由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2009年01月




01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(土)

廃屋 体験

子どもたちと久しぶりに旧・由利ママ日記をみて楽しんだ。ああ、大変だったけど楽しかったなぁ 「東オホーツクの廃屋」宿泊体験を少しだけ参加。小学生女の子8人の参加とは頼もしい 築80年。外はマイナス10度。水道も電気もガスもない家で過ごす夜はどんなだろう
子どもたちと久しぶりに旧・由利ママ日記をみて楽しんだ。ああ、大変だったけど楽しかったなぁ
「東オホーツクの廃屋」宿泊体験を少しだけ参加。小学生女の子8人の参加とは頼もしい
築80年。外はマイナス10度。水道も電気もガスもない家で過ごす夜はどんなだろう

午後は次女のバスケ練習の送迎の合間に、
「東オホーツクの廃屋」を訪問。
http://www.81ok.org/d/
地域の新しい魅力を創り出す、素晴らしい活動だ。


30
(金)

ネコの 挑戦

「旭山動物園のライオン」に挑戦するネコ 比べるために、旭山動物園のチラシを再掲載。どっちがカワイイ?
「旭山動物園のライオン」に挑戦するネコ
比べるために、旭山動物園のチラシを再掲載。どっちがカワイイ?

仕事の一日だった。

それ以外でやったことは、JR北海道の「旭山動物園チラシ」への挑戦。


29
(木)

北見に戻ると いそがしっ

次女撮影「かぶと虫」ネコ 三女とソリティアの勝負中。でも惨敗中
次女撮影「かぶと虫」ネコ
三女とソリティアの勝負中。でも惨敗中

北見のオフィスで仕事の一日。
とはいえ、昼ごはんも詰め込むほど、忙しすぎ。

特に今週は、「イーウーマン」の議長があったので大変だった。
でも、有意義な話ができている。
http://www.ewoman.co.jp/report_db/id/2635/dow/5/

28
(水)

札幌 北見たまねぎ

あさっぽろ ランチのお皿に「北見のたまねぎ」を発見。なんかうれしい
あさっぽろ
ランチのお皿に「北見のたまねぎ」を発見。なんかうれしい

今日は札幌で仕事。

朝、ホテルで起きると「ここはどこだっけ?」と思う毎日。


27
(火)

関西から 札幌へ

ドトールでラテを飲みながらお仕事・・・実は病院内。世の中進化しているなぁ 日航の飛行機の中で読む日経のトップ記事は「日航、12路線廃止」。関西-女満別便も、とうとう・・・ JR北海道の旭山動物園のチラシ。いつもながら見事な写真だ
ドトールでラテを飲みながらお仕事・・・実は病院内。世の中進化しているなぁ
日航の飛行機の中で読む日経のトップ記事は「日航、12路線廃止」。関西-女満別便も、とうとう・・・
JR北海道の旭山動物園のチラシ。いつもながら見事な写真だ

関西から、夜は札幌へ。
本当に、どこにしても仕事ができる。

26
(月)

マイナス15度 関西へ

背に腹は代えられぬ。昔のスキー靴下で出かける長女 肩こりの漢方薬の匂いに、固まった瞬間のネコ 女満別空港はお昼ぐらいに、花畑牧場の生キャラメルが入荷するようだ
背に腹は代えられぬ。昔のスキー靴下で出かける長女
肩こりの漢方薬の匂いに、固まった瞬間のネコ
女満別空港はお昼ぐらいに、花畑牧場の生キャラメルが入荷するようだ

朝、家の外気温度計はマイナス15度。
それでも、長女は、スキー授業に出かけて行った。

25
(日)

滑る 休日

昨日カチカチに凍った道の上に、ふわふわ雪。これが一番危ない 今日も次女のバスケの応援 「宅配はネコである」を、自らやるネコ
昨日カチカチに凍った道の上に、ふわふわ雪。これが一番危ない
今日も次女のバスケの応援
「宅配はネコである」を、自らやるネコ

とにかく、滑りやすい1日だった。


24
(土)

バスケ×バスケ WAON

三女の選抜練習 次女の交流試合 最近の買い物は、もっぱらWAON。マイルを貯めるのだ
三女の選抜練習
次女の交流試合
最近の買い物は、もっぱらWAON。マイルを貯めるのだ

次女と三女のバスケの送り迎えと、応援の1日。

23
(金)

春のような 仕事日

道の雪が溶けていく・・・4月上旬並みの気温 次女が転んでケガ。大したことなければいいが・・・ 夜になると、溶けかけた雪が、固く凍っていく
道の雪が溶けていく・・・4月上旬並みの気温
次女が転んでケガ。大したことなければいいが・・・
夜になると、溶けかけた雪が、固く凍っていく

留守中の仕事に溺れる金曜日。

22
(木)

最終日 帰宅

朝食は、社員にもらったクリスピークリームドーナツ(この中の2個だけです。念のため) 最終便に乗るために、終了30分前に会場を出る 帰るなり、三女が書道の入選の賞状を見せてくれた
朝食は、社員にもらったクリスピークリームドーナツ(この中の2個だけです。念のため)
最終便に乗るために、終了30分前に会場を出る
帰るなり、三女が書道の入選の賞状を見せてくれた

ベンチャーフェア最終日。
無事終わって、ほっ。

そして、最終便で帰宅。


21
(水)

オバマ大統領 田中義剛

朝、駅の近くで「オバマ大統領就任」の号外をゲット ベンチャーフェアで、タレント・酪農家「生キャラメル」の田中義剛氏の講演。すごい人だった 夜は新宿で、旅仲間(?)と美味しい時間。ありがたいです
朝、駅の近くで「オバマ大統領就任」の号外をゲット
ベンチャーフェアで、タレント・酪農家「生キャラメル」の田中義剛氏の講演。すごい人だった
夜は新宿で、旅仲間(?)と美味しい時間。ありがたいです

今日もベンチャーフェアな一日。
有楽町に生息中・・・
http://yuri.blog123.jp/archives/2009/01/japan2009122.html

20
(火)

ベンチャーフェア 習字

オーブニングのテープカット。そういえば、これ、したことがない。やってみてぇ
オーブニングのテープカット。そういえば、これ、したことがない。やってみてぇ

ベンチャーフェア会場で、忙しい1日を過ごす。

夜、三女から電話。
「あのね。別にうれしいことじゃないんだけど・・・」。
どうやら、学校で書いた習字が入選して賞状をもらったらしい。
「字は下手なのに、習字はいいんだね」と褒める(?)と、
三女曰く「あれは、字じゃなくて、絵だから」だってさ。
#そんな会話が妙に幸せな、46歳働く由利ママ

19
(月)

東京へ フェア準備


週明けから東京。
でも、北見での週末があるから、がんばれる。

今週は、ベンチャーフェア2009 詰めです。
http://yuri.blog123.jp/archives/2009/01/japan2009122.html

18
(日)

充実の 休日

JALでWebチェックインをすると、搭乗券の裏にマックの無料券がついてくる。今日の昼食は、当たり券のビッグマックセット なぜか、マックのコーヒーの匂いに、もだえるネコ。またたびが入っているのか?? 映画ウォーリーは、最高に面白かった。これは大人も見るべきだ
JALでWebチェックインをすると、搭乗券の裏にマックの無料券がついてくる。今日の昼食は、当たり券のビッグマックセット
なぜか、マックのコーヒーの匂いに、もだえるネコ。またたびが入っているのか??
映画ウォーリーは、最高に面白かった。これは大人も見るべきだ

美容室にも行った。
(少しだけど)仕事もした。
子どもたちの送迎(3往復)もした。
昼寝もした。
子どもたちと映画も観に行った。

充実した休日だった。

17
(土)

極寒でも アイスかよ

奈良県の少子化対策のグループインタビューに参加。現場の声は大いなるヒントを与えてくれる 極寒の北見へのお土産なのに、蓬莱のアイスキャンディー?! 夕方、零下の中でバスケの練習をする娘たちを、ネコと一緒に家の中から見る私
奈良県の少子化対策のグループインタビューに参加。現場の声は大いなるヒントを与えてくれる
極寒の北見へのお土産なのに、蓬莱のアイスキャンディー?!
夕方、零下の中でバスケの練習をする娘たちを、ネコと一緒に家の中から見る私

夕方、北見へ到着。
やっぱ、家はいいなぁ。

16
(金)

奈良 大阪

お客様の会議室に、音声会議ツールを持ち込み三者会議。やればできる USJの「LOVE割」の中吊り。キスかハグで割り引きって、すごい お父さんが送ってくれた「眠れる森のネコ」
お客様の会議室に、音声会議ツールを持ち込み三者会議。やればできる
USJの「LOVE割」の中吊り。キスかハグで割り引きって、すごい
お父さんが送ってくれた「眠れる森のネコ」

奈良で仕事をして、夜は大阪。
由利ママに県境はない。

15
(木)

奈良へ ネコカフェ

奈良オフィスへ、9時18分に到着。東京も通勤圏内? ほっかほっか亭西日本のチキン南蛮弁当は、やはり美味しい ネコカフェで、社員面談をするヘンな社長
奈良オフィスへ、9時18分に到着。東京も通勤圏内?
ほっかほっか亭西日本のチキン南蛮弁当は、やはり美味しい
ネコカフェで、社員面談をするヘンな社長

朝一番の飛行機で、関西へ。

14
(水)

東京へ 霧氷

女満別空港へ向かう道は、霧氷のオンパレード 羽田空港国際線ターミナル建設中 企業さんで、講演をさせていただく
女満別空港へ向かう道は、霧氷のオンパレード
羽田空港国際線ターミナル建設中
企業さんで、講演をさせていただく

東京へ。
寒いなぁと思ったら、マイナス10度だった。

13
(火)

連休 明け

ロールケーキ箱ネコ。(自らの意志です。虐待ではありません)
ロールケーキ箱ネコ。(自らの意志です。虐待ではありません)

連休明け&出張前の一日は、やっぱり大変だ。

12
(月)

成人の日 仕事

まつげも凍る(?)信号 ホエー豚の餃子定食(at 東京亭) 白頭巾ネコ(実は寝てる)
まつげも凍る(?)信号
ホエー豚の餃子定食(at 東京亭)
白頭巾ネコ(実は寝てる)

祝日だけど、ほぼ一日仕事してました

11
(日)

白い雪と ピンクの島薔薇

車を出すだけでも大騒ぎ 玄関の窓の中から、雪かきを応援してくれているネコ 沖縄から届いた、島薔薇の花と花びら!!
車を出すだけでも大騒ぎ
玄関の窓の中から、雪かきを応援してくれているネコ
沖縄から届いた、島薔薇の花と花びら!!

沖縄に住む友人が島薔薇を送ってくれた。
家中に、甘くて素敵な香りが広がり、子どもたちも大喜び。
寒さ厳しい北海道に、うれしい贈り物。

白い世界に、きれいなピンクの色をつけてもらった感じです。
本当に、ありがとうございました!!


10
(土)

充実の 休日

香遊生活のオホーツクカモミールバスエッセンスで朝風呂が、休日の楽しみ 次女と三女とゲーセンへ。今回の戦利品 午後は、次女のバスケの選抜練習で美幌へ
香遊生活のオホーツクカモミールバスエッセンスで朝風呂が、休日の楽しみ
次女と三女とゲーセンへ。今回の戦利品
午後は、次女のバスケの選抜練習で美幌へ

忙しいけど、充実した休日。

09
(金)

閉め出し 初体験

知人と美味しいイタリアンの夕食 ああ、家に入りたい
知人と美味しいイタリアンの夕食
ああ、家に入りたい

夜11時頃家に帰ったら、玄関の鍵が閉まっていた。
(ここまでは、いつも通り)
ところが、カバンを探しても、鍵がない。
電話をしようとしたら、携帯の電池が切れている。
明かりのついているお父さんの部屋に、
雪だまを投げてみるが、反応がない・・・。
そして、気温は零下。

凍死するかと思ったが、15分ぐらいがんばったら、
お父さんが気づいてくれた。よかった。

08
(木)

仕事の 一日

今年も貯めます。「新・10万円貯まるカレンダー」
今年も貯めます。「新・10万円貯まるカレンダー」

 

07
(水)

北見へ 帰宅

カメラ目線の飛行機 北見は「雪の新年」 臭くないのか?
カメラ目線の飛行機
北見は「雪の新年」
臭くないのか?

朝一番の飛行機で女満別へ。
元旦以来の帰宅・・・ 

06
(火)

東京で 初詣

羽田空港の洋食屋さんでコロッケ定食 虎ノ門に金毘羅さまがぁ 海外と見まごうばかりの新宿のビル群
羽田空港の洋食屋さんでコロッケ定食
虎ノ門に金毘羅さまがぁ
海外と見まごうばかりの新宿のビル群

東京で仕事。
今年はバタバタと初詣ができなかったと思っていたら、
仕事で訪れた虎ノ門に金毘羅宮があり、びっくり。
思わぬところで、初詣。

05
(月)

奈良で 仕事はじめ

昔から気になっていた名前。交野市にあるすたこばし。漢字で書くと、砂子橋らしい
昔から気になっていた名前。交野市にあるすたこばし。漢字で書くと、砂子橋らしい

帰省のまま、仕事はじめ。
よって、今年の初仕事は奈良。

04
(日)

お雑煮 同窓生

お父さんの実家へ。関東風のお雑煮をいただく(幸) 難波の地下街で、ビッグイシューを購入 高校時代の友人とイタリア料理店へ。ハモン・イベリコ・べジョータをいただく(幸)
お父さんの実家へ。関東風のお雑煮をいただく(幸)
難波の地下街で、ビッグイシューを購入
高校時代の友人とイタリア料理店へ。ハモン・イベリコ・べジョータをいただく(幸)

子どもたちを連れて、お父さんの実家へ。
なんと、レッドソックスと契約した田澤純一選手は、
お父さんの遠い親戚だとか。びっくり&感激。

ちなみに・・・
奈良でイタリア料理と美味しいワインをいただくなら、
20年以上由利ママご用達「レプレ」がお勧め。
http://www.lepre.jp/

03
(土)

おおさか やなぁ

いま頃ルービックキューブにハマリそうな気配の我が家 藤城清治の版画展のポスター。貼られたホカロンがチャミングゥ〜 大阪の広告は「だじゃれ」系、多すぎ
いま頃ルービックキューブにハマリそうな気配の我が家
藤城清治の版画展のポスター。貼られたホカロンがチャミングゥ〜
大阪の広告は「だじゃれ」系、多すぎ

大阪は、通り過ぎるだけでも、面白い。

ちなみに・・・
藤城清治氏の作品がお好きな方は、ぜひオホーツクへ。
生田原の「木のおもちゃワールド館ちゃちゃワールド」
影絵美術館の「光彩陸離(こうさいりくり)」はマジすごいっす。
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/kagee02.htm

02
(金)

帰省 途中下車

寄り道先。私が見たかっただけです。はい 快晴の東京の空でみつけた「星のカービィ」雲 (留守番中の)お父さんの膝で、幸せに寝るネコ
寄り道先。私が見たかっただけです。はい
快晴の東京の空でみつけた「星のカービィ」雲
(留守番中の)お父さんの膝で、幸せに寝るネコ

子どもたちを連れて、関西へ帰省中・・・
と思いきや、東京でちょっと途中下車(?)(^^;

01
(木)

謹賀新年 あけおめことよろ

今年の我が家の年賀状です 元旦から大雪。みんなで初雪かき おーい、まじめにやれよ〜
今年の我が家の年賀状です
元旦から大雪。みんなで初雪かき
おーい、まじめにやれよ〜

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
(タイトル、省略形ですみません)

年末から更新が滞っていて、ごめんなさい。
今年はしっかりとしたスタートをせねば、と反省しつつ、
気持ちを引きしめています。

私にとって、かけがいのない毎日の日記。
個人的な話が多いですが、今年もなにとぞ
「由利ママのお気楽日記」をよろしくお願いします。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る