由利ママ'S HOME
HOME

由利ママのお気楽日記


前の月
2007年02月




01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28


次の月

キーワード:

| 2003年の日記 | 2004年の日記 | 2005年の日記 | 2006年の日記 | 2007年の日記 | 2008年の日記 | 2009年の日記 | 2010年の日記 | 2011年の日記 | 2012年の日記 | 2013年の日記 | 2014年の日記 | 2015年の日記 | 2016年の日記 | 2017年の日記 | 2018年の日記 | 2019年の日記 | 2020年の日記 | 2021年の日記 | 2022年の日記 | 2023年の日記 |

28
(水)

東京で仕事 エンジントラブル

エンジン修理中に限り、PCもケータイも使用許可がでた。機内からPHSでネット接続するって不思議 夕方、やっと食せた春野菜天丼、2100円也。銀座はおいしいけど、高い・・・
エンジン修理中に限り、PCもケータイも使用許可がでた。機内からPHSでネット接続するって不思議
夕方、やっと食せた春野菜天丼、2100円也。銀座はおいしいけど、高い・・・

朝一番の飛行機で、千歳から東京へ・・・行くはずだった。

飛行機が滑走路に向かって動き出したかと思ったら、
「エンジントラブルを発見・・・」とのアナウンス。

そこから、約3時間。東京に着いたのは、午後の仕事ギリギリ。
昼ごはんはあきらめて、打ち合わせに走った。

ふぅ〜

27
(火)

札幌で仕事 


朝一番で、女満別から千歳へ。

ふと横を見るとエアドゥの東京便。
あれ?はじめて見る旭川路線の機体。

不思議だけど、一度見てみたかったのでラッキー

26
(月)

入試の結果 ほっ

郵送で送られてきた結果通知。とりあえず、よかった
郵送で送られてきた結果通知。とりあえず、よかった

札幌での長女の入試結果が届いた。
第一希望ではないものの、ドキドキドキドキ。
届いた通知を太陽に透かして必死でみていると、
長女からメールが届く。
「先生から聞いた。合格だって」

ほっ、おめでとう。

あと、もう少し・・・


24
(土)

肩こり オバサン

スケートリンクではありません。普通の「道」です
スケートリンクではありません。普通の「道」です

週はじめから肩こりがひどいなと思っていたら、
日に日に悪化。

こんなに、つらいほど凝ったのははじめて。
お風呂にゆっくりつかって、インドメタシンの湿布して、
ピップエレキバンもして・・・すっかりおばさん。

23
(金)

三寒四温?いや 参観仕事

授業参観は、音楽の発表。隠し撮りしちまった
授業参観は、音楽の発表。隠し撮りしちまった

出張がない日々は、ただひたすら仕事をしている。

でも、今日は、仕事の合間に授業参観に出かけた。
世間はびっくりするほど(この時期にしては)暖かく、
道路はビチャビチャ。

ああ、明日が怖い。


20
(火)

働く母は 受験生の母

長女を送り届け、タクシーのリアガラスから、かろうじて撮影した校舎。あんまりにも忙しすぎて、今日撮れた写真はコレダケ
長女を送り届け、タクシーのリアガラスから、かろうじて撮影した校舎。あんまりにも忙しすぎて、今日撮れた写真はコレダケ

まいった、まいった。
コンビニでお弁当を買い、駅のホームを全力疾走し、
吹雪の中、ギリギリに娘を受験校に送り込む、ダンドリの悪い母。

一方で、娘の受験の間に、札幌に戻り、しっかり3件の仕事をこなす
ダンドリのいい社長。

19
(月)

札幌 腹が減っては・・・

昼はホテルでミクニランチ♪ 北海道庁の「赤」レンガと、「白」の雪だるま 美味しい、小樽のお寿司を堪能!大将おすすめのあなご。ぜっぴん
昼はホテルでミクニランチ♪
北海道庁の「赤」レンガと、「白」の雪だるま
美味しい、小樽のお寿司を堪能!大将おすすめのあなご。ぜっぴん

札幌出張のついでに、娘の受験の付き添い(笑)

仕事を終えて、ホテルに戻ったのは夜7時。
「行く?」「行く!」
長女と意気投合。

夏のあの日。陸上の全道大会で小樽に行ったときに
見つけた、あの、おいしいお寿司屋さん。

http://blog.5012.jp/tazawayuri/archives/2006/09/post_131.html

受験の前日、汽車に揺られて寿司を食べに行く・・・
まあ、そういうのもいいんじゃない?

#旅先で、暖かく、美味しく迎えてくれるお店がある幸せ・・・

18
(日)

家のこと いろいろ

昨日負けた相手の決勝を見る次女 家に帰るなり、雪の中で軍手をしながらシュート練習をはじめた次女
昨日負けた相手の決勝を見る次女
家に帰るなり、雪の中で軍手をしながらシュート練習をはじめた次女

普段できないことをいろいろした。
掃除した。洗濯した。確定申告の準備をした。
美容室に行った。塾の送り迎えをした。携帯を買い換えた。

そして、次女と一緒に、ミニバスの決勝も見に行った。

仕事は・・・あまりできなかった(反省)

17
(土)

小学生最後の ミニバスの試合

三女はBチームの試合。シュート、入りました。君はこれからだ 6年生は、ちょうど5人のチーム とうとう残り時間が0に。よくがんばった。お疲れ様
三女はBチームの試合。シュート、入りました。君はこれからだ
6年生は、ちょうど5人のチーム
とうとう残り時間が0に。よくがんばった。お疲れ様

朝から夕方まで、ミニバスケットチームの試合の応援。
次女にとっては、小学生最後の試合だ。

1試合目は楽勝ながら、2試合目の相手は、早々に優勝候補。
・・・大差で負けた。

ちょうど一年前にミニバスを始めた次女。
最初はヘタッピだったのに、とにかくよく練習した。
シロートの母が見ても、本当に上手になった。
中学校に行っても、バスケを続けておくれ・・・

16
(金)

授業参観と 肉と魚

仕事の合間に、授業参観。世界の国のレポート発表。次女のテーマは「タイ」 夜はお客人を案内して、まずは「肉」。写真は和牛サガリ さらに案内して、つぎは「魚」。写真は真だち
仕事の合間に、授業参観。世界の国のレポート発表。次女のテーマは「タイ」
夜はお客人を案内して、まずは「肉」。写真は和牛サガリ
さらに案内して、つぎは「魚」。写真は真だち

北見は肉も魚もおいしい。

15
(木)

長女 15歳の誕生日

15のバースデーケーキは、チョコ仕様 家族からのプレゼント! 15年前に作った、長女の15歳の予想顔。似てるよな、似ていないよな
15のバースデーケーキは、チョコ仕様
家族からのプレゼント!
15年前に作った、長女の15歳の予想顔。似てるよな、似ていないよな

 

14
(水)

バレンタイン 当日


 

13
(火)

バレンタイン 前日


 

12
(月)

網走観光 流氷なし?!

流氷砕氷船おーろら号の乗り場の電光掲示板。観光客の願いもむなしく「流氷なし」 能取岬の沿岸と、海の向こうに流氷帯が見えた! 二ツ岩付近も、海岸から流氷気分を味わえる
流氷砕氷船おーろら号の乗り場の電光掲示板。観光客の願いもむなしく「流氷なし」
能取岬の沿岸と、海の向こうに流氷帯が見えた!
二ツ岩付近も、海岸から流氷気分を味わえる

東京からのお客様を案内して、網走へ。

残念ながら流氷砕氷船おーろら号は、「流氷なし」。
でも、能取岬と二岩のあたりでは、流氷を楽しむことができた。

それにしても、この暖冬。
あの、「海すべて覆う流氷」には、もう会えないのだろうか。

11
(日)

東京から 来客

ホタテのステーキ 左下はめったに食べられないカジカの刺身と肝
ホタテのステーキ
左下はめったに食べられないカジカの刺身と肝

東京から長年の友人がご夫婦で遊びに来てくれた。
夜は、オホーツクの海のものでおもてなし。
(私が作るわけではなく、お店に案内するだけだけど・・・)

10
(土)

阿寒湖 家族で休日

阿寒にある幼稚園。納得ネーミング こどもでも楽しめる、ワカサギひっかけ釣り 日経プラス1で「おすすめの温泉宿」全国一位の「鄙の座」。凍った湖から見上げつつ「いつかは泊まりたい」
阿寒にある幼稚園。納得ネーミング
こどもでも楽しめる、ワカサギひっかけ釣り
日経プラス1で「おすすめの温泉宿」全国一位の「鄙の座」。凍った湖から見上げつつ「いつかは泊まりたい」

ひさしぶりに家族5人一緒におでかけ。
行き先は、冬の定番「阿寒湖」。

#北見に来てから毎年行っているので9回め


09
(金)

12日ぶりの 帰宅

さよなら、暖かい東京。都心の公園には花が咲いていた 昼ごはんを食べ損ね、網走から北見に向かう汽車の中で、羽田で買った天むすを完食 ひさしぶりに家に帰ったら、三女のマフラーが完成していた
さよなら、暖かい東京。都心の公園には花が咲いていた
昼ごはんを食べ損ね、網走から北見に向かう汽車の中で、羽田で買った天むすを完食
ひさしぶりに家に帰ったら、三女のマフラーが完成していた

朝から飛行機で女満別へ。
女満別空港で長女と別れ、由利ママは網走へ仕事。

夜、汽車に揺られて、ようやく12日ぶりの北見へ。

みんな〜、ごめんね〜、ただいま〜

--------------------------------------------

自分の進みたい方向を目指して、がんばった長女。
長女が家を出たら寂しいと思いつつ、
本人が望むことならと、一生懸命応援した家族。

由利ママは、みんなを誇りに思う。


08
(木)

東京で仕事 長女は原宿

次女から長女への励ましメール。「テストにくんで、自分にくまずだよ」…やるなぁ 長女と一緒に、酸素バー初体験 原宿にいた長女が、ホテルのある駅と違う方向へ?!はじめて使ったDocomoのイマドコサーチ
次女から長女への励ましメール。「テストにくんで、自分にくまずだよ」…やるなぁ
長女と一緒に、酸素バー初体験
原宿にいた長女が、ホテルのある駅と違う方向へ?!はじめて使ったDocomoのイマドコサーチ

由利ママは東京でお仕事の一日。

長女は、念願の原宿へ。
行きは送ったものの帰りは一人。
仕事中の母をドキマギさせつつ、
何とかホテルにたどり着きました。

07
(水)

残念なときは オイシイものを

体育館の舞台で幕が上がって結果発表 東京といえば、東京タワー てんぷらのコースをいただきました。おいしかった
体育館の舞台で幕が上がって結果発表
東京といえば、東京タワー
てんぷらのコースをいただきました。おいしかった

結果は残念!

発表を確認した足で、私の仕事のため長女も一緒に東京へ。

こういうときは、オイシイものを食べるに限るべ。

06
(火)

発表までの 中日(なかび)

長女の落書き 夕飯は、イタリア料理とワイン サラダでパニーニ
長女の落書き
夕飯は、イタリア料理とワイン
サラダでパニーニ

奈良で仕事。
長女の入試の結果は明日。
いやはや、何ともビミョーな中日。

05
(月)

ビミョー 東大寺二月堂

由利ママ大好きな二月堂からの夜景 夜8時。1300年前と同じ鐘の音がなりひびく。お堂の前で聞き入る長女
由利ママ大好きな二月堂からの夜景
夜8時。1300年前と同じ鐘の音がなりひびく。お堂の前で聞き入る長女

最初の入試試験が終わった、長女の第一声。
「ビミョー」
・・・・確かに微妙な反応だ・・・

まあ、

 人事を尽くせば (結果はどうあれ)天命は変えられる

ってことで。

----------------------------------------------

夜、長女を連れて、東大寺二月堂に出かけた。
1300年の鐘の音が心に響いた。

04
(日)

また〜りの 特別な休日

長女の足にからみつく猫 長女の膝で眠る猫 長女のケータイの待ちうけは、私が送った合格祈願のお札の写真だった
長女の足にからみつく猫
長女の膝で眠る猫
長女のケータイの待ちうけは、私が送った合格祈願のお札の写真だった

明日が私立受験の長女と過ごす、特別な休日。
ネコカフェに行ったり、買い物したり、勉強したり。

  君らしく 君が生くため 母がいる

03
(土)

奈良から 東京日帰り

飛行機から富士山。朝の東京移動は、左の窓側に限る 新宿西口のカレーのイマサ。大学時代によく行った 帰りの羽田空港から見えた富士山と夕日
飛行機から富士山。朝の東京移動は、左の窓側に限る
新宿西口のカレーのイマサ。大学時代によく行った
帰りの羽田空港から見えた富士山と夕日

高校受験のため、長女が奈良に来ている。

しかし母は、今日も一日中仕事。すまぬ。


02
(金)

奈良 かも鍋

「奈良のむらづくり協議会」が発足。TVや新聞の取材も来た 奈良県立大学のゼミの「かも鍋」に参加。写真は鶏
「奈良のむらづくり協議会」が発足。TVや新聞の取材も来た
奈良県立大学のゼミの「かも鍋」に参加。写真は鶏

 

01
(木)

由利ママ流 三都物語

奈良での仕事帰りに見つけた「北海道直行便」のトラック 午後は神戸・三宮で仕事 夜は和歌山で講演
奈良での仕事帰りに見つけた「北海道直行便」のトラック
午後は神戸・三宮で仕事
夜は和歌山で講演

移動の激しい一日だった。

前の月へ    次の月へ

由利ママのプロフィール


 日記のTOPへ戻る