由利ママのお気楽日記


すっかり冬支度の11月の北海道。
いつ雪が降ってもふしぎじゃありません。

今月は、大きな事件がありました。

ダイジェスト版です。


November  1999
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

このページの最初から読む場合はこちら

(*)付きのリンクは外部のWebページにジャンプします。

日記を読んだ感想は「みんなの落書き帳」でお待ちしてます!



11月7日(日)

結局、おとうさんは、毎週末、北見へ帰ってきている。
飛行機代のことを考えると恐ろしいが、一人で子どもたちの面倒をみるのも恐ろしいので、まっ、いいか、なんて思っている。

てなことで、この週末は屈斜路湖へ白鳥を見に行った。

湖面に浮かぶ白鳥の美しいこと!

「カラスがいるよ!」「そりゃ、ちがうって」

100円のエサをあげて、子どもたちは大喜びだ。


 

11月13日(土)

週末と週明け、私の仕事が入っているため、子どもたちを連れて、ど〜んと東京に押しかけた。

土曜日は、茨城の「マルチメディア体験フェア」で講演。
同時に「県民まつり」が開催されており、私の仕事の間は、おとうさんが子どもたちの面倒をみてくれた。

イベントでは、パソコンから生活まで、いろんな体験コーナーがあり、結構楽しめたようだ。

高齢化体験中のおとうさん

***

翌日は、子どもたちお楽しみのディズニーランド。
でも、クリマスファンタジー開催中で、すごい人ごみ。

ショーと食べるのが中心

2年後には、新しいテーマパークができるとのこと。
それまで転勤しないでね。>おとうさん

ホテルから見えるディズニーシー建設現場

 


 

11月27日(土)

天気がいいので、おとうさんを空港でピックアップして、そのままサロマ湖方面に向かう。(今、思えばそれが悲劇のはじまり)

途中、サロマ湖の漁業組合で生ホタテを買った。

プチプチの生ホタテ。500gで900円也。

***

子どもたちを喜ばそうと、西興部の木夢へ向かう。
一番お気に入りの、木のおもちゃで遊べるところだ。
ただし、北見から120キロほどあり、冬になるとなかなか行けない。雪が降る前に連れて行ってやりたかった。

が、途中、天候が変わり、紋別あたりで雪が降り始める。
帰りが心配だ。

木夢はまさに子どもの夢の国。

入場料は大人300円、子供100円、幼児無料。全員で800円。
ディズニーランドとは桁違いだ(笑)。

3人とも木のおもちゃで遊びまくり。

結局、この日は、西興部のホテルに泊まった。


 

11月28日(日)

翌日、昼頃、北見へ。

興部から紋別方面に海岸沿いの道路を走る。
昨晩降った雪が路面を覆っている。

突然、運転するおとうさんのハンドルがとられた!すべった!
右へ左へと蛇行。
ハンドルがきかなくなり、反対車線を越えて、道路を飛び出した。

道路の向こうは緩やかな坂になった草地。
何回横転したかよくわからない。
子どもたちの声と、モノが車の中を飛び交う。
・・・そして、ようやく止まった。
「大丈夫?」「うん」「おか〜さん」「え〜ん」
みんな無事だった。よかった。

事故を見た人がかけつけ、後ろのドアを開けてくれた。

警察と救急車を呼び、車をその場に置いて病院に行く。

事故。大事にならなかったのが不幸中の幸い

***

病院での検査の結果、明日花が足をガラスで少し切った程度で、みんな打ち身程度ですんだ。良かった。

もし、対向車がいたら、もし電柱があったら。
考えるだけで怖くなる。雪道を甘くみてはいけない。

保険会社とディーラーに連絡。紋別からタクシーで北見に帰った。