由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2010年05月






01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31




次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(月)

東京 女性社長300人

赤坂のこんな景色を見ながら、友人たちとサンドイッチと鯖寿司の持ち寄りランチ(変) J300のパネルディスカッション。女性社長のパワーと強引さに、タジタジの北川正恭氏(元三重県知事) パーティでは、また飲んじゃいました。上智出身の女性社長で記念撮影(ひとり違う??)
赤坂のこんな景色を見ながら、友人たちとサンドイッチと鯖寿司の持ち寄りランチ(変)
J300のパネルディスカッション。女性社長のパワーと強引さに、タジタジの北川正恭氏(元三重県知事)
パーティでは、また飲んじゃいました。上智出身の女性社長で記念撮影(ひとり違う??)

週末の疲れをリセットし、今日は東京で仕事。

夜は、女性社長300人が集まるイベントにブレインとして参加。
素晴らしい女性社長にたくさん会えて、元気をいーっぱいもらった。
http://joseishacho.net/j300/


30
(日)

銀祝 同窓会

卓球部の集まりに指定したタリーズが休み。顰蹙を買う言い出しっぺは私 大学主催の銀祝パーティは「外西」のテーブルへ。そう、私はなんと外国語学部イスパニア語学科だったのだ(まったくしゃべれんが) 夕方からは学科の同窓会。30人以上が参加する大盛会。二次会も楽しかったぁ
卓球部の集まりに指定したタリーズが休み。顰蹙を買う言い出しっぺは私
大学主催の銀祝パーティは「外西」のテーブルへ。そう、私はなんと外国語学部イスパニア語学科だったのだ(まったくしゃべれんが)
夕方からは学科の同窓会。30人以上が参加する大盛会。二次会も楽しかったぁ

上智大学卒業25周年(銀祝)の式典とパーティに出席(お父さんも一緒)。
体育会卓球部の仲間に会えたり、クラスの同窓会をしたり(なんと幹事)、
25年前にタイムスリップできた、最高の一日。

みんな、ありがとう!!


29
(土)

高体連 札幌

次女の高校バスケの試合。接戦の末、準優勝!全道大会にいけるぞっ 札幌へ向かう飛行機。今日は晴れ! JR札幌の広告募集看板に、ナキウサギ。観光客がコレを見たら、絶対ネズミだと思うぞ
次女の高校バスケの試合。接戦の末、準優勝!全道大会にいけるぞっ
札幌へ向かう飛行機。今日は晴れ!
JR札幌の広告募集看板に、ナキウサギ。観光客がコレを見たら、絶対ネズミだと思うぞ

朝から、次女のバスケの高体連の試合を観戦。
私が見た試合に次女は出なかったけど、
3年生たちの健闘と涙に感動。

感動を引きずりつつ、昼の便で札幌へ移動。
土曜だけど、札幌で2件仕事して、最終便で東京へ。

なにやってんだか。

28
(金)

J型タッチ&ゴー ipad

酸ヶ湯温泉、素晴らしかった。今度は、親を連れて来よう 青森発東京経由女満別。荷物は直行 家に帰ったら、注文していたipadが届いていた。子どもたちから「買ったのかよ」攻撃
酸ヶ湯温泉、素晴らしかった。今度は、親を連れて来よう
青森発東京経由女満別。荷物は直行
家に帰ったら、注文していたipadが届いていた。子どもたちから「買ったのかよ」攻撃

朝、酸ヶ湯温泉で美味しい朝食をいただき、

青森空港から羽田へ。

東京で仕事をして、

最終便で女満別へ。

J型タッチ&ゴーと呼ぼう。

27
(木)

青森 酸ヶ湯

青森の回転寿司の実力は?…本鮪の大トロ(300円)は、北見のトリトンもひれ伏した(回転寿司 清次郎) 八甲田山へ!!雨上がりの新緑が迎えてくれる 酸ヶ湯温泉に宿泊。昔、昔、一度だけ立ち寄ったことがある。本当に素晴らしい温泉
青森の回転寿司の実力は?…本鮪の大トロ(300円)は、北見のトリトンもひれ伏した(回転寿司 清次郎)
八甲田山へ!!雨上がりの新緑が迎えてくれる
酸ヶ湯温泉に宿泊。昔、昔、一度だけ立ち寄ったことがある。本当に素晴らしい温泉

朝一番の飛行機で、青森に入る。

講演のあと、数年来の友人と、八甲田の酸ヶ湯へ。
青森のために生き、バリバリ働き続ける女性。人生の先輩でもある。

最高の温泉、食事、会話で、心も体も元気になった。

さあ、また頑張るぞっ

25
(火)

関空 乗れず

お気に入りの場所、奈良県庁の屋上で、五重塔をみながら、仕事の時間を待つ 関空への連絡橋を渡るJRはるかの車中から、遠くにJALの飛行機を発見。あれだよ、あれ、あれに乗りたいんだよ〜待ってくれ〜 関空のジャワカレーは、由利ママの悲しみを癒しすには、十分美味しかった
お気に入りの場所、奈良県庁の屋上で、五重塔をみながら、仕事の時間を待つ
関空への連絡橋を渡るJRはるかの車中から、遠くにJALの飛行機を発見。あれだよ、あれ、あれに乗りたいんだよ〜待ってくれ〜
関空のジャワカレーは、由利ママの悲しみを癒しすには、十分美味しかった

奈良で仕事をして、その足で関西空港へ。
札幌経由で、北見まで戻る・・・はずだった。

が、環状線で車両点検が入り、JRの関空特急はるかが30分遅延。
わずかの差で、札幌行きの飛行機に乗れなかった。
もう今日は北見に帰れない。
明日の夜にまた出張に出る予定だったので、
このまま戻れず、次の出張に突入する。

落ち込みつつ、考えたことは、

  Tomorrow is another day.

「乗り遅れて良かった」と思える明日にしよう。

大好きなカレーを食べ、
携帯の充電器と下着を買うために、
関空のコンビニに向かう、由利ママであった。

24
(月)

今日の 3S

「スヌーピー」。昼に自宅に戻ったら、ネコと仲良くネンネしていた 「札幌」。女満別-札幌便はやっぱりボンバルディア。無事を願う十字架(?)と共に 「山頭火」。旭川の有名ラーメン店の空弁。スープで炊いたご飯がうまい
「スヌーピー」。昼に自宅に戻ったら、ネコと仲良くネンネしていた
「札幌」。女満別-札幌便はやっぱりボンバルディア。無事を願う十字架(?)と共に
「山頭火」。旭川の有名ラーメン店の空弁。スープで炊いたご飯がうまい

午後、明日の仕事のために、札幌経由奈良へ。

6月になれば、ANAの女満別→関西直行便が復活する(9月まで)。
もう少し。


23
(日)

風穴 ナキウサギ

風穴の苔の世界。トトロの森か、もののけ姫の森か 風穴のガレ場。天空にそびえるナキウサギの城か 岩の合間にちょっとだけ顔を出してくれたナキウサギ。やっと会えたね
風穴の苔の世界。トトロの森か、もののけ姫の森か
風穴のガレ場。天空にそびえるナキウサギの城か
岩の合間にちょっとだけ顔を出してくれたナキウサギ。やっと会えたね

東京からのお客人と一緒に、置戸の風穴(ふうけつ)へ。
私は三度目だが、何度来ても、この「別世界度」は半端ない。

そして、なんと・・・

念願のナキウサギに会えた!!

日本では、北海道にしか生息せず、絶滅の恐れもあるナキウサギ。
1928年、この置戸で捕獲・発見されるまで、
日本には生息していないとされていたとか。

マジうれしい。

22
(土)

口蹄疫 

女満別空港に「靴底の消毒」が。口蹄疫の水際対策 香遊生活の近くに自生しているオオバナノエンレイソウ サンライフ北見で開催中のオホーツク木のフェスティバル。ミニバスで練習していた体育館の変貌にびっくり
女満別空港に「靴底の消毒」が。口蹄疫の水際対策
香遊生活の近くに自生しているオオバナノエンレイソウ
サンライフ北見で開催中のオホーツク木のフェスティバル。ミニバスで練習していた体育館の変貌にびっくり

東京から来客。
北見のおいしいものと自然と技術をご案内。

21
(金)

猛反 感謝

第2回めのテレワークミニセミナー。たくさん来ていただいて感謝 すべてが終わってはじめて、空を見上げる余裕ができた。浮かんでいるのは、UFOではなく飛行船 朝も昼も食べそこねた一日だったけど、夜は紀尾井町のオーバカナルで、長女と夕食
第2回めのテレワークミニセミナー。たくさん来ていただいて感謝
すべてが終わってはじめて、空を見上げる余裕ができた。浮かんでいるのは、UFOではなく飛行船
朝も昼も食べそこねた一日だったけど、夜は紀尾井町のオーバカナルで、長女と夕食

東京でのセミナー開催と、大切な企画提案の締め切りが重なった一日。

とにかくすべてがギリギリで、自分の能力と努力の無さを、猛反。

でも、まわりの人の協力で何とか乗り越えることができ、感謝。

20
(木)

焼き鳥 地方自治

夜、焼き鳥をいただきながら、尊敬する国会議員さんと地方活性化の話で盛り上がる 焼き鳥の串をこう並べ、「地方自治は、全体を見渡せる、扇の要」という話に、なるほど
夜、焼き鳥をいただきながら、尊敬する国会議員さんと地方活性化の話で盛り上がる
焼き鳥の串をこう並べ、「地方自治は、全体を見渡せる、扇の要」という話に、なるほど

東京での一日。

19
(水)

ネットカフェ 麿

ネットカフェで、どん兵衛の朝食。ごん太麺ウマイ 赤レンガ道庁とチューリップ NHK札幌の番組審議会。麿の愛称で人気の登坂アナの登場に、オバサン興奮(爆)
ネットカフェで、どん兵衛の朝食。ごん太麺ウマイ
赤レンガ道庁とチューリップ
NHK札幌の番組審議会。麿の愛称で人気の登坂アナの登場に、オバサン興奮(爆)

朝六時に札幌到着。
打ち合わせ三件の合間は、ネットカフェ。

夜、最終便で東京へ。


18
(火)

バイク 夜行バス

ガレージの前にバイクが出ていた(お父さん、ありがとう)。そろそろいい季節♪ 信号待ちの何気ない風景 23:55発、ドリーミントオホーツク号
ガレージの前にバイクが出ていた(お父さん、ありがとう)。そろそろいい季節♪
信号待ちの何気ない風景
23:55発、ドリーミントオホーツク号

仕事に追われた一日。

夜、明日の仕事のために、夜行バスで札幌へ。

17
(月)

健康 完璧

三女が「カバンが重い」というので、検証してみたら、すごかった。教科書もipad化すべきだな 腸検査グッズ。いやぁ、衝撃的体験でした(笑) 北海道のたんぽぽはデカイ
三女が「カバンが重い」というので、検証してみたら、すごかった。教科書もipad化すべきだな
腸検査グッズ。いやぁ、衝撃的体験でした(笑)
北海道のたんぽぽはデカイ

今日で健康診断の再検査がすべて終了。
再検査項目は、いつもついついスルーしてしまうのだが、
年も年だしと、今年は頑張った。結果、すべて「問題なし」。
これで当分は病院に行かないぞ。

16
(日)

ようやく 開花

今年、何度めの桜かな。でも、これが最後のお花見になるのは間違いない 芝桜。今年は忙しくて東藻琴も滝の上にも行けなかったなぁ 「見っけ!」と思ったら、重なっているだけ。でも、「四葉のクローバーを探す」という「心と時間の余裕」が幸せを運んでくれるのかもしれない
今年、何度めの桜かな。でも、これが最後のお花見になるのは間違いない
芝桜。今年は忙しくて東藻琴も滝の上にも行けなかったなぁ
「見っけ!」と思ったら、重なっているだけ。でも、「四葉のクローバーを探す」という「心と時間の余裕」が幸せを運んでくれるのかもしれない

今日もネコと一緒に、家でお仕事。

気分転換に散歩をしたら、いろんな花と出会える季節。

15
(土)

休日 仕事

朝から、いただきもののマンゴー。うますぎ 何がどうだというわけではないけど、かわいいんだよなぁ、これが 信号待ちの向こうに見える雪山。知床のウナベツ岳??
朝から、いただきもののマンゴー。うますぎ
何がどうだというわけではないけど、かわいいんだよなぁ、これが
信号待ちの向こうに見える雪山。知床のウナベツ岳??

今週末は仕事の山。
でも、じっくり取り組めるので、休日仕事は好きだったりする。

-------------------------------------
今日の三枚目の写真。気になるので調べてみたけど、
やっぱり海別(ウナベツ)岳のような気がする。
直線キョリで80km。すげっ。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=143/53/1.117&nl=43/48/50.185&scl=3000000&env=0000&dist=0nQJ953HMQ3160nRz335HMT5530oQF986HQz488
 #ちなみに、新宿から富士山は95km。

14
(金)

お疲れ 帰宅

「油で揚げていない」チキン南蛮弁当。601Kcal。感激 北へ向かう飛行機の左側座席に、夕日が差し込む。確かに「西日」だ あはは。笑える気温
「油で揚げていない」チキン南蛮弁当。601Kcal。感激
北へ向かう飛行機の左側座席に、夕日が差し込む。確かに「西日」だ
あはは。笑える気温

東京でびっしり仕事して、最終便で北見へ。

気がつくと一週間が終わっていた。

13
(木)

ウォーキング ワーカー

私が出張でいない間、次女は自分でお弁当を作っているらしい。私に似ずエライ まい泉のミニメンチカツバーガー。これはいい 渋谷から四ツ谷のオフィスへ、246をテケテケ歩く
私が出張でいない間、次女は自分でお弁当を作っているらしい。私に似ずエライ
まい泉のミニメンチカツバーガー。これはいい
渋谷から四ツ谷のオフィスへ、246をテケテケ歩く

今日も東京。

毎日いそがしいけど、幸せ。理由はこちら。
http://www.odyssey-com.co.jp/ikik/oci_ikiiki_essei60.html
 #読んだらまたここへ戻ってこれます(笑)

12
(水)

東京 3T

「タクシー」。電気自動車のタクシーを発見 「鳥居」。神社と高層ビルと東京の青空 「トマト」。長女と夕食。焼ヤングコーンと塩トマト
「タクシー」。電気自動車のタクシーを発見
「鳥居」。神社と高層ビルと東京の青空
「トマト」。長女と夕食。焼ヤングコーンと塩トマト

朝一番の飛行機で、伊丹から東京へ。
奈良で目覚めて、東京のオフィスに朝9時30分に出社できてしまうすごさ。

11
(火)

奈良 3K

「京都駅」。なんでこんなに混んでんねん?!と思ったら、通勤時間やった 「かぐや姫」。竹取翁とかぐや姫が住んでいたところの広陵町 「仮面サイダー」。普通に自動販売機で売っている。ダイドードリンコのそのノリと実行力が好き
「京都駅」。なんでこんなに混んでんねん?!と思ったら、通勤時間やった
「かぐや姫」。竹取翁とかぐや姫が住んでいたところの広陵町
「仮面サイダー」。普通に自動販売機で売っている。ダイドードリンコのそのノリと実行力が好き

朝一番ののぞみ号で、東京から京都へ。
東京で目覚めて、奈良のオフィスに朝9時10分に出社できてしまうすごさ。

10
(月)

アキバ たいやき

四半世紀前、由利ママがウロウロしていた秋葉原 昼ごはんは、神田達麿のたいやき一匹 長女と皇居を夜ラン。33分10秒。「置いてけぼり ポツポツひとりで 帰る道」
四半世紀前、由利ママがウロウロしていた秋葉原
昼ごはんは、神田達麿のたいやき一匹
長女と皇居を夜ラン。33分10秒。「置いてけぼり ポツポツひとりで 帰る道」

今日したこと。

ipadを予約した(やっぱり)

奈良マラソンにエントリーした(マジかよ)

長女と夜ランした

仕事もした


09
(日)

母の 

長女からはメール、次女と三女からは、カーネーションとチョコ
長女からはメール、次女と三女からは、カーネーションとチョコ

ほとんど仕事の「母の日」。
でも、三人からプレゼントをもらえたから、いいのだ♪

08
(土)

休日の 楽しみ

恒例の「旭山動物園チラシのモノマネ」@次女撮影 娘に肩を揉んでもらっている、なさけない母の図 そのイタ飯屋が美味しいかどうかを知りたければ、マルゲリータを注文しなさい。・・・娘たちへの遺言のひとつ(予定)
恒例の「旭山動物園チラシのモノマネ」@次女撮影
娘に肩を揉んでもらっている、なさけない母の図
そのイタ飯屋が美味しいかどうかを知りたければ、マルゲリータを注文しなさい。・・・娘たちへの遺言のひとつ(予定)

休日の楽しみ・・・
子どもたちが、それぞれ忙しく、遊んでもらえなくなった
由利ママに、何が残っているのだろう(^^:

といいつつ、それはそれでいい休日です。はい。



07
(金)

札幌 日帰り

女満別-札幌がCRJ-200になった。タラップ収納型のボンバルディア。雨と風の中、必死で搭乗(^^; ロッテリアの王様のエビバーガー。高級らしいが、私は普通のほうが好きかも 夜ランの中間地点にあるご褒美は、「北見の夜景」
女満別-札幌がCRJ-200になった。タラップ収納型のボンバルディア。雨と風の中、必死で搭乗(^^;
ロッテリアの王様のエビバーガー。高級らしいが、私は普通のほうが好きかも
夜ランの中間地点にあるご褒美は、「北見の夜景」

札幌に日帰り出張の一日。

ああ、明日はもう週末だ。うれしい…

06
(木)

仕事 保護者会

三代目ネコハウスは、なぜかビニール製。超お気に入り
三代目ネコハウスは、なぜかビニール製。超お気に入り

朝から夕方まで、必死でお仕事。
夕飯を食べた後、中学のバスケの保護者会。
ただひたすらの一日。


05
(水)

水芭蕉 エゾムラサキツツジ

水芭蕉。何気なく、自然に群生している なんども訪れるお気に入りスポット。鳥のさえずりがいっぱい降ってくる 夜はひさしぶりに、お父さんの夜ウォーキングに参戦。この二日間でずいぶん咲いた夜のエゾムラサキツツジ
水芭蕉。何気なく、自然に群生している
なんども訪れるお気に入りスポット。鳥のさえずりがいっぱい降ってくる
夜はひさしぶりに、お父さんの夜ウォーキングに参戦。この二日間でずいぶん咲いた夜のエゾムラサキツツジ

今日も三女のバスケ送迎で、美幌へニ往復。
(それ以外はお仕事)

帰りは三女を連れて、女満別湖のほとりにある
秘密の水芭蕉スポットへ。
ドライブ中におしゃべりして、自然の中でお昼ごはん。
こういう時間を大切にしたい。

04
(火)

13歳の 誕生日

美幌へ三女のバスケ送迎。せっかく行ったので、昼は美幌の肉まん 25度超えの快晴。急に咲き始めた「エゾムラサキツツジ」 三女の13回めの誕生日。プレゼントは、DSのゲーム
美幌へ三女のバスケ送迎。せっかく行ったので、昼は美幌の肉まん
25度超えの快晴。急に咲き始めた「エゾムラサキツツジ」
三女の13回めの誕生日。プレゼントは、DSのゲーム

ああ、どんどん残り休日が減っていく…

03
(月)

仕事 カラオケ

オホーツク食材の燻製。とれたてのアスパラも美味しかった お父さんのアニソン爆裂。テッカマンなんて、私しゃ知らんし
オホーツク食材の燻製。とれたてのアスパラも美味しかった
お父さんのアニソン爆裂。テッカマンなんて、私しゃ知らんし

送迎の合間に仕事か、仕事の合間に送迎かという、一日。

夜は、お客人と留辺蘂の燻製レストランで夕食の後、
めずらしくカラオケへ。
「昭和の歌&アニソン奨励」という、変ルールで盛り上がった。


02
(日)

知床 シーカヤック

エンジン役のお父さん 絶壁断崖の下、カヤックなら船では行けない場所へも 雪がのこる斜里岳と、植え付けが始まった畑。この時期だけの風景
エンジン役のお父さん
絶壁断崖の下、カヤックなら船では行けない場所へも
雪がのこる斜里岳と、植え付けが始まった畑。この時期だけの風景

東京からのお客人を案内して、シーカヤックのため知床へ。

世界遺産の中を自分の力だけで進むという素晴らしい体験。


01
(土)

5月 GW

高校の東北海道大会。次女もちょっとだけ出場。ひさしぶりのバスケ姿に涙出そうなぐらい嬉しかった
高校の東北海道大会。次女もちょっとだけ出場。ひさしぶりのバスケ姿に涙出そうなぐらい嬉しかった

いやぁ。気がつくと、怒涛の4月が終わっていた。
さらなる「ど怒涛」の5月を予感しつつも、今月もがんばりますっ!!

------------------------------------

朝一番の飛行機(GWだけあって満席)で、羽田から女満別へ。

自宅に戻ったかと思うやいなや、次女のバスケの試合を見に留辺蘂へ。

夜は東京からのお客人と、毛がにパーティ。

ってことで、
今年のゴールデンウィーク後半は、北見で過ごします!

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る