 実は北見は、それほどの豪雪地帯ではない。 ここ数日「東北や北海道は雪」という報道だったが、 北見は先日の雪が無くなり、道路は普通の状態だ。 今年の北見の雪は遅めらしい。 *** 雪が無くて寒いだけの休日。 楽しみは「食べること」ぐらいである。 ということで、お腹をすかしたお昼過ぎ、家族でバイキングに出かけた。 焼き肉、お寿司、カレー、ラーメン、お刺身、グラタン、デサート・・・。 とにかく食べ放題で、大満足。 そして、値段を聞いて驚くことなかれ。 これで、大人880円。子供440円。幼児220円(3歳以上)。 我が家は窓花と明日花がタダなので、全部で2千円チョイでOK。 焼き肉コーナー。おとうさんは、こればっかり。 値段の看板。ねっ、ホントでしょ? 12/7 AM 1:30 こうやって太り続ける由利ママ記す

12月6日(土)

あ〜、疲れた。 やはり赤ちゃんを連れての東京出張(出張というのだろうか?)は大変だ。 でも、それはそれで結構楽しかった。 電車で人の多さにキョロキョロする窓花もかわいかったし、 ホテルのダブルベットの真ん中で大の字で寝る窓花もかわいかったし、 朝食のレストランで、椅子に座ってバナナをしゃぶる窓花もかわいかったし、 2人だけで過ごした夜はいい想い出だ。 *** 東京での私の仕事も無事終了。 今回はなかなかスゴイ仕事だった。 (お正月の日経新聞(*)をお楽しみに・・・。) *** ちなみに、北見から東京までは約1000キロ。 電車や車では気が遠くなる距離だ。 しかし、自宅から女満別空港まで車で約45分、 飛行機に乗れば約1時間30分で羽田に到着する。 乗り継ぎやら何やらの時間を入れても、 家から都心のホテルまでドアTOドアで4時間あればOK。 が、落とし穴がある。タイムスケジュールだ。 東京からの日帰り出張を想定しているのため、 行きは遅く、帰りは早い。 こちらからは日帰りができないのだ。 今から思えば、名古屋と東京は近かったなぁ・・・。 *** 東京に行って嬉しかったこと 念願のバーガーキング(*)を食べることができたこと 東京に行って驚いたこと 山の手線に乗ったら車両広告が全部マイクロソフト(*)だったこと ホテル(*)の前でお上りさんの記念撮影。 12/6 PM 2:30 ひさびさのストッキングはキツかった由利ママ記す

12月4日(木)

昨日、家政婦さんがイカのポンポン焼きを作ってくれた。 白鶴(*)まる(*)のCMで、漁師さんが食べてるアレだ。 イカの中には、ゲソやネギが入っている。おいしかった。 イカがポンポンに張っているからポンポン焼き?! 家政婦さんなんて贅沢、と思われる方もいるだろうが、 こちらは人件費が安い。1日3時間程度なら、窓花を 公立の保育園に入れる場合の保育料とそれほど変わらないのだ。 保育園に空きができるまではお世話になりそう。 *** 明日、仕事で東京に行く。2時間程度の仕事だが、飛行機の 便がないので1泊しなくてはいけない。 悩んだ結果、上の2人はおいていくが、窓花は連れていくことにした。 そこで、仕事の間だけ、ベビーシッターさんを手配した。 が、なんと1時間1700円。6時を過ぎると2000円。 東京はこわいところだ。 *** クリスマス用に、お菓子のおうちを作るセットを買ってきた。 子供たちには隠しておくつもりだったが、すぐに見つかった。 もちろん、今日作らされるハメに・・・。 しかし、これがなかなか楽しい。ブルボンの市販のお菓子を組み合わせ、 チョコを糊がわりに組み立てていく。私にでもできる簡単さだ。 おうちの正面の丸いのは「チーズおかき」 12/5 AM 1:30 まだ明日の準備を何もしていない呑気な由利ママ記す

12月3日(水)

昼、アクセスカウンタを見たら、今日中に10万に達しそうで焦った。 夕方までに何とか仕事を1つ片づけ、10万達成企画に取りかかる。 しかし、時間がない。 夜、子供にご飯を食べさせながら、アクセスしてみると、 100003番目!しまった、まにあわなかった・・・。 その後、子供と一緒に寝てしまい、夜中の3時から作業再開。 感謝企画のページができあがったのは朝の6時だった。 まあ、間に合ったレベルとしましょう。(^^; 12/4 AM 7:30 ゴミを出しに行っただけで凍り付きそうな由利ママ記す

12月2日(火)

さ、さむい・・・。 朝、優花と明日花を保育園に送り出すために外に出たら、 寒さが顔に突き刺さってきた。 どうやら零下のようだ。 バスを待つ時間も体がガタガタ来るので、子供たちと 鬼ごっこをして、寒さをしのいだ。 昼は、買い物にもいかずに家にこもっていた。 夕方、バスのお迎えにでると、外はうっすらと雪化粧。 空をひらひら舞う小さな雪に、道路の上を転がる雪。 寒さで、雪も溶けてる暇がないらしい。 ううっ、さむ。 *** 赤ちゃんの窓花は、優花ねえちゃんによくなついている。 だっこしたり、あやしたりしてくれるからだ。さすが5歳。 でも、明日花ねえちゃんが近づくと逃げようとする。 明日花は、かわいがろうとしているのだが、ついつい力が入って 泣かせてしまうのだ。まだ2歳だ。しかたない。 こんな小さな子供たちの間にも、それなりの人間関係が できている。オモシロイものだ。 などと、ニヤニヤしながら一緒に遊ぶ3人をながめていたら・・・ 優花  「おかあさんは、いいよねぇ〜」 由利ママ「なにが?」 優花  「3人のかわいい娘にかこまれて。」 由利ママ「・・・・」 12/3 AM 6:30 女クレヨンしんちゃんを娘に持つ由利ママ記す

12月1日(月)

大変な1日だった。 お姉ちゃんたちの保育園が「創立記念日」とやらでお休みだったのだ。 「おかあさん、あそぼ〜!」「おかあさん、お姉ちゃんがたたいた〜!」 「おかあさん、おしっこ〜!」「おかあさん、おなかすいた〜!」 「おかあさん、ビデオどこ〜!」「おかあさん、公園いこ〜!」 「おかあさん、おでんわ〜!」 こら!勝手に仕事の電話にでるんじゃな〜い! *** そして夜は、パソコン教室。(生徒さんが保母さん中心のため夜なのだ。) 今日は、「パソコンってこんな感じで使うんですよ」というのがテーマ。 ノートパソコン、17インチディスブレイ、スキャナからプリンタ まで持ち込んで、写真入り年賀状を作る課程を見て貰った。 使用したソフトは、はがき写真館Ver3.0(*)。 サンプルのテンプレートを選び、写真と名前を差し替えただけ。 園児の写真が入ると、結構カワイイ年賀状になる *** それにしても時間がない。 ホームページも更新したいし、10万アクセスの感謝企画もしたい。 しかし、今週は原稿締め切りのオンパレード。 さらに金曜日は、仕事で東京に行く。 ああ、とにかく時間が欲しい・・・ 12/2 AM 7:15 保育園のありがたみを噛みしめている由利ママ記す

先月の日記へ
今月の日記の最初へ