由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2007年07月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

31
(火)

3件外出 母モード

次女のバスケの試合。5分しか居れなかったが、しっかりシュートを決めてくれた。えらいっ 三女の塾の発表会。先生方のたらこパフォーマンスが印象的
次女のバスケの試合。5分しか居れなかったが、しっかりシュートを決めてくれた。えらいっ
三女の塾の発表会。先生方のたらこパフォーマンスが印象的

仕事が佳境なときに限って、いろいろある。

次女のバスケの試合
長女の高校の個別面談
三女の塾の発表会

何とかこなした・・・


30
(月)

普通の日 の幸せ

休みが退屈すぎて、Wiiのドラクエを始めた三女 何の意味もないけど、メロンおいしかった写真
休みが退屈すぎて、Wiiのドラクエを始めた三女
何の意味もないけど、メロンおいしかった写真

朝からずっと仕事して、
夜、家族で夕飯食べて、
テレビを見ながら子どもたちとおしゃべり。(with赤ワイン)
何よりの幸せ。

#普通で当たり前の生活が一番の幸せだと認識できることが
#これまた、幸せだったりする。

29
(日)

選挙 メロン

朝一番で選挙に小学校へ。校舎の横には給水車。大変だなぁ 訓子府のコープ。くんねっぷメロンの直売所
朝一番で選挙に小学校へ。校舎の横には給水車。大変だなぁ
訓子府のコープ。くんねっぷメロンの直売所

東京からのお客人のために、メロンを買いに訓子府へ。
コープの直売所で「これは今日すぐ食べないとまずいよね」と
熟したメロンをしっかり値切った。(やっぱり私は関西人)

訓子府まで行けないけど、この味を楽しみたい方は、下記をクリック!
「旅クー in オホーツク」
http://www.tabiq.jp/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=409
くんねっぷメロン(赤肉)、ここだけネットで販売中

28
(土)

ビリー レミー

注文していた、ビリーズブートキャンプも届いていた。ケチったので英語版 午前中、バケツをひっくり返したような雨。まずい・・・ 次女と三女が「レミーのおいしいレストラン」を観にいった。かなり面白かったらしい
注文していた、ビリーズブートキャンプも届いていた。ケチったので英語版
午前中、バケツをひっくり返したような雨。まずい・・・
次女と三女が「レミーのおいしいレストラン」を観にいった。かなり面白かったらしい

集中的な大雨に、小学4年の三女がつぶやいた。
「これで明日は断水だね」
子どもにこんなことを言わせるなんて・・・

→結局、一時取水が中断されたが、夕方に再開。
 今回は、断水にはならなかった。よかった。

27
(金)

札幌で仕事 ようやく帰宅

家には、火曜日の断水の第一報を聞いて注文した、アマゾンからの水やお茶が届いていた
家には、火曜日の断水の第一報を聞いて注文した、アマゾンからの水やお茶が届いていた

午前中はホテルで仕事をして、午後は打合せ。
夕方の便で、ようやく帰宅。
いろんなことがあった一週間だった。

26
(木)

研修 そして3度めの断水

2日間、テレワークマネージャー研修を受けた。「アドバンスとコース」誤字はご愛嬌? 研修の修了証。こんなのもらったのは何年ぶりだろう 夜、羽田から札幌へ。空弁は、崎陽軒の炒飯弁当
2日間、テレワークマネージャー研修を受けた。「アドバンスとコース」誤字はご愛嬌?
研修の修了証。こんなのもらったのは何年ぶりだろう
夜、羽田から札幌へ。空弁は、崎陽軒の炒飯弁当

2日間の研修を終え、打ちあわせを1件こなして、
その足で札幌へ。

-----------------------------------

夜、おとうさんから電話が入った。
「また断水や」
家を留守にしている私も悪いのだが、
その間に2度も断水になるなんて・・・すごすぎる


25
(水)

断水慣れ? N700系新幹線で東京へ

朝6時新大阪発。N700系の新幹線に乗りたい。ただそれだけで、睡眠不足もなんのその N700系のテーブルはめちゃ広い。PC置いてもこの余裕 東京のホテルでは、ボウリングの全国大会。横にある中山律子のポスターがこれまた懐かしい
朝6時新大阪発。N700系の新幹線に乗りたい。ただそれだけで、睡眠不足もなんのその
N700系のテーブルはめちゃ広い。PC置いてもこの余裕
東京のホテルでは、ボウリングの全国大会。横にある中山律子のポスターがこれまた懐かしい

朝、家に電話をしたら「水が出た」とのこと。
よかった・・・

それにしても、子どもたちは確実に、断水慣れ
してきている・・・いいのか?!

-----------------------------------

昨日から「懐かしい」だらけ。
ボウリングまで飛び出して、びつくり。

#由利ママは小学生の頃、200を出す少女ボウラーだったりする

24
(火)

また断水 思い出めぐり

仕事で奈良の橿原へ。高校の頃よく行った体育館を覗いてみたら、卓球の近畿大会開催中。22年前、私の高校最後の大会だった 生駒でファーストレディ(安倍昭恵さん)の応援演説があるので、会場を見に行った。我ながらミーハー(死語) 夜、大阪でアグネス・チャンの35周年コンサートへ。ひたすら懐かしい…
仕事で奈良の橿原へ。高校の頃よく行った体育館を覗いてみたら、卓球の近畿大会開催中。22年前、私の高校最後の大会だった
生駒でファーストレディ(安倍昭恵さん)の応援演説があるので、会場を見に行った。我ながらミーハー(死語)
夜、大阪でアグネス・チャンの35周年コンサートへ。ひたすら懐かしい…

朝、奈良で仕事をしていると、携帯が鳴った。
自宅から転送されてきた、学校の連絡網だ。
「断水のため・・・学校給食が・・・」

ま、またか。しかも、私が留守のときに。やばい。

----------------------------

北見が断水でも帰るわけにはいかない。
奈良で仕事をこなしつつ、悪いと思いながらも
夜はアグネス・チャンのコンサートへ。(^^;スマヌ


23
(月)

アドエス 雷雨

先週発売されたばかりのスマートフォン『Advanced/W-ZERO3[es]』。通称アドエスを入手!ストラップはもちろん、つくつくオホーツクん 北見は30度近い気温。かと思ったら、午後は雷雨。空港へ向かう空は、いとおどろおどろし
先週発売されたばかりのスマートフォン『Advanced/W-ZERO3[es]』。通称アドエスを入手!ストラップはもちろん、つくつくオホーツクん
北見は30度近い気温。かと思ったら、午後は雷雨。空港へ向かう空は、いとおどろおどろし

雷が落ちまくっている中、ひとり「危ない」「怖い」と騒いでいた。

実は、幼い頃、雷が鳴り響く天候の中、
室内でテレビのチャンネルをガチャガチャ(リモコンが無かった時代)
していたら、雷の光を頭から浴びた。

そばで、へなへなと崩れ落ちる母の姿の記憶と、
テレビの上にあったクーラーが壊れた事実が残った。
私は無事だった。よかった。

でも、「自分には落ちない」と思っていてはいけないことを学んだ。

22
(日)

祭の日 焼肉と花火

午前中、ミニバスの練習当番で3時間。子どもたちの頑張りを見守るいい時間 昼は、ミニバスの焼肉。天気が回復したのはうれしかったけど、暑かった〜 今日は「北見ぼんちまつり」の最終日。自宅の窓から、建物と電柱の合間に見える花火を楽しむ
午前中、ミニバスの練習当番で3時間。子どもたちの頑張りを見守るいい時間
昼は、ミニバスの焼肉。天気が回復したのはうれしかったけど、暑かった〜
今日は「北見ぼんちまつり」の最終日。自宅の窓から、建物と電柱の合間に見える花火を楽しむ

 

21
(土)

ハリポタ ナナコ

セブンイレブンの700円ごとの抽選で、ナナコのタンブラーをGET。ウレシイ 次女とハリーポッターを観に行った。最初にハマったのは長女だったなぁ 夕方、芝の上に、沙羅双樹の花がポトン・・・
セブンイレブンの700円ごとの抽選で、ナナコのタンブラーをGET。ウレシイ
次女とハリーポッターを観に行った。最初にハマったのは長女だったなぁ
夕方、芝の上に、沙羅双樹の花がポトン・・・

一句。

沙羅双樹 諸行無常の 花姿

参考資料「平家物語」って・・・まんまやろ(笑)

20
(金)

東京は ただ者じゃない

朝ホテルを出ると、目の前を消防車と救急車。東京って、大変 マンションから出ているのは、モノレールの線路。東京って、ただ者じゃない 金曜日、仕事を終えて乗る最終便。ほっと一息。夕焼けと反対側の空の色は、薄紅色
朝ホテルを出ると、目の前を消防車と救急車。東京って、大変
マンションから出ているのは、モノレールの線路。東京って、ただ者じゃない
金曜日、仕事を終えて乗る最終便。ほっと一息。夕焼けと反対側の空の色は、薄紅色

 

19
(木)

カラスは ただ者じゃない

秘密兵器、無残。餌と思われたらしい(悲) 内閣府による、テレワーク・アクションプランの説明会。いよいよ本気だ 今日は、ウィルコムのスマートフォンW-ZERO3 アドバンスの発売日。北見で予約したのは来週だって
秘密兵器、無残。餌と思われたらしい(悲)
内閣府による、テレワーク・アクションプランの説明会。いよいよ本気だ
今日は、ウィルコムのスマートフォンW-ZERO3 アドバンスの発売日。北見で予約したのは来週だって

今日から2日、東京出張。

18
(水)

秘密兵器 浴衣

昨日の答え。お庭のカラス撃退秘密兵器(?!) 長女が夏祭りに向けて浴衣を購入。財源は、奈良のおばあちゃん
昨日の答え。お庭のカラス撃退秘密兵器(?!)
長女が夏祭りに向けて浴衣を購入。財源は、奈良のおばあちゃん

 

17
(火)

工作 し・ご・と

三女が作ってくれた秘密兵器。何でしょう?
三女が作ってくれた秘密兵器。何でしょう?

仕事の一日。

夜、作り物大好き三女から
「おかあさん、何作って欲しい?」攻撃にあう。

そして、由利ママが依頼したのは・・・

16
(月)

バイク日和 連休3日め

庭の沙羅双樹の花が咲いた ひさしぶりにバイクでちょっとお出かけ 女満別ゴルフコースからの絶景。ゴルフはしないので、お昼ごはんのカレーだけ食べた
庭の沙羅双樹の花が咲いた
ひさしぶりにバイクでちょっとお出かけ
女満別ゴルフコースからの絶景。ゴルフはしないので、お昼ごはんのカレーだけ食べた

バイクには乗ったものの、その後はお昼寝して充電。

これで明日からも元気に仕事ができるぞっ


15
(日)

オホーツクは 快晴

空港から網走へ向かう道。大麦畑に風が吹いて穂が波打つ。「風の谷のナウシカ」のワンシンーンのよう 中学のバスケの試合を応援に。次女は出なかったけど、みんながんばった 念願だった「さくらの滝」のさくら鱒の滝のぼり。生きる力ってすごい
空港から網走へ向かう道。大麦畑に風が吹いて穂が波打つ。「風の谷のナウシカ」のワンシンーンのよう
中学のバスケの試合を応援に。次女は出なかったけど、みんながんばった
念願だった「さくらの滝」のさくら鱒の滝のぼり。生きる力ってすごい

朝一番の女満別行きに乗り、無事帰還。
空港から、網走で開催中の次女のバスケの試合へ直行。
合間の時間に、清里の「さくらの滝」へ。
http://www.5012.jp/yuri/diary/videos/sakuranotaki_s.wmv

夕方から、東京からのお客人と庭でバーベキュー。

充実した一日だった。

14
(土)

東へ! 台風を振り切れ!

「奈良のむらづくり」シンポジウム。講演だけでなく、地域が参加できるイベントだった 仕事が終って、とにかく東京へ。羽田までたどり着いたが、札幌での宿を確保できず、羽田で宿泊
「奈良のむらづくり」シンポジウム。講演だけでなく、地域が参加できるイベントだった
仕事が終って、とにかく東京へ。羽田までたどり着いたが、札幌での宿を確保できず、羽田で宿泊

台風が向かってきている状況の中、
今日は、午後5時まで、奈良で仕事。

しかし明日は、朝10時に網走で次女のバスケの試合があり、
夕方には北見に来客がある。

台風が来ようが、槍が降ろうが、私は
「明日の朝一番に女満別に降り立つ!」

仕事が終った時点で動いている交通機関を駆使。
何がなんでも・・・台風に追いつかれてはいけない。

キーワードは、一瞬でも早く「東へ!」

---------------------------------------

結果は、写真をご参考ください。(今晩はまだ東京)

13
(金)

奈良・田原 殯の森の撮影地

美しい茶畑が広がる 雨の中ほど、紫陽花は美しい
美しい茶畑が広がる
雨の中ほど、紫陽花は美しい

夕方、映画「殯の森」のロケ地、奈良田原地区を訪れた。
雨だったが、それがまたいい、自然の風景。

奈良の新しい魅力をより多くの人に知ってもらいたい。

奈良のむらづくり
http://www.naranomura.jp/

#明日はシンポジウム。台風が心配・・・

12
(木)

台風 に向かって

空の上からの夕焼け。夕刻、北海道から関西に向かうときは、右側座席がおすすめ 空の星ではない。空からしか見えない、日本海の星。イカ釣り漁船の灯り
空の上からの夕焼け。夕刻、北海道から関西に向かうときは、右側座席がおすすめ
空の星ではない。空からしか見えない、日本海の星。イカ釣り漁船の灯り

夜、飛行機で関西へ移動。

週末に向けて、台風4号は本州に接近中。
行きはよいよい、帰りはどうなる?!

11
(水)

腕 相撲


夜、次女と腕相撲をした。
勝った。
百年早いぜっ。

#身長は抜かれたが、体力(体重?)は負けない


10
(火)

デザート 三昧

神保町 柏水堂の「セ・アルジャン」。 京都は、和久傳の西湖。 ゴディバのショコリキサー。ラズベリー
神保町 柏水堂の「セ・アルジャン」。
京都は、和久傳の西湖。
ゴディバのショコリキサー。ラズベリー

写真だけ見てたら、東京で何してるんだ、と突っ込みたく
なるよね・・・でも、とっても忙しく仕事してます。はい。

09
(月)

東京出張 

女満別空港で、不定期就航になってしまったエアトランセ機をひさしぶりに目撃 夜、パーティで1分間プレゼン。中身はうすいけど、時間だけは、タイムキーパーも驚くほどピッタリ!
女満別空港で、不定期就航になってしまったエアトランセ機をひさしぶりに目撃
夜、パーティで1分間プレゼン。中身はうすいけど、時間だけは、タイムキーパーも驚くほどピッタリ!

 

08
(日)

お仕事休日 


「お仕事休日」とは、仕事の休日ではなく、仕事だけの休日。

07
(土)

天気がいいのに ずっと家

庭の沙羅双樹。つぼみが膨らんできた 次女が作ってくれたチョコケーキ
庭の沙羅双樹。つぼみが膨らんできた
次女が作ってくれたチョコケーキ

ひさしぶり天気の良い休日なのに、
日々の疲れが出たのか、ちょっとダウン。

#「バイクでさくら鱒の滝登り見学」が
#なかなか実現できない・・・

06
(金)

タッチ&ゴー東京 From札幌

新千歳空港で、七夕のお願い。今年は3人娘がスポーツでがんばれますように! 東京の昼下がり。ビル前広場で、猫がのんびり。その向こうで鳩ものんびり。平和だな〜
新千歳空港で、七夕のお願い。今年は3人娘がスポーツでがんばれますように!
東京の昼下がり。ビル前広場で、猫がのんびり。その向こうで鳩ものんびり。平和だな〜

東京で仕事があるので、朝千歳から羽田へ。
仕事を終えて、羽田から女満別へ。
珍しいパターンのタッチ&ゴー東京だった。

#千歳で預けた荷物(クロックス3足入り)は、
#東京を経由しつつも女満別まで直行・・・助かった

05
(木)

社会見学 さっぽろ

三女の社会見学。予定は「浄水センター」見学だったが・・・ 札幌の横断歩道で、観光幌馬車の銀太くんと遭遇。(はよ、渡れ>自分) ステラプレイスで、欲しかったクロックスのサンダルを3足購入。コレ、持って帰るの?
三女の社会見学。予定は「浄水センター」見学だったが・・・
札幌の横断歩道で、観光幌馬車の銀太くんと遭遇。(はよ、渡れ>自分)
ステラプレイスで、欲しかったクロックスのサンダルを3足購入。コレ、持って帰るの?

朝3時に起きて作ったもの
 その1 仕事の資料  一式
 その2 お弁当   2名分

プラス1のお弁当は、三女の社会見学用。

母「どこに見学にいくの?」
娘「ほんとは、広郷浄水センターだったけど、
  北網文化センターに変わったんだ。」

北見市断水の根源じゃないっすか。
予定どおり見に行くほうが社会勉強になったりして・・・(爆)

#その後、母は札幌出張へ・・・

03
(火)

暑い 30度

オフィスの机からの風景。空と緑と風。ここで仕事ができて幸せ 近くの道沿いにハシドイの花が咲き始めた ハシドイの花は、小さな花の集まり。ライラックと同じ種類らしい
オフィスの机からの風景。空と緑と風。ここで仕事ができて幸せ
近くの道沿いにハシドイの花が咲き始めた
ハシドイの花は、小さな花の集まり。ライラックと同じ種類らしい

 

02
(月)

快適 初夏日

庭の木に白い花が咲いた。植えて数年経つがはじめて かわいい白い花。木の名前を知らないことに気づいた。聞いてみよう 天気のいい日は、夕焼けもきれい
庭の木に白い花が咲いた。植えて数年経つがはじめて
かわいい白い花。木の名前を知らないことに気づいた。聞いてみよう
天気のいい日は、夕焼けもきれい

今日は晴れ。
最高気温は26.0度。
快適なる初夏。

・・・昨日との気温差12度。

01
(日)

文化祭 サロマ湖

長女のクラスの仮装行列はラーメンの山車 ワッカ原生花園を持参キックボードで走り抜ける オホーツク海の海岸でメノウ探し。今回の収穫は3つ
長女のクラスの仮装行列はラーメンの山車
ワッカ原生花園を持参キックボードで走り抜ける
オホーツク海の海岸でメノウ探し。今回の収穫は3つ

とにかく寒い。やっと13度。

それでも元気な三女と、そのお友達を連れて、
サロマ湖へ行った。海風はさらにこたえた。

一方、長女は文化祭最終日。
出張で見に行けなかった母は、朝、送ったついでに
仮装行列の山車の写真を撮っただけ・・・スマヌ

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る