由利ママのお気楽日記


7月。いよいよ夏です。
毎日が嵐のように過ぎ去りつつ、
週末は、遊ぶ予定がピッシリ。
北海道の短い夏をエンジョイしたいと思います。

おっと、その前に新しい家に引越しもあったっけ。


July  1999
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             

このページの最初から読む場合はこちら

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。

日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!



 

7月19日(月)の予定

16日夜から、家族みんなで関西方面に帰省する。
(あついだろうなぁ・・・)

で、19日は、日帰りで東京へ。
次のセミナーの講師をする。まだ定員に余裕があるので、暑い都会の夜を、秋葉原で由利ママと過ごしてもいいぞ、という方、ぜひいらしてくださいな。(もちろん無料)

オフィスで役立つパソコン決め技講座

7/16 AM 14:00
いつもながら準備に追われる由利ママ記す

次の日の日記へ


 

7月16日(金)

昨日は北見は30度を超える暑さ。
4年間、名古屋の豪熱を乗り越えてきた私にとって、30度なんてあたり前。・・・のはずだったのだが、それは、クーラーがあるのが前提のこと。

新居につけたクーラーを動かしたところ、数時間たつと、水が降ってきて、さらにほっとくと、黒いゴミと氷が襲撃してきた。ひえ〜。

電気屋さんに相談したら、「ゴミのたまりすぎですね?掃除してます?」。ううう。使うのはひと夏1週間ぐらいだからと、もらいモノの旧型クーラーをとりつけた私の責任だわね。

シロートじゃ無理だといわれ、ダスキンさんに清掃をお願いした。

さすがプロ。ジェット噴射でゴミをとる

あまりにヒドイ汚れに、ダスキンさんがつぶやいた。
「すごい・・・。ひさしぶりに、あったったなァ」

7/15 AM 10:00
プロにそう言われちゃよっぽどだわなの由利ママ記す

次の日の日記へ


 

7月11日(日)

新しい家に引越したんだから、週末くらい家でゆっくり過ごしたい…なんて、考えはハナからなく、今週末は、サホロのクラブメッドへおでかけだ。

ここは、子供用のクラブがあり、子供たちは大喜び。

アメ食い競争で、色白美人の明日花

サーカスプログラムで綱渡りを練習する優花

で、何がうれしいって、今回から2歳になった窓花もクラブに入れること。おかけで、親もゆっくりバカンスを楽しめる。

こんなツーショットも撮れたりなんかして。

ちなみに、この時期、クラブメッドは意外と安い(3食、アクティビティすべて込みで1万円強)。北海道在住のファミリーにはおすすめ。

7/15 AM 10:00
やみつきになりそうな由利ママ記す

次の日の日記へ


 

7月7日(水)

今日、講演のため、北見にアグネス・チャンがやってくる。往年(?)のファンである私は、山のような仕事を置いて、講演を聞きに出かけた。思えば、1年前は、娘どもを連れて、生田原まで聞きにいったなァ。


アグネスは、私より7歳上。とても見えない。

テーマは「水の惑星に生まれて」。
講演の内容はすばらしく、ファンでなくても聞き入るほど。
全国各地で講演しているようなので、機会があったらぜひ!

***

今日は七夕。
子供たちも願いを込めて短冊をつるす。

4年生まで北見にいれますように(優花)

う〜ん、けっこうつらい・・・。

7/10 AM 8:00
私だっていれればいたいよの由利ママ記す

次の日の日記へ


 

7月6日(火)

ぜ〜、ぜ〜。

7/6 PM 9:00
新築の家に住むのは30年ぶりの由利ママ記す

次の日の日記へ


 

7月5日(月)

今日、新しく建てた「事務所兼自宅(別荘?)」に、引越しする。引越し自体は何度も経験しているが、何も準備をせずに(できずに)この日の朝を迎えたのは、はじめてである。

引越し先が「近い」ということを、こんなに甘くみていいのだろうか。

まっ、いいか。何とかなるか。

7/5 AM 8:00
フタは開けてみないとわからない由利ママ記す

次の日の日記へ


 

7月4日(日)

朝、一番で羽田空港に向う。
少し時間に余裕があるので(めずらしい)、例のものを探しはじめた。いた、いた!地方便のため、建物から離れた場所だが、あの「水色お鼻の飛行機さん」は、ポケモンジェット99に違いない!


念願の新型ポケモンジェット!

悲しいことに、この7月、8月は女満別空港に来ないのだ。

***

昼前、女満別空港に到着。今ごろ、家では、おとうさんが3人娘の子守で苦労しているだろう。足早に到着ロビーへと向う。

「おかあさ〜ん!」
明日花だ。あっ、横に優花もいる。迎えに来てくれたんだ。
ちなみに、窓花は、おとうさんの側でぼ〜っと、私を見つめていた。
たった1泊の外出で母のことを忘れたのではない。
スーツを着て、化粧をしている母を認識できなかっただけだ。(^^;

***

空港からの帰り道。
北海道の大地は、今、秋の収穫に向け、さまざま表情を見せてくれている。

広大なじゃがいも畑に花が咲いている

7/5 AM 8:00
さあ、次は引越しだの由利ママ記す

次の日の日記へ


 

7月3日(土)

今日は、優花の授業参観の日。

早朝から新しい家で、大工さんと打ち合わせをした後、諸々の準備をして小学校へ。

音楽の授業を半分ほど見学した午前10時頃。席についている優花と目で会話をする。

由利ママ 「ごめんね。そろそろ行くね。」
優花   「いいよ。わかってるから。(^^)」

実は、今日は、東京でSOHO'S REPORTのパネルディスカッションに参加しなくてはいけない。
小学校から女満別空港へ直行だ。

***

このシーズン、女満別-東京路線は盛況。飛行機の機種も新しいA321を使用している。
以前もらった「スーパーシート券」を使うチャンスだ。

スーパーシートのお弁当。豪華!

ちなみに、いつもの一般席は、パン1個。

***

羽田空港からタクシーを飛ばし、会場へ。
パネルディスカッションはすでに1時から始まっている。
2時前会場に駆け込み、壇上の席へ。
「北海道のオホーツクの某小学校で授業参観してから来ました」と挨拶すると、会場からどよめきが・・・。

7/5 AM 7:00
この反応が快感だったりする(笑)由利ママ記す

次の日の日記へ