由利ママのお気楽日記


あけましておめでとうございます。
新年早々、日記の更新ができずに、大変失礼しました。
仕事に遊びにと、忙しさにおぼれる毎日ですが、
今年も前向きにがんばりたいと思います。

この日記でおなじみの品をプレゼントする
新年&20万アクセス特別企画の当選者発表です。
たくさんのご応募ありがとうござました!


January 1999
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このページの最初から読む場合はこちら

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。

日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!



1月28日(木)

1週間ぶりの日記だ。いやはや・・・

***

日曜日。
東京ディズニーランド(*)の旅を無事終えて帰宅。大変ながらも楽しい休日(半分仕事だけど)を過ごせた。何はともあれ、写真だけはこちらに。

***

月曜日。
21日の読売新聞(*)に、
Y's STAFF(*)の記事が掲載されたためか、問い合わせに翻弄される。遊びほうけたツケもしっかりまわってきて、パニック状態だ。

***

火曜日。
珍しく気温が上がり、世間の雪が融けた。でも、何をして過ごしたのか記憶にないぐらい忙しかった。

***

水曜日。
お昼過ぎ、我が家に牛が1頭やってきた。しかし、箱を開ける時間もない。

玄関に牛1頭。ここ(*)で買ったとを実感する瞬間。

そして、夜、窓花が熱を出した。

***

木曜日。
眠らせてもらえない長い夜が、やっと明けたと思ったら、世間はドカ雪。朝から雪をかきわけ、かきわけ、窓花を病院に連れて行った。

インフルエンザでないことを祈るばかりだ。

1/29 AM 1:30
子供の病気は何よりこたえる由利ママ記す

次の日の日記へ


1月21日(木)

やっと優花の学校が始まったかと思うと、ズル休みをさせるんだから、由利ママの自分勝手度は、ハンバじゃない。
でも、おとうさんもおかあさんも東京出張なら、子供たちを連れて行くしかないよね。でもって、せっかく行くんだから、遊ぶっきゃないよね。(^^;

ということで、今から東京ディズニーランド(*)へ行って来ます!

ちなみに、3人連れて仕事はできない。悩んだあげく、仕事相手をことごとく、TDL周辺の宿泊ホテルまで呼び付けるんだから、由利ママの自分勝手度は極致に達しているといえよう。(^^;

1/21 AM 9:15
夜中、仕事の合間にTDLのHPでカリエンテ!カリエンテ!(*)の踊りの練習をする由利ママ記す

次の日の日記へ


1月20日(水)

やっとやっと、優花の学校が始まった。
そう、ここでは、夏休みが短く、冬休みが長いのだ。
1ヶ月弱。いや〜、ホント、長かった。

前日、始業式の持ちものチェックをする。通知票、ふゆやすみのとも、ふゆやすみのこうさく(そんなものがあるなんて!)、うわばき(なぜかバレイシューズではなく普通の靴)、せいかつひょう・・・ん?せいかつひょう?

由利ママ「せいかつひょうって何?」
優花「まいにちのてんきとか、やったことかくやつ」
由利ママ「どこにあるの?」
優花「しらない」
由利ママ「かいたの?」
優花「ううん」
由利ママ「なくしたの?」
優花「うん」
由利ママ「どうするの?」
優花「しらない」

かくして、彼女は「せいかつひょうレス」のランドセルをかついで、元気に学校へと向かった。

1/21 AM 9:00
やはりかえるの子はかえるだわの由利ママ記す

次の日の日記へ


1月17日(日)

3連休の3日め。

知床で流氷が接岸、網走にゴマフアザラシがやってきた、というニュースに、動いてしまった。

しかし、野生のゴマフアザラシなど、そう簡単に出会えない。網走では、寒々とした空をうみねこが飛び交う景色を見るだけだった。

網走川河口付近。寒かった〜。

***

そして、この足でサロマ湖へ。
サロマ湖東急リゾートで実施中の「バイキング+寿司」が目的だ。
焼きガキ、寿司、シーフード料理満載で、大人2200円。土・日・祝の昼のみだが、これはおすすめ。また行きたいぞ。

曇りだと、空と湖と陸の区別がつかない。

それにしても、今月は寒い写真ばかりだなぁ。(しかたないけど)

1/18 AM 2:00
貯まったマイレージで沖縄に行きたい由利ママ記す

次の日の日記へ


1月15日(金)

三人姉妹の長女は大変である。
妹の面倒はみなくてはいけないし、親に甘えることもできない。
今日は、そんな優花に、ひとりっ子を味わってもらうことにした。

下の2人を保育園に預け、おとうさんとおかあさん、優花の3人でスキーに出かけた。思ったとおり、優花は大喜びだった。

お正月のクラブメッドでの成果か、何とかボーゲンができるようになった優花。私も「子供と一緒にスキー」という夢がかなった。

山頂でおとうさんと記念撮影。

しかし、もう一番上はこりごりだそうだ。貴重なショットとなった。

***

午後は、昼寝をするおとうさんを置いて、2人でおでかけ。
先月出産したばかりの友人宅を訪問した。
ひさびさに見る小さい赤ちゃんに、由利ママも優花も「かわいいねぇ」を連発。

生後1ヶ月の玲奈ちゃんをだっこ。

1/18 AM 1:30
どんなにカワイクても、私はもう打ち止めの由利ママ記す

次の日の日記へ


1月15日(金)

北であろうが、南であろうが、世間話の定番はお天気である。

「今日はあったかいねぇ。」
「昼間は3度まで上がるってさ。」
「あたたかいはずね。朝は10度だものね。」

ここいらの会話では、「マイナス」という言葉は省略されるようだ。

***

成人の日。
世間は3連休だけど、おとうさんが仕事なのでお留守番だ。
でも、天気が良いので、子供たちは近所の公園に出かけた。
公園には雪が積もっているけどソリ遊びには最適だ。

近所のお友達と、公園で記念撮影。

カメラに向かってポーズをとる窓花。成長したんだなぁ。

1/15 PM 7:30
明日はおでかけしよっとの由利ママ記す

次の日の日記へ


1月13日(水)

由利ママが、子供を保育園に預けているのは仕事のためだ。だから、その時間に仕事以外のことをするのは、いわゆる「サボリ」だと思っている。
このまじめな(?)由利ママが、「サボリ」をしたのは、記憶の限り、後にも先にもタイタニックを見たときだけである。

が、今日は、昨日の雪と青空に誘惑されてしまった。

***

12時半。「笑っていいとも」をみながら、ひとり昼食のスパゲティを食べる。ふと見上げた窓の外のまばゆい雪に、突然思い立った。

「スキーに行こう!」

***

午後1時。電話打ち合わせを約束していた編集者さんに連絡をいれ、3時からに延ばしてもらう。パソコンの電源を切り、スキーウェアに着替え、顔に日焼け止めを塗りたくり、スキーとくつを持って車に乗り込んだのが1時15分。スキー場に向けて出発だ。

スキー場へ向かう途中。夏はこんなの

午後1時35分。スキー場到着。回数券を買ってリフトに乗る。

さあ、すべるぞ〜。

予想通り、雪質上々。高速リフトに3回乗り、とりあえず全コースをクリアして、再び車に乗り込んだのが2時30分。3時10分前には、自宅にたどりつき、服を着替えてパソコンに向かうと、ぴったり3時。

お仕事の時間だ。

1/14 AM 0:30
次の休みは家族で行こうの由利ママ記す

次の日の日記へ


1月11日(月)

今日は、朝から仕事場の大掃除をした。
東京から読売新聞(*)の取材が来るからだ。
取材が無いと散らかる一方なので、非常にいいことである。(^^;

***

子供の頃、雪が降ると嬉しくてしかたなかった。
そして、雪がとけるのが何よりかなしかった。
でも、奈良では「雪はとけるもの」だった。

しかし、ここ北見(*)では、雪はとけない。意外と雪の量は少ないのだが(晴天率は日本一)、寒さがハンパじゃない。一度ふった雪は簡単には無くならない。昨年11月末に振った大雪も、そこいらで氷と化して残っている。除雪をちゃんとしなかった駐車場などは、ほとんどスケート場だ。

ここ数日、寒波のため世間が大雪にみまわれる中、ほとんど雪が降っていなかった北見だが、とうとう夕方から落ちてきた。

夜空から降りおりる雪。

ひさびさの雪は、汚れた氷を覆い隠し、街を白一色に染めてくれる。

明日の朝が楽しみだ。

1/12 AM 3:30
でも、雪かきはいやだの怠慢由利ママ記す

次の日の日記へ


1月10日(日)

おとうさんが札幌出張の週末。

土曜日。下の2人を保育園に預け、優花と2人でスキーに行く計画をしていたが、気温マイナス8度に吹き荒れる突風に、さすがの由利ママもめげてしまった。

日曜日。おとうさんが帰ってきたので、ワカサギ釣り説もでたが、やはり寒さに引いてしまった。

結局、夕方から、近くの温泉へ。すっかりオバハンである。

しかし、零下の気温で入る露天風呂の気持ちのいいこと!
これが、車で15分、500円の入浴料で味わえるのだから、やめられまへんな。

***

そんな平凡(我が家にとっては非凡?)な週末。
突然、思い立ったように、新しいデスクトップパソコンをインターネットで注文した。
由利ママのメインマシンは、実は、3年半前に購入した歴史もの。
そろそろ新調しても怒られまい。
(・・・って、ノートパソコンはその間2度ほど新調しているが(^^;)

購入先は、今のマシンと同じGATEWAY2000(*)
PentiumII 400MHz メモリ128MB ハードディスク10GB ネットワークカードをつけ、フルタワーケースにしても、税・送料込みで197505円で買えるのだから、やめられまへんな。

1/12 AM 3:00
PC購入歴13台の由利ママ記す

次の日の日記へ


1月8日(金)

保育園がはじまって、ホッと一息つく暇もなく、関西方面に出張である。7日の朝、子供たちを保育園に預けて、飛行機に飛び乗る。

東京で乗り継ぎ、先方についたのは夕方5時。夜9時まで仕事をして、奈良の実家に帰りたどりつくなり、今度は夜中の2時まで原稿書き。

そして今日の朝は、6時に起きて関空へ。昼前に女満別空港に到着し、今度は、車を運転して網走へ向かう。

網走では2件仕事を片付け、夕方やっと北見へ戻る。そのまま保育園のお迎えをして、夕飯の買い物だ。

我ながら見事なスケジュールである。

***

女満別から網走へ向かったときのこと。
天気は晴れ、気温はマイナス10度。
途中の網走湖では、凍った湖面の上で、たくさんの人がワカサギ釣りに興じている。ちょっと車を止めて、見学。

小さなテントで寒さをしのぎワカサギを釣る

湖面で見付けた足跡。キタキツネかな。

1/9 PM 2:30
よし、次はワカサギ釣りに挑戦だの由利ママ記す

次の日の日記へ


1月4日(月)

我が家のお正月休みが終わった。
しかし、保育園のお休みはまだ終わっていない。
このタイムラグが、一番の悩みである。

「残りはお正月があけたらね。」「じゃ、この件は4日に。」
と、気軽に先延ばしにした仕事が、現実のものに。
途方にくれる由利ママに、正月休みで、遊び癖、甘え癖がついた子供たちがまとわりつく。

「ええいっ、おかあさんは忙しいんじゃいっ!」

1/9 PM 2:30
学んだことをすぐに忘れる由利ママ記す

次の日の日記へ


1月1日(金)

今年のお正月は、実家に戻らず、北海道で過ごした。
行き先は、「
クラブメッド サホロ(*)」だ。

大晦日。お正月準備などいっさいしない不良主婦は、何とか仕事に区切り(見切りともいう)を付け、家族と一緒にサホロへ向かった。

***

子供たちも大喜びの旅行だった

しかし、ひさびさに「たざわファミリーの旅行アルバム」を作るという固い決意のもと、ここでは、この旅行の詳細にふれないでおこう。(・・・って、本当に時間があるのか?!)

***

でも、1つだけ。
仕事を離れて、家を離れて、ひさびさに与えられた「時間」。
その中で、由利ママは、あることを学んだ。

それは、三女の窓花と2人だけで過ごした午前中。
2人で手をつなぎ、窓ちゃんの足の速さに合わせて、ホテルの中をのんびりとお散歩。

たった、それだけ。

でも、そんな時間が、普段の生活に無かったことに気がついた。

いつも自分がどんなに時間に追われているか、
いつも自分がどんなに余裕がないか、
いつも自分がどんなに無理をしているか。

「走るだけがすべてではない」

このお正月休みに、1歳の窓ちゃんに教えられた。

1/9 AM 11:30
やっとやっと日記を書く時間ができた由利ママ記す

次の日の日記へ