由利ママのお気楽日記


6月は北海道最高の季節。
週末は出きる限りおでかけするために、
ウイークデイは忙しい毎日を過ごしています。

「日記」じゃなくて「半月記」か?というご批判をいただきながらも、
できることをできるペースでするしかありません。
ごめんさない。
でも、決して、日記をつけることを面倒がっているのではありません。
私なりに頑張ろうと思っていますので、なにとぞ、
ご理解の上、よろしくお付き合い下さい。


June  1999
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
             

このページの最初から読む場合はこちら

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。

日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!




6月28日(月)

朝、いつものように、保育園の準備をしていると、次女の明日花がそばにやってきた。
「おかあさん、今日、えんそくだよね」

あわてて、保育園の予定表を見る。
「28日 バス遠足」
1年前のあの日が走馬灯のように蘇る。
時計を見る。8時。集合時間まで1時間ある。
気がついたら、お米を研いで、セブンイレブンに走っていた。

7/1 AM 8:00
いつまでたっても成長できない由利ママ記す

次の日の日記へ


 

6月27日(日)

日曜日。子供たちに「どこ行きたい?」と聞くと、
「ちゃちゃ か こむ」とすぐに返ってくる。
どちらも木のおもちゃで遊べるところだ。

通算5回目?「ちゃちゃワールド(*)」

ノースキング(温泉)とのセット券は、大人1000円。子供も大人も楽しめる、手軽な休日コースだ。

7/1 AM 8:00
一人でゆっくり温泉に入るのが夢の由利ママ記す

次の日の日記へ


 

6月26日(土)

転勤族は、なかなかマイホームを持てない。
だから、転々としながらも、気に入った場所に家を建て、人に貸したりしながら、いつか戻ってこようとする。

我が家の場合、北見は、おとうさんの独身時代から数えて、7ヶ所目の転任地。赴任が決まったときは、ショックを受けたものの、住んでみると、どこよりも気に入ってしまった。
我が家は、いずれ2人の故郷の関西に戻るので、この地に永住することはできない。でも、このまま離れてしまうのは、さみしい。

じゃっ、別荘にすっかぁ〜!てな、わけのわからん考えで、本宅も無いのに別荘(予定)を建ててしまった。

いやマジで。今日が、業者からの引き渡し日だ。

あたらしいおうちで、大ハシャギの子供たち

「北見で家を建てたいね」と話をはじめたのが、今年の3月の半ば。ぐすくず迷うのがきらいな夫婦は、あれよあれよと決めてしまい、3カ月半で小さいながらも家を建ててしまったのだった。

さあ、来月早々引越しだ。

6/30 PM 10:00
日々、金策に苦しむ由利ママ記す

次の日の日記へ


 

6月24日(木)

昨日、NTTドコモのセミナーで講演をするため、東京へ。
朝、女満別空港で、ANAのチケットカウンターに向うと、カウンターのお姉さんがすかさず、
「こんにちは。田澤様でいらっしゃいますね」。
う〜ん、私も有名になったものだ。
(単に、滑り込み常習犯なだけだけど(^^;)

羽田空港では、21日から就航スタートした「ANAポケモンジェット99」を写真に撮りたかったのだが、残念ながら、おなじみの「98」にしか合えなかった。

梅雨の東京。次は新型を撮るぞ。

で、昨晩は友人宅に一泊して、朝一番の便で、北見に戻ってきた。
相変わらずのばたばたの毎日。

***

今年も恒例の「山形のさくらんぼ(佐藤錦)」をインターネットで購入。いやぁ、このおいしさはたまりませんな。

佐藤錦は本当においしい!

子供たちは、この価値もしらずバクバクバクバク。
おかげで、家のそこら中にさくらんぼのタネが・・・。

6/29 AM 10:00
洗濯機の底から出てきたタネには参った由利ママ記す

次の日の日記へ


6月20日(日)

丸瀬布「いこいの森」へ行った。
この春、昆虫生態館に「蝶のひろば」がオープンした、という話をきいては、蝶大好きの由利ママはじっとしていられない。

南国の蝶が放し飼いされている

いこいの森では、昔木材運輸に使っていたミニSLに乗ることができる。はじめてのSL体験だ。

雨宮2号。小さいけど、ホントに蒸気で動いている。

***

今日は父の日だった。決して忘れていたわけではないのだが、実家の父に、何もプレゼントを贈れなかった。ごめんなさい。

で、電子メールはできないけど、このホームページは見ているじいちゃんへ。3人孫娘に囲まれた、未公開写真をプレゼント。

なんか、演歌のジャケットみたい

上の写真をクリックして拡大版を表示させ、さらに写真を右クリックして「壁紙に設定」を選択しましょう>じいちゃん

6/21 PM 10:00
毎日眠い由利ママ記す

次の日の日記へ


 

6月16日(水)

天気のよい気持ちのいい日が続く。

地元の人は26度を超えると「暑い、暑い」と文句をいっているが、本州で生まれ育った私にとって、湿気もなく、天気のよい、快適な毎日である。

***

夕方、フライデーに成功した。
学校帰りの優花が、好きな男の子と庭で・・・

2階の網戸の穴から激写。

ちなみに、写真の掲載許可は、本人からいただいています。(^^;
(ズームアップ版は却下されたけど)

6/17 AM 8:00
よし、日記のペースを戻すぞの由利ママ記す

次の日の日記へ


 

6月13日(日)

土曜はポロポロに疲れたが、「Tomorrow is another day」の由利ママは、朝から元気。

朝一番で、ネッツトヨタのイベントに行き、キティちゃんのダブル風船(夜店だと1300円)を3つゲット。

その勢いで、紋別へ。優花の「魚釣りをしたい」という熱い希望に応えるためだ。めざすは、冬の流氷船ガリンコ号IIの「釣り体験クルーズ」だ。

ガリンコ号でつり体験。獲物は、真ガレイだ。

船酔いを心配したが、なんのその。釣れるのが楽しくて、酔っていられない。1時間で、27匹のカレイをゲットした。

最後に3人で記念撮影。


夕方は、家の庭でバーベキュー。
炭火の調節がうまくいかず、カレイはボロボロに焼けたけど、とっても楽しい週末だった。

6/17 AM 8:00
今だに冷凍したカレイの処理に困っている由利ママ記す

次の日の日記へ


 

6月12日(土)

明日花と窓花が通う保育園の親子遠足だ。

保育園から約2キロ離れた公園へ歩いていく。
学校がお休みのお姉ちゃんも一緒だ。

しかし、やはり大変なのは窓花。歩かない!
13Kgをだっこして、炎天下の中を歩くのは、かなりきつかったぞ。

やっぱり遠足は楽しいね。

由利ママ 「四葉のクローバーさがそうよ」
優花    「そんなのあるわけないじゃん」
由利ママ 「あると信じれば、見つかるよ」
優花    「そんなわけないじゃん」
  5分経過
由利ママ 「ほら、あったっしょ」(北海道弁)

あると信じなければ、幸せも見つからない。

6/17 AM 7:00
窓花と遠足に行くのはコリゴリの由利ママ記す

次の日の日記へ


 

6月4日-6日(日)

5日のテレワーク学会に出席するため、奈良経由で東京へ行くことになった。おとうさんの「せめて窓花だけでも連れていってくれ」の言葉と、実家の父の「1日なら窓花の面倒みれるよ」との言葉で、足の手術で入院している母のお見舞いを兼ねることにしたのだ。

突然の窓ちゃんの訪問に大喜びの母。

5日土曜日、新幹線で奈良から東京を日帰り。
6日日曜日の朝には、朝一便で、女満別空港へ。

ところが、飛行機の中で窓花がおお暴れ。通路でひっくり帰って泣きわめく。あまりにもひどいので、スチュワーデスさんもあきらめ、窓をまたいで、お茶を配っていた。(^^;

***

女満別空港にお昼前に到着。
おとうさんとおねえちゃんと網走の公園で合流した。

最高のお天気の中、みんなでお弁当。

お天気がいいので、そのまま美幌峠へドライブ。

ここからの屈斜路湖の眺めは素晴らしい

6/17 AM 7:00
窓花と2人だけで飛行機に乗るのはコリゴリの由利ママ記す

次の日の日記へ