由利ママのお気楽日記


5月です。
ようやく、北海道にも花の季節がやってきました。
今月は、いろんな花の写真をご紹介したいと思っています。
とはいいえ、相変わらずバタバタの生活で、
日記の更新がままならず、申し訳ありません。
でも、今月こそは、頑張ります・・・。


May  1999
          1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このページの最初から読む場合はこちら

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。

日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!




5月30日(日)

忙しい毎日は、延々と続く。

今日は優花の小学校の運動会。
徹夜あけの5時に、場所取りに走り、帰ってからお弁当を作った。

お天気は最高。ひろびろ運動会。


優花は、かけっこ2着、たいこでドン!1着。リレーの選手にはなれなかったけど、頑張ったよね。

6/10 AM 11:00
明日花と窓花の世話だけで疲労こんぱいの由利ママ記す

次の日の日記へ


 

5月29日(土)

今日は朝から、ファービーだった。

子供たちを保育園に送り届け、さあ仕事仕事と思ったら、友人からの電話で、「ファービー」の発売日だったことを思い出す。
時計を見ると、整理券配まで45分。慌てて電話をきって、イトーヨーカドーへと車を走らせた。

ファービーが怖くてしかたがない窓花


5/14 PM 5:00
この忙しいのに1時間半ならんじまったぜの由利ママ記す

次の日の日記へ


 

5月28日(金)

北海道は、今、花盛り。

社宅の庭は、タンポポ畑だ。


6/10 AM 10:30
小さい頃、こんなタンポポ畑があこがれだった由利ママ記す

次の日の日記へ


 

5月20(木)-23日(日)

木曜、セミナー開催のため、東京へ。
金曜に2本のセミナーを実施し、その夜は東京泊。

土曜日、朝1便で札幌に向うため、羽田へ。
おとうさんが札幌で仕事が入っており、早朝から子供たちを連れて千歳空港にやってくるのだ。(5時間の運転ご苦労様)

羽田には、6時前に到着。ANAのラウンジで、飛行機に乗る前に、ひと仕事。

航空会社のラウンジでモバイル。う〜んVIP。

家族で合流して「ロイヤルホスト」へまっしぐら。
今回、札幌に来た最大の理由だったりする。

ロイヤルホストではタイ料理フェア開催中

午後は、おとうさんと分かれ、小樽へ。
話題の「マイカル小樽」でハードな時間を過ごす。
ホテルに帰るとグッタリ。
夕飯は、ホテルのとなりのマクドナルドだ。
(とはいえ、数ヶ月ぶりのハッピーセットに子供は大喜び)

日曜日。朝から小樽を出発して、旭川の「あさひやま動物園」へ。

半年ぶりの動物園。きりんさんと記念撮影。

かくして、いつものとおりハードな週末は幕をとじたのだった。

6/10 AM 10:00
まだまだ先は遠いぞの由利ママ記す

次の日の日記へ


 

5月18日(火)

今日の朝ご飯は、さっそく藻琴で作ったバターだ。 

ピングートーストと手作りバター


午後、沖縄旅行の想い出が届いた。

左が明日花、右は優花が塗ったシーサー。

6/1 AM 5:00
たくさんためた日記を挽回せねばの由利ママ記す

次の日の日記へ


 

5月16日(日)

土曜日。天気は悪くないのに、外の気温は3度。
いくら前から予約していたからといって、キャンプに行くかなァ。
とにかく、直前にテントサイトからロッジに変更して良かった。

おねえちゃんが小学校から帰るなり、網走の道立オホーツク公園オートキャンプ場「てんとらんど」へ。 

寒くても子供は元気。コートを来て外で遊ぶ。


日曜日。朝から快晴!よし、今日は「芝桜」を見に行こう。
予定より早くキャンプ場を出発し、東藻琴へ。

山2つ分の斜面に、芝桜のピンクの絨毯

午後から「前川清」が来るという芝桜公園を後に、同じ東藻琴にある「乳酪館」へ。沖縄旅行から「体験ブーム」の我が家は、今度はバター作りに挑戦だ。

ミルクと生クリームからバターを作る

これだけ遊んでも、日曜の午後2時には自宅へ。
充実した24時間だった。

5/14 PM 5:00
渋滞のある生活にももう戻れない由利ママ記す

次の日の日記へ


 

5月9日(日)

土曜日は、めずらしく家にいたと思ったら、日曜日は、午後からごそごそおでかけだ。

まずは、冬の間、休園していた遊園地。サロマ湖畔にある「愛ランドYOU」。

初めて来たときは、見てるだけだったのにね。

ちょっと見頃には早いけど、夕方、上湧別のちゅーりっぷへ。

我が家の花3姉妹。ちゅーりっぷ公園にて。

休日の写真だけを見ていると、超忙しいウィークデイが嘘のようだ。(^^;

5/17 PM 5:00
日記の写真に色がつきはじめてうれしい由利ママ記す

次の日の日記へ


 

5月6日(木)

北見に戻ってくると、街に色がつき始めていた。
花が咲いてきたのだ。

一番いい季節がやってきた。

***

優花の音楽教室。今日から「ジュニア科」だ。もう親は一緒に行かなくていい。
親同伴の「幼児科」の2年間。思えば、最初の授業は、愛知県の稲沢。しかも、私は窓花の出産で入院中だった。
なんとかここまでこれて、優花はもちろんだが、自分も誉めてあげたい。

***

夕方、明日花の手首の火傷治療のため、病院に行く。
あつあつスープ事件から20日。
長い日々だったが、やっとやっと、今日で終わりだ。
後が残らないことを祈る。


5/7 AM 5:00
やっと日記が更新できてホッの由利ママ記す

次の日の日記へ


 

5月5日(水)

ゴールデンウィークが終わった。

今年のゴールデンウィーク旅行先は、沖縄だった。
こんな北に住んでいるときに何を好き好んで・・・。という声など、無視。千歳まで車で5時間、沖縄まで飛行機で3時間半、万座まで車で1時間半。計10時間かけて、家族5人の大移動だ。

今回の旅行唯一の家族全員写真

沖縄旅行のご報告は、旅行アルバムのページをどうぞ。

***

そうそう。昨日は窓花の2歳の誕生日だった。
札幌近郊のキャンプ場のコテージ。コンビニで買ったケーキでささやかなお祝いをした。

誕生日の日付が入った3姉妹ショット

あの日から2年が過ぎたんだよね。感無量。

5/7 AM 5:00
もう心は夏休みの由利ママ記す

次の日の日記へ


 

4月後半総集編

先月の日記は15日で終わっている。(すみません)
とにかく忙しかった日々のダイジェスト版。

4月17日
仕事先で、「速見けんたろう」コンサートのチケットを貰う。保育園に子どもを迎えに行き、慌てて会場へ。

けんたろうおにいさんと握手(優花)

4月18日
ファミリーレストランであつあつのスープを手首にかけ、明日花が火傷。救急処置をしたが、全治2週間とのこと。この日から毎日の病院通い(休日も!)が始まる。

4月20日
3日後の東京でのセミナーの準備でパニックしている昼間。保育園から電話が入る。
「窓花ちゃん、風疹かもしれません。お迎えにきてください。」
由利ママ、固まる。

4月22日
風疹3日めの窓花をおいて、東京に旅立つ。(おいおい)

4月23日
東京で、1日3つのセミナーをこなす。こんなスケジュールをたてたのは誰だ。(私だ)

4月24日
東京での仕事を片付けてから、夕刻北見へ。
窓花は発疹もとれ、すっかり元気だった。
さすが、別名「3日ばしか」だけある。(感心してる立場か)

4月25日
優花のピアノ教室の修了コンサート。
これが終わって、やっと一息。

修了証書だよ。(明日花の包帯が痛々しい)

以降、この10日間たまった仕事を片付け、GWを休むための残務処理に追われる。

5/7 AM 5:00
思い出すだけで、疲れた由利ママ記す

次の日の日記へ