98年9月後半

由利ママのお気楽日記

9月に入ったとたんに、ここ北見(*)は、すっかり秋。
本州ではまだ残暑かなぁ・・・などと思いつつ、
雪が降らない間に、できることはしなくっちゃと、
まだまだ元気いっばいの由利ママです。
今月もどんなハプニングが起こるでしょうか・・・。

秋はレジャーの季節。おでかけをされた方、『おでかけ倶楽部』に登録してね!
また、日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!

Windows仕事情報落書帳 日記リンクDATAPATIO

September 1998
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
今月前半の日記はこちら
このページの最初から読む場合はこちら

1996:1月,2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1997:1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1998:1月2月3月4月5月6月7月8月,9月,10月,11月,12月

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。



9月29日(火)

今日は、保育園の後、近くの公園に遊びに行った。 子どもたちは大喜びだ。 ジャングルジムに登りたい窓花 ここまでおいで〜! 3人でスルスル〜 9/29 PM 8:00 たまには、こんな平日もいいねの由利ママ記す
次の日の日記へ

9月26日(土)

昨日、1泊2日東京&奈良の出張を終え、無事北見に帰宅。 ハードだが、交通費や日程を考えると非常に効率的なパターンである。 *** 今回はやたら忙しくて、ほとんど写真を撮れなかった。 シャッターを押す余裕があったのは、飛行機の中だけ。 雲に沈む夕日と翼。 *** 夜、女満別空港から、保育園の後、娘3人がお邪魔している友人宅へ直行。 同じくらいの娘さんが2人いる。 「良い子にしてた?」との問いに、 黙ってデジカメを見せてくれるあたりは、さすが私の友人である。 娘5人の食卓風景。 数時間とはいえ、子ども5人の面倒を見るのは大変だったはず。 本当にありがとね!>ご友人 9/27 AM 6:30 今日は朝から晩まで仕事をしていた由利ママ記す
次の日の日記へ

9月22日(火)

また台風が近づいてきている。 朝から庭の片付けと、戸締り、懐中電灯の確認をする。 誰が何と言おうと、台風は怖いものなのだ。 しかし、今回は外では騒がないことにしよう。(^^; *** 夜は市内の保母さんと一緒にパソコン教室。 二学期のスタートである。 今日のテーマは「表計算」と「シール作り」。 (この脈略の無さは何なんだ?!) それにしても、シールはみんなで作るのに限る。 ワイワイキャーキャー遊んで、楽しい作品ができるのだ。    使用ソフトは「プリ王2(*)」。 シールソフト数あれど、これが由利ママの一番のおすすめ。 楽しくて簡単で、初心者も安心。だけど、工夫次第で どんどん凝れるのが、単純なだけのシールソフトとひと味違う。 *** 明日は秋分の日。 先日の取材のTV番組が放送される。 どきどき。ても、ここではTV東京は映らない。 台風も去ったし、TVを見に300キロほどドライブすっか? ・・・と思ったが、インターネットTVガイド(*)を見ると、 どうやら系列局でも関東以外は放送されないようだ。しくしく。 9/23 AM 7:30 明日は東京。お時間があれば来てね由利ママ記す
次の日の日記へ

9月20日(日)

明日花窓花の保育園の運動会。 良いお天気の中、燃え尽きたぞ〜! 朝6時半から用意に借り出され、ずっと競技のお手伝いをしていたおとうさん。 「なんで俺がやらなあかんねん」と言いながら、 結構、楽しそうじゃない? 明日花はかけっこで念願の一等賞。リレーだって、 シャッターも追いつかない速さ?! あかあさんと一緒の競技で、 エプロン姿がかわいい明日花。 窓花のいる0歳児クラスは親と過ごさなくてはいけない。 お昼寝の時間だけが救い。 お楽しみのお弁当タイム。今日のメニューは、 おにぎりの代わりに柿の葉寿司だよ。 最後の父母クラス対抗リレーは、おかあさんとおとうさんが出場した チームが優勝。まだ捨てたもんじゃないぜ。へっへっへっ。 9/22 PM 4:30 やっと日曜の日記を書く時間ができた由利ママ記す
次の日の日記へ

9月19日(土)

「三寒四温」というが、ここ北見での季節の変わり目は、 「一寒一温」かもしれない。 昨日の最高気温が14度だったかと思うと、今日の最高気温は30度。 まったくもってよくわからん。 *** で、今日は絵に描いたような秋晴れ。 優花の小学校でのマラソン大会に応援に行った。 1年生の参加は65名。距離は2キロ。 どんなに遅くても30番以内には入るようにとの母親からの 厳しいお達しを胸に頑張った。 手を振ってる余裕があるならもっと走りんちゃい! 結果は、27番。う〜ん・・・。 *** 明日は保育園の運動会。 インターネットで注文しておいた柿の葉寿司も届いた。 パワフル明日花に期待しよう。 *** 寝室の入り口に、ベビーフェンスの代わりに取り付けられていた突っ張り棚。 窓花が乗り越えようとして危ないため、 本日、ちょうど10ヶ月に及ぶ任務を終えた。 使用開始時(97/11/19) 使用終了時(98/9/19) なんか、ずいぶんたくましくなったなぁ・・・。 9/20 AM 7:30 今日の父兄参加のリレーと綱引きに燃えている由利ママ記す
次の日の日記へ

9月16日(水)

台風5号が関東に上陸し、勢力を保ちつつ、猛スピードで北上。 予想進路に北見も入っている。これは大変だ。 朝。優花にスッポリかぶるレインコートを着せて送りだし、 庭に出ている諸々のものを屋内に片付け、 家中の窓を確認しながら閉めてまわった。 昼。北見地方に「大雨・洪水・暴風警報」が発令された。 小学校も保育園も休校・休園になるはずだ。 優花が帰ってきたら、保育園に行かなくては・・・。 *** しかし、優花は帰ってこない。保育園からも電話はかかってこない。 何か変だ。街はいつもと変わらない。 地元の人に話かけると、 「北見には台風は来ないから心配ない、心配ない」 と能天気な返事。理由を聞くと、 「だって、今まで来たことないっしょ〜」 *** それでも、早めに保育園に迎えにいくと、保母さんまで 「どうしたの?今日は早いねぇ。  えっ?台風?北見には来ないわよ〜。お母さん、心配性ねぇ。」 確かに、台風はここまで来る前に低気圧になることが多い。 しかし、今、現実に向かってきているじゃないの〜! どうして、みんな、そんなにノンビリしてるの?! *** 結局、台風は進路をそれ、幸い北見には大きな被害は無かった。 しかし、私は、 「ほらっ、みなさい!台風は来ないって、言ったとおりっしょ〜。」 という言葉を何人もの人から、浴びせられている・・・。 ちなみに、北見で、学校や保育園が休校になるのは、 「大吹雪のとき」と「熊が出たとき」だそうだ。 9/16 AM 11:00 ひとりで騒いで、狼少年になったような気分の由利ママ記す
次の日の日記へ

9月15日(火)

敬老の日。しかし、おとうさんは朝から仕事。 今日一日、1人で3人のお嬢様をどうおもてなししようかと 悩んでいたところ、パソコンを教えている方から 「建設中のログハウスを見に行きませんか?」とのお誘い。 これはラッキーと、飛び付いた。 ほぼ組みあがっているログハウスの窓部分で、記念撮影。 樹齢160年クラスのカナダ産ヒノキが、手作業でピッシリと組みあがっている。 北見郊外の山中で組み上げてから、摩周湖近くの川湯温泉に移すとのこと。 こんな見事なログハウスに、大自然に囲まれたヒノキの温泉風呂・・・。 北海道ならではの贅沢である。ああ、うらやましい。 9/15 PM 10:30 家族全員の風邪症状に、今晩は早寝を決意した由利ママ記す
次の日の日記へ

今月前半の日記へ

先月の日記へ


yuri@yuri.com