由利ママのお気楽日記


足早に去り行く夏を追いかける9月。
毎週末の来客と、おとうさんの東京転勤辞令。
目の回るような忙しさの中、バタバタと過ぎ、
日記を更新することができませんでした。

ダイジェスト版です。すみません。


September  1999
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
             

このページの最初から読む場合はこちら

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。

日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!



今月は、時間とともに下に流れます。

8月後半から9月へ

8月後半から9月はじめの思い出というと、何と言っても、美幌峠のいもだんご。 

来客のたびに、美幌峠を観光。食すこと、4週連続。

上がかぼちゃで、下がいも

 


 

第一週(9月2日〜6日)

以下、由利ママが週一で寄稿している、SOHO'S REPORT(*) の9月6日分から抜粋。

木曜日。北海道の女満別空港から東京へ。午後1時から夜の7時半までの6時間半の大半を打ち合わせで過ごし、夜9時の最終便で札幌へ。

ポケモンジェットにて。まい泉のカツサンドと。

金曜日。Y's STAFF主催の「主婦のためのインターネット体験セミナー」で講師を担当する。2時間を2本なので、4時間しゃべりっぱなしだ。そして、夜。めったに会えない札幌のメンバーと打ち上げ。午後6時スタートのはずが、3次回が終わったのは夜中の1時。(ほとんどのメンバーが子持ちであるにもかかわらず、脱落者なし。この付き合いのよさは札幌ならではか。)

土曜日。朝一番の飛行機で北見に戻る。家族と一緒にサロマ湖へおでかけ。夜はキャンプ場で過ごす。

今年最後のキャンプだ

サロマ湖の夕日は何度見ても素晴らしい


日曜日。朝からサロマ湖にて、家族みんなで10キロほどサイクリング。昼には、自宅に戻り、午後2時から保育園の先生の結婚披露宴に出席。夕方は、家の庭でバーべキュー。

窓花はおとうさんの自転車でゴキゲン

子供に囲まれ保育園の先生ならではの結婚式。

月曜日。午前中は北見の事務所(といっても自宅だけど)でメール処理。昼には再び女満別空港へ。関空経由でクライアントの元へ。夕方5時半から夜9時まで打ち合わせだ。

火曜日。朝5時、今、この原稿を執筆中。今日の午前中は、神戸に打ち合わせに行き、夕方には北海道に戻る予定である。


 

第ニ週(9月10日〜13日)

四条畷(おとうさんの実家)の母が北見へ。

今度は見れた!晴れた摩周湖


日曜日は、来客時の定番、「お庭でバーベキュー」。

このとき、空が燃えるような不気味な夕焼けが・・・。
雲の形も変で、「地震があるかも」と、写真を撮影した。


3日後、台湾大地震が起こったのは偶然?


 

第三週(9月18日〜19日)

土曜日は、優花の小学校のマラソン大会。

「せめて半分以内には入りや」
という母の言葉に、プレッシャーを感じて出場。

結果は、ちょうど半分。(^^;

日曜日は、保育園の運動会。

ガンバレ!明日花の玉入れ。

窓花と一緒の親子競技。由利ママは馬です

 


 

9月15日(水)

敬老の日。家族みんなで屈斜路湖畔の「自然熟」へ。
前から行きたかった「カヌーで温泉卵」をするのだ。

まずは、手始め。

はじめての乳搾りに挑戦。

さあ、いよいよカヌーだ!

いくぞ、カヌー三姉妹!(窓花も一丁前)

屈斜路湖半にカヌーを浮かべて、和琴半島の先端へ向かう

みんなで呼吸を合わせてこぎます

目的地に降り立つ。
そこは、「オヤコツ地獄」。温泉グツグツ。煙モクモク。
さっそく、持ってきた生卵を入れて・・・

温泉たまごができるまで、待つこと8分。

おいしかったぁ。


 

9月20日(月)

そして、運命の日。(大げさだねぇ)

おとうさんの「東京転勤」が決まった。

結婚式2ヶ月前の転勤辞令
長女妊娠7ヶ月での転勤辞令
長女出産3ヵ月後の転勤辞令
三女出産4ヵ月後の転勤辞令
そして、マイホーム建築3ヵ月後の転勤辞令

ああ、わが人生、転勤とともに有り。

でも、今回はちょっと違う。おとうさんと相談のうえ、単身赴任することになったのだ。(理由は、北見と離れたくないこと、子どもたちを育てるにはここがいいこと・・・)

問題は、社宅。
最低限のモノだけ持って、新しい家で暮らしている。
この忙しい中、3週間で社宅を明渡し、おとうさんの東京での生活の準備をしなくてはいけない。


 

9月25日(土)

友人に誘われ、オホーツクのホーストレッキングに参加。

生まれてはじめてひとりで馬に乗って、そればかりじゃなく、デコボコの野山を駆け回った。おシリが痛くなったけど、めっちゃくちゃ楽しかった。

誰?馬がかわいそうって言ってるのは?

小学2年生にして、優花の見事な手綱さばき

この忙しいときに何をやっているのか(笑)