由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2007年09月






01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30





次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

30
(日)

東京〜北見 鬼スペお疲れ

東京は雨。さあ、北見に帰ろう 北見は晴。強行遠足で42キロを走る長女 ありがとう ヒルマン監督!
東京は雨。さあ、北見に帰ろう
北見は晴。強行遠足で42キロを走る長女
ありがとう ヒルマン監督!

ああ、長い一週間が終わった。
福岡へ旅だった日が遠い気がする。

長女は、強行遠足なるもので、42キロを完走。
三女は、いまだ風邪治りきらず。
次女は、バスケの練習。
お父さんは、青空のもとラジコン。
由利ママはひさしぶりの買い物と夕飯作り。(^^;
それぞれの休み。

夜、長女とずっと約束していた、映画「LIFE」を見て
ひと泣きした。

29
(土)

奈良〜東京 鬼スペ5日め

朝7時に奈良到着。これはJRの旧・奈良駅舎 ツアーのホテルに今更チェックイン。朝食ブッフェに、たこ焼きと奈良漬(笑) 夜、関西空港で、自由軒のインディアンカレー。何度食べてもあまり美味しくない(なら、食うな)
朝7時に奈良到着。これはJRの旧・奈良駅舎
ツアーのホテルに今更チェックイン。朝食ブッフェに、たこ焼きと奈良漬(笑)
夜、関西空港で、自由軒のインディアンカレー。何度食べてもあまり美味しくない(なら、食うな)

奈良でのシンポジウムに出席。
夜は東京へ。

しかし、三女の熱が下がらず、ミニバスの釧路遠征は欠席。
明日の朝は予定では「釧路行き」だったが、「女満別行」に変更。
これでやっと鬼スペな一週間が終わる。


28
(金)

北見〜東京〜夜行バス 鬼スペ4日め

ビルの合間から六本木ヒルズを見上げる 夜の新宿東口。10年以上ぶり?それにしても夜8時で28度とは 新宿西口高速バスターミナル。23:15発 奈良行き
ビルの合間から六本木ヒルズを見上げる
夜の新宿東口。10年以上ぶり?それにしても夜8時で28度とは
新宿西口高速バスターミナル。23:15発 奈良行き

 

27
(木)

「家」の幸せ 鬼スペ中休み


北見で丸一日過ごす貴重な平日。

「ただいマンゴー!」
「おかえリンゴー!」

こんな、いつもの家族の会話さえもうれしかったりする。

陸上の大会に室蘭まで行っている長女からの
「ベスト更新」メールに喜んだのもつかの間、
三女が風邪で、38度の発熱・・・

#週末、三女のミニバス釧路遠征はどうなるのか??

そんなこんなでも、明日から「鬼スペ」再開。

Tomorrow is another day!

26
(水)

東京〜知床斜里 鬼スペ3日め

女満別近郊では、たまねぎの収穫シーズン 風情ある止別(やむべつ)駅。「止めて別れる」のではなく「別れを止める」駅です ちょっと雲がかかった斜里岳とビート畑
女満別近郊では、たまねぎの収穫シーズン
風情ある止別(やむべつ)駅。「止めて別れる」のではなく「別れを止める」駅です
ちょっと雲がかかった斜里岳とビート畑

朝一番の飛行機で、羽田から女満別へ。
気温13度、ちっょと晴れの中、知床斜里まで70Kmのドライプ。
3時間の会議のあと、北見にも70Km。
疲れたけど、家に帰れてうれしい・・・

25
(火)

福岡〜東京 鬼スペ2日め

エスカレーターに、クロックスでの注意を促すポスター。福岡でも4件ほど事故があったらしい 「赤い恋人」発見。明太子こんにゃくのお土産です 空弁「焼き明太子寿司」。不思議な味だったけど、意外と美味しい。私は好きかも
エスカレーターに、クロックスでの注意を促すポスター。福岡でも4件ほど事故があったらしい
「赤い恋人」発見。明太子こんにゃくのお土産です
空弁「焼き明太子寿司」。不思議な味だったけど、意外と美味しい。私は好きかも

福岡での打合せ・会議を3件こなして、夕方東京へ。
飛行機の中は爆睡なので、ラクチン、ラクチン。

明日は、知床でごわす

24
(月)

いくらの朝食 赤霧島

朝食はもちろん、昨日釣った鮭のお腹の中のあった「いくら」。おいしい〜 福岡の居酒屋さんで、「幻の」赤霧島をいただく。しあわせっ
朝食はもちろん、昨日釣った鮭のお腹の中のあった「いくら」。おいしい〜
福岡の居酒屋さんで、「幻の」赤霧島をいただく。しあわせっ

今日から、土曜日まで「鬼スペ出張」。
 ※鬼のスケジュール・スペシャル版の出張

さてまずは、福岡。がんばるべ。



23
(日)

秋鮭 釣ったどーー

世界遺産の知床連山を眺めながら海の中で釣り・・・まったくもって贅沢 釣りました、釣りました。オスだったけど、うれしいったらありゃしない みんなの釣果は、5本。よかった、よかった
世界遺産の知床連山を眺めながら海の中で釣り・・・まったくもって贅沢
釣りました、釣りました。オスだったけど、うれしいったらありゃしない
みんなの釣果は、5本。よかった、よかった

三連休のうち、由利ママの休みは今日だけ。
朝4時出発で、網走(二つ岩)へ。
東京からのお客人と一緒に、初「鮭釣り」に挑戦!

連れて行ってもらった、太公望氏によると不漁らしいが、
私たちは大満足。
夜のチャンチャン焼きまで、充実した休日だった。

22
(土)

ノーザンホースパーク 

北海道らしい牧場が延々と広がるノーザンホースパーク まっ昼間から、バーベキューです。はい
北海道らしい牧場が延々と広がるノーザンホースパーク
まっ昼間から、バーベキューです。はい

午前中は昨日に引き続き、苫小牧で会議。
午後は、新千歳空港近くのノーザンホースパークへ。
そうか、気がついたら、三連休だ。


21
(金)

苫小牧 ひとり勝ち?!

朝ごはんは羽田空港の「スープストック」。トムヤムクン&白ごまご飯 苫小牧で、初「ほっき丼」。やわらかくて美味しい! なぜ苫小牧に?ソ連の宇宙基地「ミール」
朝ごはんは羽田空港の「スープストック」。トムヤムクン&白ごまご飯
苫小牧で、初「ほっき丼」。やわらかくて美味しい!
なぜ苫小牧に?ソ連の宇宙基地「ミール」

会議に参加するために、苫小牧へ。

それにしても、苫小牧って、面白い!!
市長のスピーチで
 「良いことも悪いことも一人勝ち」というのが笑えた(^^;

20
(木)

東京で 何やってんねん

東京のゲームセンターで「まりもっこり」の山を発見。すごいぞ<阿寒湖のまりも UFOキャッチャー、200円の投資で松茸(食べられません)をゲットしご満悦の由利ママ 品川の「つばめグリル」のメニューに「北海道 北見産」を発見!
東京のゲームセンターで「まりもっこり」の山を発見。すごいぞ<阿寒湖のまりも
UFOキャッチャー、200円の投資で松茸(食べられません)をゲットしご満悦の由利ママ
品川の「つばめグリル」のメニューに「北海道 北見産」を発見!

東京出張です。

こんな写真ばかりアップしていると、
仕事をしていないように思われるよな・・・やっぱ

19
(水)

たべるしかない もう食欲の秋

ゆでたてとうきび かにめし サーモン添え on セブンイレブンのスヌーピー皿
ゆでたてとうきび
かにめし サーモン添え on セブンイレブンのスヌーピー皿

そりゃ、太るわさ

18
(火)

霧 湯気

朝、ベランダの外は白かった。外気温10度 仕事で「オホーツク塩焼きそば」の撮影。ピントずれではなく、湯気
朝、ベランダの外は白かった。外気温10度
仕事で「オホーツク塩焼きそば」の撮影。ピントずれではなく、湯気

仕事の一日
けむの一日

17
(月)

お留守番 敬老の日

道ばたに、ほおずき いつか読めなくなりそうなので、15年前のフォトCDをPCに取込む。 家族で外食三連休(^^;。最後はパエージャ
道ばたに、ほおずき
いつか読めなくなりそうなので、15年前のフォトCDをPCに取込む。
家族で外食三連休(^^;。最後はパエージャ

お父さんは釣り。
子どもたちは3人とも部活。

気がついたら、私はお留守番。

16
(日)

次女バスケ の一日

一年生の大会なのでフル出場。懐かしいミニバス時代のメンバーと 中学1年とはいえ、なかなかハイレベル。しかし、残念ながら初日敗退 夜、私がデジカメで録画した試合のビデオを何度も何度も見ていた次女
一年生の大会なのでフル出場。懐かしいミニバス時代のメンバーと
中学1年とはいえ、なかなかハイレベル。しかし、残念ながら初日敗退
夜、私がデジカメで録画した試合のビデオを何度も何度も見ていた次女

次女の中学バスケットボールの一年生大会。
今日は、気合を入れて朝から応援だ。

が、残念なことに初日敗退・・・。
がんばっていただけに、試合後、かける言葉がなかった。

-------------------
どんな顔して帰ってくるか心配していらたら、元気な声で
「ただいまぁ。今から体育館行って来るわ」
さっさと友達とバスケの自主練に。
うーん、いいぞぉ。キミはこれからだっ。

15
(土)

雨 休日


雨の三連休初日。
やり残したことを1つ1つ片付けていたら、一日が終わった。
でも、やり残しは、まだ山のよう。

14
(金)

鬼スケ東京3 腹へった

朝&昼ごはんを食べそこねつつ移動していたら、新製品サンプルを配ってくれた。東京ってやさしい 夕方、本日はじめてのまともな食事は、大好きなパエージャ!(ららぽーと豊洲) 家族へのお土産は「ガトーよこはま」のマンゴーチーズケーキ。めちゃ美味しかったが、季節限定のため今日で終り
朝&昼ごはんを食べそこねつつ移動していたら、新製品サンプルを配ってくれた。東京ってやさしい
夕方、本日はじめてのまともな食事は、大好きなパエージャ!(ららぽーと豊洲)
家族へのお土産は「ガトーよこはま」のマンゴーチーズケーキ。めちゃ美味しかったが、季節限定のため今日で終り

鬼スケ東京の最終日。
いやー、疲れました。はい。

でも、これで三連休!!

13
(木)

鬼スケ東京2 同窓会?

東京へ来た〜って感じは、やっぱりコレ
東京へ来た〜って感じは、やっぱりコレ

仕事上の偶然の出会いが導いてくれて、
夜は、大学時代のクラス仲間と飲み会。
20年の月日を越え、仕事を越え、
語り合える存在のありがたさ。


12
(水)

鬼スケ東京1 晴れ女


2泊3日の鬼のスケジュール(略して鬼スケ)東京へ。
着陸直前の飛行機の外は雨だったのに、降り立つと止んだ。
「晴れ女」ばく進中ですな。

#それにしても忙しい

10
(月)

いくら の幸せ

大きなスプーンで「ざくっ」とすくって、白いご飯に「がばっ」 オホーツク金印の山わさびに新作登場。「山わさび海苔」。うまいっ、でも、ご飯がすすんでまずいっ
大きなスプーンで「ざくっ」とすくって、白いご飯に「がばっ」
オホーツク金印の山わさびに新作登場。「山わさび海苔」。うまいっ、でも、ご飯がすすんでまずいっ

何が幸せって、これが幸せ。

(冷凍でない)いくらの、本当のおいしさを味わえるのは
この時期だけでしゅ。


09
(日)

秋の味覚 試合出場

あきらめていたのに、少しだけ三女が試合にでれた。決まったシュートは1本だけど、うれしかった 北見産とうきび。1本98円。おいしいぞ 生の鮭、まるごと1本。筋子入りで995円!
あきらめていたのに、少しだけ三女が試合にでれた。決まったシュートは1本だけど、うれしかった
北見産とうきび。1本98円。おいしいぞ
生の鮭、まるごと1本。筋子入りで995円!

今日もミニバスの試合の応援で一日が過ぎた。
合間に買い物をして、釧路遠征の手伝いをして、
仕事はほとんどできなかったのは反省だけど、
子どものための週末も大切なのだ。

08
(土)

試合当番 セブンイレブンワイン

三女のミニバスの試合当番。スコアづけが何より大変 ワイン専門店ではない。東相内のセブンイレブン。オーナーがソムリエだとか すべてのワインに説明あり。今日買った1080円のワインは、なかなかの逸品
三女のミニバスの試合当番。スコアづけが何より大変
ワイン専門店ではない。東相内のセブンイレブン。オーナーがソムリエだとか
すべてのワインに説明あり。今日買った1080円のワインは、なかなかの逸品

早朝から夕方まで、三女のミニバスケットの日。
なかなか自分の時間はとれましぇん。

07
(金)

免許更新 台風接近

「普通」と「大型」の間に、「中型」免許が新設され、私もなんと「中型」(8tまでに限る)ホルダー。 台風のため次女の登山が中止。カメラの中に収められていた写真を見ると、変わりに網走監獄を見学したらしい
「普通」と「大型」の間に、「中型」免許が新設され、私もなんと「中型」(8tまでに限る)ホルダー。
台風のため次女の登山が中止。カメラの中に収められていた写真を見ると、変わりに網走監獄を見学したらしい

午前中、免許更新に行った。
なかなか行く時間がとれず、そろそろやばかったので、
台風による出張変更に救われた形。

----------------------

北見の人は、「台風はここまで来ない」という原則のもと、
台風自体は、まったく心配していない。
が、雨がふって「断水」になることは恐れている(^^;

06
(木)

台風 出張中止


今日の夜から東京出張の予定だったが、
台風接近中のニュースにびびってしまい、出張を中止。

案の定、今日の東京への最終便は欠航。
明日の夜は北海道付近。帰り予定便もかなりあやしい。

#明日の北見の予想気温は19度


05
(水)

30年ぶりに 師弟共演?!

三女ががんばって作ってくれたアジアン結び 奈良のローカルニュースで、高校時代の部活の先生が登場。びっくり そのあと、「奈良のむら」ツアーの話題で、由利ママも登場
三女ががんばって作ってくれたアジアン結び
奈良のローカルニュースで、高校時代の部活の先生が登場。びっくり
そのあと、「奈良のむら」ツアーの話題で、由利ママも登場

「奈良のむら」モニターツアーが奈良のローカルニュースで放送される。
でも、大丈夫。
ロケーションフリーがあるので、北見にいながら、PCで鑑賞できるのだ。

で、夕方。
ローカルニュースが始まり、今か今かと待っていたら、
学校給食の話題で、奈良の高校時代の恩師がインタビュー登場!
び・つ・く・り。
30年ぶりに、こんなところで、ご一緒するとは。(笑)

#当時の部活仲間が見ていたら、そっくり返るだろうな
 (いや、私は苗字も変わって年もとっているので気づかんか)

04
(火)

ごっつ暑っ カレーと夕焼け

この夏、世界陸上で燃えた、長居陸上競技場(電車の窓から)。観に行きたかったなぁ ロイホにはいけなかったけど、関西空港のロイヤル系カレーショップで夏だけのカシミールカレー 5日ぶりに女満別空港に帰着。すっげえ夕焼けが迎えてくれた
この夏、世界陸上で燃えた、長居陸上競技場(電車の窓から)。観に行きたかったなぁ
ロイホにはいけなかったけど、関西空港のロイヤル系カレーショップで夏だけのカシミールカレー
5日ぶりに女満別空港に帰着。すっげえ夕焼けが迎えてくれた

今日の大阪の最高気温は、34.2。まじかよ。

ちなみに、関西にいた4日間の平均気温は32度超え。
無事、北海道に帰れて良かった・・・

03
(月)

奈良 暑い


今日は奈良のオフィスで仕事三昧。
それにしても暑い。何なんだ、この9月は。

明日は、大阪へ行く。
昼ごはんは、ロイヤルホストのカレーフェアを計画中。
(ただし、打合せがうまくすすめば)

由利ママ@ロイヤルホストのカレーフェアを愛し続けて25年


02
(日)

奈良のむら2日め 楽しかった!

自分で摘んだブルーベ゛リーでジャムを作って、お土産に 地元の野菜で美味しい食事 昼食の伝統野菜の「粟」で、4日前に三つ子の子ヤギが誕生
自分で摘んだブルーベ゛リーでジャムを作って、お土産に
地元の野菜で美味しい食事
昼食の伝統野菜の「粟」で、4日前に三つ子の子ヤギが誕生

今日は比較的のんびりすごすスケジュール。
美味しいものをたべて、地元の人とおしゃべりして・・・
こういう奈良の旅を、もっと広げたい・・・

#様子は、9/4 18:10- NHK「かんさいニュース1番」で。
 (奈良のみの放送です)

----------------------------

同時進行だった、大宇陀コースのほうも無事終わったらしい。

詳細報告の由利ママブログはこちら。
http://blog.5012.jp/tazawayuri/archives/2007/09/post_167.html

担当のendo氏による「奈良のむらモニターツアー」のブログはこちら。
http://blog5012.cocolog-nifty.com/nara/


01
(土)

奈良のむら1日め さよなら8月

晴れ女爆進中。「もがり森」の舞台になった茶畑 大和茶。お茶がこんなに美味しいものだったなんて 夜は、旭川から視察の方を案内して、大好きな2月堂へ
晴れ女爆進中。「もがり森」の舞台になった茶畑
大和茶。お茶がこんなに美味しいものだったなんて
夜は、旭川から視察の方を案内して、大好きな2月堂へ

今週末は、「奈良のむらモニターツアー」のために、奈良で過ごす。
「週末は家に帰る」が基本だけど今回のみ特別。
すまぬ>家族・・・って、居なくても同じと言われそうだけど(^^;

「奈良のむら」
http://www.naranomura.jp/

由利ママの担当は、田原地区。
いい結果を出せるよう、がんば!

----------------------------
・・・で、気がついたら、8月が終わってた。

8月は、奈良・高知・旭山動物園・函館・東京・・・
いろいろ行ったなぁ。

日記更新率90%以上。
がんばったので、下の「前の月へ」をクリックしてくださいな。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る