由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2010年06月


01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(水)

東京 渋谷


 

29
(火)

北見 JALラビッツ


一日中仕事していた。
夕方、美幌へJALラビッツの合宿練習を見に行った

28
(月)

日帰り 札幌

【こぼれネタ】昨日のお土産はやっぱマガダミアン。「ここでしか入手できない新パッケージ」という謳い文句に、やられた 【こぼれネタ】昨日、感動のご対面。初代iPhoneも、三代目iPhoneも、発売初日に入手したことに、意義がある そして、今日もボンバルディア
【こぼれネタ】昨日のお土産はやっぱマガダミアン。「ここでしか入手できない新パッケージ」という謳い文句に、やられた
【こぼれネタ】昨日、感動のご対面。初代iPhoneも、三代目iPhoneも、発売初日に入手したことに、意義がある
そして、今日もボンバルディア

札幌へ日帰り出張

27
(日)

テレワーク学会 なるほどハワイだ

テレワーク学会。私の報告のタイトルは「テレワーク教育とマネジメント」 ハワイアンズは、すごかった。常磐興産取締役 坂本氏が語ったキーワードは、「土着」「大衆」「手作り」 フラガールファンの方、いいっしょ?
テレワーク学会。私の報告のタイトルは「テレワーク教育とマネジメント」
ハワイアンズは、すごかった。常磐興産取締役 坂本氏が語ったキーワードは、「土着」「大衆」「手作り」
フラガールファンの方、いいっしょ?

午後、ハワイアンズを後にして、夜は北見に帰宅。

ちなみに、土曜日の北見は、37度の暑さだったとか。ひー

26
(土)

地球1/4周 ハワイアンズ

奈良の原風景(と私が思っている風景) 大阪から福島への直行便はIBEX CRJ700。最近ボンバルディア機によく乗っている 福島でコロプラ 10000km達成。四週間で、地球1/4周です(それでも、いつも位置登録したわけではない)
奈良の原風景(と私が思っている風景)
大阪から福島への直行便はIBEX CRJ700。最近ボンバルディア機によく乗っている
福島でコロプラ 10000km達成。四週間で、地球1/4周です(それでも、いつも位置登録したわけではない)

昼は奈良で過ごし、
夕方、テレワーク学会出席のため、
福島のいわき市、ハワイアンズへ。

25
(金)

FIFA 34度?!

早起きは三文の得。フツーに生放送で見れた お昼は、SUBWAY。ワイキキ・コブサラダサンド♪ 明日の北見の予想気温「34度」。マジかい。私はいないけど(^^;
早起きは三文の得。フツーに生放送で見れた
お昼は、SUBWAY。ワイキキ・コブサラダサンド♪
明日の北見の予想気温「34度」。マジかい。私はいないけど(^^;

打ち合わせビッシリの一日 その2

24
(木)

iPhone4 大仏

関西の名物と言えば、豚まんと赤福 予約の1%しか出荷できなかった(孫社長Twitter)、iPhone4をゲット(@北見)。でも出張中なのでおあずけ。カバーだけ購入してみる テレビで見た、奈良の大仏の本来の色。青頭・金肌・黒ヒゲ・・・
関西の名物と言えば、豚まんと赤福
予約の1%しか出荷できなかった(孫社長Twitter)、iPhone4をゲット(@北見)。でも出張中なのでおあずけ。カバーだけ購入してみる
テレビで見た、奈良の大仏の本来の色。青頭・金肌・黒ヒゲ・・・

打ち合わせビッシリの一日

23
(水)

奈良 すごいぞっ三景

奈良育英高校の前を通ったら「FIFA 楢崎正剛」の垂れ幕。そうか、奈良出身だったのか。すごいぞっ〜 奈良テレビに、飛び込み取材依頼をしたら、その場でインタビュー撮影してくれた。奈良テレビ、すごいぞっ 奈良駅近くに「陸上競技専門店 Track & Field」という店を発見。まんまネーミングがすごいぞっ
奈良育英高校の前を通ったら「FIFA 楢崎正剛」の垂れ幕。そうか、奈良出身だったのか。すごいぞっ〜
奈良テレビに、飛び込み取材依頼をしたら、その場でインタビュー撮影してくれた。奈良テレビ、すごいぞっ
奈良駅近くに「陸上競技専門店 Track & Field」という店を発見。まんまネーミングがすごいぞっ

昨晩遅く、奈良に入り、今日は朝から一日奈良を駆け巡った。
その理由は、以下の事業の募集がスタートしたから。

奈良県 就労困難者在宅就業支援事業 e-MOTプロジェクト
http://www.e-mot.jp/

ひとり親、または障がいがあり、在宅で仕事をしたいという
奈良県在住の方は、ぜひ見てください。

22
(火)

東京から 奈良へ

【こぼれネタ】東京は新宿の夕焼け。サロマ湖の夕焼けとは違うけど、それはそれでファンタジー 新幹線での夕飯は、米沢の駅弁「牛肉どまん中」。私のお腹にもストラ〜イク!! 夏ですね。奈良のカフェには、せんとくんアイスカプチーノが登場
【こぼれネタ】東京は新宿の夕焼け。サロマ湖の夕焼けとは違うけど、それはそれでファンタジー
新幹線での夕飯は、米沢の駅弁「牛肉どまん中」。私のお腹にもストラ〜イク!!
夏ですね。奈良のカフェには、せんとくんアイスカプチーノが登場

東京で仕事をして、夜奈良へ。

21
(月)

テレワーカー グーグル

日経新聞のトップ記事のタイトルが、北海道と東京でまったく違う。入稿時間の違いか(写真は北海道版) 庭のヤマボウシの花が咲いている グーグルを訪問。有名な無料社食は、ドーナツデイ♪
日経新聞のトップ記事のタイトルが、北海道と東京でまったく違う。入稿時間の違いか(写真は北海道版)
庭のヤマボウシの花が咲いている
グーグルを訪問。有名な無料社食は、ドーナツデイ♪

日経新聞のトップ記事に「2015年までに在宅型テレワーカー
700万人」の文字。空港に向かう前に、あわててブログを更新。
http://telework.blog123.jp/archives/2010/06/00403.php
  ↑これは東京版

自民党政権のときに作られた目標値。
表に出てきて、マジうれしい。


20
(日)

紋別 ウォーキング

空き時間、お父さんと紋別の港をウォーキング。6キロぐらいかな また「かにマヨボール」を揚げてもらい、コンビニで買ったお弁当と、波止場でランチ 二日通った紋別の体育館。三女の中学のユニフォーム姿にちょっと感激
空き時間、お父さんと紋別の港をウォーキング。6キロぐらいかな
また「かにマヨボール」を揚げてもらい、コンビニで買ったお弁当と、波止場でランチ
二日通った紋別の体育館。三女の中学のユニフォーム姿にちょっと感激

朝5時に起きて、紋別へ。
今日も三女のバスケの応援だ。

19
(土)

紋別 観光

道の駅「サロマ湖」にルピナスの花畑。危険承知で、蜜を集める蜂を接写 紋別・出塚水産で、揚げたてのかまぼこ「かにマヨボール(210円)」を賞味。あつあつで美味しかったァ とっかりセンターにいた、少女漫画のような瞳をしたアザラシ
道の駅「サロマ湖」にルピナスの花畑。危険承知で、蜜を集める蜂を接写
紋別・出塚水産で、揚げたてのかまぼこ「かにマヨボール(210円)」を賞味。あつあつで美味しかったァ
とっかりセンターにいた、少女漫画のような瞳をしたアザラシ

朝一番の飛行機で女満別へ。

空港に迎えに来てくれたお父さんと一緒に、
三女のバスケの応援に紋別へ。

試合の合間に紋別観光。(^^;

18
(金)

セミナー お疲れ様!

東京は、梅雨。紫陽花は、雨がとてもよく似合う テレワークミニセミナー。第三回めだけど、まだまだこれから 自分へのご褒美は、大好きなシズラーでの長女との夕食
東京は、梅雨。紫陽花は、雨がとてもよく似合う
テレワークミニセミナー。第三回めだけど、まだまだこれから
自分へのご褒美は、大好きなシズラーでの長女との夕食

第三回テレワークミニセミナー、無事終了。(主催は大変)
多くの方がアンケートに「大変満足」と書いてくださり、
由利ママも「大変×100 満足」。


-------------------
高校の全道バスケ。二回戦で負けてしまったらしい。
でも、ここまで来れたことがすごいよね。、
次女は少しだけ出れて、1ゴール入れたとか。
良かった。

17
(木)

朝札幌 午後東京

今日から、高校バスケットボールの全道大会 at 札幌。次女も出れるといいな 夜は、講演会に参加。スカイツリーの街おこしの話を聞く ヤマザキマリさんの「テルマエ・ロマエ」。こんな面白いマンガ、ひさしぶり!
今日から、高校バスケットボールの全道大会 at 札幌。次女も出れるといいな
夜は、講演会に参加。スカイツリーの街おこしの話を聞く
ヤマザキマリさんの「テルマエ・ロマエ」。こんな面白いマンガ、ひさしぶり!

午前中、札幌で仕事をしてから東京へ移動。
後ろ髪を引かれる思いで、札幌を立つ。

 #次女がバスケの全道大会で札幌入り。入れ違いだ

16
(水)

札幌 二日目

北海道神宮例祭のお神輿。ふんどし姿がかっこいい 今夜こそはと、狸小路市場のお寿司屋さんへ行ったが、また満席。どうやら有名なお店らしい 二日連続、お寿司屋さん玉砕。今夜はリトルスプーンのカレーにしよう
北海道神宮例祭のお神輿。ふんどし姿がかっこいい
今夜こそはと、狸小路市場のお寿司屋さんへ行ったが、また満席。どうやら有名なお店らしい
二日連続、お寿司屋さん玉砕。今夜はリトルスプーンのカレーにしよう

明日も打ち合わせが入り、札幌で二泊。


15
(火)

札幌 一日め

札幌の友人たちと楽しいランチ。札幌でいただく、網走の真鱈のソテー 狸小路商店街で人だかり。何かと思ったら、東アジアからの観光客に人気のお土産屋さんだった 狸小路市場で、よさげなお寿司屋さん見っけ。が、満席なのであきらめて、セブンイレブン夕食
札幌の友人たちと楽しいランチ。札幌でいただく、網走の真鱈のソテー
狸小路商店街で人だかり。何かと思ったら、東アジアからの観光客に人気のお土産屋さんだった
狸小路市場で、よさげなお寿司屋さん見っけ。が、満席なのであきらめて、セブンイレブン夕食

朝の便で札幌へ。
札幌で仕事の一日。

14
(月)

北見の 季節感

この微妙な明るさは、何時でしょう?答えは↓ 特に、意味はないです
この微妙な明るさは、何時でしょう?答えは↓
特に、意味はないです

朝、三時半に起きたら、明るかった。
ああ、夏至が近いんだ。
不思議な「北見の季節感」。

---------------------------
由利ママ
「お母さん、今日は、朝の三時半から夜九時半まで
 ず〜っと、仕事しててんで。」

「さて、問題です。お母さんは、今日、何時間働いたでしょう?」

某娘
「8時間!」

・・・。

13
(日)

夏 ドライブ

車の外気温計は、なんと33度 強い日差しに、網走湖の湖面も、キラキラ 東京で一人暮らし中の長女から、夕飯の報告写メ。家にいる頃に作ってほしかった…
車の外気温計は、なんと33度
強い日差しに、網走湖の湖面も、キラキラ
東京で一人暮らし中の長女から、夕飯の報告写メ。家にいる頃に作ってほしかった…

仕事に煮詰まって、暇そうな三女に声をかけたら、
ランチと岩盤浴目指して二人で網走までドライブすることに。

日本で一番暑いのではないかと思うほどの夏日。
さらに温泉と岩盤浴で、あっつーい休日だった。

 #渋滞なし、ほんの数時間でこれだけ楽しめるのはうれしい

12
(土)

花の 北見

紫・黄・ピンク…色鮮やかすぎる北公園の花々 小さくて、とにかく可愛いすずらん うつむいて咲くのに、最後にしっかり前を向く、オダマキ
紫・黄・ピンク…色鮮やかすぎる北公園の花々
小さくて、とにかく可愛いすずらん
うつむいて咲くのに、最後にしっかり前を向く、オダマキ

待ちかねたように花が咲き、北見の街は色とりどり。

仕事と、子どもたちの送迎の合間に、ひさしぶりに美容室へ。
15分程度歩く道のりに、いろんな「花」に出会える幸せ。

明日も天気がいいらしい。
全国の予想気温。東京27度、沖縄29度、北見30度(笑)


11
(金)

大好き 三景

大好きな「奈良県庁の喫茶室のみっくすじゅーちゅ」と奈良市街 関西から女満別への直行便も、大好きな「金のシャチホコ号」 (ANA B737-700 GOLD JET) 家で待っていてくれたのは、むちゃんこ大好きな「可愛すぎるネコ」
大好きな「奈良県庁の喫茶室のみっくすじゅーちゅ」と奈良市街
関西から女満別への直行便も、大好きな「金のシャチホコ号」 (ANA B737-700 GOLD JET)
家で待っていてくれたのは、むちゃんこ大好きな「可愛すぎるネコ」

奈良で打ち合わせの後、飛行機で北見へ。

やっと一週間が終わった!!

10
(木)

午前東京 午後奈良

今日の新幹線弁当は、夏限定「うめ〜たこ涼味弁当」 京都駅で、ネーミングにそそられ「もちもち八つ橋シュー」をお土産に購入 2年半ぶりに携帯電話を新調。旧機種(右)は、社員が「名古屋のういろですか?」と突っ込んでくれるほど、ハゲハゲだった
今日の新幹線弁当は、夏限定「うめ〜たこ涼味弁当」
京都駅で、ネーミングにそそられ「もちもち八つ橋シュー」をお土産に購入
2年半ぶりに携帯電話を新調。旧機種(右)は、社員が「名古屋のういろですか?」と突っ込んでくれるほど、ハゲハゲだった

東京での打ち合わせの後、新幹線で京都へ。

コロプラ貯まるわ。

09
(水)

東京 3「ン」

明るくなった、夜7時。マジックアワー ? of 皇居。久しぶりに走ったら33分30秒。成長のない由利ママ せっかく走ったけど(から?)、塩尻のワインを楽しむ。いやぁ〜、まじ美味しい 【こぼれネタ】ipadの空き箱に「入ってる」ネコ。←はっきりいってペシャンコ
明るくなった、夜7時。マジックアワー ? of 皇居。久しぶりに走ったら33分30秒。成長のない由利ママ
せっかく走ったけど(から?)、塩尻のワインを楽しむ。いやぁ〜、まじ美味しい
【こぼれネタ】ipadの空き箱に「入ってる」ネコ。←はっきりいってペシャンコ

打ち合わせ4件にいそしんだ一日。

クタクタになりつつ、夜ラン。

せっかく走ったのに、ワイン。

今日のテレビニュースは、ほとんどカン。

-----------------------
「かわいいかくれんぼ」

ニャンコがね
あいぱっど あきばこ かくれんぼ
どんなに じょうずに かくれても
みじかい しっぽが みえてるよ
だんだん だ〜れが
めっかった♪

 ↑よっぱらい

08
(火)

塩尻 アルプス

6/1就航のフジドリームエアラインズ。静岡のお茶とシャトレーゼのお菓子が嬉しい♪ 塩尻市内から、3000メートル級の日本アルプスの山々を見上げる スーパーあずさ28号で東京へ。社内販売で缶ワインがあるのはさすが
6/1就航のフジドリームエアラインズ。静岡のお茶とシャトレーゼのお菓子が嬉しい♪
塩尻市内から、3000メートル級の日本アルプスの山々を見上げる
スーパーあずさ28号で東京へ。社内販売で缶ワインがあるのはさすが

JALの撤退で、6/1から就航したフジドリームエアラインズで、
札幌から、まつもと空港へ。
行き先は、長野県塩尻市。
自然も、地元ワインも、人も素晴らしい。

が、明日は東京で朝から仕事。
後ろ髪を引かれる思いで、夕方、スーパーあずさ28号で新宿に向かった。

07
(月)

札幌 スタバ

今日も快晴のオホーツク。女満別空港に向かう スターバックスの「ダークモカ&オレンジ フラペチーノ」美味しい 会議でiPad。資料(pdf)に手書きメモできるアプリが大活躍。老眼いらず(喜)
今日も快晴のオホーツク。女満別空港に向かう
スターバックスの「ダークモカ&オレンジ フラペチーノ」美味しい
会議でiPad。資料(pdf)に手書きメモできるアプリが大活躍。老眼いらず(喜)

札幌へ向かう。
今週も旅の毎日が始まる。
がんばろうっ

06
(日)

運動会 オホーツクブルー

大空のもと、広々運動会。都会ではこうはいかんでしょう。名物の見学用テントも顕在 80m徒競走。三女は二位!今年は選抜リレーにも出れて良かったね パソコンとiPhoneを持ち込んで、ライブ配信を企てたけど、慌ただしくて断念。画面に落ちる青葉と、写り込む緑がきれい
大空のもと、広々運動会。都会ではこうはいかんでしょう。名物の見学用テントも顕在
80m徒競走。三女は二位!今年は選抜リレーにも出れて良かったね
パソコンとiPhoneを持ち込んで、ライブ配信を企てたけど、慌ただしくて断念。画面に落ちる青葉と、写り込む緑がきれい

こんな天気のいい日に、三女の運動会。

日差しがかなりきつかったが、昨日の場所取りで
日陰を確保できたのはラッキーだった。

三女のクラスは学年優勝。
三女の走りは、抜かれず、抜かさず(笑)、よくがっばったね!


05
(土)

運動会の 準備

北海道名物「運動会の場所とり」。試験勉強逃避中の次女が手伝ってくれた 運動会のためのお買い物。運動会のおやつはチョコパイと決まっている我が家 明日のプログラム。晴天の運動会なんて、何年ぶりだろう(予想気温27度は行き過ぎだけど)
北海道名物「運動会の場所とり」。試験勉強逃避中の次女が手伝ってくれた
運動会のためのお買い物。運動会のおやつはチョコパイと決まっている我が家
明日のプログラム。晴天の運動会なんて、何年ぶりだろう(予想気温27度は行き過ぎだけど)

忙しすぎる一週間だった…更新できずにすみません。
 #実家の父親が寂しがっている、という情報あり。すまん

ということで、やっとこさの休日だった。

もちろん、やり残した仕事はあるが、明日の運動会の準備や
娘たちとの買い物が、何とも幸せだったりする。


04
(金)

北見で 仕事

東京駅で30分並んで買った「室町 半熟カステラ」(かなりウマイ)。冷蔵保存を、いかにして東京→奈良→北見と持って帰ってきたのか? ipadで太鼓の達人かい
東京駅で30分並んで買った「室町 半熟カステラ」(かなりウマイ)。冷蔵保存を、いかにして東京→奈良→北見と持って帰ってきたのか?
ipadで太鼓の達人かい

北見で、ずーっとずーっと仕事の一日。


03
(木)

関西から北見へ 直行便

いや、おじきされても、あげてる時間ないから… 近鉄奈良線の車窓。平城宮址の大極殿から、遷都1300年祭の会場に戻るには、踏切を渡らなくてはいけない。暑そう 夏を思わせる関西から、女満別へ。飛行機の入口に「到着地の気温9℃」の看板。「え〜っ!!」と声をあげながら搭乗する人9割
いや、おじきされても、あげてる時間ないから…
近鉄奈良線の車窓。平城宮址の大極殿から、遷都1300年祭の会場に戻るには、踏切を渡らなくてはいけない。暑そう
夏を思わせる関西から、女満別へ。飛行機の入口に「到着地の気温9℃」の看板。「え〜っ!!」と声をあげながら搭乗する人9割

午前中、奈良で仕事をしてから、関空へ向かう。
今日こそは、帰るぞ。

なんと行っても、6月から関西-女満別便復帰(ANA)!
私のために、ありがとう。って違うか

02
(水)

東京駅 奈良へ

日本テレワーク協会の総会。前方の省庁席に欠席が目立つのは、鳩山首相辞任宣言の余波 東京駅のグルメ街エキュート。何を売っているのかわからないけど、行列に並んでみる 新幹線の中で、大好きなつばめグリルのお弁当。これはGOOD
日本テレワーク協会の総会。前方の省庁席に欠席が目立つのは、鳩山首相辞任宣言の余波
東京駅のグルメ街エキュート。何を売っているのかわからないけど、行列に並んでみる
新幹線の中で、大好きなつばめグリルのお弁当。これはGOOD

東京で仕事をして、夜、新幹線で奈良へ。

01
(火)

6月 さあ、がんばろう

ものものしい警戒の四ツ谷周辺。中国の温家宝首相が、上智のグランドでキャッチボールしたらしい 長女とタイ料理の夕飯。話のネタはipad 【こぼれネタ】遅ればせながらコロプラ中。5/28は、一日で1549km移動(^^;
ものものしい警戒の四ツ谷周辺。中国の温家宝首相が、上智のグランドでキャッチボールしたらしい
長女とタイ料理の夕飯。話のネタはipad
【こぼれネタ】遅ればせながらコロプラ中。5/28は、一日で1549km移動(^^;

怒涛の5月(毎月言っている)が終わり、6月突入。

忙しくも、充実して楽しい一ヶ月にしたい。

 #移動と仕事とプライベートで忙殺されていた5月末。
 #やっと日記を更新しました。
 #以下の「前の月へ」もご覧下さいませ。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る