由利ママのお気楽日記


あれよあれよと8月になってしまいました。
7月は半月しか日記を書けず、申し訳なかったです。

今年の北海道は、猛暑。
ひーひー言いながら元気に過ごしています。
夏休みの旅行は、道内キャンプ。
その様子もお伝えできたらと思います。


August  1999
           
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このページの最初から読む場合はこちら

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。

日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!



 

8月19日(木)

昨日から優花の学校が始まった。
北海道では、お盆が終わると、もう秋である。
でも、今年は和らいだとはいえ、まだ暑い。(^^;

***

今日はおとうさんの誕生日。
夜、おとうさんが帰ってきてから、2日前の由利ママの誕生日と一緒にお祝いをした。

ろうそくは、2本で2人分。

娘3人で「ハッピーバースディ」を大合唱。
窓花まで歌いだしたのには、おとうさんも由利ママも感激。
でも、目的は歌の後のケーキだったようだ。(^^;

8/20 AM 8:00
2日だけの姉さん女房が終わった由利ママ記す

次の日の日記へ


 

8月17日(火)

まだまだ暑い北海道。
夏らしい気候で誕生日を迎えれるとは思わなかった。(^^;

***

去年の夏、「ひまわりの迷路」で買ったひまわりの種。撒くのが遅くて咲くかどうか心配したけど、このお天気のおかけでようやく咲いた!

太陽の日差しでひまわりもうれしそう

***

「おかあさんのお誕生日プレゼントを作ってあげる!」
優花と明日花が、A4の紙をつなぎあわせて何やら描きだした。

おかあさんの誕生日プレゼントを作ろう

しかし、仲良く色を塗っていたのはつかの間。

「あ〜ちゃんが、髪の毛、ピンクに塗った〜!」
「だって、わかんないんだもの」
「もう、いや〜!」

てな、調子で、プレゼントは未完成に終わりました、とさ。

パソコンの中からおかあさんの笑顔

キーボードの中に「ロイヤルホストのカレー」の絵があるのが泣かせる・・・。でも、年をそんなに大きく書かなくても・・・。(^^;

8/19 AM 10:00
未完成でもとってもうれしい由利ママ記す

次の日の日記へ


 

8月15日(日)

家でゆっくりしたのは1日だけ。
夏休み最後の休日は、やっぱりお出かけ。
それにしても、また暑さがぶり返してきた。参ったなぁ。

***

まずは、サロマ湖に向かう。

サロマ湖のホテルのガーデンで昼食

***

夏休み旅行中「遊園地へ行きたい」と言いまくっていた子供たち。サロマ湖半の「愛ランドYOU」で大喜び。

窓花まで、トランポリンで大興奮

***

最後は、温根湯の果夢林(木のおもちゃで遊べるところ)。
子供たちも喜んでめでたしめでたし・・・と思っていたら、窓花が木のかなづちで、明日花の頭を殴るという事件が起こった。

事件のあと、アイスを食べるたんこぶ明日花

このあと、「塩別つるつる温泉」に入り、帰路につく。

8/18 AM 11:00
長い夏休みが終わって一安心の由利ママ記す

次の日の日記へ


 

8月14日(土)

土曜日。ひさびさに、家でゆっくりした。お姉ちゃんは友達と遊びにでかけ、下の2人は保育園。何年かぶりに、おとうさんと2人でビデオを見た。<アルマゲドン

***

優花がパソコンで書いた絵を使って、うちわを作った。

夏の思い出うちわ(「水浴び」と「ラフティング」)

***

夕方、近くの公園のグランドでフリスピーで遊ぶ。

映画のワンシーンみたい

夜は、庭でカレーを作って、食べた。
おとうさん曰く、
「キャンプに行かんでも、庭で十分アウトドアが味わえるなぁ」。

8/14 PM 11:00
ロイヤルホストのカレーが食べたい由利ママ記す

次の日の日記へ


  

8月13日(金)

帰ってくるなり、北海道の涼しい夏も帰ってきた。
最高気温18度。なんと、15度も低いではないの。
この過激さ、たまらんなぁ。

今日は、おとうさんは免許の更新に行き、由利ママは仕事のメール整理、優花はひさしぶりの64にはまっていた。

夕方、電気屋に行くと、「扇風機大量入荷!」のポスターが。中に入ると、2999円の扇風機が100台ぐらい並んでいた。この暑さで在庫が無くなってしまった扇風機を大量仕入れしたらしい。
このまま夏が終わったら、この山はどうなるのだろうか。ひとごとだけど・・・(^^;

8/13 PM 8:00
メールにおぼれる由利ママ記す

次の日の日記へ


 

8月8日〜12日

夏休みのキャンプ旅行は、無事終了。
かなやま湖3泊、さらべつ1泊、メインイベントは、ラフティングだ。
詳しくはこちらを

8/12 PM 5:00
この年で焼けてしまった由利ママ記す

次の日の日記へ


 

8月8日(日)

今日から、夏休みのキャンプ旅行である。

***

しかし、昨日、休みをとるために必死で仕事をしていたら、保育園から電話。
「窓ちゃん、熱が39度越えているので、お迎えに来てください」

ひえ〜。迎えに行き、様子を見るも熱は下がらず。病院に連れて行くと「夏風邪」とのこと。
食べるためだけに生きている窓が、夕飯を食べない。これは困った。仕事だって、終わっていないぞ。どうするんだ。

***

そして朝、窓は起きるなり、食べ始めた。
やったぁ、キャンプ決行だ!仕事は向こうでしよう。

8/8 AM 8:00
はよ準備せにゃの由利ママ記す

次の日の日記へ


 

8月6日(日)

うって変わって、今日は雷がなる大荒れ状態。

保育園の七夕祭りが中止・・・にならずに、園の中で盆踊り。
もう、蒸し暑いのなんのって!

いも洗い状態の盆踊り(矢印が明日花)

8/6 PM 11:00
首にタオル、片手にうちらのオバサン由利ママ記す

次の日の日記へ


 

8月4日(水)

毎日、暑いぞ〜。今年は北海道では珍しい猛暑。
平年より10度も高いというのだから、尋常でない。

毎朝、庭のプールに水を入れる。保育園から帰った子供たちが、庭に直行。暗くなるまで入ってるのだからすごい。

庭のプールが毎日の楽しみ!

***

この庭のプールに珍客がやってきた。
「ゲンゴロウか?」と思ったが、北見に「ゲンゴロウモドキ」しかいないらしい。真相がわからない間に、去ってしまった。

ゲンゴロウモドキかなぁ・・・

 

8/6 AM 7:00
クーラーの故障に夏ばて気味の由利ママ記す

次の日の日記へ


 

8月1日(日)

「清里」というと、あの清里が思い浮かぶが、実はオホーツクにも「清里町」がある。

この清里町に、新しいオートキャンプ場ができたと聞き、さっそく出かけた。

キャンプの楽しみは、やっぱバーベキュー

***

翌日は、快晴!知床までドライブすることに。
秘境の温泉「カムイワッカの滝」で、温泉遊びだ。

滝がまるごと温泉の「カムイワッカ」

8/5 AM 7:00
この元気さには、われながら感心の由利ママ記す

次の日の日記へ


 

7月後半総集編

・帰省(7/16-20)

私の仕事にあわせて、家族全員で関西に帰省。

飛行機の中。こんな平和は一瞬。

・庭の完成

新家の庭がほぼ完成。
おとうさんもおかあさんもとってもお気に入り!

ウッドデッキがご自慢の新しい家と庭

・新築パーティ(7/24)

庭で新築パーティ。総勢25名で、消費したビールは、25リットル!

炭火焼肉とオホーツクビール!

8/8 AM 8:30
ここの暮らしは、これがあるからやめられない由利ママ記す

次の日の日記へ